• ベストアンサー

仕事が無くて暇です

新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po_po_po
回答No.4

新人とかだと なかなか仕事やらせてもらえなかったりするのかもしれませんが 仕事の無い会社って ほんとにありますよね 多分せっかくゲットしたヘッドカウントを減らしたくないとか そんな理由で席に座らせてるだけの会社 ほんとにあるんですよ 派遣で転々としてるので よくそういう会社ぶちあたります 最初は仕事くれーと思ったりした時もありましたが もう開き直って自分の時間にあてるようにしてます パソコンに向かってたり解説本読んだりしてれば 遊んでる風にも見えないし 今後仕事の役にも立つかも みたいな顔をしながら 自分の資格取得の為の勉強してました アクセスとか構築してると 仕事してるっぽくていいですよ 勉強にもなります もちろん使えるようになれば仕事にも生かせますし そこの会社でも 次の会社でも

oyajimushi
質問者

お礼

私も時々パソコンに向かってやってるふりなんかしてます(笑)。 でも、それでも限度がありますし・・・。 ちょっとずつ何かを見つけてやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nodusan
回答No.5

お世話になります。 問題は「上司」の方にあります。 部下にちゃんとした指示が出来ない上司は無能です。 確かに本人が自主的に仕事を見るけるのは当然ですが、組織として不完全です。 なぜなら、oyajimushiさん自体は、コストですから、そのコストを無視して事業しているので、会社の問題です。 つぶれる会社は、この「見えないコスト」を見ないで経営しています。逆に伸びる会社は、見えないコストを探して改善します。 このまま半年同じなら会社変えたら

oyajimushi
質問者

お礼

確かに、周りの先輩方は、できる限り自分でやるタイプのようで、あまり仕事をまわしたがらない気がします。 私には任せられないということもあるのでしょうが・・・。 何のために入社したのか考えると、自分の存在が全く見えずに辛いです。 アドバイス、ありがとうございました。 様子を見ながら次のことを考えたいと思います。

• shion0851
回答No.3

fufu01さん(#2)と同意見です。 なお、私は営業職だったので先輩や上司に「何か仕事ないですか?」と聞いても当然仕事はもらえません。 仕事は貰うものではなく自分で見つけるものという考えでもあり、営業職=歩合給=手伝わせると給料減るという事も(汗 どの職場でもおそらく同じなのは、仕事がないからといって何もしていないと、入社して3ヶ月くらいしたら「きみ、クビね」と解雇されるでしょうね。 自分のくびを守る為にも仕事には積極的に入っていった方が良いですよ。 参考になればよいのですが。 長文失礼しました。

oyajimushi
質問者

お礼

どちらかというと、バリバリ仕事をしたい方なので、 かえって営業なんかの方が私には向いているのかもしれません。 今のところは事務職なので、ほとんど自分の席に座っているしかないので・・・。 NO.2さんにもお答えしたように、私にできるようなことでも先輩たちが仕切っていますし・・・。 だからと言っても、その方々に阻害されてるという訳ではないんですけどね。 明日、何か見つけてみます。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

oyajimushi さんができることを一生懸命行いましょう。特に専門の仕事を任されなくても、以下のような一般的な仕事ならあるでしょう。 1.電話番。電話を受けてもまごつかないように、部署の方の名前、転送番号、転送方法をきちんと記憶する。 2.コピー。通常のコピーはあたりまえ、特殊コピー方法(両面、変形、ふち取り、ソーター等)も修得して必要になったら素早く対処する 3.FAX。コピーと同様で通常のFAXだけでなく特殊方法(同胞、短縮送信、印字品質、海外FAX)を修得し必要時は素早く対処。 4.そうじ、整理整頓(5s)。朝でてきて手があいたら、ゴミ箱のゴミ捨て、机の掃除、その他部屋の乱雑部分の整理整頓。必要なら部署のゴミだしを対応。 5.業務文書精読。業務を説明している作業標準等ありませんか?それを見つけて自部署で関係するところを覚えましょう。 そのほかでも一般業務はあると思います。積極的にてがけてみてはどうでしょうか。駄目な場合は上司がダメ出ししてくれると思います。 仕事ないからといって、何もしないと後々チェックされていきますよ。

oyajimushi
質問者

お礼

fufu01さんがアドバイスしてくださった上記の事柄は、同じ部屋にいる先輩たちが仕切っているので、 手を出せないのです。・・・というかやらせてもらえないのです。 「私、やりますよ」と何度言ったことか・・・。 言っただけじゃなく、実際に動いてもみたのですが、 その度に「ここは私たちがやるから、本当にいいから」って言われてしまって。 電話も、電話番みたいなひとがいて、よほど席を外している時くらいしか出られません。 残すは、業務文書精読しかないようですね。 頑張ってみます。

• adobe_san
回答No.1

辞めて次の職場を探すのが一番!

oyajimushi
質問者

お礼

そうも考えてはいるのですが、このご時世ですし、なかなか正社員で雇ってくれるところもないですし・・・。 もうちょっと様子をみてみます。