• 締切済み

就職活動と新聞

現在、大学三年でそろそろ就職活動を意識し始めるようになりました。 就職活動では一般常識が必要だと思い、今まで以上に新聞を読もうと心がけています。現在、自分の自宅では「読売新聞」を取っていますが、就職活動では「朝日新聞」で天声人語を見たり、記事をスクリプトしています・・といったことを就職サイトや広告でよく見ます。 そこで質問なのですが、読売新聞の他にやはり朝日新聞も定期購読してみるべきか、読売だけでも大丈夫か、それとも他の新聞(日経など)を取るべきか今悩んでいます。もし、答えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

娘が今年から社会人です。 体育系から金融に行きました。(コネはナシ) 3年生のときから、朝日新聞(朝刊のみ)。 就職してから、日経新聞です。 日経は、毎日、職場での記事の読み合わせのようなことをしているそうです。 朝食時に必死になって、大きな文字だけ追っています。 ちなみに、下宿していたときには、朝日は一日分でもいらない日(外泊するのでいらないと連絡すると)は割引してくれたそうです(イナカだったからでしょうか?)

kyh333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり、日経が王道ですかね?朝日にはそんな制度があるのですか。 知らなかったです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

わたしなら、こう考えます。 世の中の動きについて勉強したいなら、メインの読売だけ定期購読します。複数の新聞の定期購読は、負担が重過ぎるのではないでしょうか。私は毎日新聞をインターネットでチェックする習慣があります。毎日新聞は、現在、マイクロソフトと提携しているので、ライバルのGoogleがやっているGoogle News検索には、ひっかかってきません(わざと無視してるんです。ひどい・・・)直接、ホームページを見に行ってください。まあ、毎日も定期購読するという手もあるんですがね。 読売は、さすがに日本一の新聞で、取材力に他社とは差がありすぎます。朝日は中途半端なので、読んでいて面白くありません。記者がよく、物事を勉強しているというのが分かるのは、毎日新聞です。毎日の社説は、物事の本質を突いていることが多く、実に素晴らしいです(ただ、文章が抽象的・論理的すぎて、難しすぎるという意見もあるのですが、大卒の社会人なら、あれくらい読めないと困ります。) 日経は私は無視しています。記事のレベルがここ数年でおそろしく劣化し、社内のスキャンダルもひどい状態だからです。大体、今の福井氏が日銀総裁に決まった時、日銀総裁人事なんていう重要事項で、読売にスクープを先取りされるようじゃ、経済新聞の名前が泣きます。経営と経済は違うのですが、最近の日経は、企業が出すプレスリリース情報等の垂れ流しが多く、経営新聞にはなっているかもしれませんが、経済新聞になってません。 業界研究は専門の本があるし、気になる企業や業界はGoogle News Alertにかけておいて、メールでニュースが飛び込んでくるようにしておけばいいです。これもまた、毎日新聞ニュースは、かかってきません。 なお、マイクロソフトは、今後、パートナーを毎日から産経に替えるそうですので、その後は、Googleには産経がかかってこなくなるのでしょう。 産経は無視していいです。一応、4大紙の4つめということになってますが、取材力が弱く、共同通信配信のニュースが多すぎるのも泣けます。(自分で取材したニュースではなく、通信社から買ったニュースの比率が高いということです)

kyh333
質問者

お礼

色々な濃い情報有難うございます。 新聞によって様々な違いがあるんですね。 勉強になりました。

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.3

質問者さんに逆に質問ですが,現在購読されている「読売新聞」を, どのぐらいの時間を掛けて読まれていますか? 新聞を読んで,そこに書いてある様々な記事内容をどうしています か?ひょっとして,読んで,「ふーん」で終わってませんか? 1面から始まってテレビ欄で終わるのか,テレビ欄で始まって1面 で終わるのかは,どちらでもOKなのですが,社説,投書欄,生活 面も含めて,朝刊だけでも,すべてを読破するのは大変時間がかか ることです。ましては,一日24時間は新聞を読むだけで終わる訳で はないので,違う新聞を購読して全ページを読破するなど,不可能 だと私は思いますが,いかがでしょうか? 私もそれなりに,学生時代から一通り経験して就職しているので, 質問者さんのおっしゃりたいことは,おおかた理解できますが, 新聞を読むことによって,世界情勢,経済分析,政治動向,社会の 動き,料理の作り方,人生相談,子育て方法等々たくさんの記事を 読んで,それを知るだけでなく,それを材料に自分の考え方を身に つけるというのが,就職マニュアルや学校の就職課で言われている ことだと思います。 投書欄,社説欄もすべて読みこなし,その話題を踏まえて,自分の 考え方を自分自身に問いかけるという作業を,朝刊一部だけでやろ うとしても,膨大な時間がかかります。 言うなれば,新聞を有効活用(新聞代を自分へ投資)しようと思う なら,1日24時間あっても,足りないと思います。

kyh333
質問者

お礼

確かに、正直パラ読みで済ませてしまっています(汗) 今考えると、二つをちゃんと読んでる時間はないですよね。 あとはやはり、その記事を見つつ自分の考えを持つというのが大事なことなんですよね。二つをさらっと読んで終わるよりもそっちのほうが重要な事だと感じました。 貴重なご意見有難うございました。

回答No.2

はじめまして。 個人的にはやはり王道である「日経」をお奨めしますが、 どの新聞でも、時事問題を通じて世間の動きを知るってことが重要です。 そして記事に対して自分なりの疑問や考え方をまとめる癖をつけることが できれば非常に有意義だと思います。

kyh333
質問者

お礼

やはり、日経は就職には良いって言いますよね。 あとは自分の考えを持つというのは大事ですよね。 今度からそれを意識して新聞を読もうと思います。 有難うございます。

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。 新聞はどこの新聞でも記事を読み、それに対して自分がどう考えていくのかが重要となってきます。 確かに様々な新聞を読めば一つの事柄が様々な観点から読むことができますし、各新聞社の特徴もつかめてきます。 ただ、定期購読を申し込むと高いので大学の図書館に毎日通って読むのがいいかと思います。

kyh333
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 確かに、ただぼーっと見ているだけじゃ意味ないですね。 大学って言うのも一つの手ですね。タダだし・・。

関連するQ&A

  • 新聞コラムの書き写しにお勧めの新聞紙は?

    大学一年生となり、文章の上達・社会常識の定着・公務員試験への足がかりとして、新聞のコラムの書き写しをしようと思っています。 どの新聞が適していると考えるかを教えてください。 以下は参考までに。 現在のところは読売をベースに、朝日と産経の社説とコラムを読んでいます。 コラムの書き写しとして三紙を比べてみると、 読売(編集手帳)は一番読みやすいものの、やや物足りない印象を受けます。 朝日(天声人語)は教養を身につけるには適している気がしますが、時々「ん?」と思う箇所があったり説教じみた文があったりして、毎日続けるには気疲れを起こしそうです。 産経(産経抄)は時にひざを打つ思いをすることがあります。ただ、多くの場合割り引いて考えたほうがいいなと感じるので、あくまでも見識を広げるサブの位置で十分ではないかと思ってしまいます。 毎日や日経はあまり触れておらず、特徴が分かりません。 ただ、日経は少し興味を持っています。 主な論調については読売が最も自分に近いと思うのですが、偏向して排他的になっていた高校時代に比べれば、朝日も産経も適度に疑いつつ楽しめる範疇で読めている気がします。なので、ここでは「この新聞は論調が○○なので~」というのはなるべく度外視でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 5大紙の新聞とHPについて

    朝日、産経、日経、毎日、読売(五十音順)のHPを見ていれば 新聞を読む必要はないでしょうか 新聞の購読をやめようかどうか悩んでいます 今、とっているのは、日経と毎日です

  • 新聞について

    新聞についてですが、全国紙(読売、朝日、日経、毎日、産経)と地方紙を一紙ずつ購読すればいいでしょうか?

  • 産経新聞に入る広告

    産経新聞は他の新聞(朝日、読売、毎日など)と比べると、購読料が安いですよね。 産経新聞に入る広告って、やっぱり他の新聞に比べたら少ないんでしょうか?購読する新聞を乗り換えようか検討中です。

  • 新聞ってどことったらいいですか?

    あまり知識はないのですが。。 読売、産経、朝日、毎日、日経、いろいろ新聞ってありますよね?? いままで一番見た新聞は朝日新聞だと思いますが朝日は左気味とかいわれますよね。 各新聞社の特徴や傾向、その新聞社を購読することによるメリットデメリットなどってありますか? 特に気にする必要ないですかね? 最近は長期購読すると景品もつけてくれるようですので景品で選ぶのがいいですかー。。

  • 大学生です。何新聞を購読するのをあなたはお勧めしてくださいますか?

    大学生です。 就職活動のためにも、親から「新聞くらい読め」といわれています。実際、私は新聞が大好きなので駅のコンビニで新聞を買って読んでいる毎日です。(朝日が多い。) どうせなら、駅で買うのではなく毎日ポストに届けてもらった方が便利だし、購読しようかなと思っています。 今、日経新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・朝日新聞・東京新聞のどれにしようか迷っています。 日経・・・難しそう?? 私、経済学部じゃないですので。 読売・・・なぜか親が嫌っている。 毎日・・・未知の領域。 産経・・・学校の先生曰く「軍事色に染まってる」 朝日・・・朝日小学生新聞のころから馴染み。実家も朝日。 東京・・・未知の領域。 ポストには、日経やら朝日、読売が「一週間試し読み」のポスターをしょっちゅう入れています。私としては、就職活動に役立ち、社会情勢を知れる新聞を読みたいです。 親は朝日新聞が好きなので「朝日にしなさい」と言っています。私も、土日の「Be」の「いわせてもらお」コーナーなどが好きですし、ネットで新聞を見るときは、大概は「asahi.com」です。ただ、大学の友達には「朝日は反日だから、やめたほうがいい」と言う人もいます。 どの新聞がお勧めですか?

  • 就職活動のときに読む新聞

    現在大学三年の者です。 就職に向けて、遅ればせながら新聞を取ろうと考えていますが、どの新聞を取るか迷っています。 日経か朝日がオーソドックスかと思いますが、どちらのほうが就活生に適する情報が充実しているかなど、御意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに、希望する業種は、建築・インテリア関係です。今まで真面目に勉強してきたつもりですが、課題に打ち込んでいたので、一般常識・時事問題に不安があります。よろしくお願いします。

  • 日経新聞は折込広告が少ないですか?

    現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。 ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。 買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。 日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

  • 新聞の文字の大きさ

    3年くらい前に読売と日経を購読してたのですが、 読売の方が日経よりはるかに記事の文字が大きかったです。 今現在だと、読売・朝日・毎日・日経・産経の記事の文字の大きさに、著しい違いがあるでしょうか?

  • 新聞について やっぱり日経新聞?

    はじめまして。 現在大学3回生でこれから就職活動を控え、社会に出て行く人間として新聞を読むようになりました。自分が読んでいるのは讀賣新聞なんですが、就職活動に備えるのであれば日経新聞の方が良いのでしょうか?讀賣新聞でも時事問題には十分対応できますか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう