• ベストアンサー

暇すぎる仕事……

母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昔やってた仕事で暇ヒマでつらかった時がありましたね。たしかにヒマすぎるのも地獄です。時間が過ぎるのがすごく長く感じるんですよね・・・。 とりあえず働きながら別の仕事を探してみてはどうでしょうか。もしくは今の仕事に役立つ勉強をしてみるとか

その他の回答 (5)

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.5

私も暇すぎる仕事はイヤな方なので、お気持ちはすごくわかります。 忙しいと1日があっという間に過ぎて、疲れますが精神的に何か楽ですもんね。 質問されたカテゴリーによると、お仕事は看護師さんなのですね。 今は病院はどこも人手不足で、求人していない病院の方が無いと思います。 看護師さんの求人専用サイトもいっぱいあります。 仕事変えるのもいいと思います。 忙しくてもっと条件いいところがあるかもしれません。

tiizuchan
質問者

お礼

指摘されて気付きました。 看護師ではありません。どこでどうなってしまったのか、カテゴリー間違いです、すみません。 仕事は一般事務です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ラジオ聴いたり出来たら、楽しいですよ。 深夜ラジオとかタイムフリーで聴いたり それを聞きながら、勉強してたりするのが 楽しいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.3

こんにちは 堅実的に考えたほうがいいと思います。 お金の問題ではないときっぱり仰っていますが 本当にそうでしょうか? 次の仕事が見つからなければ、速攻お金の問題が発生します。 母子家庭の人を雇ってリスクを抱えると思う会社は今でもありますから。 他の方がおっしゃっているように資格を取ったり その会社に役立つこと、またはその会社の商品とか内容について 勉強してもいいと思います。 辞めてくれと言われているわけではなく、雇用しているのですから 会社には意味があるのです。 正社員で雇用されているのですから、きちんと考えられたほうがいいと思います。 ある社員の女性は、やることがあるのに会社のお金を使い 高い資格を何度も失敗した挙句、何百万も使ってやっと取った資格をもって 平然と別の会社に行きました。(問題になっていますが) そういう人もいるのですから、今は「暇」ではなく あなたが考える時間と思って行動されたほうが賢明です。

回答No.2

お子さんがいらっしゃるのでしょう? これから食費や将来の教育費もかかるのでしょう。 >もうお金の問題ではなくなっています。 ・お子さんへの手紙を書く ・新聞を読む ・堂々と資格の勉強をする

回答No.1

まず、何も依頼されずに過ごせる時間があるんだとポジティブに捉えてみてください。次に、時間があるときに、よーく周りの人を観察してみてください。観察結果をノートにつけるとより効果がよりあります。特に周りの人が困ってそうなことや、毎日同じ繰り返し行っている事を出来る限りリストアップしてみてください。そして、これなら私が代わりにできると思うことが見つかったら、その人に一言、「**さん、それなら私にでもできます。そうすれば、**さんに、もっと重要なXXの業務に集中してもらえると思います」といえば通常はやらせてくれますよ。これを続けてると、いつのまにか忙しくなります。 

関連するQ&A

  • 仕事が暇で辛いです

    今の職場に入社して半年になります。 部署では私だけパートで、他の方は正社員です。 常に正社員の方は忙しそうにしているのですが、 私には仕事がほとんど割り振られず、辛い思いをしています。 主となる業務もいつもは月1、2回程ふられるのですが、今月は一度もありません。 来週明けにはとうとう朝から何もやる事がないという現実に、会社に行きたくない、 からもう辞めたい、とまで思い詰めています。 折角の週末なのに眠れず、憂鬱です。 以前仕事が暇で手が空いてしまう事を相談したところ、 手が空いたら○○さん(上司ではなく、一番長く勤めている人)に判断を仰いで下さいと言われ、 手が空いたら実際言ってるのですが、それも心苦しいです。 ○○さんが直接仕事をふってくれる訳ではなく、他の人にかわりに声をかけ、「何か手伝える事ない?」と言ってるだけです。 他の人は「じゃあ何かあるか探してみますね。」と言うので待ってみてもなしのつぶてという事もあります。 どうすればいいでしょう。 御助言お願い致します。

  • 暇疲れしてしまう・・・

    今月末から新しく一般事務のパートを始めました。 会社自体は大手ですが、私の支社自体はそこまで大きくはないです。 人間関係も普通に良く、今のところ難しい業務ではありません。 むしろ楽で、むしろ暇です。 他の部の人は忙しそうですが、私の部の事務係はのんびり業務をやっている感じで、私と、32歳くらいの大人しい女性が二人です。 入って2,3日は与えられた業務を終えるごとに「次は何をしたらいいですか?」とか「何かすることはありますか?」とか聞いていたのですが、すぐにはないようで相手も困っている感じだったので最近は聞きません。自分でできる範囲の(整理整頓とか)ことをして時間を潰しています… その女性は本当に大人しくて(声も小さい穏やかタイプ)、10歳くらい歳下の私にも話しかけづらそうに見えます。 今まではきはきしたタイプの上司ばかりだったので何だかやりづらく、私も困っています。 で、悩みとは暇疲れをしてしまうことです。 私の指導員のその女性も色々業務はありますが、結構のんびり休憩を挟みながらやっている感じで、そこまで忙しそうではありません。 私も少しずつ業務は教えてもらっていますが、そんなに立て続けにはないようだし、次々指令を出してくれないので暇なのです・・・。 暇な時にやるように、部長から大量の入力資料を渡され、業務が無いときはその入力をやっているのですが、それがなくなったらすることがないので時間を稼ぐように、ゆっくりゆっくりやっています。 これを終えたら明日も長時間暇だしとか気にしながら打つのもだんだんストレスがたまってきているのです。 私ができる仕事もその指導員が暇な時は指導員がやっちゃうし… 次々に仕事があって間に合わない!というくらいな忙しさが好きな私にとっては何だかなぁ・・・と思う毎日です。 まだ入って10日くらいだしこれから色々教えられるとは思うのですが、かなりのスローペースだし、指導員の仕事ものんびりそうだし複雑です。 入ったばかりだし歓迎会もしてもらったし、今までの経験がないためなかなか正社員とかに採用されない状態で受かったところなので(パートですが)すぐ辞めるわけにはいきません・・・ それに将来は正社員希望なので半年でも一年でも事務経験を作りたいのです。 こういう悩みって贅沢なんでしょうか? こういう経験ある人いますか?

  • 仕事が無くて暇です

    新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 仕事が暇すぎる。

    あまりにも、仕事が暇です。 20代、事務の女性です。 こんなにも仕事が暇だったことは生まれて初めてで時間をもてあましています。 いつも次から次へと仕事がやってきて、もうこれ以上仕事、まわさないで。 という状況から一転。 今色々な事情によりプロジェクトがとまっており、 部署全体の仕事量が極端に少ないのです。 会社に行き、1時間ほど仕事をしたらもう仕事はありません。 上司にも仕事をくださいといいましたが、今はないと言われます。 とりたい資格もないし、 次のプロジェクトがはじまるまでの準備といっても何もすることはないですし。 やれることはやりきりました。掃除ももうするところがありません。 何がこまるってモチベーションがめちゃくちゃ下がります。 きた仕事にダラダラとりくんでしまいます。 今までダラダラ仕事したことなんかなかったんですけどね。 環境が人をつくるってこういうことか・・・と思いながら必死で自分を鼓舞して 業務をこなしています。 どうしたらいいでしょう・・という質問もおかしいですが・・・。 どうのりきればいいのでしょう。 解決策はないでしょうか・・。 ※念のため・・・私が仕事ができなくて、ほされているわけではありません!

  • 仕事が暇です。

    事務員なんですが、最近仕事が暇です。入社して半年です。上司にも相談しましたが、「ゆくゆくは任せる仕事も増えていくけど、今はまだ仕事が完璧ではないから(ミスがある)」 まだ新しい仕事任せられないような事言われました。上司の言う事は合っていますか?

  • 仕事が暇で辛いです。

    初めて投稿させていただきます。 会社で何もすることがなく辛いです。 今年の4月からインテリアメーカーの国際業務部で働き始めた新入社員です。 私の働いている会社は全社員約40人ほどの中小企業で、国際部は私を含め2人です。 上司と私は、仕事の内容としては別々のことをしており、この会社で同じ業務を行っている人は誰もいません。 基本的にはデスクワークで、お客様からメールで注文を受け、貿易業務をこなしているのですが、注文がないときは本当に何もすることがありません。お客様はアジアからヨーロッパ、アメリカなど世界にいるのですが、多くの国が時差の関係から私の勤務時間に連絡をとれません。 周りの人が忙しそうにしているのに、ましてや新人として頑張りたいとおもっているのに、何もすることがなく会社にいる7.5時間がとても辛いです。何かお手伝いできることはあるか、と聞くものの、直属の上司の仕事は、私が話せない言語を必要とするもので、今の私には手伝えることがあまりありません。他部署の仕事は内容も違い、結局一から教えてもらうことにもなり、余計な時間をとり迷惑をかけてしまいます。マニュアル作り、国際部の経理管理もしていましたが、ネタが尽きてきました。お茶くみ、掃除、資格の勉強(上司に了承済みだが、本は使わずオンラインでならok)もしていますが、直属の上司は良いと言っても、役員や周りの人はどう思うかは別ですし、どうしても「こんなことをしていていいのか」という罪悪感があり、手につきません。 新人なので貯金も少なく、また半年しか働いていない状況で転職は難しいと考えています。 会社にいる時間がとても人生の無駄だと感じますし、何よりも時間はあるのにパソコンに向かって限られたことしかできない。という現実が辛いです。 同じような経験をされた、人生の先輩はいらっしゃいますでしょうか。 多くの方が一生懸命働かれている中、私のような悩みは甘えにしか聞こえないと思いますが、 経験や考えをご教授していただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • 仕事が暇です・・・・

    仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    タイトルの通りです。暇といえば、反感をかったり、羨ましがられたりしますが、毎日本当にやることがなく、辛い日々です。 自分のパソコンは、ネットが繋がっていないし、上司の目の届くところにいるので暇そうにしていられないので、仕事しているフリをするのがとにかく疲れます。 私が臨時職員だし、上司も私に何か仕事があればいいけど、臨職さんにはこれはさせられないと言って、結局コピーなどの仕事がたまーにあるのみ。 その上司も少し怖くて、なかなか打ち解けられません… あと1年の任期ですが、耐えられるか不安です。 正規職員の試験を受けたり、他の仕事を探したりはしていますが、これといって無く、焦っても仕事は決まらないので厳しい現状のままです。 同じ境遇の方おられますか? また、どうやったら早く時間が経つのでしょうか? 正職員の方にとって、臨時職員って別に暇そうにしてても気になりませんか?

専門家に質問してみよう