仕事を早退する理由

このQ&Aのポイント
  • 平日に行きたいライブに参加するための仕事早退方法を考えています。公共性の高い仕事をしているため、ばれづらく、正当性のある理由が必要です。
  • 有給を使って早退する方法や、歯の詰め物の治療や体調不良を理由にする方法を検討しています。
  • 身内の葬式などは使えないため、他の看病や緊急な用事の理由を探しています。みなさんの知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を早退する理由

いつもここでお世話になっています。 この度、どうしても行きたいライブが平日にあるのですが、仕事があります。(まだ先なので仕込みの時間はあります。) 仕事は、自分だけではなく公共性の高い仕事(もちろん正式な採用をされています)です。 ライブ自体は、夕方からで仕事が切り上がれば有給を使って、早退という行為を取ればギリギリ間に合いそうです。 しかし、通常はあまりよほどの緊急な用事がない限り早退なんてしませんし、身内をエアー葬式しちゃってもばれてしまいそうです。 「有給を使いたい。」と申し出ても、理由を聞かれるでしょうから、正当性があって(ライブに行くからでは言いにくい)、ばれにくいものはどんなものがあるでしょう。 私は、・朝から歯の詰め物が取れてしまったから仕事が一段落したら早退で歯医者に行きたい。          ・マスクを持参して体調がすぐれない、熱っぽいと言い帰る。 などを考えたのですが、なにかあるでしょうか。 身内を殺してしまうと、香典が出てくるような職場で、使えないので困っているんです。 今回は、どうしても行きたいので真剣に考えています。 いつもは、休みの日にライブなのですが、今回は平日で仕事をこんなに真剣にさぼろうと考えたことがないので困ってしまいました。 どうか、みなさんの知恵をお貸しください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooyan123
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

「正直に言えばいい」という意見が多いですが、実際は有給なんて絶対に使わせない、うっかり使えば翌日から白い目・・・みたいな職場がほとんどですよね。 まあ、普通に仮病がいいでしょう。 思い切ってライブ前日から休んじゃいましょうよ。 下手に出勤して午後から帰りづらくなったらチケット代が無駄になりますよ。 前日からが無理なようなら当日「高熱でとても動けない」と連絡すればいいと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

正直にいいって、これから十分な準備期間があるのならば堂々と有給休暇を使えばよいだけだと思うのですが。 その場合、前に仕事は片付けておいて誰にも迷惑をかけなければ何の問題もないでしょう。 管理職の一部は法律にあまり詳しくないので理由を執拗に聞く場合もありますが、有給休暇は本人の請求によって取得できるもので、その理由は不要です。言いたくなければ言う必要はありません。 また会社の承認に基づくものではなく本人の意思によるものです ほかの方の回答にもあるようにどうしてもなら私用というだけで十分です。 こういう基本的な仕組みを理解の上で丁寧に有給の取得を申し出るのが一番だと思いますよ。 早退は会社によっては有給休暇の分割取得を認めている場合もあります。それならば午後だけ有給というのもありと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

「ガス管の検査で休みたいのですが」 「おし、分かった、何時頃?検査なんて30分もあれば終わるな、終わったら出てこい、全日出勤扱いにしてやるから」 「歯医者?」 「ちょっと忙しいな、おし、俺の彼女が歯医者なんだ、うまく昼休みにねじ込んでやるよ。休憩して3時頃に出てこい」 ま、取って付けた理由なんてこんなもんです。 長い付き合いの上司にはバレバレなんですよ(ライブまでは分からないにしてもね) 「私用」で押し通すしかありません。難しくても何でも。 「私用?しようたぁ何だ?」 「ええ、ちょっと、その・・・」 「その、つう私用かい?」 「いや、あの」 「あの、じゃ分からん」 「とにかく私用です」 「遊びだな?」 「私用です」 これで通せないなら休めない。 クビ覚悟。そのぐらい根性入れる。ライブ命。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

個人的には一人暮らしをしているんなら、ガス管などの検査の立会っていうのがいいと思います。 実家住まいなら、歯医者なら治療さえ終わってしまえば何でもないですから、仮病よりはいいかもしれませんね。 というのもですね・・・世の中広いようで狭いんです。具合が悪いだの、葬式だのと嘘をついて休んだのに、おしゃれして出かけているあなたを誰かが見かけたら・・・その方が都合悪いですよね? あり得ないって思うかもしれないですけど、同じコンサートに会社の中の誰かがいるって可能性だって絶対ないとは言えません。 本当の理由やちょっと用事が・・・で、休めないような職場だったら、余計にだと思いますよ。 ・・・実際私はライブの帰りに会社の人に見られていたことがあります(私の場合、フレックス勤務で早く帰っただけなんで別に見つかっても平気でしたけどね)。その場で声をかけてくれれば言い訳のしようもありますが、相手が悪気なく上司の前で”○○にいたよねー”、なんて急に言ってしまうこともありますよ。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

回答被りますが、素直に有休届出せばいい話では? 有休は労働者の正当な権利です。 ただ、未だに渋る会社や上司(古い人間)が居るのも事実。 個人的に思いつくのは、 ・保険の内容を更新・変更したいので、 コーディネーターと保険についての打ち合わせの為に。 ・お住まいが賃貸・分譲でしたら、マンション・アパートが 何かの検査の為に家に人が居なければいけないので。 (防災に関することとか) ・生活に支障があるものが壊れて修理に1日かかる上、 立会たいので。(風呂・キッチン等) ・親戚のエアー葬式は面倒なので、抹殺するのではなく、 体調が悪くなった親族の様子を見に行きたいから。 ・エアー葬式の場合は、昔の友人・昔の同僚にする。 (親族でなければ香典は出ないから) みんな、‘ごまかし’休みの理由ってこんな所ではないですかね?

noname#153771
noname#153771
回答No.3

小細工するだけドつぼにはまると思います。 個人的意見ですが、早退は欠勤より難易度が高いです。 どうしても行きたいのであれば、有休を使いましょう。 理由は「私用のため」で済ましてください。 有休を使いづらい職場環境なのであれば、あきらめるしかありません。 多少悪いことしても気にしないのであれば、当日仮病で休んでは?

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

事前に申請するのであれば、有給を使うのに理由を述べる必要性は全く無いと思いますが 無難なところとしては、「遠方から友人が訪ねてくる」とかあたりが良いかと 遊びに行くにしても、何をするにしても、自由に解釈は出来ますので…

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

下手に小細工するより素直に有給下さいでいいんじゃないでしょうか? 労働者の権利ですし、今までの勤務態度が良好であれば「ゆっくりしてきなさい」であっさりくれると思いますが。

関連するQ&A

  • 仕事を早退させて頂く理由

    突然の質問失礼致します。 今度の土曜日にどうしても行きたいイベント(ライブ)に参戦する予定です。 イベントは夕方~なのですが午前中は仕事があります。 当方地方住みで長時間の遠征となる為イベントの時間に間に合わせる為には 定時よりも少々早めに仕事を早退させて頂かなければなりません…。 早退させて頂く旨を職場へ早く伝えておこうと思っているのですが、このような時 どのような理由を使えば宜しいでしょうか。 (イベントまではまだ一ヶ月と少し日にちがあります。) 一番無難な理由は友人の結婚式なのだろうか、はたまた私用や家庭の事情などは 理由として不十分だろうか等色々考えてしまっております。 このような事で仕事を早退するのはもちろん迷惑がかかる事だとわかっておりますが 今回ばかりはどうしても諦めきれませんでした…。 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 誰もが納得な早退の理由ありませんか?

    仕事のある土曜日の午後、どうしても行きたいライブがあります。 午後から東京から福岡に移動しようと目論んでいるのですが 会社がというか社長が休むのは悪という考え方で 病気ですら体調管理が悪いと怒鳴り散らされます。 おまけに私自身が役職ついててさらに休みづらいです。 有給も山ほどありますが誰も使えない空気になってます。 こんな状況で比較的仕事が少ない土曜日に午前だけで早退出来る いいネタは無いでしょうか? 成功例なんかも知りたいです。 葬儀系は13回忌ネタを数年前に使ってしまったので使えません。

  • 父・母の看病の為の早退は非常識でしょうか

    母が具合を悪くして動けなくなり、父が丁度骨折をしていました。 母が全く立ち上がれないとのことで、仕事も一段落していましたし、 早退を願い出ました。 その日は早退し、看病ができたんですが次の日に「普通こういうこと無いからね」といわれました。 上司の基準では倒れた、危篤といった早退は認められるが普通は看病の為の早退は考えられないそうです。 うちは小さい会社で有給もないですし、私自身は遅刻欠勤もほとんどありません。 その代わり休みや遅刻早退などは融通が利くということで願い出てみたのですが・・・。 (他の社員は二人いますが、その方達もほとんど休みや早退遅刻を取りません) 家族の看病が認められないのは融通が利くとはあんまりいわないんじゃないかなーと思って皆さんに質問してみました。 どうでしょう・・。非常識ですか?

  • ライブに行きやすい職

    私の趣味はライブに行くことで、ライブに行きやすい職に転職したいと思っているのですが、土日休みとシフト制の仕事どちらに就くかとても迷っています。 好きなバンドのライブは平日も土日も両方あります(好きなバンドがいくつかありバンドごとに偏っています) 前職は事務職(正社員)で土日休みだったので土日のライブには行けたのですが、ほとんどと言っていいほど有給が取れない会社だったので平日ライブには行けませんでした。 一度ライブ会場が会社から近いときがありそのときは行けましたが基本定時上がりでは間に合わない場所です。 平日どうしても行きたいライブがあったときに早退したときもありましたが毎回そうする訳にはいかないし、できるだけ最初からライブに行きやすい職に就きたいと思っています。 一番いいのは自分の希望が通るシフト制だと思うのですが、シフト制だと土日は絶対出勤しなければいけなくなりますか? できれば土日は月に2回くらいは休みたいと思っています…あと、平日の希望休も2日くらい出せたらいいなと思っているのですが厳しいと思いますか? 希望休とかではなく勝手にシフトを組まれてしまうことが多いですか?(それだとしたら全くライブの予定が立てられなくなってしまうので土日休みの方がまだマシですが) 面接のときに、どのようにシフトを組んでいるかとか土日どれくらい休めるかを聞いたら不採用になりますか? 土日休みでも有給が取りやすい会社ならいいのですが今はそういう会社少ないですかね? どうしても行きたいのなら早退するしかなくなるでしょうか? ちなみに正社員希望です。 本当は非正規がいいのですが将来のことを考えると怖いので… ライブが生き甲斐でそれ以外に全く趣味がないのでライブに行けないとなると気が狂いそうです。 人生の楽しみがなくなってしまいます。 いつもライブを目標にして仕事も頑張って来たので、ライブに行けなくなったら何もかも頑張れなくなりそうです。 真剣に悩んでいます。 実際にシフト制で働いている方はシフトをどのように決めていますか? 土日休めたりもしますか? 土日休みの方は有給取りやすいですか? シフト制の方も土日休みの方もライブが好きな方はどうしていますか? どちらに就いた方が行きやすいですか?

  • 転職面接で仕事を早退する時の理由。

    来週、とある会社の採用一次面接があります。 上司にはまだ転職の意思は表明していません。 今の身分は臨時職員(一年ごとに契約更新)です。 前にも同じように面接を受ける機会があり、その時は上司に正直に面接に行く 旨を伝えたのですが、後から周りから「馬鹿正直すぎる。採用が決まってから 言っても遅くないのだから、面接に行く時は適当に理由をつけて休めば良い」など と言われてしまいました。 まだ社会人になって間もないので(2年目です)その辺の常識非常識がわかって いません。 退職する際には一ヶ月前に申し出なければいけないのですが、今回面接を うける会社の採用スケジュールから行くと、一ヶ月前に申し出るのは 無理な状況です。 転職にいたるまでの採用試験が平日に行われる際は適当な理由をつけて 有給をもらう(または早退する)という考え方でよろしいのでしょうか。 その場合の理由としてはどのようなものが考えられますか? また、採用が決まるまでは面接を受けていることはひた隠しにしておいた方が いいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 仕事のあり方

    事務所に所属をしていますが、フリーランスで仕事をしています。 いつも仕事を第一にしてきました。熱があっても、少々の事では絶対に 穴を開けない。これが私のモットーでした。 しかし、大切な身内に不幸があり、その時に他の人に代わって貰えなくて、お通夜、お葬式に行けませんでした。 大切な身内だったから、とても悲しかった。 今回、自分が大切な身内の最後のお別れにいけない程の仕事に自分が 携わっているという意識がなかった、とはっきり分りました。 クライアントの都合で、突然キャンセルになったりする時もあるのに、 こちらの都合は無視される。・・・自分の甘さにも気づきましたが、 大切な身内との最後の別れにいけない程の仕事なんだろうかと感じ始めました。世の中に、それ程の事ってあるんだろうか?? 自分だって何があるか分らないし、これから周りが高齢になってくると こうした事態は避けられない事だと思います。 自分には向いてない仕事なのかな。もう、辞めようかなと思います。 皆さんは、どう思われますか?

  • 仕事を休む時の理由

    仕事を休む時の理由について 来週の木曜日に、遠距離恋愛の彼氏を飛行機で見送るために 会社で一日お休みをいただきたいと思っているのですが 会社を一日休むに値するような理由って法事とか以外にあるんでしようか しかも平日の真ん中となると、どういった理由を使えばいいのかちょっと思いつきません。 当日に急に具合が悪くなってとか前日などに葬式で、という理由も考えましたが できれば事前に言っておける理由で、 休んでも仕方ないなと思えるような理由の方がいいです。 法事という理由は今回訳あって使えません。 ちなみに私用と言うと絶対何かきかれます。有給はないです。 ただ見送るだけで休みを取るなんてと思われてしまいそうですが 遠距離でまたしばらく会えなくなるので最後の一日くらい一緒にいたいんです・・・ なにかいい案があればよろしくお願いします。 月曜日に上司に言うつもりです。

  • 我が家が四十九日内での他家の葬式の扱いについて

    先日、私の父が亡くなり葬式をあげました。 よく四十九日内は他人の葬式に出たり、お焼香したりは控えるのが常識だと言われておりますが、香典をあげるのは可能でしょうか? 父が亡くなった時に隣の家でも少し前に亡くなった方がいて、初七日でした。隣の家からは、家の葬式の出席もなかったし、香典ももらいませんでした。(隣の家とは近所付き合いは普通にやっています) 今回、職場のお世話になっている方の身内が亡くなり、できれば香典を渡したいと思っているのですが、どうでしょうか?香典は職場の他の方に託したいと思っています。 その辺の事情を知っている方がいれば、是非教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 職場での頻繁な早退や怪我による長期の欠勤について

    現在、とある介護老人保健施設で働いてるものです。 最近、先輩の職員の一人が月に3回くらい体調不良で早退されるようになりました。先月、三週間ほど有給を取られて 療養に努められて、今月から復帰されたのですが、今日も今月三度目の早退をされ、体調も相変わらずという感じです。それから、今日勤務予定だった職員がオフの日に参加したサッカーの試合で大怪我をして、しばらくの間、出勤できないということになりました。 私も週末に草野球をやっているので、いつ事故で怪我をするかわかりません。それに、この仕事でいつ体調を崩して、早退を繰り返すようになるかもわかりません。 さて、ここで質問ですが、一般的に、在籍してる職場で長期の治療を要する事故(プライベートでの)や体調不良で早退を繰り返すようになった時、経営者はどういう 目でみるものなのでしょうか? やはりその職場での将来はあまり見込めないものとなってしまうのでしょうか? 実を言うと、私には脱臼癖があって、そのことで何か不始末があったらどうなるんだろ・・・という一抹の不安があるので、今回の職場の職員の方々のことは、明日はわが身、という気がしたのかもしれまん。 それではどうかよろしくお願いします。

  • 仕事を父の不幸で5日間休んだのですが出社時に!

    父の不幸があったので仕事がありましたが 5日間のお休みを頂いて 葬式や各種手続き、休養をとっていました。 5日間休みを頂いたので出社時になにかお菓子とか もっていって配ったほうがいいかなーと思うのですが、 今回、父の葬式では家族葬だったのでお菓子とか香典返しとか なにも用意していないので葬式っぽいお返しみたいな お菓子とかはなにもありません。 ふつうに近所のお店でなにかかって ご迷惑おかけしました。と出社したときに配ればいいでしょうか? 父が不幸があった忌ものから食べ物なんてもらっても嬉しくないでしょうか? 渡した瞬間、塩まかれたりしないですよね? どうすりゃいいでしょうか?

専門家に質問してみよう