• 締切済み

仕事が暇で

仕事が暇な時の暇つぶしの方法を教えてくださいっ。 余りに暇で、他部署の仕事まで手伝っているのですが、それでも暇です。 転職はもう絶対にしますが、事情があってあと2年は辞められないんです。 メールはやり過ぎて飽きました・・・ 暇な事務職を経験された方など、ぜひアドバイス頂けましたら嬉しいです。

みんなの回答

  • bosch
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.9

私も同じ、暇な職場です。しかも、私は派遣社員。 派遣雇う必要があるの!?という感じ。 まあ、時給が結構いいのでしばらくは勤務しようとおもっていますが、 やはり、この間に何か資格がほしいなと思っています。 最近はまっているのがリフレやリンパドレナージュなど癒し系の類い。 自分自身、仕事のなさにイライラしたときにツボ押ししています。 他には、新聞。さすがに雑誌系はやばいという感じなので 新聞で経済・政治の知識を深めています。 (ネットでニュースも読めるのでこっちのほうが  周りに迷惑かけなくていいかな!?)

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やることがないと、いらいらしてしまいますよね。 ツボ押しやってみようと思います。

  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.8

あぁ...うらやましいです。 当方、土日は徹夜で今帰宅です。7月はじめから今日まで休んだ日が1日だけ。。。立場代わっていただきたいです(愚痴ですね) ずいぶんと環境の良い職場のようですが、今は試練のとき?なのでしょうね。今は充電期間だと思って、ここぞとばかりに専門から雑学まで、本やネットを駆使して知識をため込みましょう。 次に転職したとき、今のような時間がないかもしれませんよ。 さてと、シャワー浴びて出勤だ。 以上、暇な職業の公務員からでした。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

Q&Aサイトを探しまくり、登録しまくり、回答しまくるって言うのはどうですか? 暇でPC使える環境なんてうらやましいです。 私なんか職場が(全国チェーンの)居酒屋なので、秒単位で忙しいし、PCいじりは自宅で、寝る時間を削ってやっているんです。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.6

今、ヒマな事務員です。 なぜか手作業な仕事も結構あったので、全てエクセル等にまとめ、書式から全て作り直しました。 …そしたら!余計時間が余ってしまってます;; 既にあるファイルも数式を入れて、使いやすく直したら 余計時間が余ってしまいました!! なのでここ見たり、遊んだりしています。。 だって、書類整理もマニュアルも全て作ってしまったから…。本格的にやる事ないです。掃除も仕事の前にやってしまうし。。 ああっ!全然参考にならないですね^^;

hotpooo
質問者

お礼

な、なんだか、とてもうれしいですTT 怠慢なやつって絶対思われるので、なかなか人に言えない悩みなんですが、そういう職種で、そういう業界なのですよね・・・ 基本的にのんびりそこに座っていることが求められている仕事というか・・・ しばらくは、ここを見て、質問したり回答したりで、時間を使えそうです。 ありがとうございますー。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.5

この「教えてgoo」に1日数十件件以上は回答して、ポイント数千点を目指す。 トリビアの泉に採用されそうなネタを探し、採用件数100回を目指す。あるいは満へぇーを目指す。

hotpooo
質問者

お礼

あ、ポイントがもらえるのですね? では早速・・・^^;

  • sawapin
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

資格を取る為の勉強をされるとか、自分のレベルアップの為の本を読まれるとかはどうですか? 転職を考えているのなら有利になるとおもいます^^

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今取りたい資格のメールマガジンを取っていて、密かに勉強をしています。 さすがに本は読めません・・・tt

noname#86752
noname#86752
回答No.3

なんてうらやましい! 今、仕事がなくて困っている人がいる中、あなたはとても幸運な方だと思います。(待遇によるのかもしれませんが・・・) 私だったら、仕事の内容を改善しますね。 これは手作業じゃなくてパソコンでできないかな?とか、手入力じゃなくて計算でできるじゃん!とか。 でもそうやって改善すると今まで以上に暇な時間ができそうですね。

hotpooo
質問者

お礼

今以上に・・・・・・TT 改善ですね、だいぶ同僚と改善はしたのですが、もっと探してみようと思います。 暇ということについては悩みました・・・。 でも、下を見たらきりが無い?!と思い当たり、仕事があるだけでもましなんだから、という考え方ではなく、よりやりがいのある仕事をしたい、という方がいいという結論に辿り着きました。 こういう風に、どなたかのお悩みに、答えられそうなことがあれば協力するというのも、やりがいがありそうなことに気がつきました・・・^^;

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.2

私は手持ちがない時、パソコンで色々作成していました。 今までEXCELに手入力の所を数式にしてみたり…Access使ってみたり。 分からない機能や数式でもHELPやネットでの検索で色々分かってきますよ。そんなこんなで時間が潰れると思うのですが… あとはデスクトップ上を綺麗に…フォルダ整理をしてみたりしていました。 参考にならないかもしれませんが…

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ご経験者の方ですか・・・実感がこもっている気がします・・・^^; それはいいですね。 Excelの使い方がよく分かっていないので、試してみようと思います。 やはり役に立つことをしたいものですから・・・

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

うらやましいです 仕事が暇で金がもらえる 公務員以外ないのでは(公務員でもないかも) 転職しないほうがいいです 事務の特権として我慢しましょう 暇なりの資格アップ(給料関係なしに) 趣味の向上 連休の予定計画など できないものができます 派遣ですか・・給料面で転職以外なら この状況では後悔しますし むしろいいほうでは・・

hotpooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うらやましい、辞めるべきではない、という反応はよくもらうのですが・・・やりがいがなければ、いくらお金を積まれても意味がありません。 やりがい>お金です。 仕事外の時間は、もちろん資格取得や習い事に有効に使っていますし、休みもかなり取っています。 髪が切りたくなれば、その日突然午後半休を取り、帰ってしまったり・・・ 要は、勤務時間中のあまりに空しい時間をどう充実させたものにしようかと悩みまくっているんです。 ストレスがかなり溜まっていますTT

関連するQ&A

  • 仕事が暇です・・・・

    仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

  • 仕事がヒマすぎて・・・

    必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。 一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。 私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。 贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。 定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。 気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。 こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。 アドバイス、お願いいたします。

  • 仕事が暇な時はどう過ごすのが良いでしょう

    最近仕事が暇で困ってます。暇な時はどう過ごすのがよいですかね。 開発の仕事をしていたのですが、1年程ビジネスを学んで来いと言われ、別部署に異動になりました。ただ、今の上司からは、特に何の仕事をせよということもなく、暇になってしまってます。 まあ、1年で戻りますので、転職したいというわけでもないのですが、このままでいいのか不安になります。

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • 仕事がなくて暇が苦痛です。

    去年の暮れから、知り合いの紹介で入社した会社に勤めています。 忙しいので、すぐにでも!という感じで勧められ、増員もしているようにもかかわらず、入社して約2ヶ月ほど経ちますが、仕事が超がつくほど暇です。私は。 私の部署は、専門職的なことなので、いわゆる【待機】の時間もあることはあるのですが(顧客に確認をしてもらうとか)、それでもせいぜい1日、2日くらいです。 1週間なにも仕事がないという日もありました。 同じ部署の人も同じ商況ですが細々ある仕事をしているし、自主勉強なり、内職なりして時間つぶしているようです。このようなのが当たり前かのようにしていて不思議です。 技術向上を約束して、この会社に転職したのに何も出来ないこと、ここまで暇な事がで今までの会社ではなかったため、ストレスになってしまっています。 おかげで胃炎になり通院しています。 他の部署の人は毎日遅くまで残業しているため、【暇】だとは申し訳なくて言えません。 知り合いの紹介で入社したのですぐには辞めにくいですし、まだ入社して間もないし今はそういう時期なんだろうとちょっと開き直るしかない状態です。 あまりにもこれが続くようなら、はっきり言ってみようかなと思ってます。 まあほかの人もそうなので仕事が来るまで待つしかないのですが… 体調が悪くしてまで我慢するのもどうかと思うのですがどう思われますでしょうか? 楽してお金をもらえるなんていいじゃないかと思われがちですが、暇もかなり苦痛です。

  • 仕事が暇すぎる…

    仕事が暇すぎます… 溶接、組み立てなどの製造業で働いているのですが仕事がなく1日中何もせず座って過ごす事が多々ありますf^_^; このような状況だと会社に将来性も見えないので転職も考えています。 皆さん似たような経験等ありましたらアドバイス下さい。

  • 仕事が暇な事を彼に責められる

    同じ会社に勤めている彼が居ます。 私と彼とは部署は違い、彼は役職はないですがリーダーです。 彼は私の上司ではありません。 私は事務員で伝票処理などを行ってます。 私の担当は不景気のせいか仕事が減り、暇な時間が多いです。 仕事がない時間はエクセルの勉強したり他の人のお手伝いをしようとします。 しかし皆暇なので手伝う事はほとんどありません。 だからってくっちゃべってるわけではありません。 でもそれを見てる彼にプライベートの時間に嫌味を言われます。 「暇でいいよね~」とか 「暇なら仕事とってこいよw」 と言われます。 仕事を取ってくるのは営業の仕事だし 私は暇になりたくて暇してるわけじゃないです・・・でも暇なのは確かです。 上司に「手が空いてるので何かやることはありますか?」と言っても「ないよ~」と言われます。 お給料はいいし福利厚生もばっちりで 残業もないし有休消化100%で 人も良い人たちばかりなので転職は考えていません。 私は今の会社に勤めてる以上、 彼に嫌味を言われるのを耐え続けければいけないのでしょうか? 彼に 「そういう言い方しないでよ」と言っても 「事実ジャン、俺は忙しいのに」と言われてしまいます。

  • 仕事が暇すぎる。

    あまりにも、仕事が暇です。 20代、事務の女性です。 こんなにも仕事が暇だったことは生まれて初めてで時間をもてあましています。 いつも次から次へと仕事がやってきて、もうこれ以上仕事、まわさないで。 という状況から一転。 今色々な事情によりプロジェクトがとまっており、 部署全体の仕事量が極端に少ないのです。 会社に行き、1時間ほど仕事をしたらもう仕事はありません。 上司にも仕事をくださいといいましたが、今はないと言われます。 とりたい資格もないし、 次のプロジェクトがはじまるまでの準備といっても何もすることはないですし。 やれることはやりきりました。掃除ももうするところがありません。 何がこまるってモチベーションがめちゃくちゃ下がります。 きた仕事にダラダラとりくんでしまいます。 今までダラダラ仕事したことなんかなかったんですけどね。 環境が人をつくるってこういうことか・・・と思いながら必死で自分を鼓舞して 業務をこなしています。 どうしたらいいでしょう・・という質問もおかしいですが・・・。 どうのりきればいいのでしょう。 解決策はないでしょうか・・。 ※念のため・・・私が仕事ができなくて、ほされているわけではありません!

  • 仕事が無く暇

    転職しました. 職場は仕事が無く暇です. 他の社員も口には出しませんがぼーっとやり過ごしているようです. 私としては入って間もないし,もう少し我慢してみようと思っています. 暇なときは何をやっていたらよいのでしょうか? それとも転職を考えた方が良いでしょうか?

  • 暇すぎる仕事について

    暇すぎる仕事について。 わたしは現在事務の仕事をしていて3年半続けていますが、今度退職することになりました。 理由は結婚して通勤が15分から1時間半になりしんどくなったこと お局から理不尽な態度をとられていたこと 仕事があまりにも暇すぎて(コロナでさらに暇になり金曜が休業になりました)つらくなったことです。 ほんと甘えてると思いますが、仕事が暇すぎると色々なことを考えてしまうんですよね。 同い年の友だちは店長になったり、色んなスキルを身につけてやりがいを持って働いていたり。 まさに隣の芝生は青く見える状態です。 一方わたしはぼんやりずっと座ってて渡された仕事をやっても午前中で終わるし、そもそも会社自体に仕事がないのでネットサーフィンしたり、、時間が立たなさすぎて、、 暇なのでお局も粗探しをしてきてあれこれ言われていました。(そのお局は過去に事務員をいじめて4人辞めさせています、同期も2人辞めました。) でも給料は事務にしてはいいし、休みも多いし、仕事も楽だし定時に帰れるし、辞めるのもったいないくらいでした。 前職は営業事務でノルマがつらく一年で退職しました。 引っ越さなければ今の仕事は出来れば続けたかったです。3年半ぼんやり過ごしてきたので何のスキルもなくビジネスマナーもなく、なんの資格もなく将来不安です。 退職後は専門学校に通うことにしました。 この退職理由どうでしょうか? ただの甘えでしょうか。 転職しすぎてるので、ほんとに自信がなくなってきました。

専門家に質問してみよう