趣味の用事で早退することは可能か?理由を伝えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が総合病院の事務員として働き始めることになったが、趣味のダンスのショー出演と仕事の時間が重なるため早退が必要。
  • ショーの出演を辞退することも考えたが、既に決まっているフォーメーションや他の出演者に迷惑がかかるため抜けることができない。
  • 相談者はショーに出演することが憧れであり、頑張ってきたため出演したいと思っている。相談者に対してどうするかのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味の用事で早退・・・

はじめまして。22歳の女です。 今月16日から、総合病院の事務員(総務)として働きはじめることになりました。 タイトルの通り、趣味の用事での早退について、みなさんにお聞きしたいことがあります。 とても甘い考えですが、聞いてやってください・・・・。 実は、私は趣味でダンスを習っていて、来月の上旬に、私の通っているスタジオが主催のショーに出演することが決まっています。(発表会ではなく、本格的なショーです) 問題なのが、ショーの当日にも仕事があるということです。(土曜日なので、仕事は午前中のみ) しかし、リハーサルや準備等の関係で、早退をしなければ、間に合いそうにありません。 出演を辞退することも考えましたが、フォーメーションなどが既に決まってしまっていて、今抜けてしまうと、他の出演者の方たちに迷惑がかかってしまうので、抜けることができません・・・。(本番まで、あと残り1ヶ月を切っているので・・・) みなさんにお聞きしたいのは、 ● こんな理由で、早退することなど可能でしょうか? ● また、可能な場合は、理由を正直に伝えたほうがいいのでしょうか? ということです。 働きだして1ヶ月も経たない頃に・・・しかも、趣味の用事で・・・と怒られるのは承知です。あまり深く考えずに、ショーへの参加を決めてしまったことに、今ではとても反省しています。 しかし、このショーに出演することは私の憧れであり、そのためにオーディションを受けたりと頑張ってきたので、やはり出たいです!(>_<) 「私だったら、どうする」という意見も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> こんな理由で、早退することなど可能でしょうか? 結局、ご勤務先が理解のある環境かどうかです。 事前に悩んでいたのが馬鹿らしくなるほど、アッサリと了解してくれるところもあるだろうし、 ブツブツと文句を言われつつ、仕方なくやっと認めてくれるところもあるだろうし、 一概には何とも言えません。 いずれにせよ、結局、「行く」と決めているようですから、 勤務初日を待たず、もう明日にでも責任者の方へ直接連絡して申し出ましょう。 > 可能な場合は、理由を正直に伝えたほうがいいのでしょうか? 「ショー」ということは、不特定多数の観客が観ていると言うことですよね? ならば、早退する理由は、正直に隠さずに伝えた方が良いですよ。 誰が観ているのか分からない環境(ステージ)に自分を置くのですから、 嘘を言った時に限って病院関係者の誰かが観ていたりして、後でバレてしまうものです。 「ここに就職する前から決まっていたことなので…。」として、 とにかく早めに責任者へ早退の了解をお願いすることをお勧めします。

isisnefert
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。 今日、手続きと健康診断のため、職場へ行ってきました。 そこで、上司の方に、このことを伝えてみたところ(理由はまだ言っていません)、理由を聞かれることもなく、あっさり了承して頂けました。 もし今後、理由を聞かれたら…正直に話すのには、まだ少し抵抗がありますが、RosaCaninaさんのお言葉で、やはり嘘はいけないと気づかされました。 もし聞かれたら、RosaCaninaさんの言う通り、「ここに就職する前から決まっていたことなので…。」と、正直に伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ有給休暇はないのでしょうか。 私ならば早退とは言わずに有給休暇を使います。 有給の取得には理由は不要です。 例えば旅行と趣味とどちらが優先度が高いかと言うのは本人次第です。旅行で休暇をとるのは馬頭ら少ないですよね。 でも入社2-3月ではまだ有給休暇はなしですね。 その場合に私ならどうすると聞かれれば、もう少しの間は趣味は取り合えず後回しでしょうね。 有給休暇が取れるようになった後の休みの取り方は上記のとおりですが、多分6月以内はそれはなしです。 その程度の期間内は仕事専念でがんばります。 あなたの人生で仕事は今後永い話で、万が一それに支障が出るとこれは人生が変わります。 一方趣味は一度くらい中止しても来年もありそうですし、人によってはそのうちに飽きてしまうこともあります。 趣味と仕事を天秤にかければ、この回答は明らかでしょう。 あなたが趣味に人生を掛けるタイプの人ならば別ですが。

isisnefert
質問者

お礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。 確かに、入社1ヶ月未満で有給なんて、無理だし、とんでもないですよね。(ショーの他の出演者の方々は、有給をとっているみたいです。とはいえ、みんな私より年上の、ベテラン社会人の方ばかりですが) >その場合に私ならどうすると聞かれれば、もう少しの間は趣味は取り合えず後回しでしょうね。 私は、どちらかと言えば、趣味に人生を掛けているタイプですし、このダンスをライフワークにしたいと思っているのですが、yosifuji2002さんの言う通り、もう少しの間は後回しにするべきでした。 これからは、もっと慎重に考えてから、参加を決めたいと思います。 とりあえず、ショーへの出演は私の中でもう決定しているので、ショーが終わるまでの間、ダンスのことで頭が一杯になりすぎないよう、仕事第一に頑張っていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  やむを得ない事情で来週の土曜日早退したいのですが、、と言えばいいのでは。  趣味でとか、ダンスとか、言わないほうがいいと思います。聴かれても、言わないほうがいいと思います。  早めに言う必要があると思います。

isisnefert
質問者

お礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。 今日、上司の方に伝えました。 いきなり正直な理由を言う勇気がなく、「やむを得ない事情で…」と伝えたら、理由を聞かれるまでもなくOKでした。 >趣味でとか、ダンスとか、言わないほうがいいと思います。 聞かれない限りは、言わないでおこうと思います…。でも、もし聞かれて、嘘をつくくらいだったら、正直に伝えようというのが、今の考えです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の用事でしょうか?

    24歳会社員で恋愛経験は乏しいです。もうすぐ、付き合って3ヶ月になる彼女の言動について教えて頂きたく思い質問致しました。 私は、基本的に仕事が忙しいため、週末にデートしています。先日、次の約束をしようと思ったら、来週末は用事があると言われて断れました。用事の内容を聞いても、頑に教えてくれません。以前にも、一度用事があると言われ断られたのですが、そのときも用事の内容は教えてくれませんでした。彼女は、「大した用事じゃないから」というのですが、だったら余計に教えてくれてもいいのではと思ってしまいます。皆様は、何の用事だと思いますか?このように、用事の内容を隠すのよくあることなのでしょうか?皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 仕事を早退させて頂く理由

    突然の質問失礼致します。 今度の土曜日にどうしても行きたいイベント(ライブ)に参戦する予定です。 イベントは夕方~なのですが午前中は仕事があります。 当方地方住みで長時間の遠征となる為イベントの時間に間に合わせる為には 定時よりも少々早めに仕事を早退させて頂かなければなりません…。 早退させて頂く旨を職場へ早く伝えておこうと思っているのですが、このような時 どのような理由を使えば宜しいでしょうか。 (イベントまではまだ一ヶ月と少し日にちがあります。) 一番無難な理由は友人の結婚式なのだろうか、はたまた私用や家庭の事情などは 理由として不十分だろうか等色々考えてしまっております。 このような事で仕事を早退するのはもちろん迷惑がかかる事だとわかっておりますが 今回ばかりはどうしても諦めきれませんでした…。 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 仕事を早退する理由

    いつもここでお世話になっています。 この度、どうしても行きたいライブが平日にあるのですが、仕事があります。(まだ先なので仕込みの時間はあります。) 仕事は、自分だけではなく公共性の高い仕事(もちろん正式な採用をされています)です。 ライブ自体は、夕方からで仕事が切り上がれば有給を使って、早退という行為を取ればギリギリ間に合いそうです。 しかし、通常はあまりよほどの緊急な用事がない限り早退なんてしませんし、身内をエアー葬式しちゃってもばれてしまいそうです。 「有給を使いたい。」と申し出ても、理由を聞かれるでしょうから、正当性があって(ライブに行くからでは言いにくい)、ばれにくいものはどんなものがあるでしょう。 私は、・朝から歯の詰め物が取れてしまったから仕事が一段落したら早退で歯医者に行きたい。          ・マスクを持参して体調がすぐれない、熱っぽいと言い帰る。 などを考えたのですが、なにかあるでしょうか。 身内を殺してしまうと、香典が出てくるような職場で、使えないので困っているんです。 今回は、どうしても行きたいので真剣に考えています。 いつもは、休みの日にライブなのですが、今回は平日で仕事をこんなに真剣にさぼろうと考えたことがないので困ってしまいました。 どうか、みなさんの知恵をお貸しください。    

  • 早退する理由になる場合

    しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。 社会人が仕事を早退する理由で、自分の体調が悪いのではなく、前もってわからないとしたら、どこまでの理由で帰れるのでしょうか? 会社によって違う、と言う意見が多そうですが、その場合は自分の会社の事を教えて頂きたいです。 一般的にここまで、と言うのがあればそれも教えて頂きたいです。 友達がご飯の約束をしてた日に、急に早退をし、それ以来連絡が取れない為、心配をしています。 もし事故や急な病気などの場合、親兄弟、配偶者までなら早退する?配偶者の親や友達でも早退する? 飼ってる動物が何かあったとして早退する? 危篤なら早退だけど、怪我でも早退する? 考えられる理由が不吉ですが、こういった事しか思い浮かびません。 友達の会社は半休などないようで、遅刻したら休む方が良い(有給にして)と言った感じで、今まで一度も早退したと聞いた事がありません。 なのに早退するなんて、相当の事なんだろうな…と思ってます。 本人に理由を聞くしかないので、皆様が回答して下さっても、想像になってしまいますが、それでも教えて頂きたいです。 ちなみに私の考えでは、危篤とか急な事故などなら、祖父母、両親、兄弟、配偶者、その両親位までかな?と思いますが、怪我とかなら早退まではせず、定時で帰るだろうなぁ、と思ってます。 意外と、たいそうな事でなくても早退するんでしょうか…。 なら、いらん心配になるなぁ、と思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 用事で会社を休む理由

    用事で会社を休む理由 昨年転職して最近出張へ行くことが多いのですが、会社からよく「何か用事あればスケジュール調整するから言ってね」と言われます。 別に休みたいわけでもないんですが、平日に仕事を休まなければならない程の個人の用事って何があるのでしょうか? ・免許の更新 ・冠婚葬祭 ・大ファンのライブ ・趣味(スポーツ、カメラ等)の大会、イベント ・どうしても銀行の窓口へ行かなければならない ・病院 自分はこれくらいしか思い辺りませんでした。 ほかに何があるでしょうか??

  • お勧めの趣味。

    なにかお勧めの趣味ってないですか? ここ最近、仕事の忙しさを理由にして、自分のために時間を使うことが少なくなってきています。 かといってこれといった趣味のない私です。 皆さんのお勧め趣味を教えてください。

  • 用事が無いのに休む部下

    ご意見ください。 入社して1年ちょっとの部下がいるのですが、毎月必ず、休みたいと言ってきます。 (部下も私も女性です。) 休んだ時の部下の仕事は 私がしています。 (それは部下も分かっています。) 休む理由は人それぞれ、言いたくないこともあるかも?と思い、特に理由は聞かずに了承していました。 仕事の繁忙期は避け、1週間くらい前もって連絡くれるので、その点は助かるのですが、ふと毎月のように休むのが気になり、 「毎月 休むのは、何かあるの?」 と聞いてみました。 部下からは、「はい。でも、何もない時もありますよー。」と返ってきました。 正直、「何も用事がないのに休む」というのが理解できなくて、何も返すことが出来ませんでした。 (うちの会社は年5日の有給消化は義務付いていますが、それ以上の有給消化をさせる風潮はありません。) 自分の価値観で言ってしまうと、 「休むのは用事があって、どうしても休まないといけない時だけ」 「休んで代わりに仕事をしてもらうのは申し訳ない」 という気持ちがあるため、出来る限り休まないようにしてきました。 部下が休んだ日は、休み明けに仕事が溜まっていないよう、なるべく全部やりきって安心して休めるようにしてきたつもりですが、部下から返ってきた言葉を思うと、 「会社や周りへ迷惑かけるのは気にしない」のだろうと思い、驚いたしショックでした。 仕事は確実にこなすし、理解力も高く安心して仕事を任せられる部分がありますが、「出来るけど、頑張りたくない」「無理はしたくない」「やりたくない仕事は避けたい」 というような、仕事に対するモチベーションが低い部分あります。 これから先も付き合って行くと考えると、価値観が違いすぎて 疲れてしまいました。 皆様のまわりには、こんな人いますか? どう接していったら良いでしょうか?

  • 趣味を持ちたい

    最近自分のやる事が限られてきて息苦しくなってきました。 一応ピアノを勉強させてもらっていて(家は裕福の上 非常に恵まれた環境を頂いています)これ以上のものはないという 恵まれ方なのですが、 最近ピアノに調子が乗りません。家で楽しく弾けないのです。 多分理由は人付き合いがないことです。 友達は皆、仕事で忙しく昔の知り合いとも音信不通の上 今の時点で気楽に電話できる人が一人もいません。 とても寂しいです。一応一人暮らしなので食事その他はきちっと やっています。 大学で将棋をやっていて倶楽部24でたまに指します。 でもそれもあまりいい趣味ではありません。 もっと人と交流のある趣味を持ちたいです。 どういった方向に進めばいいのでしょうか? ちなみにピアノは本気で近年見られるアマチュアオーディションなど 多数参加しています。まだ一度も賞を頂いた事はありません。 でも近い将来音大にも入りたいし、自分は才能に自信があるので ピアニストの仲間入りを果たす事が夢です。 まだ何も知らないのでこんな発言になってしまいますが 経験者、専門の方もしご意見あれば是非よろしくお願いいたします。

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • 私と付き合うのが彼の趣味って。。。

    はじめまして。30の女です。 付き合って3ヶ月になる彼がいます。 彼の仕事が終わってから2人でよく会うのですが(夜中から)、彼はもともと多趣味なので私が『私とばっかり会ってくれなくてもいいよ。他にしたいことしてくれたらいいからね。』といつも言ってるのですが、彼は付き合い初めの頃から私に『○○と一緒にいるのが1番の趣味だから』とよく言うのです。 そんなことを言われて 『趣味』って。。。 って思ってなんか『は?』って思ってしまうのですが、こんなコトを言われたら皆さんはどう思うのでしょうか? 一緒にいたい気持ちは私にももちろんあるのですが、彼の私との付き合いを『趣味』という言葉を使う意味が分かりません。。。 『好きだから』とか『会いたいから』とも言ってくれますが、それ以上に『○○と会うのが今一番の趣味なんだよ』と言われるほうが多いんです。 私との付き合いを『趣味』だなんて、そんな言葉を使う彼は私を都合のいい女と、少しでも思っているのでしょうか。。。 夜中しか彼の時間はなく、私以外全く友達との付き合いはないので。。。

専門家に質問してみよう