仕事が暇な私、重宝される人間になれる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が暇な私、どうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。
  • 今いるフロアでは一番仕事をしていないと言い切れます。他部署への異動や必要ない人間とされるのではないかと心配しています。
  • 資格の勉強や電話のスキルの向上など、自己成長に取り組むことで重宝される存在になれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が暇です・・・・

仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事中にこのサイトを閲覧している、暇な事務員です(^^ゞ 私も「資格の勉強」を考えた事があります。 が、時々電話が掛かってきたりと、中途半端に仕事が入ってくるので断念。 それに、忙しく働く人から見たら「仕事中に本を読んでる」って印象よくないかな~っとも思います。 「今日は急ぎの仕事何もないな」って日は、資料に見出しを付けて見やすく整理したり、 ファイルの手書きタイトルをテプラで書き直したりしています。 コツコツやって、棚一段きれいになった時は、結構満足感があります。 私自身「男性と張り合って仕事したい」という考えは持っていませんので、 現状に満足しています。 昔、先輩から(既に定年退職されましたが)、 「○○さんの入れたお茶は美味しい」とか「掃除頑張ってくれてるね」 とか思われるだけでも、あなたの価値が上がる。 と言われ、「えぇ~何だかイマイチ。。。」と思ったのですが。 今考えると、納得です。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 少しずつ自分で雑用を見つけて頑張ります。 お茶入れ、掃除・・・・。 充分立派な仕事です。 さてさて、今日も仕事頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じ状況です。 中小企業のオーナー社長(70歳代)の秘書(正社員)として 半年前に転職してきましたが、どうやら社長は躁うつ病のようなのです。 入社当時はそう状態だったので、一緒に忙しく飛び回っておりました。 が、ここ1ヶ月くらいうつ状態に切り替わり会社にもあまり来ず、 掃除や整理整頓、データをまとめたり、他部署のちょっとした手伝いを 自分なりに見つけてやってきましたが、すぐ終わってしまい暇です・・・ 幸い私は個室なので、人目を気にすることなく 今週末受ける免許の試験勉強をしてます。 これが終わったら資格の勉強をする予定です。 ただ、質問者様のいる環境が周りから見える所であれば 暇で他のことができない状況はかなり苦痛だと思います。 私も個室でなければすぐ辞めてました。 転職サイトはさすがに堂々と見れないようなら 自宅で目星をいくつかつけておき、企業情報などを会社で調べる、 また志望動機などを練ってみる、等転職の準備をバレない程度にするというのはいかがでしょう?

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今の職場に不満は全くありませんので転職する気はありません。 大きなフロアに沢山の人がいます。 ですが、勉強は出来る環境ですので少しずつ仕事に関係のある勉強をして行こうと思います。 ありがとうござました

回答No.1

自分で仕事をつくったらいいと思います。たとえば、仕事で使う道具を整備したり、忙しくなったときの準備をしたらどうでしょうか。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分で作らなければいけませんね。 気軽に仕事が頂けるような事務員になりたいです。

関連するQ&A

  • 仕事について悩んでます…【26歳/会社員/男】

    僕は6月くらいから3ヶ月間精神的な病気で療養していました。症状もかなり改善し、会社の善意で別部署に異動さていただき、10月には復職することもできました。 その異動先の部署がすごい暇な部署で、僕が療養していたということもあるのか、全くと言っていいほど仕事をいただけません。(もともと暇な部署だったようですが) 最初は積極的に「何かお手伝いできことはありますか?」等聞いていたのですが、嫌な顔をされたり、「そんなにやる気だされても…」など言われてしまいました。僕の中では手があいていたら「何かお手伝いできことはありますか?」なんて当たり前でやる気が行き過ぎてるなんてことないと思っていました。 そういったことがあって最近では(ここ2、3日ですが)聞くのも気が引けて、勉強しています。それに上記のことから分かるように現在の部署にも馴染めていません。それにこれは自主退社をさせるべくわざと仕事をくれないんだと卑屈にもなってしまう時もあります。 確かに療養していた人間が急に自分の部署に入ってきたら厄介かもしれませんし、今の部署の皆さんに「復職したばかりだから徐々に仕事を覚えさせていこう」という考えがあるのかもしれません。 僕の考えは図々しく、甘いのはわかっていますが、やっぱり仕事がしたい、早くそして少しでも多く今の部署の仕事を覚えたいです。そして、早く今の部署の皆さんと仲良くなりたいです。 そこで皆さんにお聞きしたのですが、 1、自分にできる仕事があるかを聞くことは間違っているのでしょうか?新しい部署でも仕事を自分で探すべきなのでしょうか? 2、新しい部署(男性は管理職の方が2人、女性がパートを合わせて3人)と仲良くするにはどのようにすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • 仕事が暇な時はどう過ごすのが良いでしょう

    最近仕事が暇で困ってます。暇な時はどう過ごすのがよいですかね。 開発の仕事をしていたのですが、1年程ビジネスを学んで来いと言われ、別部署に異動になりました。ただ、今の上司からは、特に何の仕事をせよということもなく、暇になってしまってます。 まあ、1年で戻りますので、転職したいというわけでもないのですが、このままでいいのか不安になります。

  • 仕事がヒマすぎて・・・

    必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。 一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。 私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。 贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。 定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。 気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。 こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。 アドバイス、お願いいたします。

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 仕事が暇な事を彼に責められる

    同じ会社に勤めている彼が居ます。 私と彼とは部署は違い、彼は役職はないですがリーダーです。 彼は私の上司ではありません。 私は事務員で伝票処理などを行ってます。 私の担当は不景気のせいか仕事が減り、暇な時間が多いです。 仕事がない時間はエクセルの勉強したり他の人のお手伝いをしようとします。 しかし皆暇なので手伝う事はほとんどありません。 だからってくっちゃべってるわけではありません。 でもそれを見てる彼にプライベートの時間に嫌味を言われます。 「暇でいいよね~」とか 「暇なら仕事とってこいよw」 と言われます。 仕事を取ってくるのは営業の仕事だし 私は暇になりたくて暇してるわけじゃないです・・・でも暇なのは確かです。 上司に「手が空いてるので何かやることはありますか?」と言っても「ないよ~」と言われます。 お給料はいいし福利厚生もばっちりで 残業もないし有休消化100%で 人も良い人たちばかりなので転職は考えていません。 私は今の会社に勤めてる以上、 彼に嫌味を言われるのを耐え続けければいけないのでしょうか? 彼に 「そういう言い方しないでよ」と言っても 「事実ジャン、俺は忙しいのに」と言われてしまいます。

  • 仕事が暇で辛い

    営業事務の正社員として働いてる20代後半女性です。 今の会社に入社して5年になります。 このご時世、正社員として働かせて貰ってるだけありがたく、贅沢な悩みだと重々承知の上ですがアドバイスを頂きたいです。 入社当初から仕事量は少なく、忙しいのは月に2回ある締め日の前後だけです。 平時は営業の人に頼まれる資料の作成をしたり、締め日に向けてのデータ入力をしたりしていますが、すぐに終わってしまいます。 8時間労働のうち実際に仕事をしているのは1時間にも満たないと思います。 同じ部署にたくさん仕事を抱えてる事務員さんがいて「何かお手伝いする事ありませんか?」と聞くのですが「手伝ってほしいんだけど教える暇が無い」と言われてしまいました。 この春に新入社員が営業として入社して、仕事の流れを覚えるために私の手持ち仕事を分けることになってしまいました。 そうなるといよいよ仕事が無くなってしまいます。 恐らく、新入社員が本格的に営業として動くようになれば分けた仕事が戻ってくるかもしれませんが、どのくらい先になることやら・・・ 空いてる時間に資料整理やマニュアルの作成など一通りやりつくしてしまいました。 インターネットができる環境ですがあからさまに見ることもできず、スキルアップするための勉強ができる環境ではありません。 毎朝、会社に行くのが憂鬱で1日がやたら長く感じます。 よく眠れず、今日もいつもよりだいぶ早く目が覚めてしまいました。 転職するにも、就職難なので次の働き口が見つかるか不安で辞める決心がつきません。 「仕事が無い」と言うのも気が引けてしまうのですが、やはり上司に相談した方がいいでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 現在の仕事と新しい仕事

    わたしは今20代前半の女性です。 今会社の人間関係・仕事内容の両方に悩まされ仕事をお休みさせていただいています。 医者にも通っていてうつ病と診断されましたが現在はだいぶやる気もでてきたので部署の異動ができれば会社にいけるかもしれないと言うところまで回復しました。 しかし、部署は異動できるかわからず、やる気だけでてきてしまっている状態でもし異動できないなら今趣味としている花の仕事につくのはどうだろうかとかんがえるようになりました。 しかし、それは私自身が会社とは向き合わずに逃げ道として考えているのではないかとも考えます。 もし、逃げ道として考えてしまっているなら花の仕事も続かないのではないかと不安になります。 新しい道に進むか、もう一度会社に向き合うか悩んでいます。 ちょっとわけのわからない質問になってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう