• 締切済み

仕事が暇で

仕事が暇な時の暇つぶしの方法を教えてくださいっ。 余りに暇で、他部署の仕事まで手伝っているのですが、それでも暇です。 転職はもう絶対にしますが、事情があってあと2年は辞められないんです。 メールはやり過ぎて飽きました・・・ 暇な事務職を経験された方など、ぜひアドバイス頂けましたら嬉しいです。

みんなの回答

• bosch
回答No.9

私も同じ、暇な職場です。しかも、私は派遣社員。 派遣雇う必要があるの!?という感じ。 まあ、時給が結構いいのでしばらくは勤務しようとおもっていますが、 やはり、この間に何か資格がほしいなと思っています。 最近はまっているのがリフレやリンパドレナージュなど癒し系の類い。 自分自身、仕事のなさにイライラしたときにツボ押ししています。 他には、新聞。さすがに雑誌系はやばいという感じなので 新聞で経済・政治の知識を深めています。 (ネットでニュースも読めるのでこっちのほうが  周りに迷惑かけなくていいかな!?)

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やることがないと、いらいらしてしまいますよね。 ツボ押しやってみようと思います。

• oosaki
回答No.8

あぁ...うらやましいです。 当方、土日は徹夜で今帰宅です。7月はじめから今日まで休んだ日が1日だけ。。。立場代わっていただきたいです(愚痴ですね) ずいぶんと環境の良い職場のようですが、今は試練のとき?なのでしょうね。今は充電期間だと思って、ここぞとばかりに専門から雑学まで、本やネットを駆使して知識をため込みましょう。 次に転職したとき、今のような時間がないかもしれませんよ。 さてと、シャワー浴びて出勤だ。 以上、暇な職業の公務員からでした。

• hirakawa
回答No.7

Q&Aサイトを探しまくり、登録しまくり、回答しまくるって言うのはどうですか? 暇でPC使える環境なんてうらやましいです。 私なんか職場が(全国チェーンの)居酒屋なので、秒単位で忙しいし、PCいじりは自宅で、寝る時間を削ってやっているんです。

• secretary
回答No.6

今、ヒマな事務員です。 なぜか手作業な仕事も結構あったので、全てエクセル等にまとめ、書式から全て作り直しました。 …そしたら!余計時間が余ってしまってます;; 既にあるファイルも数式を入れて、使いやすく直したら 余計時間が余ってしまいました!! なのでここ見たり、遊んだりしています。。 だって、書類整理もマニュアルも全て作ってしまったから…。本格的にやる事ないです。掃除も仕事の前にやってしまうし。。 ああっ!全然参考にならないですね^^;

hotpooo
質問者

お礼

な、なんだか、とてもうれしいですTT 怠慢なやつって絶対思われるので、なかなか人に言えない悩みなんですが、そういう職種で、そういう業界なのですよね・・・ 基本的にのんびりそこに座っていることが求められている仕事というか・・・ しばらくは、ここを見て、質問したり回答したりで、時間を使えそうです。 ありがとうございますー。

• Ryokucha
回答No.5

この「教えてgoo」に1日数十件件以上は回答して、ポイント数千点を目指す。 トリビアの泉に採用されそうなネタを探し、採用件数100回を目指す。あるいは満へぇーを目指す。

hotpooo
質問者

お礼

あ、ポイントがもらえるのですね? では早速・・・^^;

• sawapin
回答No.4

資格を取る為の勉強をされるとか、自分のレベルアップの為の本を読まれるとかはどうですか? 転職を考えているのなら有利になるとおもいます^^

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今取りたい資格のメールマガジンを取っていて、密かに勉強をしています。 さすがに本は読めません・・・tt

noname#86752
noname#86752
回答No.3

なんてうらやましい! 今、仕事がなくて困っている人がいる中、あなたはとても幸運な方だと思います。(待遇によるのかもしれませんが・・・) 私だったら、仕事の内容を改善しますね。 これは手作業じゃなくてパソコンでできないかな?とか、手入力じゃなくて計算でできるじゃん!とか。 でもそうやって改善すると今まで以上に暇な時間ができそうですね。

hotpooo
質問者

お礼

今以上に・・・・・・TT 改善ですね、だいぶ同僚と改善はしたのですが、もっと探してみようと思います。 暇ということについては悩みました・・・。 でも、下を見たらきりが無い?!と思い当たり、仕事があるだけでもましなんだから、という考え方ではなく、よりやりがいのある仕事をしたい、という方がいいという結論に辿り着きました。 こういう風に、どなたかのお悩みに、答えられそうなことがあれば協力するというのも、やりがいがありそうなことに気がつきました・・・^^;

• kuro_96
回答No.2

私は手持ちがない時、パソコンで色々作成していました。 今までEXCELに手入力の所を数式にしてみたり…Access使ってみたり。 分からない機能や数式でもHELPやネットでの検索で色々分かってきますよ。そんなこんなで時間が潰れると思うのですが… あとはデスクトップ上を綺麗に…フォルダ整理をしてみたりしていました。 参考にならないかもしれませんが…

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ご経験者の方ですか・・・実感がこもっている気がします・・・^^; それはいいですね。 Excelの使い方がよく分かっていないので、試してみようと思います。 やはり役に立つことをしたいものですから・・・

• matrix4
回答No.1

うらやましいです 仕事が暇で金がもらえる 公務員以外ないのでは(公務員でもないかも) 転職しないほうがいいです 事務の特権として我慢しましょう 暇なりの資格アップ(給料関係なしに) 趣味の向上 連休の予定計画など できないものができます 派遣ですか・・給料面で転職以外なら この状況では後悔しますし むしろいいほうでは・・

hotpooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うらやましい、辞めるべきではない、という反応はよくもらうのですが・・・やりがいがなければ、いくらお金を積まれても意味がありません。 やりがい>お金です。 仕事外の時間は、もちろん資格取得や習い事に有効に使っていますし、休みもかなり取っています。 髪が切りたくなれば、その日突然午後半休を取り、帰ってしまったり・・・ 要は、勤務時間中のあまりに空しい時間をどう充実させたものにしようかと悩みまくっているんです。 ストレスがかなり溜まっていますTT