• ベストアンサー

就職活動

2004年3月大学卒業予定なんですが、そろそろ就職活動を考え出しています。 そのため、新聞やネット、大学の就職課などいろいろな方法を考えているんですが、どのような方法がおすすめですか?? 先輩などに聞いても、いろんな意見がありすぎて逆になやんでしまいます。 日経新聞ぐらい読めって人もいれば、もっと新聞代が安いので十分と言う人もいるし、リクナビは良くないって人もいれば、リクナビで就職できたって人もいます。 どれもその人にとっては事実なのかもしれませんが・・・ 今は、できるだけ多くの意見を聞きたいと思っています。 みなさんのおすすめの就職活動方法、実体験談など聞かせていただけませんか?? いろんな意見をまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

ネットの就職案内(リクナビ、日経就職ナビなど)は、できるだけたくさん登録しておいたほうが良いと思います。リクナビにしか出していない企業、日経にしか出していない企業、っていうのもありましたので。 私は、主にリクナビを使っていました(スケジュール管理ができるので便利)が、日経就職ナビでフリーメール(Webメール)をもらって、就職関係のメールは全部そこに送られるようにしてました。自分のアカウントを使うと、就職活動に萎えてきたときに「読まなきゃ・・・」と思って余計嫌になるので。就職活動はネットをするときだけ、というふうに頭の切り替えができるのでよかったです。 新聞についてですが、日経はちょっと読むのが大変です。朝日や読売など、有名どころの全国紙くらいなら毎日読む習慣をつけておいたほうがよいと思います(一般常識として問われることもありますので)。 結局、「これをやったから就職できた」というものはなくて、いろんなツールをどう使っていくかだと思います。あなたに合った方法があるはずだし、それは自分で見つけなければどうしようもありません。まだ時間はありますので、頑張って見つけてくださいね。

14531613
質問者

お礼

具体的なお話、どうもありがとうございました!! 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• youyou2
回答No.1

社会人です(@元採用担当) まずは、何がしたいかにより調べることは違います。 私も、日経を読んだりしましたが、が判らないことが多かったので、テレビのニュースで世間の情報を収集してました。その方がよっぽど、理解しイメージできますよ。社会人もそんな真剣に日経を皆読んでませんよ!! 世の中の話より自分をいかにアピールするかでしょうね(他人と違うなにかを)。 場をこなすのも一つでしょうね。 必要であらば、個人的に色々教えますよ。

14531613
質問者

お礼

元採用担当の方からの意見は大変参考になりました。 自分のアピールですか・・・ちょっと考えてみたいとおもいます