• ベストアンサー

新幹線往復料金

今度、初めての出張で新神戸へ。 チケットも金券ショップで買おうか、駅窓口で買おうか迷ってます。 大差無いのなら会社負担ですからいいんですが・・・ 出来れば安いところで・・・ ちなみに、JR窓口やインターネット、金券ショップなど 相場や値段はどうなっているんでしょうか? 出張は来週半ばの平日です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんばんは。 東京都区内の各駅から新神戸(神戸市内各駅)まで、新幹線「ひかり」に乗ることができる「ひかり早特きっぷ」というものが発売されていて、片道12500円になります。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html ただ、この「ひかり早特きっぷ」は乗車日の7日前までに購入しないとダメな制限があります。乗車日が迫っているようですので、間に合わないかもしれません。 後は、既に回答がなされているように「ぷらっとこだま」を利用する手もありますが・・・ 参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 東京から新大阪まで各駅に停まる「こだま」しか利用することができず、片道4時間近くかかります。 東京~新大阪片道10000円で、新大阪~三ノ宮まで在来線に乗ると540円が別にかかります。 No.3さんが回答されているように、新大阪から神戸市中心部の三ノ宮までは「新快速」「快速」が合わせて1時間に8本走っており、約30分の商用時間です。 URLに時刻表が載っている通り、東京~新大阪で利用できる「こだま」には限りがありますから、お仕事の時間に合うのかどうかもポイントになってきます。 なお、チケットショップとなると 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=1&child_from=1&child_to=29 ↑こちらの新幹線回数券がばら売りされています。1枚あたりの価格より数百円のマージンを付けて売られているはずです。 この新幹線回数券に関しては「のぞみ」も乗車することができます。 後はそうですね・・・ 駅の窓口で通常通りきっぷを購入する場合、乗車券だけ東京都区内~西明石、特急券を東京~新神戸とすれば乗車券は往復割引が効いて1割引になります。 ○東京→新神戸 ・片道乗車券:9030円 ・往復乗車券:18060円 ○東京→西明石 ・片道乗車券:9350円 ・往復乗車券:16280円 JRの乗車券は片道600キロを越えると、往復乗車券には往復割引が適用され、片道あたり運賃が1割引になります。 東京~新神戸は片道600キロを越えませんが、西明石までであれば片道600キロを越えるので、往復割引を適用させることができます。 特急券は別に西明石までの分を購入する必要はありません。新神戸からは在来線経由で西明石まで行くと駅員さんに言えば、問題無く東京~新神戸の特急券を販売してくれるでしょう。

shuwachan3
質問者

お礼

すごく、詳しくありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• URD
回答No.3

お詫びして訂正します ぷらっとこだまですと 新神戸までは買えませんので 新大阪までとなります 東京ー新大阪10000円 + 在来線新快速+地下鉄で40分740円 目的地が新神戸でなく、神戸や三宮の場合でしたら新大阪で乗り換えても時間は大して変りません 他の案として 新幹線正規料金で乗る場合で往復割引を使える方法 東京から西明石まで往復で 9350円×2*0.9=16830円 で、新神戸で途中下車前途放棄します

• ROSHI1965
回答No.2

通常での普通乗車券と新幹線特急料金を掲載します。 東京都区内~神戸市内 9,030円 営業キロ589.5kmで往復割引乗車券は、 600kmを超えると適用しますので距離で足りません。 新幹線特急料金 東京~新神戸 指定席 のぞみ 5,640円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円

shuwachan3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• URD
回答No.1

どこからお出かけですか? JR窓口では正規料金のみです 往復割引は乗車券部分についてのみ1割引 ただし片道601km以上なのでたとえば東京から出発ですと 割引になりません 時間に余裕があり、乗車列車の変更がないとできるなら JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」が安価です(ただし乗車変更ができず、乗り遅れたら救済措置なしで紙くず)

shuwachan3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早朝発なので余裕のある方法を選んでみます。

shuwachan3
質問者

補足

ちなみに東京発で、お幾らくらいなんでしょうか?