• 締切済み

仕事を早退させて頂く理由

突然の質問失礼致します。 今度の土曜日にどうしても行きたいイベント(ライブ)に参戦する予定です。 イベントは夕方~なのですが午前中は仕事があります。 当方地方住みで長時間の遠征となる為イベントの時間に間に合わせる為には 定時よりも少々早めに仕事を早退させて頂かなければなりません…。 早退させて頂く旨を職場へ早く伝えておこうと思っているのですが、このような時 どのような理由を使えば宜しいでしょうか。 (イベントまではまだ一ヶ月と少し日にちがあります。) 一番無難な理由は友人の結婚式なのだろうか、はたまた私用や家庭の事情などは 理由として不十分だろうか等色々考えてしまっております。 このような事で仕事を早退するのはもちろん迷惑がかかる事だとわかっておりますが 今回ばかりはどうしても諦めきれませんでした…。 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

休暇を取得すれば良い話では。 ただ、急な休暇だと周りに迷惑をかけることになるかも知れないけど。 「参戦」とか「遠征」とかの軽い言葉がちょっと気になります。ひょっとして周囲にバレているかも。

回答No.1

会社は貴方の都合とかどっかいく理由なんて ドウだっていいことです。 半休取るなりは、有給処理の書類書いて、私用の為 でおわりです。 いらないことは考える必要も口に出す必要はありません。 遊びにいこうが親の死に目に会いに行こうが、会社・人事にとっては 社員 有給日数を0.5使い半休でなんら変わりがありません。 私用です それ以上に答える必要はないのです。 どこ行くの~ 何するの~なんて幼稚な受け答えする人事は、マトモな大人なら居ません。

関連するQ&A

  • 学校早退の理由

    明日、学校で4時間目に参加したくないイベントがあるので早退したいです。 親の許可もあります! そこで、生徒手帳に『通院の為、2校時終了後早退させます』と書いてもらおうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 病院なんて放課後に行け。ってなりますか? それか、『私用のため2校時終了後早退させます』も考えているのですが、どちらがいいでしょうか?また、この理由だと、具体的な理由が必要ですか? 早退するな。などという意見は控えてください。

  • 仕事を早退する理由

    いつもここでお世話になっています。 この度、どうしても行きたいライブが平日にあるのですが、仕事があります。(まだ先なので仕込みの時間はあります。) 仕事は、自分だけではなく公共性の高い仕事(もちろん正式な採用をされています)です。 ライブ自体は、夕方からで仕事が切り上がれば有給を使って、早退という行為を取ればギリギリ間に合いそうです。 しかし、通常はあまりよほどの緊急な用事がない限り早退なんてしませんし、身内をエアー葬式しちゃってもばれてしまいそうです。 「有給を使いたい。」と申し出ても、理由を聞かれるでしょうから、正当性があって(ライブに行くからでは言いにくい)、ばれにくいものはどんなものがあるでしょう。 私は、・朝から歯の詰め物が取れてしまったから仕事が一段落したら早退で歯医者に行きたい。          ・マスクを持参して体調がすぐれない、熱っぽいと言い帰る。 などを考えたのですが、なにかあるでしょうか。 身内を殺してしまうと、香典が出てくるような職場で、使えないので困っているんです。 今回は、どうしても行きたいので真剣に考えています。 いつもは、休みの日にライブなのですが、今回は平日で仕事をこんなに真剣にさぼろうと考えたことがないので困ってしまいました。 どうか、みなさんの知恵をお貸しください。    

  • 早退する理由になる場合

    しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。 社会人が仕事を早退する理由で、自分の体調が悪いのではなく、前もってわからないとしたら、どこまでの理由で帰れるのでしょうか? 会社によって違う、と言う意見が多そうですが、その場合は自分の会社の事を教えて頂きたいです。 一般的にここまで、と言うのがあればそれも教えて頂きたいです。 友達がご飯の約束をしてた日に、急に早退をし、それ以来連絡が取れない為、心配をしています。 もし事故や急な病気などの場合、親兄弟、配偶者までなら早退する?配偶者の親や友達でも早退する? 飼ってる動物が何かあったとして早退する? 危篤なら早退だけど、怪我でも早退する? 考えられる理由が不吉ですが、こういった事しか思い浮かびません。 友達の会社は半休などないようで、遅刻したら休む方が良い(有給にして)と言った感じで、今まで一度も早退したと聞いた事がありません。 なのに早退するなんて、相当の事なんだろうな…と思ってます。 本人に理由を聞くしかないので、皆様が回答して下さっても、想像になってしまいますが、それでも教えて頂きたいです。 ちなみに私の考えでは、危篤とか急な事故などなら、祖父母、両親、兄弟、配偶者、その両親位までかな?と思いますが、怪我とかなら早退まではせず、定時で帰るだろうなぁ、と思ってます。 意外と、たいそうな事でなくても早退するんでしょうか…。 なら、いらん心配になるなぁ、と思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 誰もが納得な早退の理由ありませんか?

    仕事のある土曜日の午後、どうしても行きたいライブがあります。 午後から東京から福岡に移動しようと目論んでいるのですが 会社がというか社長が休むのは悪という考え方で 病気ですら体調管理が悪いと怒鳴り散らされます。 おまけに私自身が役職ついててさらに休みづらいです。 有給も山ほどありますが誰も使えない空気になってます。 こんな状況で比較的仕事が少ない土曜日に午前だけで早退出来る いいネタは無いでしょうか? 成功例なんかも知りたいです。 葬儀系は13回忌ネタを数年前に使ってしまったので使えません。

  • 土曜出勤日に早退する理由

    私は20代前半女性です。 今の職場に勤めて1年半ほど経ちます。 体調不良による遅刻早退を2回ほどしたことはありますが、休んだことはありません。 基本土日休みでたまに土曜出勤があります。 土曜日は外部からの問い合わせもなく、忙しくないというより暇です。 平日にあまり時間がなくてできないファイリングや整理整頓をしたりします。 早く上がってもいいと上から指示が出ることもあります。 その為早退するにあたって他の方に迷惑をかけることはないと思うのですが、理由がイベントに参加したいというものなので言いづらいです。 ちょっと用事がありまして早退させていただきたいのですが…と言おうと思っていましたが、何かあるの?とか心配も含め聞かれたりしたらその先が言えなくなってしまうのが不安です。 周りの方はお子さんがいる年齢で、子供の運動会、家庭訪問、他のことですと法事等で早退しています。 運動会でと休んだ方のお子さんは中学生でしたし、幼稚園小学生ならまだしも休むのはちょっと…と正直思ってしまいました。子供の運動会が見たいのと、私のイベントに参加したいのって同じではないのかなと… でも、私の理由は正直に言うにはふさわしいものではないかなと思います。 職場の方も優しいので怒ることはないはずですが、できるだけよくない印象を持たれずに早退したいです。 罪悪感もあり、それなら早退するなと思われるかもしれませんが、イベントに行くということも私にとって大事なことでして… やはり用事があるとだけ言って早退させてもらうのはよくないでしょうか?

  • 病院を早退する言い訳

    病院勤務をしています。 普段より1時間早く早退したいです。 ライブがあるためです。 仮病は使えません。(病院勤務の為) 何か良い言い訳はないでしょうか? 理由を詳しく知りたがる同僚もいるので、単純に早退できません(p_-) お願いします、教えてください<m(__)m>

  • 仕事が暇だから早退するのは?

    20代パートです。 月に2・3度仕事がない時に午前で早退する事があります。 ちなみに暇な時に早退しない場合は、上司に言われて他の部署のパートさんの 手作業を手伝うのですが、手伝うというよりは横取りみたいな形になってしまうんです。 と言いますのも、私が暇になる時期は他のパートさんも同時に暇な時期なもので…。  パートは時給制なのですが、仕事は無くて早退する事は迷惑でしょうか?

  • 私用の理由に「勝手ながら」をつけるのはおかしいですか?

    早退の申請書の理由が私用だったのですが、「勝手ながら私用で早退させて頂きます。」と書いて提出したところ、総務部長から、そもそも私用で早退すること自体が「勝手」なのだから、そんな事を書く必要は無いのに。。。と直接ではなく、聞こえよがしに言われました。私としては丁寧に書いたつもりだったので、ちょっと心外だったのですが、やはり「勝手ながら」などと書くのは、おかしいのでしょうか?

  • 遅刻・早退時間の関数

    エクセル関数で、遅刻や早退をした場合の計算式を教えてください。ただし、少しややこしくて、E列に午前半休、もしくは午後半休とあればF列(遅刻・早退の時間)には計算されないようにしたいです。通常出社、遅出、夜勤とそれぞれシフトによって勤務時間が違う為、どのシフトであっても基本、午前半休は、3時間30分、午後半休は4時間15分の使用になります。E列が空白なら通常の遅刻、早退の時間が計算されるようにしたいです。 遅刻もしくは早退と午前休もしくは午後休を両方使う場合があります。その場合は、遅刻もしくは、早退の時間だけを表示したいです。

  • 趣味の用事で早退・・・

    はじめまして。22歳の女です。 今月16日から、総合病院の事務員(総務)として働きはじめることになりました。 タイトルの通り、趣味の用事での早退について、みなさんにお聞きしたいことがあります。 とても甘い考えですが、聞いてやってください・・・・。 実は、私は趣味でダンスを習っていて、来月の上旬に、私の通っているスタジオが主催のショーに出演することが決まっています。(発表会ではなく、本格的なショーです) 問題なのが、ショーの当日にも仕事があるということです。(土曜日なので、仕事は午前中のみ) しかし、リハーサルや準備等の関係で、早退をしなければ、間に合いそうにありません。 出演を辞退することも考えましたが、フォーメーションなどが既に決まってしまっていて、今抜けてしまうと、他の出演者の方たちに迷惑がかかってしまうので、抜けることができません・・・。(本番まで、あと残り1ヶ月を切っているので・・・) みなさんにお聞きしたいのは、 ● こんな理由で、早退することなど可能でしょうか? ● また、可能な場合は、理由を正直に伝えたほうがいいのでしょうか? ということです。 働きだして1ヶ月も経たない頃に・・・しかも、趣味の用事で・・・と怒られるのは承知です。あまり深く考えずに、ショーへの参加を決めてしまったことに、今ではとても反省しています。 しかし、このショーに出演することは私の憧れであり、そのためにオーディションを受けたりと頑張ってきたので、やはり出たいです!(>_<) 「私だったら、どうする」という意見も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう