• 締切済み
  • 困ってます

上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数594
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2987/7547)

仕事も積極的に覚えるのは当たり前ですが 同僚、上司との関係も 敵対しない距離感を考え、 関係のメンテナンスを常にする。 相手に配慮し、常に公平で誠実な対応に努力する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 常に公平で誠実な対応、というのはどちらかに媚びすぎる事をしない、という認識で合っているでしょうか? どちらかに媚びれば、どちらかの反感を買ってしまいますから、絶対にしないように気を付けます。 同僚、上司との関係も敵対しない距離感を考える、というのは「公平な対応」と同様、どちらかの距離感だけが近いと、どちらかの反感を買ってしまう、という考え方で良いのでしょうか? もしかしたら、同僚先輩との関係があまり良くないので、上司との距離感の方が近かったのかもしれません。 新たな発見です。ありがとうございます。 人間関係に関して、自分で努力していた「つもり」になっていて、心の奥底では「上司が勝手に好いているだけだから、仕方ないじゃない」とか「新人なんだから少しくらい配慮して」という気持ちがあったのかもしれません。気づかせていただいて、ありがとうございます。 そういうことではない、という時はご指摘ください。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (443/1295)

アナタは、真面目で仕事に一生懸命で、仕事の出来る人なのだと思います。 手を抜いたり、仕事時間内の息抜きなどしたりしない人なのでしょう。 それで、上司からはいちもく置かれ、それゆえ周りから遠巻きにされるのでしょうね。 近年、なんとなく、「正直者はバカを見る。」みたいな傾向があるように思います。 真面目に一生懸命仕事をしていれば、それで良いという訳でもないようです。 もちろん、会社にとってはそういう人物は大事で貴重価値ですね。 ただ、社会となるとやはり周りの人達との連携、助けも必要になる事も出て来ますので、わき目も振らずに仕事だけというのはどうなのでしょう。 先輩や同僚との和をはかりながら、相談をしたり助けてもらったり、助けたり。 人間関係が良くないと、仕事が出来ても職場では長く続かなかったり、身体を壊したりしてしまいます。 まだ、入社一ヶ月ですので、まずは人の和をはかり、人間関係を築いて行きましょう。 会社によっては、いくら上司に気に入られても、その上司が移動になれば、アナタの置かれる環境はまた1からやり直しという事になるでしょう。 そんな時、助けてくれるのは、周りの同僚や先輩方ですよ。 ひとりでは、どうにもならない場面に出くわす時も出てくるでしょう。 心をオープンにして、気取らず飾らず、周りに接してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 仕事ができるのかは分かりませんが、真面目だとはよく言われました。 Jzajzaさんの回答を読んで、入社前に考えていた「職場に友達はいらないけれど、大きな仕事をして一緒に充実感を味わう仲間が欲しいな」という気持ちを思い出しました。 言われてみれば、上司もいつまでも今の職場にいるとは限りませんよね。全く気が付きませんでした。 それにやはり、助け合える同僚先輩というのは憧れます。 急に心をオープンに、というのは難しいかもしれません。方法もよく分かりません。 ですが、同僚の仕事を手伝わせてもらったり、昼休憩の時に少しでもお喋りに参加させてもらったり、など考え付く交流を試してみようと思います 。 まだできることがあって少しホッとしています。本当にありがとうございます。 「違う違う、そういうことじゃない」という場合はまたご指摘いただけると嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚、上司などの意味

    言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

  • 先輩(上司)によって言うことが違う

    先輩(上司)によって言うことが違う 今年の4月に入社したばかりの新人です。 まだまだ入ったばかりなので上司から仕事を教えていただく機会が多いのですが 教えてくれる先輩によって言うことが違っている場面が多く、戸惑っています。 たとえばレジの画面で閉店処理をするとき、店長から「1番のボタンを押してね」と言われていたのでその通りにしたら、ほかの先輩から「なんで1番なんか押したの、2番だよ」と言われる ほかには、他店へ応援に行った時の交通費が出るかでないか これも聞く先輩によって意見が違ううえ、皆自分の意見に自信を持っています。 職場の人間関係は良好ですし、わざと上司が私にいやがらせをしているということはないと思います。 そこで質問なのですが、このような意見の違いが起こった場合私はどうすればいいのでしょうか? その場で「○○さんは△△だと言っていましたよ」というようなことを指摘していいのかわかりません。 「そのくらい自分で考えろ」と思うかもしれませんが… なんでもいいのでアドバイスなどくださるとうれしいです。 読みにくい文章ですみません。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 上司からのきつい言葉

    私は1ヶ月ほど前から病院での調理をする仕事をしております。 以前はレストランで働いておりましたが、やはり福利厚生面等で不安を覚え、安定した会社に就職しました。 私が入社した同じ日に28歳の男性も一緒に入社しました。 ちなみに私は32歳です。 今は同じ職場で働いておりますが、入社して1週間目ぐらいから明らかに同期より私の方が職場の責任者にあたる上司から厳しくあたられています。 やはり最初の頃は色々とミスをしましたが、同じミスでも同期はほとんど怒られないのにたいして、私の場合は厨房中に聞こえるぐらい馬頭されます。 1ヶ月経った今ではそれがあからさまです。 別に怒られることが嫌と言う訳ではありません。注意されればその日のうちにメモを残し、二度と同じミスをしないよう努めております。 ただそれでもはじめての内容の仕事ではうまくできないときもありますが、そのようなときでも同期とは比べ物にならないくらい叱られます。 同期はちなみに居酒屋で働いていたようです。 何故、ここまで同期と差をつけるのか分かりません。 第3者に聞いてみても、私の方が仕事が丁寧で覚えも良いとのことでした。 あと上司の罵声には一切愛情が感じられません。 私も前のレストランではシェフや先輩コックから厳しくされてきましたが、それでもアメとムチがあり、厳しさの中にも愛情があったので耐えれました。 現在の上司にはそれが一切感じ取れません。 このような同期と差別することはいったい何なんでしょうか? どうぞ思い当たることがありましたらお教えください。

  • 上司と交際している同僚が・・・(長文です)

    私(♀)は職場の同僚(♀)(仮にAとします)と人間関係が最悪です。それはAが横着で無神経(頼んだことはせず、頼んでない、人の仕事を勝手にする等)なので私と反りが合わないのです。で、堪りかねて一度だけAに強い口調で注意をしました。その事は後で私も反省しましたが、Aは自分の彼氏に即効電話、その彼氏から職場の責任者へ連絡が入り私は注意されました。Aの彼氏(仮にBとします)は職場の上司の一人です。 私の勤める職場は数人の経営者が数人の社員を共同雇用しておりBは経営者の一人です。AとBはAが入社してすぐ交際を始め、まもなくBの私への無視が始まりました。その理由を「Aの目を気にして」ではないか、と他の社員が言うので、別にBに何ら興味も無い私は「ま、いいや」と無視されておきました。やがて職場では「タブー」のその交際がもとでBは転勤させられました。が、Aが「気に入らない」私の事をやたらBに話しているようだったので、私もそんな面倒なAとは仕事の連絡以外、話をしませんでした。すると、いつの間にか、私がAを無視し、いじめていると上司達が問題にし始めました。更にAは私のせいで精神疾患になったと診断書に私への苦情を書き連ねBを通じて責任者の上司に提出したようです。私はAにもBにも二人の肩を持つ上司らにも呆れていますが、何とか気持ちを切り替え、関係改善を、と思っているのに、公私混同が以前に増して甚だしくなってきているAは、私が何か言ってそれが自分の気に入らない事だと即Bへ、更には責任者の上司や他の上司にさえ直接苦情を言うようになりました。私も人を憎む、恨む事で自分の人生を台無しにしたくないので「私がもっと変わらなくては」と考えるのですが、反面、「卑怯なAやBを許せない」思いが湧いてきて・・・その自分自身の葛藤で疲労困憊しています。こんな私にいいアドバイスをお願いいたします。長文ですいません。

  • 同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

    私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異常な同僚(先輩)について

    27歳女性会社員です。 4月から新しい部署(担当地域の変更、仕事内容はほぼ同じ)になり、 ようやく1ヶ月といったところです。 そこで、私にとっては異常な先輩がいます。先輩といっても10歳以上 離れていて役職一歩手前の独身男性です。特徴的は ・上司、客に対しては非常に丁寧。評判がいい。 ・上司がそばにいない時等、言葉遣いが汚い。取引先との電話をきりながら  「死ね」「クソ」などと罵りの言葉をはき、さらに私に対し「○○はあた  まわるいバカ」だなどという内容を話し始める。 ・出張の時などは、同僚の悪口(仕事のやり方、休みの取り方などについ  て見下し中傷する発言)を延々と数時間程度繰り返す。 ・営業先や上司との会議等で、突然の指示(事前の準備指示なし)をし、  思い通りにいかないと、顧客や上司の前であっても舌打ち等をしたり、  資料を取り上げる。 ・よく「お前」と呼ぶ。 ・仕事中、突然に質問(例えば○○は▲駅が最寄駅かなど調べればわかる事)  をし、わからないと舌打ちをする。これが日に何回も繰り返される。 ・打ち合わせの際、気に入らない年下の同僚(大人しい人)に対し、詳細な  質問を浴びせ、少しでも言いよどむとプライドを傷つける発言をする。 このような方と仕事をしていると、まるで自分を奴隷のように感じて きます。しかし、本人は嫌がらせをしている感覚はない様子です。 ひとつひとつは「こんな嫌な人間はどこにでもいるよ」と思われそうな 内容なのですが、積みあがると「嫌悪」「恐怖」「屈辱」というものが からみあい、このような毎日で神経が衰弱し食欲減退、不眠に陥って います。 正直、この状態をどう表現すればいいのかと困っています。 私はこれは一種のハラスメントだと思いますが、みなさまはいかがでしょ うか。  以上、若輩者が一生懸命考えた結果ですが、ご意見頂戴できると嬉しいです。

  • 上司、同僚との接し方に悩んでいます。

    何かいいアドバイスがあればお願いします。 自分、上司、同期という3人の職場です。 その同期の人は、おしゃべり好きでよく上司と話しています。 話しっぱなしの日もあります。 入社間もないですし、私はあまり話しをしながら仕事が出来ないし、もともとあまり喋らないので、同期と上司の話には入らないことがほとんどです。 その同期がマシンガントークなので、なかなか入りたくても入るタイミングがないのですが... 最近はもう私がいないように2人で話して盛り上がっています。 業務に必要そうな事も2人だけで話していたりします。 上司もあまり私のようなタイプは好きではないようで、たまに嫌味を言われたりします。 小さな店舗に一日中一緒で、最近精神的に辛いです。 仕事は遅くしてでも、話した方がいいのでしょうか? どうにか、関係を改善する方法や、 私のように少人数で閉鎖空間で仕事をする上での アドバイスなどあればお願いします。