仕事が暇すぎて毎日が苦しい。臨時職員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が暇すぎて毎日が苦しい20代女性。仕事がほとんど無く、本当に苦痛だ。どうすればいい?
  • 臨時職員の暇な日々。仕事がないことは幸せなことだと思うけど、苦痛だ。ぼーっとするわけにもいかず、何をして過ごせばいい?
  • 暇な臨時職員。仕事がほとんどなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。皆さんの経験やアイデアを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。 県の臨時職員として働いている20代女性です。 相談は、仕事がかなり暇だということです。 30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。 職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて 本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。 ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、 コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。 臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。 暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。 「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても 「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。 今では、それを聞くこともかなり辛いです。 (与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。) 暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが 申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。 臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか? また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして ましたか? 自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり 資格の勉強も出来ません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 373-2001
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

お困りのようですね。 「30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという」という事ですが 県の臨時職員募集には度の様な仕事内容が記載されていたのでしょう、 現在の仕事内容と記載内容どうりで有れば仕事内容に付いては仕方ありませんが。 本来貴方の様な方が普通の人であり、仕事場、時間に縛られていれば ハッキリ行っておかしくなってしまいますよね。 しかし貴方は自発的に周りの掃除、コピー用紙の補充、なくなったものの補充などをする前向きな方なので益々苦しいのでしょうね。 私も民間で35年以上働いていますが信じられない世界です、 民間ではコストを下げる為1分、1秒をどうやって削減しようか日々戦っているのに、 そして「暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました」 と言う言葉を見たときに無性に怒りがこみ上げてきました。 昨今政治でも無駄を排除しょうとしている状況にありながら公務員(公僕)が 平然とそんな事を言っていること、自分たちは住民の税金で生計を立てながら たいした仕事もしていないのに、やっているような振りをしているだけである。 住民は最低賃金で長時間働かされているその事を腹に落としてもらいたいですね 一寸興奮してしまいました、ごめんなさい。 私からの提案ですが。 1、マニアルの見直し、改訂。 2、現在の仕事に関わる事柄の勉強 得ようとすればいくらでもあると思いますので図書館等に出向いてください 3、日々のスケジュール、実績の作成 これを作ってとにかく記録しておいてください、色々と役立ちます 4、皆さんから見えない場所へ移動 ハッキリ言って1日の内30分程度しか仕事を与えられないという事は いじめや虐待に当たります、職場の管理監督者と言うものは適正な仕事量を配分しなければ労基法に反します。(それも知らないようでしたら信じられない事です) 上記の事から少しずつ、お願いしたり取り組んで行けばと思います。 地域により色々なしがらみが有るでしょうが、悪い慣行は払拭しなければなりません 今はそういう時代になっています、大変かも知れませんがその様な事を勉強していただくだけでも良いのではないでしょうか。

strawberrymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 仕事内容については、詳しく募集案内に書かれてなかったのでよく分かりませんが それに載っていたとおりのことをしているとは思います。 そうなのです、毎日とても苦しいです。 仕事をちょっと頼まれるだけで幸せを感じる毎日です。ですが、終わるとまた 不安になってしまうのです。 民間とは確かにかなり違います。違いには私も驚きました。 色々提案していただき、ありがとうございます。 少しずつ取り組んで行こうと思います。 皆から見えない場所に移動できたらかなり楽になります。 一番嬉しいのは仕事が増えることですが…。 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

役所なんてもともと\暇です。 暇で金もらえるなら最高じゃにないか。 仕事が人生の中心なんてアホらしい。日本人は勘違いしている「。

strawberrymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、仕事が人生の中心になるのは、日本人ならではですよね。 もっと大切にするものがあるのではないかとは私も思います。 私が見てきた役所の職員はほぼ皆さん、毎日とても忙しそうでした。 そんな中暇なのがとても辛いのです。 暇で金がもらえて最高だと思える日が来るといいのですが…。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

切符販売の窓口で、平日朝にちょっとお客さんが来てから、夕方またお客さんが来るまで、ず~っとぼ~っとしてる毎日をバイトで過ごしました。 日曜日は、人ごみで現金にして最高650万円集まることもありましたが、平日は、ぼ~っとしていなくてはなりませんでした。 兎に角、暇。最悪です。お金返したい気持ち、よっく分かります。 でも、事実、そんな楽な仕事につけたんだから、黙っていただいてありがたく使わせていただきましょう。 座禅でもしてると考えて、頭の中で妄想でもしているといいですよぉ。 私は、ここに書けませんが、絶対無理な事を、そういう暇なときに考えてえいます。歯医者さんで、内科のお医者さんで、いつでもどこでも、暇があれば、このことを考えています。 自発的に、考える。 誰かに言われたわけでもなく、自分から考える。こういう訓練をなさった経験がありますか? もし、なければ、良いチャンスです。妄想をして、何かを考える訓練をしてみてはいかがでしょうか? 私の考えるネタは、自分が18の時に思いついた物理の題材です。今は立派な学問になってしまっているそうです。幸い全く知らないので、それをずっと考えています。どう考えるか全部自分の思い通りですから、自由を満喫できて最高です。 ちなみに、私も明日から会社で、暇つぶしです。 この不景気で、開発の仕事が暇になって、やることがありません。おかげで、件の物理の事を考えて時間を過ごしたりします。 お互い、暇つぶしをする方法を考えるのもいいかもしれませんね。

strawberrymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 人が通る場所で暇なのって、余計にしんどいですよね。 妄想、実はよくやってます(汗)ありえないことを考え出すと、 なかなか止まりませんよね。 良い方法だとは思うのですが、机の上に何も広げてないって時点で 「コイツ何やってんだ!?」と思われそうです。 人が通る席なので、ちょっと人目が気になっちゃいます。 暇なのを楽しめるようになりたいです。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.2

会社員の私も、若手を送り込まれて、若手に教えよといわれ、その一方で仕事もなく、上下からはさまれてしんどいです。 公務員かつ臨時職員なので民間ほど創意工夫のある仕事はしにくいでしょう。だから、転職を念頭に置かれてはどうでしょうか。 20歳代とお若いので、今のうちに、一人で食べていけるような勉強をするといいです。お若く時間があることが羨ましいです。 将来は結婚もされるでしょうから、パートナーと長く暮らせるように、準備の時期と位置づければいいです。何か特技や技術を身につけたあなたは、今のあなたよりも数段上になっていますから、今度は、仕事やパートナーを選ぶのは あなたなのです。頑張ってくださいね

strawberrymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 転職はずっと考えています。早く、きちんと仕事がしたいです。 そうですね。勉強をして、一人で生きていける準備をすることは 大切だと私も思います。 今のうちにしっかり一人前になれるよう頑張っていきたいです。 (とはいいつつ、不安もありますが)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

資格の勉強をしたいなら勤務時間以外にテキストを暗記して 時間中に頭の中で暗唱するとよい。 毎日丸暗記を足して常に通算的に繰り返せばかなり有意義に 2時間くらい使えます。 まだ時間はあまりますが何もしないよりはずっとよい。

strawberrymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど…ちょっと暇をつぶすのには良さそうですが 何も机の上に広げずにっていうのがちょっと辛いかもしれません。 ものは試しで、またやってみます。

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    タイトルの通りです。暇といえば、反感をかったり、羨ましがられたりしますが、毎日本当にやることがなく、辛い日々です。 自分のパソコンは、ネットが繋がっていないし、上司の目の届くところにいるので暇そうにしていられないので、仕事しているフリをするのがとにかく疲れます。 私が臨時職員だし、上司も私に何か仕事があればいいけど、臨職さんにはこれはさせられないと言って、結局コピーなどの仕事がたまーにあるのみ。 その上司も少し怖くて、なかなか打ち解けられません… あと1年の任期ですが、耐えられるか不安です。 正規職員の試験を受けたり、他の仕事を探したりはしていますが、これといって無く、焦っても仕事は決まらないので厳しい現状のままです。 同じ境遇の方おられますか? また、どうやったら早く時間が経つのでしょうか? 正職員の方にとって、臨時職員って別に暇そうにしてても気になりませんか?

  • 仕事が暇で休みがちになってしまいます

    公共施設の臨時職員でパートをしています。 主に電話対応と、忙しい職員が手が回らない雑務を色々とこなすという仕事です。 入社して3ヶ月間はたくさん仕事があり、時間を忘れるくらいに忙しかったので、職員の残業を数分でも短くできたらいいなという思いで毎日過ごしていました。 ところが9月以降、徐々に仕事が減ってきてしまい、更に10月から新しく2名の臨時職員が増え、今までやっていた仕事が全く回ってこなくなりました。 私の机にはパソコンはないので、書類をデータ化することなどの雑務はできません(そもそも臨時職員なので、扱える書類は限られているので…)。 そのような状態で、10月後半から私のやっている仕事は、とある用紙を100枚づつまとめること、とある『しおり』に必要用紙をはさめることしかなく、電話を取りつつ延々と続けています。 一度、あまりに困ってしまって上司に相談したのですが、 『○○さんは電話取りがあるから、心配してないんだ』と言われてしまい、落ち込んでしまいました。 電話というのは、私が受け答えるわけではなく、私が代表番号で取ってから各々の部門に回すという、よくある音声ガイダンスの部分を人間でやっている形です。受け答えにそれほど知識は必要なく、適当な事を言ってはいけないため、必ず各部門に回すように言われています。 電話取りがあるから、とはいっても、コールセンターのようにたくさんかかってくるわけではなく、やはり机でやれる仕事がなければかなり暇です。 パソコンもなく、本を読んでいるわけにもいかず、たまに社内資料を眺めていたりしますが、周囲の雰囲気があるため、いつも上記のように紙と格闘しています。上司は何も言わない人ではあるのですが、『空気読んでね』という感じで、資格の勉強など出来るような場所ではないです。 何かお手伝いすることはないですか、と聞きまわったり、自分でも工夫してやれることはやってきましたが、あまりに苦痛になり、12月から休みがちになってしまいました。 更に先日、また新しく臨時職員が1名増えることを知り、唖然としました。もう1名増えたら、私には紙1枚の仕事すら回ってこなくなるような気がします。 休みが多くなると、他の職員さんたちからの風当たりがきつくなり、 人間関係もギクシャクしてきたような気がします。契約では12月までなのであと少しなのですが、残りの日数を行けるかどうか自信がありません。 家にいても暇なのは変わりないんですが……。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 会社が暇で仕事を休んでしまうことはありますか? また、暇で休みたいと思うことは、変なことですか? 私は学生時代からたまに休むことが多く、社会人になってからは適応障害からうつ病を患ったりしたので、また自分の怠け癖や病気が出てきたのかと考えているのですが……同じ仕事をやっている人が居ないので、意見を仰げないのです。 やはり電話対応だけしていればいいのでしょうか……。 重く考えすぎなのかな……。 よろしくお願いします。

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 仕事が無くて暇です

    新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

  • 仕事中…暇です。

    パートで一般事務をやっています。20代前半女です。 今の会社に勤め始めて4ヶ月ちょいです。 忙しい時期もありましたが、暇なんです。 他の人はみんな忙しそうなんですが…私は5年くらい勤務している女性のサポートという感じなので仕事が少なめです。 もともとその女性もそこまで仕事が多くて大変というわけではなく、私とワークシェアしたせいもあってのんびりやっている感じです。 私は暇疲れが苦手なので疲れます… 暇な時にやるというような入力作業ももう終わるんです。 補充や掃除とか小まめに色々気付いてやっているんですが… 人間関係は凄く良いし、仕事レベルは自分に合っているし慣れても来たし今は不景気だしで辞めるということはなかなかできません。 でも暇で…↓ みんなが忙しいのに自分だけ暇という状況も嫌です。 こんな私ですがどうすれば良いのでしょう? 暇疲れしていると言う方いませんか?どうしていますか?

  • 仕事暇、転職先見つからない、何がしたいかわからない

    こんにちは27歳の女性です。 結婚して1年です。子どもはいません。 タイトルをひとつにまとめきれませんでしたが、私の悩みはタイトルのとおりです。 これまで病院の受付や公務員の臨時職員などをやってきました。今も公務員関係の臨時をしています。 公務員の臨時というのは、あまり仕事を任されず、また今いる所は臨時的に今年度のみ採用されたので仕事があまりにも暇すぎて絶叫しそうです。無駄にイライラしてしまいます。 そのため、クラウドソーシングのサイトで副業をして、それで稼げたら在宅で仕事したいとか考えましたが、スキルや経験もなく、なかなか仕事が見つかりません。 もちろん、ハローワーク等で転職先を捜したりもしていますが、そちらもなかなか見つかりません。 仕事があるだけ、お金がもらえるだけあるがたいと思うべきでしょうし、プライベートの方は何も悩みがなく、休日は活き活きとしています。ただ仕事の時間になると、就業時間の8時間のうち正味6〜7時間は暇です。何かないかと聞いても仕事はもらえません。 私のように新婚だと、育休をすぐに取られることを懸念され、なかなか受かるのも難しいかもしれません。うちは専業主婦でいられるほど裕福ではありませんし、生活のためにどんな仕事でもいいわけでもなく、まだ?27歳という年齢なのでやりたい仕事を見つけて仕事の楽しさを味わいたい、稼ぐ喜びを味わいたい思いも捨てきれません。 私の今の悩みは贅沢なのかもしれません。ただ、結婚してからやりたいことを見つけたり、未経験な事に挑戦された方々、どうやって見つけましたか?また、完全在宅での仕事はやはり避けるべきでしょうか?(その前にまず未経験では無理でしょうか。)

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 公務員ですが、自分が配属された部署は仕事がなく暇で困っています・・。

    今、公務員として区で職員として働いているのですが、仕事がなく、本当に暇で毎日毎日何をしに行ってるのかわかりません・・。 他の同期は忙しそうで、大きな仕事を任せられたりしているので、ドンドン差が出て辛いです・・。同期は自ずと仕事をもらえて成長できるから楽でいいなとも思ってしまいます。 先輩に何かないかと聞いてもないと言われるし、自分なりに仕事を見つけやっていますがもう限界です。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、事務職で、今は地域福祉の係に配属されています。

  • 仕事が暇

    今の会社で働いて3年になります。 最近益々暇になってきました。 もちろん、以前からも暇で、仕事を見つけては自分なりにやってきました。 今までの事務作業があまりにもいい加減だった為、全て手直ししたり、マニュアル作成したりなど。 結果、今は本当に何もすることがないです。 昨年も社長に現状を話し(暇とはいわず、現状1人でできる仕事を5人でやるのは無駄ではないか、もっと効率よく仕事をできるのではないか、新たに新しい人を入れるくらいなら、私がその分もできることなど)仕事をもっと回してほしいことを伝えました。 しかし、私が引き受けたはよいが、実際夫の転勤などで辞めることになった場合、その後のことを考えるとといわれてしまいました。 そして、社長からいうのはおかしいが、手抜きじゃないけど、ゆっくりしてもらったらいいと。 郷に入れば郷に従えとでもいうのでしょうか。。。 性格の問題なのか、私は効率よくテキパキ時間内に仕事を終えるものと思い、今ままで働いてきましたが、どうも、今会社にいる内勤の人達は180度考えが違うようで、ゆっくりのんびり、仕事がなくてもこれ以上できませんと平気でいうのです。 温度差があるのは、社長もわかっているそうですが、どうにもできない現状とのことです。 しかし、会社もお金がないのになぜ人を雇うか不明です。 夫に相談したところ、暇と自分からいうことはない、内職でもするなり、スキルUPでもすればといわれますが、人の目もありますし。。。 辞めてしまえばよいのでしょうが、今のご時世ですし。 私の考えが身勝手なのはわかりますが、同じように困っていてこうやって暇な日々を克服したという方がいればアドバイスをいただきたいです。

  • 毎日が暇で暇で狂いそうです。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。 現在、就職活動中でハローワークに通う日々ですが、毎日が暇で暇で狂いそうです。 学校は、インターネット授業なので自宅で受講できるので登校しなくてもいい学校です。 誰も居ない自宅に独りで居るのが暇で、苦痛で、辛いです。 テレビを観たりしてますが、毎日だと飽きてしまいます。 勉強してればいいのですが、昼間の誰も居ない寂しい自宅の部屋で、独りパソコンに向かって勉強する事が寂しくて最大の苦痛です。 1日だけなら我慢できますが、毎日だと耐えられないです。 暇なので、昼12時頃に起床して朝食を食べて、ハローワークに行ったり図書館に行ったりして、夕方6時頃まで時間を潰します。 6時30分から、インターネット授業を受けて夕食を食べて入浴して就寝してます。 こんな生活が毎日でとても虚しいです。一番苦しいのが昼12時から、夕方6時までの6時間が一番虚しくて辛いです。 仕事が決まれば、この虚しさからも解放されるので早く働きたいですが、なかなか就職先が決まらないです。 この辛さ、虚しさから解放されるのには、皆さんならどうしますか?。 どうやって空いた時間を充実させますか?。 収入が無いので、遠出も控えたり出費を抑えたいです。 もし良ければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう