東京での就職活動についてのアパートの利用は必要?

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の就職活動において、東京でのアパート利用の必要性について迷っています。民間企業の就職活動の忙しさや実家からの通勤の可能性について不安があります。
  • 東京の大学に通うために実家から通勤しており、毎日2時間半かけて通学しています。東京での就職活動は大変になるのか、アパートの利用が必要なのか悩んでいます。
  • 先輩や大学の就職課の人からは、2月や3月以降は就職活動が忙しくなると聞いています。自分自身でも、東京の近くにアパートを借りて就職活動をする方が良いのか迷っています。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

自分は今、大学三年生で就職活動をするにあたってアパートなどに出て就職活動をした方がよいのか迷ってます。民間企業の就職活動がどれくらい忙しくなるものなのか、もよくわからず、実家から就職活動をやっていけるのか心配です。自分は東京の大学には実家から通い、毎日二時間半かけて学校に通ってます。そのため東京で就職活動をするときやはり大変になるでしょうか??やはり東京で就職活動をするときには東京の近くにアパートを借りてした方がよいのでしょうか??なにかアドバイスがあったら教えてください。 先輩や大学の就職課の人に聞いた話だと2月、3月以降は本当に忙しくなると聞いてます。そのため自分では、東京の近くに出て就職活動をやった方がいいのかなってもおもいもあるのですが、迷ってます。どうかみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachi25
回答No.1

2月3月に忙しいかどうかは、 その人のやる気にもよると思いますが、 私の3年の2月の3月は死ぬほど忙しかったです すごいときには毎日説明会か面接。 一日面接3本こなした日も結構ありました。 9時から、13時から、16時から、、、など。 東京方面で就職をしたいと思うなら、 毎日通っていたのでは、 時間とお金がもったいないので、 マンスリーなんかを借りてみてはどうですか? マンスリーならそこまで色々とお金かかりませんし、 私なんか一ヶ月の旅行で借りようとしたくらいですし、 気軽に借りれると思います。 2月3月4月が正念場になると思います。 朝9時からの説明会とかも結構あるので、 30分前に着くとしても、毎日6時や5時半に家をでるのはしんどいでしょう? そうとうの体力も使うことになるので、 毎朝早起きしてぼろぼろになるよりいいと思います