• ベストアンサー
  • 困ってます

上司・同僚から見て仕事の出来る人ってどんな人ですか?

こんばんは。私は大学生で来年、会社に入社することが決まっています。会社には仕事が出来る人、必ずいますよね? また同様に仕事の出来ない人も必ずいますよね? 仕事が出来る人、出来ない人ってそれぞれなにか共通点がありますか? 上司から見て、この部下は仕事が出来る、出来ない。 同様に同じ同僚から見て、この同僚は仕事が出来る、出来ない。 それぞれ違った視点から、出来る、出来ない人のタイプを教えてください。出来れば実例が欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数569
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)

逆に出来ない人のお話しをします。 おととし、配属されてきた男性が居ます。 新入社員で入社し、1年あちこちで研修を受けてから配属されました。 ある程度、常識があって当然なのですが、まったく気がききません。 上司にいつも「目配り・気配り・心配り」が全く無いと注意されています。 仕事中じゃなくても、飲み会の席で、大体わかりますよね。 彼は、1つ注意されたら、そのことで頭がいっぱいになります。 たとえば「上司のグラスの中身を見ておけ」と言われたら、 ある程度減ってきたら、会話の邪魔にならない時に、さっとメニューを渡し、何を飲むか聞く。 しょっちゅう一緒に飲んでいる上司で、いつも同じパターンなら、それを注文しておく。 普通のことだと思うんです。 先日、部署のトップの方の送別会がありました。 その●●△長(トップ)はお酒が弱く、付き合いで飲む程度です。 数人が焼酎を飲み始めたので、さりげなく氷水を入れ、 その新入社員の子からトップに渡すよう、小声で指示しました。 「誰のですか?」聞かなくても、見渡せばトップが辛そうにビールを飲んでいる、減ってないのがわかるはずです。 小声で「トップの」と教えてると、「焼酎ですか?」と。 そんなの聞かなくてもいいから渡せよと思いましたが、 小声で「水です」というと、「トップの水です!」と全員(30名ほど)に聞こえる声でトップに回しました。 もちろんそんな渡され方したら、飲むに飲めず、またビールをチビチビ飲んでいました。 ほんとに気がきかない!! そんなだから、仕事でも気がききません。 例えば、接客業で(昔してたバイト)、マリンスポーツのスタッフが、 お客さんにライフジャケットを付けさせる一言。 「この旦那さん、泳げなそうだな~えらそうなことばっか言ってるし」 (イントラ目の前にして、家族に偉そうに説明するような人はたいてい溺れます) と、思っても、「付けてください!!」と命令口調では絶対言いません。 「今日は、ちょっと波があるんですよ~。  いつもと同じように泳いでいても、いつも以上に疲れますので、  念の為、付けていってください。お子さんが疲れておんぶって言ってきても、これだとラクできますから!」などと、言います。 ちょっとした一言、行動で 仕事が出来る出来ないは変わってきます。 まずは先輩を1人1人、観察してください。 凄い!と思う人が居たら、マネしてください。 「先輩凄い!気がききますね~」で終わっちゃう人は、それまでの人です。 話はかなりそれていますが、フレッシュマン!がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 一言で言えば、頭の回転が速い人=仕事が出来る人(になる可能性が高い)、頭回転が悪い人=仕事が出来ない人(になる可能性が高い)。後はやる気があるかどうか次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#194289
noname#194289

本当に仕事ができるひとというのは上司の自尊心や地位を脅かすことなく上司より良い仕事をするひとのことです。与えられた仕事をそつなくこなすというのは入社当初はそれでよいのですが一年も立たないうちにそういう人は便利屋として使われるだけで口ではできると言われても本心は軽視されてしまいます。その意味で実例を求めるというのはどういうことかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#40541
noname#40541

ちょっと疲れてる上司です。 入社ということは新人ですよね。ということは仕事は出来なくて当たり前なので「のびる人」「出来るようになる人」と考えて私なりの意見です。 まず、真面目であること。努力する人。 自分なりに考えて行動できること。同じミスは繰り返さないこと。 素直であること。 これは最低限必要な気がします。出来ない人は逆と考えてください。 実例ですが、気を使って働いてるのに同じミスを繰り返し続けてるというだけで「出来ない人」とレッテルを貼られてる部下がいます。(当たり前…なんですが) ただ、色んな人がいるからこそ安定してるこもあるので、上記を頑張りながら自分をだすのが1番いい気がします。 後、うわべだけの人は本当にバレます。絶対に。 できる上司は見透かします。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

仕事のできる人間 ○仕事をお願いした場合、必ず言われたこと以上のアウトプットを持ってくる。それも速くて正確。 ○特に指示をしなくても、必要なことに関し、周囲を説得し、先手を打ってくれる。 ○報連相がキチンと出来ている ○難しい内容も、何とか解決しようと前向きに取り組む。 仕事の出来ない人間 ○仕事をお願いしても、言われたことをやるのが精一杯。ろくに確認もしないので、間違いだらけ。 ○指示されない限り、自分からは何も仕事しない。 ○聞かれないと自分の仕事に関して報告もしない。 ○出来ない言い訳ばかりする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同僚が仕事中にゲーム。上司に言うべき?

    同僚が仕事中にスマホでゲームをしたり、業務に関係ないネット閲覧をしています。 多少なら目をつぶるのですが、ほぼ常時しており、 ひどい時は接客中にもしています。 さすがに周囲の人も気付いていると思っていましたが、 その人は私の席から一番見えやすい所に座っており、 もしかすると上司は、私の影に隠れているその人が見えてないかもしれません。 それ以外の仕事の態度は問題なく、接客も人当たりよくしているので 周囲からの評価は高い人です。 私もその人を嫌いなわけではないし、告げ口をしたりするのは嫌で、 「自分は自分の仕事をきちんとしていればいいや」と、 ずっと気にしないようにしてきました。 ただ問題なのが、 たとえば上司が仕事をふる時に、私は結構手一杯な状態なのに その人の方が仕事をしているように見えるのか、ほとんど私にふってきます。 先日、本来なら彼の担当の仕事を「これ、そろそろしないとね」と 言われたので、私は彼にその仕事をお願いしました。 でも彼はその仕事を忘れていて、後日、上司に「なんでしてないの?」と 言われたので、私は彼にお願いしたことを言ったのですが、 上司は「あなたがすれば良かったんじゃないの?」と言うのです。 たしかにどちらがしても良い内容ではありました。 でも、どちらかといえば彼よりの内容だったし、 私の中ではどうしても「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」 という思いがあって、彼に頼みました。 このことがあって、上司は、彼がゲームをしていることを 知らないのだろうと思うようになりました。 内容がぐだぐだになってしまいすみません。 一番言いたいのは、上司にちゃんと部下(私と彼)を見て、 正しく評価して欲しいということです。 仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、 ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が 「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。 同僚の彼を嫌いなわけではなく、痛い目に合わせたいわけでもありません。 上司にきちんと評価してほしいだけです。 そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。

  • 上司が困った人で

    ★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 上司が同僚へ自分への評価を話していました。

    現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

  • 出世が早い人

    宜しくお願いします。 出世が早い人。 上司が優秀だと思う部下の共通点はありますか? 情報処理能力が早い、頭の回転が早い、要領が良い、上司から好かれる人? 仕事を覚えるのが早い人ですかね? 若いのに課長になる人いますが、何故そんなに早く出世できるのか?

  • 黙々と仕事をする上司について

    部下に仕事を教えずに黙々と仕事をやっている上司がいるんですが、どう思いますか? 何か手伝うことがあるのかと聞いても 「特にないよ、間違ったらいけないものだからまだ君には任せられない」といわれます。 その仕事はその人しか分からないので、 その人が仮に事故や病気になったら会社が回らなくなります。 中小企業なのでよくあることなのでしょうかね。

  • 問題のある同僚をやり過ごすには・・・

    同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同僚に送るメールを間違えて上司に送信しました…

    比較的小さな会社の社員(20代・男)です。 今日、同僚(A氏)に送るつもりのメールを、誤って上司(S氏、50代後半・男性)に送ってしまいました。 内容は、「上司であるS氏の居ない環境でこそ話せることもあるから、A氏と私を中心とした会合を別で持つようにしないか」、という話題です。 S氏は業績第一主義というタイプの人で、我々部下の仕事にも色々とアドバイスを下さるのですが、そのアドバイスが分かりにいと感じて困っている同僚が少なからずいます。 そこで、同僚のA氏を誘い、仕事に関する勉強会のようなものを立ち上げようと思ったのですが、そのメールに、 ・S氏の考え方について議論しよう ・S氏の目が届かないからこそ、話し合えることも多いはずだ という内容を記述しました。 そのメールを間違えてS氏に送ってしまったのです。 いずれS氏にも、そうした集まりを持つことを伝えるつもりでした。 誤送信にはすぐ気付いたので、お詫びと真意(S氏のアドバイスが分かりにくいと感じる同僚が居るので何とかしたいということ)を書いたメールをすぐに送ったのですが… なお、まだS氏から返信はなく、S氏の電話番号はわかりません。 いままでS氏とは順調に行っていましたし、ここでS氏の信頼を失ってしまうと、実は極めて致命的なのです(退社したほうがマシになるかも…)。 皆さんがS氏の立場なら、部下である私についてどう感じますか。 率直に、思ったことを教えていただけたら幸いです。

  • 同僚のもうひとつの仕事

    最近新しい会社に入社しました。 仕事は事務系です。 数名が採用されました。 そこで最近気づいたのですが、 同僚が今の会社以外にもうひとつ仕事を持っているらしく それが キャバクラ譲のメイクする仕事のようです。 【お金のためか?何のためかわかりません。】 上司とかはそのことを知らないようですが 正直そのことを知ってからは その子と余りかかわりたくないと思うようになりました。 契約期間終了までまだ数ヶ月あります。 仕事上、その子と一緒になる機会はこれから多いと思います。 これから どうしていけば 気楽に過ごしていけるかご指南ください。

  • 同僚、上司などの意味

    言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

  • 仕事先の上司に悩まされています。

    女性20代後半の者です。現在一年ほど働いている仕事先の上司に悩まされています。 一週間ほど前の話しになります。 私が体調を崩してしまい、熱もあったので会社に電話をしました。その時は別の上司の方が電話に出て、風邪で仕事を休むことを了承してもらいました。 しかし、数時間後会社から電話がかかってきて、その問題の上司が電話に出ました。 すると「本当に風邪なのか?」「もう一回病院行って来いよ、また風邪っていわれっからよ!ばーか」 と私が仮病で休んでると思ってるかのように言われました。 無断欠勤をしたわけではなく、会社に電話をして休みの了承を得てから休んだのに、ここまで言われると非常に腹が立ちます。 普段から部下やバイトの人に対して、態度が非常に悪く、言葉使いもとても社会人とは思えないほどです・・・。不満はありましたが、仕事だと思い我慢していました。しかし今回の出来事でさすがにもう限界です。 同僚の話しによると、その上司のせいでうつ病になって入院した人もいるみたいです。実際に、辞めていく人はかなりいます。 試しに、以前会社にメールで上司の苦情を報告したのですが、会社側は特に対応を取ってくれませんでした。その上司は性格は悪いけど、仕事の能力はあるから会社側からしたら必要な人材なのかもしれません。だから尚更困っています。 これから先、今の仕事を辞めてほかの仕事先を探した方がいいのか、それともこのまま我慢して仕事を続けるのか悩んでいます。 現在も風邪で休んでる状態なのですが、今週の金曜日に出勤なのです。 きっと時間が解決するだろうと思いましたが5日を経った今でも許せない私がいます。 今の仕事は自分に凄くあってるし、稼ぎも結構いいので、出来れば辞めない方向に持って行きたいです。 なので一応、その上司に直接電話して思ってることを伝えて、上司がどういう態度を取るのか見てから決めようかなと考えています。 そういう上司がいたら皆さんはどうしますか?皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。