• 締切済み

上司と先輩の…

労働時間と給料について質問なんですが、上司と先輩の言ってることやってることがどうも不一致で困ってます。上司(50代女)は私が十万円ちょっと稼いだときに働きすぎと言ってるんですが、別の先輩(40代女)はやけに私を残さらせたがります。単純に話が食い違ってるだけならいいんですが、上司は先輩にそのことを話していて、ミーティングのとき先輩はいましたし、私が稼ぎすぎという話もしてました。なので、先輩は私があんまり働いてはいけない?(私的にはもっと稼ぎたいんですが…)のを知ってるはずなんですが…その先輩も帰るとなると早く、大体は私が残ってます。もう一つ気になるのが、先輩曰く『みんな平等に』と口癖のように言いますが、給料のことでしょうか? みんな平等にはわかるんですが、旦那や子持ちの人と独身でいくらでも働ける私とでは給料に差が出てしまうのはしょうがないと思うんですが、先輩と上司は私にどうしてほしいんでしょうか? 上司→私にあんまり稼いでほしくない 先輩→私を残らせては『稼ぎなよ』と言う(事情を知ってる上で)  やはり、上司が言うようにあんまり稼ぐと会社的には困るんでしょうか?

noname#196653

みんなの回答

• key00001
回答No.3

「稼ぎすぎ」なら明らかに「賃金」のことですが、「働きすぎ」だと、一般的には「時間」を指しますよ。 即ち、残業時間のことでもを気にしてるんじゃないですか? 最近は、賃金上昇を抑えるために、残業させてはいけないと言う会社も多いし、労基法上の決まりもあります。 就業管理者の上司としては、質問者さんの残業時間を気にしているワケです。 あるいは、質問者さんの残業が減った分は、誰かが働かねばならないので、質問者さんにだけ残業させるのでは無く、先輩にも少しは残業して欲しいと言う考え方かも知れません。 一方の先輩は、質問者さんに仕事を任せ、自分は「早く帰りたい」のでしょうね。 ただ、先輩の「平等に」は理解が難しいですが・・。 先輩とか後輩の区別はナシで、「後輩でも残業すべき!」と言いたいのでは?と考えることは可能です。 と言うか、それしか無い?かな。 入社年次とか労働時間で、給料が違うのは当たり前で、それを「平等に」なんてのは、質問者さんも思ってる通りで、有り得ません。 また、時間を平等にすれば、先輩も残業せねばならず、「早く帰りたい」と合致しませんよね。 なら質問者さんは、すっとぼけて「じゃあ先輩と私で、平等に残業しますか?」なんて聞いてみられたら? そしたら、「私が言いたいのは、そう言うコトじゃなくて・・」って、説明するんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにその通りなんですよ!平等に平等にと言うわりには全然残ろうとしません…というか、それ以前に自分がいかに早く帰れるかと考える先輩です。働きたくないんでしょうけど…。給料に関しては、先輩は子供を会社の託児所に預けてるので時間にも限度がありますし、託児代も給料から引かれますが、私はそのどちらもないので給料は私の方が多いんですよ。笑 ありがとうございました。

• inababz
回答No.2

稼ぐとは、頂いているお給料のことを指しているのですよね。 そうだと思って、回答をさせていただきます。 文面からすると、時間給でのお仕事ですよね。 雇用保険や社会保険(健康保険・厚生年金)の加入はどうなっていますか? 加入されているのであれば、働いて給料が増えれば、その分の質問者様の負担も増えますが、会社の負担も増えます。 極力、負担が増えるのを押さえたいのであれば、質問者様に想定された金額の枠内で、働いてもらいたいと会社を思います。 また、加入していないのであれば、給料が増えるということは、労働時間や日数が増えるということになります。加入の条件に当てはまらないように、会社としては働いてほしいと思ってますよ。加入するとなると、会社に負担が増えます。 雇用保険や社会保険の会社の負担というのも、人件費です。 会社として、人件費を抑えたいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますうちは時給制です。雇用保険なんですが、入社して一年になりますが、この間、入れてもらったばかりです。なので入るまでは保険には入ってませんでしたし、労働時間も自由でした。 ありがとうございました。

• ify620
回答No.1

NHK朝ドラの「純と愛」のようなストーリですね。  職場は、お局様の睨みでどのようにも変わります。 >上司が言うようにあんまり稼ぐと会社的には困るんでしょうか?  ここが、微妙なのです。既婚者や独身者も居られるのですね。  会社的には、稼いだほうが良いに決まっています。  困るのは、成績に差が出てしまうと、出せない弱い者をいじめたり、製品や客に八つ当たりしたりしてしまうことで、会社が乱れてしまう経験が先輩や上司にあるのでしょう。トイレの使用が乱雑になったり、掃除が行き届かなくなったりとかです。  みんなが仲良く働ける職場を保つために、ガリガリ働く輩が干されることは、公務員の社会ではよくあることです。  学校・郵便局・農協・国鉄などは、男の社会でも先輩から言われたものです。「みんな平等に働かなくてはいけない。」    給料がもらえるなら、みんなでそれなりに仲良く働こう。ということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。言ってきた先輩は、子持ちのため、働ける時間が限られてますが私は独身だし時間にも限りがないので稼ぐんですね。もっとも、『みんな平等に』と言ってる張本人が一番乱してる気がします…。ありがとうございました。