• 締切済み

仕事を早退させて頂く理由

突然の質問失礼致します。 今度の土曜日にどうしても行きたいイベント(ライブ)に参戦する予定です。 イベントは夕方~なのですが午前中は仕事があります。 当方地方住みで長時間の遠征となる為イベントの時間に間に合わせる為には 定時よりも少々早めに仕事を早退させて頂かなければなりません…。 早退させて頂く旨を職場へ早く伝えておこうと思っているのですが、このような時 どのような理由を使えば宜しいでしょうか。 (イベントまではまだ一ヶ月と少し日にちがあります。) 一番無難な理由は友人の結婚式なのだろうか、はたまた私用や家庭の事情などは 理由として不十分だろうか等色々考えてしまっております。 このような事で仕事を早退するのはもちろん迷惑がかかる事だとわかっておりますが 今回ばかりはどうしても諦めきれませんでした…。 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• AR159
回答No.2

休暇を取得すれば良い話では。 ただ、急な休暇だと周りに迷惑をかけることになるかも知れないけど。 「参戦」とか「遠征」とかの軽い言葉がちょっと気になります。ひょっとして周囲にバレているかも。

回答No.1

会社は貴方の都合とかどっかいく理由なんて ドウだっていいことです。 半休取るなりは、有給処理の書類書いて、私用の為 でおわりです。 いらないことは考える必要も口に出す必要はありません。 遊びにいこうが親の死に目に会いに行こうが、会社・人事にとっては 社員 有給日数を0.5使い半休でなんら変わりがありません。 私用です それ以上に答える必要はないのです。 どこ行くの~ 何するの~なんて幼稚な受け答えする人事は、マトモな大人なら居ません。