• 締切済み
  • 困ってます

東京での就職

こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数608
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)

こんばんは。 地方に比べ東京の方が仕事が多いので、特に問題はありません。ただし、最近では名古屋の経済も活発なので、名古屋支社の場合もあります。どうしても東京を希望するならば、東京以外に支社がない会社を中心に就職活動を行った方が良いと思います。 一部の大手企業では新卒でしか受け入れないところもありますが、第二新卒という言葉があるように、良い人材であればいつでも受け入れてくれる会社もあります。 大丈夫ですよ。誰だって迷いも不安もあります。「うまくいかない」時もあるし、そういう時期は苦しいかも知れませんが、それが一つの経験。その時期を耐えて乗り越えたからこそ成長するものです。胸を張って就職活動しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Uターンor東京で就職

    私は地方出身で今就職活動をしていてUターン就職をしたいのか、東京で就職したいのかわからなくなってきました。 私が東京で暮らしたい理由はは都会生活を味わってみたいのですが厳しいことはもちろんわかっております。 私がきになっているのは、実家暮らしとちがってやはり金銭面での問題でしょうか。 東京は物価も高いですし、また住宅手当で半分ほど補助してもらったとしても、住宅約4万、食費3万、光熱費3万と実家暮らしより毎月余分に10万ほどかかると思うのですがこの考えで正しいのでしょうか? Uターン就職すれば逆に貯金ばかりになるのかとも思いますが。 東京などで就職するメリット・デメリットについて教えてください メリット:人が多いので成長する。一人暮らしができる。 デメリット:通勤時間がかかってしまう。物価が安い。 など、どんなこともいいですのでアドバイス下さい。

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • 就職に関する様々な疑問があります…

    質問させてください。 私は名古屋大学の工学部に通う学部生4年生の者です。 来年からは同コースの大学院に進学することになっていますが、最近理系で得られる知識が自分にとって有益ではなく、むしろもっと社会のこと、経済のことについて勉強したいなと思うようになりました。 そこで、現在ほかの文系大学院に進学することも視野に入れようと考え始めたのですが、もし文系大学院に進学してしまうと、就職では理系の大学院に進学した場合に比べて不利になってしまうのでしょうか? また、ほかの大学というのは名古屋大学に比べて名のない私立大学でして、就職活動の際学歴フィルターを掛けられてしまう場合、名古屋大学卒業という点は考慮されるのでしょうか。それとも、学歴フィルターで名古屋大学卒業以上だった場合、最終学歴の大学院は名古屋大学ではないので切られてしまうということはあるのでしょうか? お返事お願いいたします!

  • 回答No.4
noname#165598
noname#165598

1、引越しについて 東京に「来る」という合理的理由(就職)と確実である(資金面とかで)理由があればよいです。 ただし、「(憧れで)東京で働きたいからです」という言葉は、心になくても、どんな風に面接で質問されようとも、そういってはいけません。はい、と肯定してもだめ。 ここはやんわりと、素直に「東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です」と言いましょう。 勤務地で仕事を選ぶ人を企業は採用しませんから。 仕事をする気があるか?ですから。 2、進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 ぜんぜん、無問題。 これからこれから。 気になる企業のHP見てもいいし、エントリーしてもいいし、リクナビ登録して片っ端から検索&エントリーしてもいいし。 年明け早々には「合同説明会」に行ってもいいし。 その中で「やりたいこと」に徐々に標準をあわせては、変更しまた合わせる、でもいいし。 やる気で勝負だ~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

企業は、長く勤めることができるか確認はしますが、人物本意で選考しますので東京に出たとしても不利になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、 直接の回答ではない事を予めお伝えします。 複数の問題が混在しているように思えます。 (1)院に進学しないこと (2)就活が出遅れていないか (3)東京という場所 いずれも全く問題ありません。しいて言えば(2)に関して言えば、まだ希望職種をはっきりさせていないのなら、多少出遅れている感はしますが、十分挽回可能です。 今後とも、(1)~(3)の問題を他の問題と混同することなく、個別に考えたり、割り切ったりさえすれば、良い職につくことが出来ると思います。 就活がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

地方に比べ東京の方が企業が沢山ありますから、地方大学生が東京で就職活動するのは当たり前です。不利なことはありません。 ただ、atsu_2006 さんが女性なら自宅通勤者を歓迎する企業はあるでしょう。 逆に本社が東京でも、実際の配属は地方という会社は沢山あります。その場合の注意ですが、実家に近い事業所への配属を強く希望してはいけません。若いうちは日本全国(あるいは海外でも)どこでも行きますと言わないと落ちることがあります。 地方大学の場合に不利なことは交通費・宿泊費です。自由応募のときは最初のうちは旅費などは支給されないのが普通です(役員面接まで行くと出してくれるところがあります)。小さい会社だと地方で説明会は開催してくれません。説明会を地方で開催してくれる場合でも日程の関係で出席できず東京まで来ないといけないこともあります。 筆記試験は最近はウェブ面接やテストセンター利用もありますが、一次面接以降は東京でしょう。できるだけスケジュールをうまく組んで、1回の東京出張で複数の会社を受けられるように工夫して下さい。 なお、理系で学校推薦の場合は旅費・宿泊費を出してくれることもあります。内定を出す学生については支出する、という会社もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動を今から始めるには。

    就職活動を始めたいです。 地方国立大工学部で大学院に行きたいと考えてましたが、正月に実家に帰り、妹が私立の大学を目指してることを知って家計を考えると親にこれ以上金銭的迷惑をかけたくないと考え就職をしようと思いました。 しかし、いざ就職活動をする上で「何」を「いつ頃まで」したらいいのか見当がつきません。 また、頼りになる友人のほとんどが大学院進学で、相談相手も少なくて困っています。 先ほど、このサイトで就職活動について調べたところ他の皆さんがいろいろやっているようで…不安で仕方がありません。 質問したい点は ・今からはじめても間に合いますか? ・リクナビに登録しましたがその後何をしていいかわかりません。 の2点です。 どなたでも良いので、貴重なご意見を待ってます。

  • 就職活動の場所

    こんにちは。現在交換留学中で帰国後に5月下旬頃からすぐに就職活動をします。留学中にももちろん出来る限りの準備はします。 就職活動をする場所について質問なんですが、私の大学は横浜にあります。レベルは良くも悪くもない私立大学です。実家は名古屋から新幹線で1時間ほどのところにあります。帰国後にどこで就職活動をするか悩んでいます。今まで関東に居たことや実家に近いこともあり次は名古屋に住んで働いてみたいと思っています。とは言えやりたい仕事のほうが重要なのでそこは固執するつもりはありません。将来的には海外勤務も経験したいと思っています。先輩に東京にはたくさん有名大学もあり、私の通う大学ではブランド名が弱く、名古屋のほうが有名大学も少なく、有利といわれました。いろいろな人に聞く限りでは私の通う大学は地方でもある程度名前は知れているらしいです。アパートで一時的に住み就職活動をしようと思っています。東京か名古屋かで悩んでいます。自分なりに考えたメリット・デメリットは以下の通りです。東京メリット:企業数が多く選択肢が多い、大学に近いため就職課が利用出来る。 デメリット:有名大学が多く競争が激しい、家賃が高い 名古屋メリット:実家から近く地元企業も受けられる、有名大学が少ない、家賃が安い、名古屋勤務になる可能性が高い デメリット:東京に比べると受けられる数が少ない、大学の就職課が利用出来ない。 正直名古屋のことはよくわかりませんが、東京に比べてしまえば小さな都市であるのはわかっています。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 就職と結婚

    私は都内の大学3年生(女)です。最近就職活動を始めました。 実家はかなりの地方で、東京という大都会での生活に憧れ、 高校3年間は本当に勉強だけをして東京の大学へ進学しました。 しかし最近、就活をはじめて、地元(正確には地元に近い都市)での就職、いわゆるUターンを考え始めました。 理由は 1、もともと私の家族は仲がよく、家族のそばで暮したいと思う。 また、ほぼ一人っ子のような状況なので、そばにいた方が親の老後も安心(親に強制されているわけではありません)。 2、就活で銀座や丸の内に行く機会が増えたが、人ごみや超高層ビルなどに、何となく虚しさを感じてしまう。死ぬまで住む気にはなれない。 ということが主です。 その一方で、私には2年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼は東京出身で、一人っ子です。彼は確実に東京で就職し、東京での人生しか考えていません。 私は地方に就職するか、地方支社のある東京の企業に就職していずれは異動させてもらうつもりです。 長くなってしまいましたが、私が相談させていただきたいのは、 これから先(残りの大学生活)、彼とどのように付き合っていくべきか、 ということです。 言ってみれば「終りの見えている」状況で、将来の話なども何となくお互い避けてぎこちないです。 Uターンなさった方や、お互いの進む道が違う恋愛をなさった方、その他意見を下さる方がいらっしゃれば、お願いしたいと思います。

  • 就職について

    私は、私立大学の3回生です。 化粧品や化学品の研究開発がしたくて就職活動をしているのですが、なかなかうまくいきません。 やはり、大学院に進むべきでしょうか??

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • 就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

    私は現在大学4年生です。 しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。 留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。 今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。 大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか? 私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。 大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。

  • 就職or大学院?

    現在大学3回生で就職活動中のものです。 今、企業に就職するべきか大学院に進学するべきかで悩んでおります。 悩む理由が少しおかしいかもしれませんが、私は学生の間に手術をしなければなりません。 その手術をするためには就職活動を終える必要があります。 手術後は、しばらく顔が腫れたり、口が開かなかったりして、面接が出来なくなるそうです。 また、手術のあとも約1年ほど治療は続くため、就職をするのであれば、なるべく早めに手術を受けなければなりません。 しかし、現状は就職難でなかなか決まらず、手術が受けられない状態です。 ゴールデンウィークに予定していた手術も夏休みに延期となりました。 夏休みまでに就職先が決まれば問題ないとは思いますが、それ以降になればどうなるか分かりません。 社会人になってからの手術はおそらく出来ません・・・・・・ 大学院に進学するのであれば、お金はかかりますが、2年の猶予ができ手術の影響は殆どないと思います。 しかし、大学院に行くのであれば、4年の内から大学院の単位を取得しておかないと、後々苦しくなり、大学院での就職活動や卒業に響いてくるそうです。 大学院の授業と就職活動の両立は難しそうです。 因みに親としてはどちらかというと就職して欲しいそうです。 こういった状況の場合はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 就職と学歴のブランクについて

    昨年に大学(理系)を卒業して、来年から大学院(理系)に進学するとします。そして、修士卒で就職活動をするとします。 この場合、今年一年間はブランクになってしまいますが、これが就職活動に不利に影響するでしょうか?ちなみに、大学は浪人せずに進学したため、就職活動時の年齢は24歳です。 また、不利に影響するとした場合、今年一年間は他大学院に通学し、志望の変更で一年間で退学した(A大学卒→A大学院入学→A大学院退学→B大学院入学→B大学院卒業)と履歴書に書くのと、書かない(A大学卒→一年間ブランク→B大学院入学→B大学院卒業)のとではどちらが印象がよいですか?

  • 実家から離れて生活しているが、Uターン就職するため実家に戻るべきか

    大学3年生ですが、Uターン就職を考えているため、来年あたりから実家へ戻って就職活動したほうが良いのか迷っています。実家から大学まで遠距離ですが、戻った方が楽かもしれないと思っています。しかし、大学に通うのは不便です。どちらが良いでしょうか。