• 締切済み

遠距離恋愛は無理

結婚を前提とした気持ちで交際しています。彼が予備校生(19)、私が高3(18)でお互い大学受験を控えています。 はじめ 彼は地元公立(中堅の経済大です)を志望していたのですが、最近彼に「公認会計士になりたい」と言われ、彼は中央大学も志望しました。(=遠距離恋愛) 私の進路は教員養成校、また彼も会計士と言うからには相当な苦労があり、お互いに会える時間はかなり少ないと考えているのです。 会計士になるには、4年大学を経て3年監査法人に勤め修了試験に合格しなければなりません。 試験が難しく、1発合格を考えないと、私と結婚し子どもを…という進路になるには最低でも25歳…もしかしたら三十路になっても待たなければいけません。 東京の方が事務所だって多いし、就職が東京になったらずっと離れ離れ。 一方、私は地元から離れられません。父や金銭事情があって、体調でも仕事でも母が心配なので、何かあったら私が何とかしなきゃと思っています。 私は将来も大事だけど 今この若い時間も大事にしたいのです。 私の考えからすれば、好きな人と1年数回しか会えないとかどうなの?と思います。(遠距離の方ごめんなさい;;) 女からすると、最も見てほしい若い時期を一緒に過ごせないというのは私はすごく悲しくて屈辱的だと思うんです。 地元公立でも他に専門学校など行き会計士になる手段もあります。 しかし中央大のように対策講座など行っていないし、地元公立でなっている人は1、2人で…中央大は会計士就職トップクラス…。 これは中央大に行くべきだなと思いました。 「何で会計士?」と聞いたら、私のため…だそうです。 私が将来教員になりたいのは、もちろん彼のために。動物系の進路を諦めてですが、その他にもちゃんと理由はあります。 彼の選択を友人たちから言わせれば、私のためなら他の職業でもいいのでは?といった意見です。 別れ話をちらつかせた時も、「別れるんじゃ(俺が)会計士になる意味ねぇよ~」と電話の向こうで泣いていました。 問題は、私がどこまで耐えられるかということ。 しかし、せっかく彼が将来を決めたのにそれを私のわがままで潰したくないんです。応援したい。 本当は「今そんな悩ませるようなこと言うなよ!最初から中央大行けって言えよ!」と言いたいです。 本当に、全く別の感情が存在しています。 私って 最低な女ですよね… こんな自分がみじめで悔しくて、悲しいです…

• hyed
  • お礼率42% (14/33)

みんなの回答

回答No.2

将来設計がしっかり描けるのは、今の若い方の中では偉いなあと思います。 確かに遠距離恋愛は難しい。東京に行くとたくさんの女子学生がいます。バイト先でも出会いがあります。でも、それもまた人生なんです。あなただって、大学に行って、サークルとかでビビビって来たら、 今彼に別れを告げる可能性もあります。 ある古刹の掲示板にこんな言葉がありました。「人を好きになるのも嫌いになるのも自分の思い通りにならない」と。好きになってはいけない人を好きにならないなら道ならぬ恋なんてない。嫌いになってはいけない人を嫌いになって嫌いしまうということがないなら、この世の中に離婚はあり得ないのですから。 明日のことを思い煩うことなかれ、明日のことは明日が思い煩ってくれるであろう。 元気を出して、前を向いて歩き出そう。今は今のことだけ考えて悔いなく生きてみてください。

• cafeM
回答No.1

30歳女性です。 まず、それぞれの人生や進路を決める時に「誰かのため」はやめましょう。 壁にぶち当たった時、相手に対する「責め心」がうまれます。 相手が肉親であれば半ば諦めもつきますが、他人、それも恋人となると尚更です。 こんなに相手に尽くしてる、捧げてる、なのに相手ときたら…と。 現に、貴女はすでに少し責め心をもっているじゃありませんか。 まず、自分の人生を自分のために生きること。 次に配慮すべきは、今までもこれからも育ててくれる両親。 他人はその次でいいのです。 未来ある二人がお互いの存在を縛りあう行為は、足枷にこそなれ、気持ちが真剣であることのバロメータにはなりません。

hyed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責め心…そう、ですね… 私は本来 動物系の職につきたくで水族館or動物園(または動物看護士)に進みたいと思っていました。 しかし、親のこともあり公務員がこの先重要になってくるかなと思い、教員に。 あ、それだけじゃないですよ^^; 子どもが好きですし、勉強を教えたいとか学校に勤めたいとも思っています。 ちょっと彼になぜ会計士なのか聞いてみます