仕事が暇な私、重宝される人間になれる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が暇な私、どうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。
  • 今いるフロアでは一番仕事をしていないと言い切れます。他部署への異動や必要ない人間とされるのではないかと心配しています。
  • 資格の勉強や電話のスキルの向上など、自己成長に取り組むことで重宝される存在になれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が暇です・・・・

仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事中にこのサイトを閲覧している、暇な事務員です(^^ゞ 私も「資格の勉強」を考えた事があります。 が、時々電話が掛かってきたりと、中途半端に仕事が入ってくるので断念。 それに、忙しく働く人から見たら「仕事中に本を読んでる」って印象よくないかな~っとも思います。 「今日は急ぎの仕事何もないな」って日は、資料に見出しを付けて見やすく整理したり、 ファイルの手書きタイトルをテプラで書き直したりしています。 コツコツやって、棚一段きれいになった時は、結構満足感があります。 私自身「男性と張り合って仕事したい」という考えは持っていませんので、 現状に満足しています。 昔、先輩から(既に定年退職されましたが)、 「○○さんの入れたお茶は美味しい」とか「掃除頑張ってくれてるね」 とか思われるだけでも、あなたの価値が上がる。 と言われ、「えぇ~何だかイマイチ。。。」と思ったのですが。 今考えると、納得です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 少しずつ自分で雑用を見つけて頑張ります。 お茶入れ、掃除・・・・。 充分立派な仕事です。 さてさて、今日も仕事頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じ状況です。 中小企業のオーナー社長(70歳代)の秘書(正社員)として 半年前に転職してきましたが、どうやら社長は躁うつ病のようなのです。 入社当時はそう状態だったので、一緒に忙しく飛び回っておりました。 が、ここ1ヶ月くらいうつ状態に切り替わり会社にもあまり来ず、 掃除や整理整頓、データをまとめたり、他部署のちょっとした手伝いを 自分なりに見つけてやってきましたが、すぐ終わってしまい暇です・・・ 幸い私は個室なので、人目を気にすることなく 今週末受ける免許の試験勉強をしてます。 これが終わったら資格の勉強をする予定です。 ただ、質問者様のいる環境が周りから見える所であれば 暇で他のことができない状況はかなり苦痛だと思います。 私も個室でなければすぐ辞めてました。 転職サイトはさすがに堂々と見れないようなら 自宅で目星をいくつかつけておき、企業情報などを会社で調べる、 また志望動機などを練ってみる、等転職の準備をバレない程度にするというのはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今の職場に不満は全くありませんので転職する気はありません。 大きなフロアに沢山の人がいます。 ですが、勉強は出来る環境ですので少しずつ仕事に関係のある勉強をして行こうと思います。 ありがとうござました

回答No.1

自分で仕事をつくったらいいと思います。たとえば、仕事で使う道具を整備したり、忙しくなったときの準備をしたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分で作らなければいけませんね。 気軽に仕事が頂けるような事務員になりたいです。