• ベストアンサー

就職活動を始めるに当たって

現在私立大学3年で経済学を専攻しているものです。 大学に入学するに当たって私は2浪しており、親に多額の金銭的負担をかけました。 そのため就職浪人だけは絶対に避けたいと考え今のうちから就職活動を始めようと思いました。 しかし就職活動について漠然としており、何をどのように手を付ければよいものか非常に悩んでおります。 もしよろしければ何か参考になるご意見や、就職活動について書かれたお勧めの本について教えていただけないでしょうか? また、大学は東京なのですが地元は愛知にあり、できれば地元で就職をしたいと考えております。 しかし東京・愛知間は新幹線でも2時間ほどかかってしまい、金銭的にも負担が増えると予想されます。 やはり地元で就職活動をするのは困難なのでしょうか? この2点について、よろしければ回答お願い致します。

noname#51174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

>今のうちから就職活動を始めようと思いました。 まず、「今」できることは、『インターンシップへの応募』『TOEICのスコアアップ』『就職活動関係の書籍を読み漁ること。』『就職活動を終えた4年生に就職活動の体験談を聞くこと。』などです。 インターンシップは、最近はとりあえず行っている学生が多いと思うのですが、志望している企業以外のインターンシップならば、私はそれほど意味はないと思います。 就職活動での有利不利もありません。 ただし、大本命の企業のインターンシップならば、ある程度有利に働く可能性はあると思います。 TOEICは重要です。就職活動で一定の評価をもらえるとしたら、TOEICぐらいだと思います。 時間が許す限り、スコアアップに取り組まれることをオススメします。 就職活動関係の書籍は、大量にあります。 大事なのは、これらの大量な情報に踊らされるのではなく、自ら情報を取捨選択する意識を持って書籍を読むことです。(「エントリーシートの書き方」などが書かれている本を買うときは、必ず2、3冊買うことをオススメします。 1冊だけをバイブル的に使うことはまずありえないです。あくまで「資料」としての活用を心がけてください。) まぁ、今の時期に一番読んでおいた方がいいのは、「業界分析本」ですね。これで、社会にはどういった企業があって、どのような仕事をしているのかを把握してください。 日頃新聞を読んでいる人であっても、改めて知識を整理するいい機会になると思います。 就職活動で一番頼りになるのは、「志望の企業から内定をもらった4年生」です。できれば、そういった方と2、3人友達であると非常にいいと思います。 サークルの先輩やバイトの知り合いを駆使して、とにかく、今のうちからコンタクトを取っておくことをオススメします。 >できれば地元で就職をしたいと考えております。 「地元で就職」の定義を教えてください。 つまり、「1.愛知県内の企業で、転勤は絶対に愛知県内でしかない。」なのか、「2.中部地方内の転勤なら、一応受け入れることができる。」のか、「3.単に、愛知(名古屋)に本社がある企業で、全国的な転勤があったらそれは仕方がないと考えている。」のか、といったことです。 「1.」なら愛知県庁か名古屋市役所のどちらかしかないでしょう。 もしくは、中小企業を対象とした就職活動になるでしょう。 「2.」なら、地元の新聞社とかJR、電力会社などがあると思いますが、どうでしょうか? とにかく、「1.」と「2.」にこだわるなら、非常に選択肢の狭い就職活動になりますから、それなら、「公務員試験」をメインに据えた方がいいと思います。 まずは、「できれば地元で」というのが、どの程度のレベルなのかをはっきりさせた方がいいと思います。 東京で就職活動を行なうのか、地元で就職活動をするのかを考えるのは、まずはこの点を解決してからだと思います。

質問者

お礼

> インターンシップへの応募 私の友人にもとりあえず応募してみたという人がいるので焦っていました。 そういうことでしたらある程度本命の企業を絞ってから考えることにします。 > TOEICのスコアアップ これについてはですね…。 私は中学時代から英語が苦手で浪人時代も一番苦労した科目は英語でした。 2年の後期に授業の一環としてTOEICを初めて受験しましたが、結果は450点前後だったと思います。 就職で役に立つのは最低650点ですので200点アップは厳しいかなと考えておりますがどうでしょうか? > 就職活動関係の書籍を読み漁ること 現段階で最も考えているのがこれです。 業界分析本を中心にエントリーシートの書き方などの本を複数冊買ってみようかと思います。 > 就職活動を終えた4年生に就職活動の体験談を聞くこと 部活・バイトには就職活動中の先輩しかいないので、高校時代の同級生を当たってみることにします。 (私は浪人のためまだ大学3年ですが、高校の友人達はほとんど4月に入社していったので。) > 「地元で就職」の定義を教えてください。 基本的に「2.」ですが、避けることのできない全国的な転勤があればそれもやむをえないと考えております。 また公務員試験なのですが、非常に倍率が高く科目も多岐に渡り現役合格率は3割と本で読みました。 そのため就職浪人を絶対に避けたい自分としては公務員についてあまり考えておりません。 できることなら中部地方内で就職をしたい、けれども就職浪人してしまうというのであれば「3.」でも仕方がないというのが現在の考え方です。

その他の回答 (3)

• maimanii
回答No.4

こんにちは!私は現在大学4年生で、無事就職活動を終えました(^^) まず何から始めたらいいか、私も最初はわかりませんでした。とりあえず学校にある就職サポート室に行き相談してみました。質問者様も行ってみてはどうでしょう?就職サポート室の先生もおっしゃっていましたが、例え今夢や行きたい企業がなくても、とりあえず何かに取り組むことが大切だと思います。とりあえず何かをしていればだんだん自分のしたいことがわかってきます。まだ今は6月と早いので、企業研究や自己診断より資格取得などをやってもいいですね。 また本ですが、学校で頂いた本以外は買っていません。何故かといいますと、本に頼ってしまうとマニュアル通りになってしまい自分らしさがなくなる恐れが合ったからです。就職活動について書かれた本を買うより、マナー・SPI・一般常識・などの本を買って、勉強したほうがよっぽどいいと思います!早い段階で勉強して損はありませんからね♪ 愛知で就職されたいということですが、名大社desuというサイトに登録しましたか?地元就職はこのサイトですね(^^)一番の問題のお金ですが、もし頻繁に愛知に来るなら青春18切符を買えば時間はかかりますが安くつくのではないでしょうか・・・?でも愛知の企業でも、東京で説明会をやる場合もありますので金銭面の心配はないと思います!また最近の企業は、勤務地の考慮をしてくれる(私の就職する企業は2~3年で地元に戻してくれるみたいです!)ので、勤務地は愛知がいい!と言えば大丈夫だと思います! 就職活動をした約半年、辛くて泣いた日もたくさんありました。でも今はその努力のお陰で来年就職する企業に出会えました(^^)私は質問者様とは逆で、大学は愛知で、東京で就職です(^^; 初めての一人暮らしで不安いっぱいですが諦めず頑張るので、質問者様も負けずに頑張って下さい!!

質問者

お礼

内定おめでとうございます。お疲れ様でした! > まず何から始めたらいいか、私も最初はわかりませんでした。 そうなんですよね…。私も何から手を付けるべきか分からない、そんな状況でした。 とりあえず現在は大学主催の就職説明会、SPIや一般常識テストを受けております。 > また本ですが、学校で頂いた本以外は買っていません。 確かに本を読みあさるあまりマニュアル通りになってしまっては無意味ですね。 本を読むにしても参考にとどめ、ご指摘のように自分らしさを失わないようにしたいものです。 > 愛知で就職されたいということですが、名大社desuというサイトに登録しましたか? 初耳でした…。早速登録してみようかと思います。 お金については夜行バスで帰ろうかと思っておりましたが青春18切符という手もありますね。 他の回答者様もおっしゃる通り、東京で説明会を行う愛知の企業もあるということなので一安心です。 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 maimanii様の助言を是非活用させていただきますね。

• qwert200x
回答No.2

こんばんは 大学4年で就活中のものです。始めたのが遅く、既に締め切っている企業も多々あるなど辛いです。ですから早くから始める質問者さんは選択の幅があるという点で有利です。 さて、就活について参考になるものについてですが、『就職四季報』(出版:東洋経済新聞社)がいいです。企業説明会ではなかなか聞けない残業や有給などの労働環境について載っているので企業選びの参考になります。 また、地元で就職するのは難しいか?とのことですが、質問者さんは地元で就職というはっきりした考えがあるようなのでそれを優先させたほうがいいと思います。 そのときの距離的な問題ですが、ほぼ単位を取り終えたら地元に戻ってはどうでしょうか。うちも私大文系ですが、週1、隔週くらいしか来ないという人もいます。地元に戻った場合に大学に行く頻度と、東京にいた場合に地方の説明会に行く頻度を比較してみて、どちらに居住拠点を置くべきか検討してみてはどうでしょうか? まだ必要単位がかなり残っているというのでしたら、地元だけでなく東京の企業説明会にも精力的に参加してみることを勧めます。行ってみて地元とは違った魅力を感じることもあるからです。

質問者

お礼

> さて、就活について参考になるものについてですが、『就職四季報』(出版:東洋経済新聞社)がいいです。 ありがとうございます、早速明日にでも書店で購入してみます。 > そのときの距離的な問題ですが、ほぼ単位を取り終えたら地元に戻ってはどうでしょうか。 これについては少々難しい問題になりそうです。 4年次も毎週必修のゼミナールがあり、相当の事情がない限り欠席できません。 つまり週に1度は東京⇔愛知を往復することとなり、最も安い手段で移動したと仮定して1往復1万円近くの費用がかかります。 長期休暇中ならば可能ですが、大学があるとなると金銭的に厳しいです。 > まだ必要単位がかなり残っているというのでしたら、地元だけでなく東京の企業説明会にも精力的に参加してみることを勧めます。 現在は残り48単位残っており毎日2,3コマ授業がありますが、来年は必修のゼミのみとなります。 家庭の事情により東京で就職はあまり考えていないのですが、企業説明会にも足を運んでみようと思います。 就職活動の先輩としてのご意見、大変参考になるものばかりでした。 qwert200xさんが無事内定を取れるよう心よりお祈り申し上げます。

• ponta5114
回答No.1

こんにちは。 >大学は東京なのですが地元は愛知にあり、できれば地元で就職をした いと考えております。 でしたら、採用活動は東京、勤務地は地元の愛知のところをお探しになればよろしいかと。 そうした場合本社が東京の企業もあり、特に総合職ですと必ずしも愛知での就職が可能とは言い難いです。その辺りはご自身でご確認ください。

質問者

お礼

採用活動は東京、勤務地は愛知ならば金銭的負担も少なく時間的ロスも省けますね。 お恥ずかしいながら考えが及びませんでした…。 これから就職活動を行うに際して参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。