• 締切済み

仕事が暇だから早退するのは?

20代パートです。 月に2・3度仕事がない時に午前で早退する事があります。 ちなみに暇な時に早退しない場合は、上司に言われて他の部署のパートさんの 手作業を手伝うのですが、手伝うというよりは横取りみたいな形になってしまうんです。 と言いますのも、私が暇になる時期は他のパートさんも同時に暇な時期なもので…。  パートは時給制なのですが、仕事は無くて早退する事は迷惑でしょうか?

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

通常の会社では「暇だから早退させて欲しい」と申し出るパートさんは、ある意味貴重です。 人件費削減になるし、やっぱそういうのって言いづらい部分ありますから、申し出てくれたら恩の字です~。 変な話、そういうパートさんは手放せないし大事にします(笑)。 でも質問者様の職場って変わってますね。早退を申し出られて焦る上司・・・?会社で、人件費はこの金額分使わなきゃいけないとか決まりがあるんですかね? 本来は歓迎されるはずなんですけど・・・。 会社が引き止めるなら、それに従っておいていいと思いますよ。他の、仕事奪われたパートさんは気の毒ですけど・・・。余計な恨みを買いかねないので、その事を心配事として上司に相談してみては? 大事にされているようなので、何か考えてくれるかも知れませんよ。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.6

質問者さんはとても真面目な方のように思えます。 確かに仕事がないときは居るのが気まずい感じがして 帰りたいと思いますよね。 早退を上司の方が許可されているのなら問題ないと思います。 しかし、パートで時給制でお給料を頂いているのですから自分から早退を申し出る必要はないのでは・・ と思います。 月の勤務のうちで何度もこういう状況ならば 社員の仕事配分で上司の問題ですが、2~3度ならば上司のいう仕事をするか、職場のお掃除をしてたり、暇な時期は1日でも忙しい時間帯にシフト変更してもらうとかして早退はしない方がいいと思います。 もしも、パートさんを誰か1人クビにしなければいけない状況がきた時、あなたが早退が多いからなんて理由で選ばれたら腹立ちませんか? とりあえず会社にいて勤務すれば お金にはなるのでそっちの方向で考えてみたほうが いいと思いますよ。 どうしても、暇なのが嫌ならば上司の方と 1ヶ月の暇な時期対策を話し合われてみては どうですか?

  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.5

先ほど投稿したNO1です 僕が思ってた状況と違うみたいですね 他の部署の仕事を上司が勝手に持ってきて仕事するってあなたの立場としてはつらいものがありますね >「暇だから早退したい」と言うと上司はあせるようです 珍しいですね、普通だったら仕事がなければ早退さしたほうが人件費も削減できるのに 結構大きい会社に勤めてるんですかね あまり自分から早退さしてくれと言わないほうがいいかもしれません でも、仕事がないのに会社にいなきゃいけないと 時間たつのめちゃめちゃ遅く感じますね。 まー会社にいれば時給制なのでお金も入るので いたらいたでプラスになりますけどね 自分から早退するを申し出るのは、たまにのほうがいいですよ

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

#3です。通常の職場では人件費が助かりますので、歓迎されるのですが、>、他のパートさんの仕事をぶん取ってでも私に一日居させるようにしています、はあなたに対して個人的な感情を持っている上司かもしれませんね。いずれにしてもこれはほかのパートさんのいらぬ恨みを買いそうですから、「用事があるので」というのはいつまでも続かないので、時間設定を変えてもらうのも考慮に入れてみてください。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

>パートは時給制なのですが、仕事は無くて早退する事は迷惑でしょうか?上司の判断を仰げば迷惑なことでなくむしろ歓迎でしょう。但し契約で時間の制約があれば迷惑などと考えず仕事をなさらないといけません。>横取りみたいな形で これはつらい感じで、お気持ちはよくわかります。まずは直属の上司の判断を仰がれることをお薦めします。

tamagi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 最初の頃に「仕事が暇なので早退したい」と上司に言ったら、 自分の課でパートさんが暇な時にやらせる仕事が無いようなので、 他の部署のパートさんの仕事を勝手に(一応その課の課長とパートさんに 断りは入れてますが)持ってきて私にやらせていました。 仕事を持っていかれたパートさんは急に仕事持っていかれて困っていた様子でしたが 私にはどうする事も出来ず…。 以降ずっとそうだったので、最近は自分の仕事が暇だったら「用事があるので」 と言って早退しています。 「暇だから早退したい」と言うと何故か上司はあせり、他のパートさんの 仕事をぶん取ってでも私に一日居させるようにしています。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.2

別に「有給休暇(半休)」というわけじゃないのだったら、誰にも迷惑をかけていないと思いますよ。 会社は、パートさんに「帰っていいよ。(でも無給だけど)」って言いづらいだけかもしれないから、 自分から、支障がないのだったら、言い出しても 問題はないと思います。 私は、短期派遣で働いているとき、2時間とか 何もしないで、拘束されているときがあって でも就業先の上司は「この拘束している時間は、会社のために時間を使っているのだから、気にしなくていいよ。おしゃべりしていてもいいから」なんて 言われたときもありました。 他の社員さんが忙しそうにしていて、 自分と仲間たちは、できる仕事がなくて (下手に手出しができなくて、待っててといわれて) いづらかったのですが。

tamagi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 周りが急がしそうだけど、自分は暇だと辛いですよね。 私の場合は最初の頃に「仕事が暇なので早退したい」と上司に言ったら、 自分の課でパートさんが暇な時にやらせる仕事が無いようなので、 他の部署のパートさんの仕事を勝手に(一応その課の課長とパートさんに 断りは入れてますが)持ってきて私にやらせていました。 仕事を持っていかれたパートさんは急に仕事持っていかれて困っていた様子でしたが 私にはどうする事も出来ず…。 以降ずっとそうだったので、最近は自分の仕事が暇だったら「用事があるので」 と言って早退しています。 「暇だから早退したい」と言うと何故か上司はあせるようです。

  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

早退するしないは、上司の指示ですよね その指示に従えばいいだけです 迷惑とかそんなこと考える必要はないと思います 他の部署の手伝いをしてるときも引け目に感じて仕事する必要もないです

tamagi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 最初の頃に「仕事が暇なので早退したい」と上司に言ったら、 自分の課でパートさんが暇な時にやらせる仕事が無いようなので、 他の部署のパートさんの仕事を勝手に(一応その課の課長とパートさんに 断りは入れてますが)持ってきて私にやらせていました。 仕事を持っていかれたパートさんは急に仕事持っていかれて困っていた様子でしたが 私にはどうする事も出来ず…。 以降ずっとそうだったので、最近は自分の仕事が暇だったら「用事があるので」 と言って早退しています。 「暇だから早退したい」と言うと上司はあせるようです。

関連するQ&A

  • 私もパートだけど、休めないし早退も出来ない。

    私の会社は何日も前に休むと言えば休みがもらえます。 でも、私はもらえません。 早めに早退を願い出ていても、当日になると、仕事をいい加減に思っているのかと言われてしまいます。 他のパートさんにはそういうことは言いません。 私は事務も工場での力仕事や水仕事もと兼任しているとはいえパートです。 でも、私はほかのパートさんとは立場が違うとよく言われます。 時給はみんなと同じですし、一番高い時給を頂いているわけではありません。 甘い考えかもしれませんが、他のパートさんが帰宅するなか、17時や18時から事務仕事をやらなければならないので、しんどいです。 休みも今は忙しく週1しかないので、早退して体を休めたいです。 今の時代は、パートも社員さんなみにバリバリ働かないといけないのですか?

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 仕事を早退させて頂く理由

    突然の質問失礼致します。 今度の土曜日にどうしても行きたいイベント(ライブ)に参戦する予定です。 イベントは夕方~なのですが午前中は仕事があります。 当方地方住みで長時間の遠征となる為イベントの時間に間に合わせる為には 定時よりも少々早めに仕事を早退させて頂かなければなりません…。 早退させて頂く旨を職場へ早く伝えておこうと思っているのですが、このような時 どのような理由を使えば宜しいでしょうか。 (イベントまではまだ一ヶ月と少し日にちがあります。) 一番無難な理由は友人の結婚式なのだろうか、はたまた私用や家庭の事情などは 理由として不十分だろうか等色々考えてしまっております。 このような事で仕事を早退するのはもちろん迷惑がかかる事だとわかっておりますが 今回ばかりはどうしても諦めきれませんでした…。 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 仕事早退してしまいました

    クリニック勤務なのですが6月15日に退職が決まっています。 入るパートが3ヶ月ごとに辞めていくブラックなクリニックのようでして、わたしも合わなかったです。 辞めると決まってからも非常に風当たりがきついのですがガマンしていました。 仕事でも怒られ怒られ仕事してましたが、今日はついに涙がでてしまい、ロッカー室で泣きじゃくってしまいました。 そして、ドクターに早退を申し出て、45分前に早退をして帰ってきてしまいました このあと、もうすぐに仕事を辞めたい旨お話したいとおもうのですが 自分が悪いと思うので、なんて言ったらいいか迷っています 本当のことを…仕事にでにくい、私がいても迷惑で、やりづらいから早くやめてもらいたいと言われている、と言ったらいいのか とにかく私が悪い!…私がうまく働けないので、と言ったらいいのか また、建前的に具合が悪いので、と言ったらいいのか ほかになにかいい方法があるのか とにかくすぐに辞めたい。 助言をおねがいします。 もちろん、こんなことありえないわーって自分でも思うのですが、ほんとに嫌だと人間こう無責任になれるもんなんだなと思いました。

  • 仕事が暇で辛いです

    今の職場に入社して半年になります。 部署では私だけパートで、他の方は正社員です。 常に正社員の方は忙しそうにしているのですが、 私には仕事がほとんど割り振られず、辛い思いをしています。 主となる業務もいつもは月1、2回程ふられるのですが、今月は一度もありません。 来週明けにはとうとう朝から何もやる事がないという現実に、会社に行きたくない、 からもう辞めたい、とまで思い詰めています。 折角の週末なのに眠れず、憂鬱です。 以前仕事が暇で手が空いてしまう事を相談したところ、 手が空いたら○○さん(上司ではなく、一番長く勤めている人)に判断を仰いで下さいと言われ、 手が空いたら実際言ってるのですが、それも心苦しいです。 ○○さんが直接仕事をふってくれる訳ではなく、他の人にかわりに声をかけ、「何か手伝える事ない?」と言ってるだけです。 他の人は「じゃあ何かあるか探してみますね。」と言うので待ってみてもなしのつぶてという事もあります。 どうすればいいでしょう。 御助言お願い致します。

  • 仕事が暇です・・・・

    仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • 仕事が暇な時はどう過ごすのが良いでしょう

    最近仕事が暇で困ってます。暇な時はどう過ごすのがよいですかね。 開発の仕事をしていたのですが、1年程ビジネスを学んで来いと言われ、別部署に異動になりました。ただ、今の上司からは、特に何の仕事をせよということもなく、暇になってしまってます。 まあ、1年で戻りますので、転職したいというわけでもないのですが、このままでいいのか不安になります。

  • 仕事が暇で

    仕事が暇な時の暇つぶしの方法を教えてくださいっ。 余りに暇で、他部署の仕事まで手伝っているのですが、それでも暇です。 転職はもう絶対にしますが、事情があってあと2年は辞められないんです。 メールはやり過ぎて飽きました・・・ 暇な事務職を経験された方など、ぜひアドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう