• ベストアンサー

病院を早退する言い訳

病院勤務をしています。 普段より1時間早く早退したいです。 ライブがあるためです。 仮病は使えません。(病院勤務の為) 何か良い言い訳はないでしょうか? 理由を詳しく知りたがる同僚もいるので、単純に早退できません(p_-) お願いします、教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

嘘をつかない、半休を利用したくないとなれば 出張&直退の仕事をつくるか 緊急の私用の電話を入れてもらって 外出扱いにするかですね。 あとは、 入院中のクライアントに頼んで、 ショッピングを頼まれたことを演出するか。

その他の回答 (3)

• poomen
回答No.4

社会人の常識もないんだ。  既に回答はでています。有給が一時間単位で使えるのなら一時間の有給を、半日単位なら半値の有給を届ける。  それ以外の方法はすべて就業規則違反。最悪クビもしくは文書や口頭での懲戒の対象になります。なんでわざわざまともな方法は「ちょっと」といい、就業規則を破ることばかりを考えているのかな。非常識ですよ。

回答No.2

嘘をつくと絶対ばれます。 上司に本当の事を言って 1時間早退。もしくは 半日休みにしてもらいましょう。 同僚に言わずに 上司に直接言いましょう。

• localtombi
回答No.1

ならば、有給の申請をしたらどうでしょうか? 半日単位で申請できるなら、そうした方がいいです。 有給は労働者の権利ですから、業務に重大な支障が出るなどの理由がなければ病院は申請を受理しなければいけません。 有給についていちいち理由は聞かないでしょうし、こちらから言う必要もありません。

zozokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 転職して1年未満なので、有給はちょっと… とても悩んでいます。