• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離恋愛の難しさ…。

今私は関東(私)と九州(彼女)で遠距離恋愛を1年5ヶ月しています。(今は距離を置いている最中ですが…。) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛(距離に関わらず)をするにあたって先々の事を考えると思います。 そこで遠距離の場合、将来いずれ同棲をすると思いますが同棲するには、共働きの場合どちらかが仕事先を転勤・又は同棲先で再就職・仕事を辞める(専業主婦になる)しかないと思います。 そういった状況になった場合皆さんはどうしますか? 私の場合、まだこれから就職で就職地をどうしようかすごい悩んでいます。 彼女は地元らへんで就職したいって言っているので、将来同棲するとしたら私が行くしかないかなと思います。 でも、彼女で就職地を決めるというのは相手にとってすごい重いかなって気します。 彼女は一緒に居たいって言いますが、これから先も破局という事もあるかもしれないし私(彼女)で決めないで○○がホントに就職したいとこでしなよ(^ー^)といってくれました。 しかし、就職してからあとになって結婚するとなったからすぐに転勤。とはいかないと思います。 それに遠距離で就職したら今以上に会える日が少なくなると思います。 彼女はすごい寂しがりやなのでたぶんそうなった場合寂しさのあまり別れを切り出してしまいそうな感じはあります。 このような状況の場合、私はどのような決断がいいのでしょうか?(>_<) もう、最近この事ばっかり考えてしまいます。 このような経験をしたことをある方、何か良いアドバイスがある方、何かアドバイスを下さいm(__)mお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Lemuria

No2です。 丁寧なお返事ありがとうございました(^^) まず思ったのは、質問者さんは本当に彼女さんを大切にしてらっしゃるんですね。 彼女さんも幸せものだ(笑) No7さんもおっしゃってるように、距離が近くなることの不安は、私もなんとなくわかります。 お互いには「近くなると嬉しいよね」といっていても、周りの友達や先輩に冗談交じりに「距離があるからうまくいってるんじゃないの?」とかいわれましたし。 遠距離恋愛って、それを続けることは大変だけれど、いいこともあるんですよね。 めったに会えない分、気持ちは募るし、会えた時はいつでも新鮮だし。短い時間だからこそ、確かに相手に対する思いやりの気持ちは持ちやすいだろうし。 でも、遠距離恋愛を続けてこれた人というのは、身近な人に目移りせず相手を思える人でもあると思うので、結局は杞憂に終わるのではないかな、と思ってます(笑) ただ、彼女さんが不安になる気持ちもわからないではないです。ただ、下手に構えるより、自然な気持ちで、会えることが嬉しいな(なんでお前はそう思ってくれないんだよという感じには絶対せずに)ということを伝えてみてはいかがでしょうか? あと、束縛について…。これも私は若干わかります。 質問者さんは束縛しないようにしたい、とお考えのようですが、彼女さんも質問者さんが好きだからこそ、なるべく不機嫌にさせたくないと考えているのではないかと。 私も結構男友達がいるので、彼氏も正直不安になることはあるみたいです。 ただ、気持ちとしては、信頼して欲しいかな。 特に社会人になったら、他の男性と会わないのとか不可能ですし。 まぁ、質問者さんは「俺以外の男と会うな」とか「いつでも俺を優先しろ」とかいうタイプではないようなので、これも杞憂だと思いますが(笑) 色々書きましたが、これだけ彼女さんのこと思いやれてる質問者さんならきっとうまくいくと思います。 どんな結論を出すにせよ頑張って下さい(^^)

質問者からのお礼

返事遅くなってすいませんでしたm(__)m そうですよね、遠距離の良い所もたくさんありますよね。 信頼する(される)って事は付き合っていく上でとても大事ですよね。 遠距離でも近くでも…。 なんかいろいろアドバイス頂いたのにお礼が短くなってしまってごめんなさい。 なんかうまく文章で書けないです(×_×;) でも、とても参考になりました☆彡 もう少し考えて、そして彼女と話し合って決めたいと思います!本当にありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (7)

• 回答No.7

#5です。お礼をありがとうございました。 補足も拝見しました。 いきなり実際の距離が近くなることへの不安… これも判りますねえ。わたしの彼も、「俺たちって、離れてるからうまくいってるのかもな」なんて、冗談めかして言ってたこともありました。 で、現在、彼と住んで1ヶ月以上たちますが、それは杞憂でした。 まあ、今まで取り繕っていたことがどんどん剥がれていったりはしますが。(笑)わたしがすごくダラダラした性格だったり、彼がもう平気でオナラをしたり^^ でも、幻滅したとしても、どうしても直してほしいところは話し合えばいいことですし、その方が絆は深まっていくように思えます。 もうひとつの、彼女さんの、友達と自由に遊びにいけなくなるのでは…という不安は、これはちょっと、オバサンの私(笑)にはよく判らないものなのですが…。 ですが、これは質問者さんがどう思うかということだと思います。 それをあまり快く思わないのか、そうでないのか。 構わなければ、「そんな心配いらないよ」と大きな度量を見せるチャンスです。 逆に、あまり遊びに行ってほしくなければ、それでも一旦は譲歩を見せ、「でも、俺が寂しくない程度にな~」なんて冗談っぽく付け加えれば、彼女さんも気が楽かも? 多分、彼女さんは、これから社会に出ること、恋人との将来、もし一緒になったときの不安など、いろいろ考えてしまっているのだと思います。 とりあえず、抽象的な言葉ではありますが、質問者さんが「大丈夫だよ」と言って、彼女さんを受け止めてあげてくださいね。 わたしも仕事を辞めるかどうか迷っていたときに、彼にそれを反対されたこともあります。 でも最終的に、「大丈夫だよ」と言ってもらい、つかえがスっと取れました。 質問者さんは恋人をすごく思いやっているので、悩みは尽きないとは思いますが、ベストだと思える選択をされるよう、お祈りしています^^

質問者からのお礼

再度のお返事ありがとうございますm(__)m そうですよね、確かに話し合うことはいいことですよね☆ 私は男友達との遊びじゃなきゃ、全然構わないのですが男友達と飲み会とかとなると少し態度に出てしまう時があるんですよね。 でも、なるべく彼女を自由にしてあげたいと思います。 彼女が気兼ねしないように生活できるように心がけたいと思います。(同棲するとしたらですが^^;) 彼女の重荷にならないよう、むしろ支えになれるような彼氏になれたらと思います(^ー^) 二度目のアドバイス本当にありがとうございました☆彡

• 回答No.6

就職はご自身の納得出来るところで、納得出来る仕事に就かれるのが良いのでは?と思います。 私ごとですが、結婚を視野に入れて6年つき合ってる彼が居ます。 途中2年間は九州~関東と遠距離をしていました。今は近くに住んでいますが・・・。遠距離が終わった時、一緒に住むかどうかも、二人で検討しましたが「お互い、落ち着いてからにしよう」と言うことになり、今も別に暮らしています。環境が変わると(元は関東にいて、戻ってきただけなのですが)少なからず状況が変わります。 結婚すると決めてから「じゃあ仕事はどうしよう?「どちらの土地に住もうか」二人で話し合えば、良いと思います。 これから就職するとのコトなので、まずはお二人の自立が先かと思います。 遠距離だから、淋しいから離れるって言うのは、必ずしもそうとは限らないと思いますよ。 離れているからこそ、思いやれることもあると思います。

質問者からのお礼

やはりまずは自分がきっちり土台(?)を築いてからの方がいいですよね! まずは私が仕事を決めてそこからまた改めて話し合いたいと思います。 確かに離れているからこそ思いやれる事もあるかもしれません。 離れてても自分にできる事をもう少し考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました☆彡

• 回答No.5

むずかしい問題ですね。 わたしは、やはり、質問者さんがやりたい仕事のある土地を選ぶのが良いと思います。 彼女さんはすごい寂しがりやだそうですが、「ホントに就職したいところでしなよ」って言ってくれているなら、相手も遠距離で続けていく覚悟ができている表明ではないでしょうか。1年以上も遠距離を続けられてるのですから、「別れられちゃうかも」という不安はとりあえず払拭していいのでは?^^ わたしも遠距離恋愛しています。 昨年末、休みが自由にならない役職への昇格の話があり、ずいぶん迷いましたが、会社を辞めてしまいました。 彼とは結婚の約束をしていますが、諸事情あって、まだ籍が入れられない状態でした。が、将来を確約していたので、決断しました。 なので、質問者さんたちも、はっきり結婚の話がまとまった時に、どう身動きすればいいか考えればいいと思います。 もちろん、彼女さんの地元先でやりたい仕事が見つかれば一番いいのかもしれませんが。 とにかく今の段階では、質問者さんご自身のことを優先した方がいいと思います。そうでないと、やはり彼女さんも負い目を感じるでしょう。 話が戻りますが、実は、少し前まで、わたしの彼は、仕事を辞めて、無職でした。 再就職するときに、わたしの地元に行った方がいいのか、葛藤があったそうです。 わたしは「自分の好きな仕事があるところで就職してほしい」と言いました。(彼女さんと一緒ですね) だから、彼女さんの気持ちも判るのです。 自分のために、相手を都合よく動かしたくない、いざとなったら自分も身のフリを考えよう、と思いました。 結果、わたしの方が仕事を辞め、今現在、彼の元で半同棲状態です。 自分の経験談が長くなりました。 少しでも参考になったらうれしいです。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

経験談を話していただけるとすごい参考になります。ありがとうございますm(__)m そうですね、他の方もいっているようにまずは自分のしたい事を見つけてそれから彼女の居るところでもその仕事が問題なくできるかというのを考えてみようと思います。 それと、No2の方の補足に書いてある質問ももしよろしければアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<) 質問ばっかりで申し訳ないです。 アドバイスどうもありがとうございました(^ー^)

• 回答No.4
noname#11700

彼女のことは考えず、まずは自分が何をしたいか、が一番大切だと思います。 私の場合は極端なのですが・・・。大学時代に3年付き合った彼氏と卒業後1年半遠距離恋愛をしました。 一大決心をして、彼氏のいる所で就職をしたものの、あえなく破局。(私に好きな人ができたからなのですが) 長い人生、何があるか分からない。相手のことばかり考えていると、本当に自分が何をしたいのか、何をしなくてをならないのか、分からなくなってしまいます。彼女の人生ではなく、あなた自身の「今」の人生です。彼女といつか結婚を考えるのであれば、それは今ではなく、いつか、だから。 結婚は二人でするもの。就職は、あなたがすること。結婚の話が具体的になったら、二人で真剣にどうするかをかんがえたのでも遅くはないと思います。

質問者からのお礼

「今」という時間をいかに大切に生きるかが一番大事ですよね。 自分が本当に何をしたいのか少し考えてみたいと思います。 本当にしたい事が見つかった時、また改めて考えてみるのも良いかもしれないですね! どうもありがとうございました☆彡

• 回答No.3
  • sean19

遠距離ってすごく大変ですよね。 以前していた事があるのですが、少しの言葉とか口調で簡単にケンカとかになっちゃったり。心が弱いと余計に気をつかいあったり。 そういう事を考えると、勝手ながら遠距離で成立している方々は簡単には破局とかってないんじゃないかなって思ってます。 複数の選択肢があって それに迷ってしまった時、どちらを選んでも満足も後悔も得られるのではないでしょうか。一方の選択の結果が見えないため。ただ、仕事はある程度やり直しも効くし、自分次第だと思っていますが恋愛とかは自分ひとりの問題ではないので勤務地を決める要素として「彼女」というのが重要視されるのはすごくいいことだと思います。仕事も重要だとおもいます。人生かかってますし・・・。でもその人生を迷うくらい想える相手がいたら、その相手と一緒にいるためにやれる事は全てやりたいと思っています。もし駄目になってしまった時にも後悔の仕方が変わってくるのではないでしょうか。 勝手な事言い過ぎてすみません。どちらに進むにしても大変な選択だと思いますががんばってください。

質問者からのお礼

> 複数の選択肢があって それに迷ってしまった時、どちらを選んでも満足も後悔も得られるのではないでしょうか。 すごい納得させられました。確かにその通りだと思います。 そうですね、私も例え向こうに行って破局になっても後悔はしないと思います。 彼女の為に自分のできる事はやってよかったなと思うと思います。 ある歌手の詩に「失敗しない後悔しない人生がなんてない」とありますが、まさにその通りですよね。 なんか考えさせられました。 アドバイスありがとうございました(^ー^)

• 回答No.2
  • Lemuria

半年前の自分と同じだなと思って思わず書き込ませていただきます。 私は遠距離恋愛がかれこれ3年以上で、今度の3月でお互い卒業で、就職です。 私は色々事情があり地元で就職で、彼氏も当初地元就職かと思っていました。 しかし、彼氏は色々悩んだ末、幾つかやりたいことのうち、私の側で出来る仕事を選んでくれて、来年から遠距離じゃなくなります。 付き合って長く、お互い将来は結婚?なども考えているので、申し訳ない気持ちはあれど嬉しく思いましたが、もし仮にこれが1年前、2年前だったら、嬉しいより重荷な気持ちが大きかったと思います。 >これから先も破局という事もあるかもしれないし私 >(彼女)で決めないで○○がホントに就職したいと >こでしなよ(^ー^)といってくれました。 全く同じことを彼氏に言ってました(笑) 彼女さんの気持ちとしては、近くにきて欲しい気持ちはあるけれど、将来を約束するのは凄く怖い気持ちがあるのではないでしょうか。 今は、彼女さんは質問者さんのことが好きなんだと思います。 ただ、気持ちは変わるものだし、もし何かあって別れることになった場合、自分は責任取れない…。 少なくとも私はそういうふうに考えていました。 えてして、女性のほうが現実的ですし(笑) もし質問者さんのやりたいことが彼女の地元でも出来るなら、行くのもありだとは思います。 重荷に全く感じないといったら嘘になりますが、嬉しい気持ちが大きいと思うので。 ただ、その時に「お前のためにこうやってきたんだから(将来結婚しろよ)」みたいなことを言われたら、重荷かな? あと、彼女さんのためにやりたいことを犠牲にして行くんだったら、やっぱり重荷だと思います。 仕事と彼女どちらが大事なの、というのはナンセンスだと思いますが、やりたいことをやる場所が変わるだけなら、彼女の元に行くのもありだとは思いますよ(^^) ただ、どちらにしても、最後の決定をしたのは自分だ、と、誰のせいにもしない姿勢があれば、最高に潔いし、彼女さんの負担にもなりにくいと思います。

質問者からのお礼

経験談を聞かせてくれてありがとうございます☆彡すごい参考になりました(>_<) > 付き合って長く、お互い将来は結婚?なども考えているので、申し訳ない気持ちはあれど嬉しく思いましたが、もし仮にこれが1年前、2年前だったら、嬉しいより重荷な気持ちが大きかったと思います。 やっぱり付き合いが長い方(長さが全てではないですけど)がこういう気持ちは変わってきますよね。 そうですね、犠牲にしてまで行ったら重荷ですよね(>_<) たぶん彼女は自分の為に私が彼女の元に行くというイメージ(?)が強いんだと思います。 そこはちゃんと私が「彼女の為に」って気持ちを見せないように仕事でやりたいのがそっちにもあるしどうせならそっちでやろうと思って、みたいに言われれば少しは重さも少ないでしょうか? はい、絶対に自分の決定した事には他人のせいにはしないようにします!彼女も傷つけたくないので(>_<)

質問者からの補足

申し訳ありませんが、もう一つ質問いいですか?(>_<) 遠距離から距離が近くなる事に怖い気持ちとかってありますか? 私の場合、彼女が遠距離からいきなり近くになるのが怖いってのもあると言われました。 遠いからうまくいってるのかもしれないし、でもそれは近くになってみないとわからないことだけど。。。といっていました。 それはどうなんでしょうか?やっぱり多少の不安はありますか? それと、まだ遊びたいけど同棲(又は近い場所)になるから友達と遊びたくても彼氏に遠慮して遊べない。友達付き合いが悪くなってしまう。といった不安はありますか? 彼女がそういう不安を口にしたんで、もしよかったらどうなのか、いろんな方の回答いただければ嬉しいですm(__)m

• 回答No.1

同棲することを前提にしないで、職を選んだほうがいいと思います。 「遠距離恋愛」どころか「遠距離結婚」も今は珍しくないでしょう。 おっしゃるように将来、彼女との関係を含めてどうなるかわからないし。 仕事の内容で選んだ方がいいと思う。 私も遠距離恋愛中ですが、快適に過ごしていますよ。 craft2さんよりは、少し距離的に近いですけどね。

質問者からのお礼

なるほど、遠距離結婚という手段もあるんですよね。 ですが、やっぱり私も彼女も結構一緒に居たいって気持ちが強い為、その選択は厳しいものがあるかもしれません。 せっかくご意見頂いたのに申し訳ないです(>_<) しかし、やっぱり仕事の内容で選ぶっていうのはおっしゃる通りだと思います。 お互い遠距離恋愛ですが頑張りましょう☆彡