仕事が暇で辛い?半年勤務のパート社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 半年勤務の私は常に仕事が割り振られず、辛い思いをしています。
  • 上司に相談するも心苦しい空振りばかりで、解決策が見つかりません。
  • 仕事がなくて会社に行くのが嫌で、辞めたいと思う日々に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が暇で辛いです

今の職場に入社して半年になります。 部署では私だけパートで、他の方は正社員です。 常に正社員の方は忙しそうにしているのですが、 私には仕事がほとんど割り振られず、辛い思いをしています。 主となる業務もいつもは月1、2回程ふられるのですが、今月は一度もありません。 来週明けにはとうとう朝から何もやる事がないという現実に、会社に行きたくない、 からもう辞めたい、とまで思い詰めています。 折角の週末なのに眠れず、憂鬱です。 以前仕事が暇で手が空いてしまう事を相談したところ、 手が空いたら○○さん(上司ではなく、一番長く勤めている人)に判断を仰いで下さいと言われ、 手が空いたら実際言ってるのですが、それも心苦しいです。 ○○さんが直接仕事をふってくれる訳ではなく、他の人にかわりに声をかけ、「何か手伝える事ない?」と言ってるだけです。 他の人は「じゃあ何かあるか探してみますね。」と言うので待ってみてもなしのつぶてという事もあります。 どうすればいいでしょう。 御助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAIJI-000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

hibouyameteさんがどれだけ信頼できる人なのか周りから様子を見られている期間かもしれません。 ただ、そういう職場は良くあります。 お聞きしますが、正社員も仕事をしているように見えますか? 実際には書類をただ眺めているだけじゃないですか? 正社員も本当は暇かもしれませんよ。 現場の正社員としては人手があった方が忙しくなった時など 対応できるので居てもらった方が有りがたいです。 人が多くても給料を払うのは会社ですから腹は痛みません。 中には業務を非正規にやらせてネットとかで遊びたい社員もいるかもしれませんね。 hibouyameteさんの様子を見られているのか、本当に只暇な職場だけど一応人手入れとけ的な職場なのかの 判断が必要となりますが、決断はhibouyameteさん次第ですが、転職活動の繋ぎとして割り切ってやる方もいいかもしれません。どちらにせよ今の段階では暇だからhibouyameteさんが面接で休んでも困らないでしょうし。

hibouyamete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに私の席からは正社員の方の仕事ぶりはよく見えませんが、みんなパソコンをカタカタ打ってたり、書類とにらめっこしてる感じではあります。 うちの職場は正規と非正規の扱いがまるで違うので、(給与は勿論その他雑多な事で)そこも不満なのですが…正社員になるだけのスキルも実績もないので仕方ないですね。 確かにまだ様子見の段階かも知れませんが、転職もまだ早いかなぁとも思っています。前職も9か月で辞めているので、長く続かない奴だと思われても困りますし…でも悩んでます。人間関係でいつも辞めていたのですが、今回の職場は人間関係の悩みはなく、皆基本的にいい方で職場いじめ等はありませんのでそこは満足しています。 ただ、仕事面が一番つらいです。

その他の回答 (4)

  • KAIJI-000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

>ただ、事務職しか経験はないです。事務にこだわらず、いっそ、行けば仕事のある工場>のライン作業的な仕事でもいいかなとも思い始めていますが、 現場メインの職歴の僕からすると羨ましいです。ただ、工場にせよ、倉庫にせよ現場はきついですよ! 怪我のリスクはあるし、自分の机なんてもちろんあるわけないです。なのでゆっくりお茶を飲もうとかお菓子つまもうとか夢みたいな話はありません。それに温度的に夏場・冬場はどこも地獄です。 >おばさんパートが怖そうなイメージがあって 現場=嫌な人ばかりではもちろんないですが、過酷な環境が多いだけあってか女性でも気のきつい人は多いです。じゃないとやっていけないので。でもhibouyameteさんがやってみて逆に新鮮にとれるかもしれません。 こればかりは理屈じゃないです。意外とhibouyameteさんに合っているかもしれません。余裕があればやってみるのもいいかもしれません。

hibouyamete
質問者

お礼

度々ありがとうございます。現場はきついのですね。実は現場事務も経験があります。工場内で、一角だけ机があるスペースですが、現場に合わせるので常に時間に追われ、きつかった事しか記憶にないです。現場事務でさえそうなんですから、現場なんてきつそうですね。 物流業界でも事務の経験がありますがやはり現場の人は怖い人が多かったですね…今一度振り返って考え直してみようと思います。ありがとうございます!

回答No.4

パートは貴方だけで、後は正社員だから、正社員でなければ、というより、ある程度の技能がなければ出来ない仕事なのでしょうね。さもないと、正社員率を下げて、パートに変えるでしょう。 貴方に仕事が来ないのも、貴方が出来る仕事があまり無いからと思われます。つまり、極めて事務的な仕事で、正社員がやるような仕事ではないことをやってもらうために、貴方は雇われた訳ですが、実際は、そんな仕事があまりない。有ったときだけ、頼むといった体制でしょう。そんな状態だから、パートは貴方一人で十分なのでしょう。待遇の差も、その実情を反映していると思われます。 そう考えれば、やることが無いのを、そう悔やむ必要はありません。貴方が、将来の転職のためにスキルを身につけたいとか、考えているのであれば、別ですが、貴方の回答を読んでも、仕事にそれだけの思い入れもないようです。 やることが無ければ、自分で作ればよいではないですか。仕事をふってくれるのを待っているのではなく、自分で探すのですよ。職場の整頓でもよいではないですか。何時までも、仕事をふってくれるのをただ待っている消極的な人というのは、使う気にはなれないものです。

  • KAIJI-000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

>早速の回答ありがとうございます。確かに私の席からは正社員の方の仕事ぶりはよく見えませんが、みんなパソコン>をカタカタ打ってたり、書類とにらめっこしてる感じではあります。 >うちの職場は正規と非正規の扱いがまるで違うので、(給与は勿論その他雑多な事で)そこも不満なのですが…正社員>になるだけのスキルも実績もないので仕方ないですね。 こればっかりは正社員という立場を手にしてみないと答えは出ないです。 正社員さんはhibouyameteさんがおられる職場に配置される前に今の部署ではもちろん他の職場 (酷い時は他県の事業所とか)で苦労されたからこそ今のポジションがある可能性もあるからあまり断片的に社員は楽そうとか早計しない方がいいです。 それと単にスキルだけの問題ではありません。意識が低い職場に意識が高い人間が行ってもうざったがられるのでそんな単純ではありません。その職場の水に合うかどうかです。面接もお見合いみたいなものです。 >確かにまだ様子見の段階かも知れませんが、転職もまだ早いかなぁとも思っています。前職も9か月で辞めてい>るので、長く続かない奴だと思われても困りますし…でも悩んでます。人間関係でいつも辞めていたのです >が、今回の職場は人間関係の悩みはなく、皆基本的にいい方で職場いじめ等はありませんのでそこは満足して>います。ただ、仕事面が一番つらいです。 なるほど、確かに長続きしないという職歴はマイナスなので軽い判断はしない方がいいですが、 でも業界としての興味はどうですか? 目標とする業界ではないなら、転職活動はしておいて、チャンスが来れば転職というのでもいいのでないでしょうか。 hibouyameteさんに仕事があてがわれ始めたら余計抜けにくくなってしまうので。早計な判断もダメだが ダラダラ居続けるのももっとダメです。年も食うだけなので。

hibouyamete
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確かに今の会社は正社員は男女問わず転勤もあるし、残業、責任その他大変そうです。 表面上だけを見てはいけませんね。反省します。 以前ある会社で正社員で働いてた時はお給料は良かったですが、責任やプレッシャー、ストレスで常に体調が悪かったのを思い出しました。 業界はあんまり意識していなくて、いろんな業界を経験してきました。 ただ、事務職しか経験はないです。事務にこだわらず、いっそ、行けば仕事のある工場のライン作業的な仕事でもいいかなとも思い始めていますが、おばさんパートが怖そうなイメージがあって…もう少し考えてみます。

回答No.2

Q、仕事が暇で辛いです? A、自分を変えなきゃー。 多分、そういう不平を言う人は >スキル以上の仕事はあてがわれて辛い! とも言うでしょう。つまり、どっちにしろ<自分を変えなきゃー辛いからは逃れられない>のです。 辛いとか苦しいとか言う前に、 自分を変えなきゃー。 と、思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事が暇です・・・・

    仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 仕事が暇で辛い

    営業事務の正社員として働いてる20代後半女性です。 今の会社に入社して5年になります。 このご時世、正社員として働かせて貰ってるだけありがたく、贅沢な悩みだと重々承知の上ですがアドバイスを頂きたいです。 入社当初から仕事量は少なく、忙しいのは月に2回ある締め日の前後だけです。 平時は営業の人に頼まれる資料の作成をしたり、締め日に向けてのデータ入力をしたりしていますが、すぐに終わってしまいます。 8時間労働のうち実際に仕事をしているのは1時間にも満たないと思います。 同じ部署にたくさん仕事を抱えてる事務員さんがいて「何かお手伝いする事ありませんか?」と聞くのですが「手伝ってほしいんだけど教える暇が無い」と言われてしまいました。 この春に新入社員が営業として入社して、仕事の流れを覚えるために私の手持ち仕事を分けることになってしまいました。 そうなるといよいよ仕事が無くなってしまいます。 恐らく、新入社員が本格的に営業として動くようになれば分けた仕事が戻ってくるかもしれませんが、どのくらい先になることやら・・・ 空いてる時間に資料整理やマニュアルの作成など一通りやりつくしてしまいました。 インターネットができる環境ですがあからさまに見ることもできず、スキルアップするための勉強ができる環境ではありません。 毎朝、会社に行くのが憂鬱で1日がやたら長く感じます。 よく眠れず、今日もいつもよりだいぶ早く目が覚めてしまいました。 転職するにも、就職難なので次の働き口が見つかるか不安で辞める決心がつきません。 「仕事が無い」と言うのも気が引けてしまうのですが、やはり上司に相談した方がいいでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 仕事が暇

    正社員です。 タイトル通り、仕事が非常に暇です。 理系部署の事務なのですが(私は文系)、やはり出来る範囲が少なく他の社員さんのお仕事を手伝える幅にも限界があるため自分の存在が申し訳なく感じてしまいます。 それでも先回りして事務的な手続きをしておいたり、自分なりに努力しているつもりです。 営業事務等の方の話を聞いていると臨機応変に電話対応したり発注したり・・・と色々やれていいなぁ・・・と思い悲しくなります。(そのような部類の仕事は私には一切ありません) せっかく会社に勤務させて頂いているのに・・・自分の実力がないからかな・・・。 こんな思いをしていらっしゃる方はいますか?

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 仕事が暇な事を彼に責められる

    同じ会社に勤めている彼が居ます。 私と彼とは部署は違い、彼は役職はないですがリーダーです。 彼は私の上司ではありません。 私は事務員で伝票処理などを行ってます。 私の担当は不景気のせいか仕事が減り、暇な時間が多いです。 仕事がない時間はエクセルの勉強したり他の人のお手伝いをしようとします。 しかし皆暇なので手伝う事はほとんどありません。 だからってくっちゃべってるわけではありません。 でもそれを見てる彼にプライベートの時間に嫌味を言われます。 「暇でいいよね~」とか 「暇なら仕事とってこいよw」 と言われます。 仕事を取ってくるのは営業の仕事だし 私は暇になりたくて暇してるわけじゃないです・・・でも暇なのは確かです。 上司に「手が空いてるので何かやることはありますか?」と言っても「ないよ~」と言われます。 お給料はいいし福利厚生もばっちりで 残業もないし有休消化100%で 人も良い人たちばかりなので転職は考えていません。 私は今の会社に勤めてる以上、 彼に嫌味を言われるのを耐え続けければいけないのでしょうか? 彼に 「そういう言い方しないでよ」と言っても 「事実ジャン、俺は忙しいのに」と言われてしまいます。

  • 仕事が暇だから早退するのは?

    20代パートです。 月に2・3度仕事がない時に午前で早退する事があります。 ちなみに暇な時に早退しない場合は、上司に言われて他の部署のパートさんの 手作業を手伝うのですが、手伝うというよりは横取りみたいな形になってしまうんです。 と言いますのも、私が暇になる時期は他のパートさんも同時に暇な時期なもので…。  パートは時給制なのですが、仕事は無くて早退する事は迷惑でしょうか?

  • 仕事が暇で

    仕事が暇な時の暇つぶしの方法を教えてくださいっ。 余りに暇で、他部署の仕事まで手伝っているのですが、それでも暇です。 転職はもう絶対にしますが、事情があってあと2年は辞められないんです。 メールはやり過ぎて飽きました・・・ 暇な事務職を経験された方など、ぜひアドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 仕事がなくて暇が苦痛です。

    去年の暮れから、知り合いの紹介で入社した会社に勤めています。 忙しいので、すぐにでも!という感じで勧められ、増員もしているようにもかかわらず、入社して約2ヶ月ほど経ちますが、仕事が超がつくほど暇です。私は。 私の部署は、専門職的なことなので、いわゆる【待機】の時間もあることはあるのですが(顧客に確認をしてもらうとか)、それでもせいぜい1日、2日くらいです。 1週間なにも仕事がないという日もありました。 同じ部署の人も同じ商況ですが細々ある仕事をしているし、自主勉強なり、内職なりして時間つぶしているようです。このようなのが当たり前かのようにしていて不思議です。 技術向上を約束して、この会社に転職したのに何も出来ないこと、ここまで暇な事がで今までの会社ではなかったため、ストレスになってしまっています。 おかげで胃炎になり通院しています。 他の部署の人は毎日遅くまで残業しているため、【暇】だとは申し訳なくて言えません。 知り合いの紹介で入社したのですぐには辞めにくいですし、まだ入社して間もないし今はそういう時期なんだろうとちょっと開き直るしかない状態です。 あまりにもこれが続くようなら、はっきり言ってみようかなと思ってます。 まあほかの人もそうなので仕事が来るまで待つしかないのですが… 体調が悪くしてまで我慢するのもどうかと思うのですがどう思われますでしょうか? 楽してお金をもらえるなんていいじゃないかと思われがちですが、暇もかなり苦痛です。

  • 仕事が無くて暇です

    新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう