• ベストアンサー

最悪な上司です。どうしたらいいでしょうか。

最悪な上司です。どうしたらいいでしょうか。  今日?3時間残業したのに?先輩は?3時間、私は1時間、上司の自分は3時間。特に仕事の差はなかったのに。その上司は、当直をしなくてはいけないのに、しないで、正社員で、もっと頑張っている人は、給料が10万違って、嘱託で。こんなのザラだと思いますが、みなさんの職場はどんな感じですか?

noname#137973
noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

>みなさんの職場はどんな感じですか? 仕事しませんね。 ダラダラと休み休みが多くPCを使った仕事は半分も覚えられず・・・ お陰で仕事がこっちに周ってくるので仕事の山です。 最近は毎日1時間~1時間半ほど残業です。 その分、他の社員よりはいい給料くれてると思います。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございましたm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • dondoyaki
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

>今日?3時間残業したのに? >先輩は?3時間、私は1時間、上司の自分は3時間。 >特に仕事の差はなかったのに。 貴方が残業1時間で終わったのなら早く帰れると喜べばいいのです。 3時間の残業がしたいのなら上司に仕事を貰えばいいと思います。 >その上司は当直をしなくてはいけないのにしないで、 当直が業務として決まっているのであれば、それは会社の服務規定に違反している場合もあるので 総務や人事、組合があれば組合に密告する手もあります。 ただ、密告した相手がその上司の仲間だったりしますので要注意です。 >正社員でもっと頑張っている人は給料が10万違って、嘱託で。 誰が、誰と、多いのか、少ないのか、誰が嘱託なのか、、という点でよくわかんないのですが、 >こんなのザラだと思いますが、みなさんの職場はどんな感じですか? そんなことはどこの会社にもあると思います。 ただ、その上司がトラブルが起こった際に率先して動く人なら大目に見てもよいと思います^-^;

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございましたm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 残業をさせてもらえない人?

    こんにちは。 私は会社員(正社員)で、商品開発の仕事をしています。定時は、9:00-18:00ですが、ほぼ毎日21:00位まで残業しており、たまに土日も出社します。私だけでなく、大半の社員が同じような状況です。また本俸が正社員でもとても安く、残業&臨出しないとまともな額のお給料がもらえません。 しかし、同じ部署の2年先輩の女性正社員で1人、「残業も臨出もさせてもらえない、少しでも残業すると上司にかなり叱られる」という人がいます。その方の仕事内容は私とほぼ同じだし、独身実家暮らしです。私も女で独身実家暮らしですし、むしろ後輩なのですが残業&臨出しても上司に「月の残業時間を45時間超えないようにね、頑張って!」と言われるので、不思議に思いました。 なお、うちの職場には40人くらいの正社員がいますが、毎日定時にあがり、かつ臨出しない正社員は、例の先輩以外で ・未就学児を育児中の女性2人 ・現在妊娠中の女性1人 ・休職から復帰したばかりの男性1人 のみです。先輩が定時であがらなきゃならない理由が思いつきません。 私が考えることではないのかもしれませんが、上司は例の先輩について何か思うところがあって、対応に差をつけているのかなと思ってしまいます。 皆様の職場で、似たようなことがありますか?

  • 仕事が無くて暇です

    新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

  • これは上司にとって嬉しいことですか?

    私(♀)は20代前半の契約社員です。(一般事務) 都内ですが年収250万いきません。(4年目です) 問題だとは思いますが、女性は正社員にはなれません。 でも福利厚生はいいほうです。(産休などはある) 実際同じ職場にいる、同じ業務をしている派遣のほうが稼げるので皆不満がって転職してしまいます。 ただ、私が転職しない理由は 派遣のほうが少し給料がよくても 肩身の狭い思いをするし 派遣ぎりなどもあるため 今の会社で、上司のもとで働いています。 照れ屋で普段感情をあまり表に出さない上司との面談での会話なのですが 「契約社員がどんどんでていってしまう。給料が低いからしょうがないけど」 と言われ、 「どうしてあなたはここにいたいの?本当は転職したいの?」 と聞かれました。 実際私もいい給料で正社員の職が見つかるのなら転職したいですが とっさに「ここが楽しいからここにいたいです」 と答えました。 職場で「楽しい」という表現もどうかと思うけど 普段硬い上司がちょっと嬉しそうでした。 やはり、この発言(部下に職場が楽しいと言われること)は上司にとって嬉しいことなのでしょうか?

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

  • 上司に対する怒りが収まらず仕事に集中できません。

    上司に対する怒りが収まらず仕事に集中できません。 2年ほど前に上司から仕事量を1.5倍を割り当てられ、残業60時間近い時期が半年ありました。先輩社員はさらに残業時間が多買った状況の中で、私に対して「他の社員の足を引っ張っている。君が先輩社員の仕事をどんどん引き受けないと、先輩はさらに上流の仕事ができない。」と言われました。 残業と重圧によりうつ病と診断され、4ヶ月ほど休職することになりました。一年半前に復帰をしましたが、時々体調が悪くなります。 体調が悪くなるたびに当時の上司のマネジメントや安全配慮が足りないと感じ、怒りを感じてしまい、それにより頭痛を引き起こしてさらに体調が悪くなってしいます。上司に直接、過去の言動について説いても「記憶にない」と言われてしまいます。 薬も毎日服用しなければならない生活となってまい、後遺症として胸痛、頭痛など悩まされます。 ストレスを減らす考え方や、上司への責任のとり方等アドバイスお願いします。

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • 社の方針についていけない

    こんばんは。 私は今パートで働いています。以前は正社員で働いていたのですが、会社の都合によりパートになりました。 正社員で働いていた時より、2時間ほど早く帰ることができます。 初めは不満でしたが、最近一緒に住んでいる祖母が体を壊したため、ボケた祖父のお世話や家事などでやや忙しくなり、このままパートで働きたいと考えています。 ところが今日、「忙しい日は残業をしてほしい」と先輩から話がありました。一緒に働いているパートさんの一人が産休に入るためです。 しかし、先輩の話し方では私の仕事が遅いから残業してほしいみたいな言い方でした。 確かにそういう面もあるかもしれませんが、かなりむかつきました。 確かに契約では残業があるとの話はありましたが、会社側からパートになってほしい旨の話がありパートになったのです。それが今更、正社員と同じ時間働けというのはちょっと納得がいきません。 また、以前にも人が少ないときには残業をしてほしいとの話をされたときがありました。その時は、話をした人とは別の上司が来て「やることがなければ残る必要はない」と後で言われました。 結局、今日は「祖母のことがあるので家で相談してきます」とだけ言ってきました。 仕事の都合で残れと言われたり帰れと言われたり、困ってしまいます。祖母が元気であれば気にならないのですが、総合病院への送迎やかかりつけ医に常備薬をもらいに行ったりと、私にも都合ができてしまい不満が募ることが多くなっています。なんだか自分が上司や先輩の物のように扱われていると感じることがあります。 仕事って、こんなものなのでしょうか? もちろん今も仕事が終わらなければ多少残業もしていますし、時間があるときはかまわないのですが、用事があるときはお断りしたいと思っています。 断ってもいいものでしょうか? 辞めたほうがいいのでしょうか? こういうことって、きちんと上司から話があるものではないのでしょうか?

  • ネチネチしてる上司(男) 

    当方、今年20になりました、女です。 パソコン系の仕事に就きました。学生時代から働いていたので、 今月で10ヶ月目になります。 4月から正社員として毎日出社しているのですが、 悩みがあります。 それは、職場の7つ上の男性の上司のことです。 私はある小さな会社の中の「広報」という担当部署に配属され、 上司と2人だけです。 学生をやりながら通っていたときは、上司の言動の中にもおかしい、 筋が通っていないと感じるときにも 「あれ?」と思いながらも、1日4時間だけだったので 割り切って、 合わせて受け流してやってくることができたのですが、 1日中となりの席でずっと一緒なので 息が詰まってストレスがたまって 仕方がなくなってきてしまいました。 上司の口癖は「納期までに何があっても仕上げてね。」ですが 変に無茶ぶりをしてきて、上司のOKが出ないと先に進めないのに 細かいところを何度も指摘してきて、見せるたびに言うことが変わっています。 (決定権はその上司ではなく、その上にある) その上に手っ取り早く見てもらって、OKを頂きたいのに、 間にその上司を通さないと仕事が終わりません。(その上司が言ってることは 気分で変わるのに加え、上の人と言っていること、狙いがまったく違うため、 見せても正直、時間の無駄です。それで3日くらい時間をロスしてしまいました。) だったら、先に行ってくれれば良いのに…と思いながら、全力で直しているのですが、 言い方が悪いのですが、 小さなことで足を引っ張るようなことを言ってきて時間を取らせて 残業させようとする、というか、そんな上司です。 (上司は仕事が詰まっているわけでもないのに、なぜかいつも1人で残業しています。) 例えば今日は、「この時間に取引先の方がとりにくるから絶対に仕上げてね。」と 言われたので、全力で仕上げて、上の方にも走ってOKをもらいにいって、 その途中に案の定、上司にこまごまと指摘されながらも完成させたのですが、 「やっぱり、締め切り、今日までじゃないから また別の日でも大丈夫かな~。」 と言われ、 さすがにブチ切れそうになりました。悔しくて涙が出てきたので 気づかれないように更衣室に行って号泣しました。 戻ったら、上司は雑誌のアイドルを見せてきて「こういうのっていいですよね。」 とかニヤニヤしてたので、本当に頭がピリピリしてきて いい加減にしろ、と思い 愛想笑いする気力もなかったので そっけない返事だけして仕事に戻りました。 毎日、こんな感じです。 それと、よく接触してこようとしたり、私が落ち込んでいる(悩んでいる)顔をすると 嬉しそうにします。 その上司は職場を4つくらい転々としてきたらしく、でも反省の色は一向に見えず 「職場が悪かった」の一点張りで、なんだかなぁ、 それとよくため息を尽くし、社長にも文句を言います。 (私が聞いている限り、社長の行っていることは筋が通っているのだが、その上司は自分のことしか考えていない、といった感じ。) 前は私に、「◯◯さんにも、仕事ができなくて悔しい」という思いをしてほしいです。」と言われました。(しています。) 多分、自分が今まで他の会社で被ってきた理不尽な(?)思いを私にもしてほしいのだろうなぁと思います。 仕事自体は難しくないし、さくさくと先に進んでいける仕事なのに、 その上司がややこしくして時間を延長します。 その上司はまわりからも嫌煙されているのですが、 仕事ができるのと、多分、「あつかいやすい」(おだてられていれば大人しい) からか 重宝されています。 今までは、私も「素直」に言うことを聞いて、「いい新入社員」を意識して やってきましたが、この上司はちょっとおかしいのだろう、と感じ始めています。 私の会社は小さい上、各部門が1人ずつしかいなく、 同期、同年代は全くいないので 相談相手もいなく、毎日1人で ストレスがたまっていきます。 「他人は他人、私は私」と割り切ろうとしているのですが、 隣に毎日、ずっと、上司がいるので、落ち着きません。 家に帰って、好きなことをしているときは忘れるのですが また会社で同じ思いをしていくのか、と思うと 嫌になります。 私は今まで、素直に、変だと思っても愛想笑いで流してきましたが、 こういった上司の場合 あまり笑顔は見せず、クールに冷静に 言うことは言って過ごした方が良いのでしょうか。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 上司と先輩の…

    労働時間と給料について質問なんですが、上司と先輩の言ってることやってることがどうも不一致で困ってます。上司(50代女)は私が十万円ちょっと稼いだときに働きすぎと言ってるんですが、別の先輩(40代女)はやけに私を残さらせたがります。単純に話が食い違ってるだけならいいんですが、上司は先輩にそのことを話していて、ミーティングのとき先輩はいましたし、私が稼ぎすぎという話もしてました。なので、先輩は私があんまり働いてはいけない?(私的にはもっと稼ぎたいんですが…)のを知ってるはずなんですが…その先輩も帰るとなると早く、大体は私が残ってます。もう一つ気になるのが、先輩曰く『みんな平等に』と口癖のように言いますが、給料のことでしょうか? みんな平等にはわかるんですが、旦那や子持ちの人と独身でいくらでも働ける私とでは給料に差が出てしまうのはしょうがないと思うんですが、先輩と上司は私にどうしてほしいんでしょうか? 上司→私にあんまり稼いでほしくない 先輩→私を残らせては『稼ぎなよ』と言う(事情を知ってる上で)  やはり、上司が言うようにあんまり稼ぐと会社的には困るんでしょうか?

専門家に質問してみよう