• ベストアンサー

用事で会社を休む理由

用事で会社を休む理由 昨年転職して最近出張へ行くことが多いのですが、会社からよく「何か用事あればスケジュール調整するから言ってね」と言われます。 別に休みたいわけでもないんですが、平日に仕事を休まなければならない程の個人の用事って何があるのでしょうか? ・免許の更新 ・冠婚葬祭 ・大ファンのライブ ・趣味(スポーツ、カメラ等)の大会、イベント ・どうしても銀行の窓口へ行かなければならない ・病院 自分はこれくらいしか思い辺りませんでした。 ほかに何があるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponta
回答No.1

本当に用事があるとすれば、私も挙げられている理由くらいです。 ただ、もっぱら平日に休む理由は  ・みんなが働いているときに休める優越感(ちょっと違うかな...)  ・街をぶらついても混んでいない(人ごみが鬱陶しくない) というところです。 もう一歩積極的に行けば、「休日は混雑していてとても行く気がしない場所(観光地等)に出かける」というところでしょうか。 ですので、会社には私事都合ということしか言わず、平日のノンビリを楽しんでます。 あまり回答になっていませんね。すいません。

yastagemin
質問者

お礼

いえいえ共感して頂けただけでも十分な回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suroeste
回答No.3

その他には (1)介護 (2)お見舞い (3)PTA活動 (4)役場での手続き(登記、印鑑証明、住民票取得・・) (5)自治会活動 (6)ボランティア活動 (7)宗教活動(お墓参り、お祭り、教会活動・・) (8)資格取得等の試験受検 (9)学会出席 (10)同窓会、県人会等出席 (11)ペットの予防接種など、ペットの通院 (12)家の修繕など日曜大工 (13)引越し (14)家業や家事の手伝い(農業の手伝い等) (15)文化活動(講演を聞きに行く、お茶会、句会、美術館、展示会・・) (16)裁判の傍聴 (17)旅行 (18)買物(土地、家、車、株式、家具、家電・・) (19)ゴルフ (20)休養のため など、あるのでは?  しかし、他の方の言うように、年次有給休暇の使用について、具体的な理由を言わなくてもOKです。しかし、具体的な理由を言わないと会社側として、時期変更権があり業務に支障となる場合は時期を変更することとなるはずですから、たとえばあなたが○日に「私用」で休みたいと言っていても、他の人が同じ日に「息子を病院に連れて行くので休みたい」と言い、その日業務上1名しか休めないとすると、「私用」のあなたは翌日に変更してくださいと言われかねません。  変更されたくなければ、その日でなければならない理由をしっかり書いて申し込んだほうが有利です。しかし、本当の理由で書いても「旅行」とか「休養のため」では、後回しにされかねませんので、あまり意味がないと思います。そんなときは「私用」と書いて申し込んでも同様と思います。また、家のこまごましたことなら「家事都合」と書いてもいいでしょう。  私は、特別重大な理由がないときは「私用」で申し込んでいます。  しかし、会社が勤務扱いで行かせるほどではないが、多少なりとも今の仕事にプラスとなることのために年次有給休暇を取る場合(たとえば、技術者が関係する学会に参加するとか、仕事に参考となる講演を聞きに行くとか、仕事にプラスとなる資格取得の試験を受けるとか、営業相手の人とゴルフするとか・・)は、しっかり理由を書いて年次有給休暇を取り、自分の時間でも会社に貢献することをしていますよとアピールしたほうがいいでしょう。

yastagemin
質問者

お礼

長いです。 回答はできるだけ簡潔にした方が良いですよ。 あと、質問内容は有給の理由ではなく用事がいくつあるかの質問です。

• qazwsx21
回答No.2

あとは役所の手続き、不動産の下見や契約、あたりでしょうか。 有給休暇を使うのに、具体的な理由を言う必要はありません。