• ベストアンサー
  • 困ってます

上司が困った人で

★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大変ですね。お察しします。 あなたは今の仕事にやりがいを感じていらっしゃるなら堂々としていて良いと思います。 更に会社の人もあなたに同情している。 ならば、それをうまく使うしかないですね。 社内のタテだけでなくヨコの繋がりを太く作っていくのです。 そのためにはこの上司の分まで働かないといけないかもしれないけど(でも、彼の為に働くんじゃなくて自分のためと思ってください)実績を挙げていくのが一番、信頼度をどんどん得てください。 直属の部下があなたしかいないのであれば、秘書も兼任してしまうのです。 私も以前の上司がよくモノをなくす方でしたので 必ず控えを取っておいたし、原紙は決まった所に保管して管理していました。 更に社内会議では可能であれば同行させて頂きました。 そうすることによって、ヨコとの繋がりや信頼度も得ると思います。 私の尊敬する上司の言葉ですが、参考になれば・・・ 「上司は選べない。しかしどんな嫌な奴や能力がない奴でも上司は上司。自分はできる限りの自分の仕事を精一杯し、更には上司を操れるまでになれば大したもんだ。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勇気づけられます。 人手が足りないので既に秘書というか雑用までしている常態ですw それにしても尊敬する上司の方のお言葉、 素晴らしいですね。 私も他部署なんですけど、社内に、尊敬できる上司は居るんです。それに、困った上司以外は殆ど私の仕事を認めて、理解してくれているので、なんとかやっていけています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは! 私の前の会社の上司も全く同じような奴なのでびっくりしました。 一つ違うのは、その上司は「常務」だったってことです(-_-;) 親族経営の会社で、社長の長男なんです。まだ32歳です。 社長と専務(社長の弟)は会社のことはよく分かってないので、実質的には常務が実権を握っていました。 その常務がとんでもない嫌な奴なんです。 cat_fation_loveさんの上司とほぼ同じです。 その他には ○気分屋で、機嫌が悪い時には難癖を付けて嫌がらせしてくる。 ○忘れっぽいので、自分が指示したことを忘れて、私が勝手にやったと言って怒る。 ○忘れっぽいので毎回同じ質問をしてくる。しかも前にも同じ質問を繰り返していることすら覚えていない。 ○何も問題は起こってないのに、勘違いして大騒ぎする。 ○常に誰かがターゲットで、ターゲットにされた人は本社に電話で散々嘘の悪口を流される。 ↑私も嘘の悪口を流されて、自分から辞めるようにし向けられました。 ストレスでずっと吐き気が止まらなくて辛かったので、辞めてよかったと思います。 今は転職して優しい上司に囲まれています。 乗り越えられたのは、同じような境遇の友達がいて、メールや手紙でグチり合ったり励まし合っていたからだと思います。 常務のことは「こいつアホだからなー」「アホがまた何か言ってるなー」と思って何か言われても気にしないようにしてました。 ちなみに友達も、嫌な上司は転勤になり、今はいい上司で社内も明るくなったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親族経営でしかも能なし・・・ありがちですが最悪ですね。 私のところより酷そうです。よく耐えましたね。おつかれさまでした。 辞めて正解でしたね。私も辞めたいのはやまやまなんですが、仕事内容の未練と、彼以外はいい人ばかりなので、なかなか・・・ 彼はみんなから嫌われているので、同僚に愚痴を話すとみなわかってくれます。直属部下は私だけなので「同じ境遇」ではないにしても、話せる人がいるだけでもありがたいと思わないとですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

あなたの言葉に答えが出ています。 (1)「私は技術職(専門職)でましてや派遣社員なので 他部署へ異動は先ずありえません」 (2)「仕事は好きなので、好きな仕事を続けられるなら困った人は我慢しなきゃなのかな・・・という事で1年半たったのです」 (3)「私の前任者は、直の社員(技術職で採用された)だったのですが この上司に我慢できず好きな仕事と技術をあきらめてまで、異動を申し入れました」 (4)「やっぱり我慢するしかないんでしょうかね」 つまり、上司を選べないのが、サラリーマンのつらいところです。仕事に没頭している時間を除けば、嫌な上司と顔をつき合わせている時間は少ないでしょう。 その内、その上司も異動がありますよ。一般社会では、3年が単位です。余程異動のさせようのない上司なら別ですけど。 話しの分かる同僚を作って解決策を考えることも大事ですよ。要はあなたの理解者をどれだけ作るかがカギだと思います。 頑張ってね。応援してるよ。某会社の管理職より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、ある程度結論を出してしまってから質問をする事があるんで・・・悪いところなんですが(^_^;) 読まれてしまっていますねw うちの会社は部署によっては全く移動がないらしく 私の居る部署も・・・部長が実際に技術的な事をするのは殆ど無いにしても、かなぁり微妙です。 移動してくれたら一番嬉しいんですけどね~。 管理職の方に励ましていただいて嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私の以前の上司もひどいものでした。 出来なくてプライドが高いのは本当に困ったものでした。 私の場合,数年毎に職場の異動があるためcat_fation_love のように遠慮をしなくて良かったので,相手のプライドを皆の 前でずたずたになるような発言をしてしまいました。 例えば「あんたの下では働けない」とか「管理者になる資格がない」 ・「小学生よりひどいとか」 名誉毀損で訴えられたら負けてしまうと思えるくらい上司をののしりました。 勿論,周りの同僚も上の人も私の気持ちを少しは理解してもらっていたの ですが,結果は即,転勤が待っていました。 自分としては言いたいことが言えたので後悔はしていないのですが cat_fation_loveさんにそれを進めることは出来ません。 周りから頼られているのならそれに答えられるように努力する方が 値打ちが上がりますしね。 でも何もかも我慢する必要はありません。 それと,その上司も人間なんだからどこかに長所もあるでしょう。 それを見つけて評価してみてはどうでしょうか。 なんだか取り留めの無いことを書き込みましたが 聞き流してくださいね。 では,失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね~この質問内容ではあたかも私がいつも我慢しているように感じられるかもしれませんが 実はそんな事はなく、2度ほどものすごい口論になったことがあります。 しかし、この人に何を言ったところで、歩みよれることは決してないと察して、 それ以来何も言わなくなったのです。 だけど結果的にはあの時言いかえしてよかったと思っています。 彼の持論では「女性は弱いもの」らしく あれだけ言うと私が泣いて謝るとでも思っていたようなのですが 全くそんな事なかったので、期待(!?)を裏切られたらしく 必要以上に怒鳴る事はなくなりました。 私もとりとめのない事を書いて申し訳ありません。 社会とは本当に理不尽なものだと思いますが、お互いがんばりましょうね。

  • 回答No.2
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

派遣社員なら、我慢するしたほうがいいですね。 いかにして うまく付き合うかが ポイントでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

違う仕事がしたいといって 異動を申し出ればいいのでは? もしくは 資格を取得し、それを生かせる部署にしてくれとお願いするとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 文字数制限の関係で本文に記入できなかったのですが 私は技術職(専門職)でましてや派遣社員なので 他部署へ移動は先ずありえません。 それに仕事は好きなので、好きな仕事を続けられるなら困った人は我慢しなきゃなのかな・・・という事で1年半たったのです。 ちなみに私の前任者は、直の社員(技術職で採用された)だったのですが この上司に我慢できず 好きな仕事と技術をあきらめてまで、移動を申しいれました。 そして受理され、今は全く違う仕事をしています。 私はそこまで仕事を捨てる勇気がないので 今にいたっています・・・ やっぱり我慢するしかないんでしょうかね(+_+)

関連するQ&A

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 職場の上司が卑怯者です

    卑怯者という言葉を使う日が来るとは思いませんでしたが、会社の上司がそれにふさわしいようです。 仕事の失敗は部下のせいにして、うまくいくと部下の手柄は自分のものという人です。 直属の上司なので直接批判しにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放

    会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放されても、部下からの上司いじめに遭っても、きちんと仕事をこなして(ときどき遅刻しますが)絶対に部下を責めません。彼の部下から今までどんな悪口を聞いてきたか、ここではお話しすることはできませんが、それはもう酷いものでした(部下といっても、直属の部下ではなく、いわば隣町の部下ってかんじですが)。その上司は本当にお人よしなので、部下のいいところだけしか知りませんし、まさか自分がそんな酷いことを言われていたとは思っていないようです。その上司に気づかせてあげたほうがいいでしょうか。見ていて居た堪れなくなってしまいます。

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • 上司によって大きくモチベーションが変わります

    社会人の皆さんにご意見いただきたいです。 私は上司によって大きくモチベーションが変わります。覇気のある気合い型の上司、根本的に教えてくれる方だとかなりやる気になりますが、部下の成功を妬むようなタイプや、わからないことを質問しても根本的に教えてくれずその部分だけしか答えてくれないなどの「上辺だけやっておけばよい」と考える上司にはやる気が出ず、仕事もうまくいかず忘れ物が増えたりしました。 以前、ある中小に勤めていた頃、仕事をろくに教えない社長が低迷社員に「出来ない奴というのは何でも周りのせいにする。やれ会社が悪い、先輩が悪いと。」と言っていましたが、教えてもくれない会社がいい会社なはずないと思いますが、本人の努力も必要なので、全く否定もできません。 よく、「仕事は自分のため」といいますが、やはり上司によってすごく変わる私は影響受けやすく、依存度が高すぎるのでしょうか? しかし私は上司は部下をすごく変身させると思います。

  • 上司と上手くいかない

    質問します。 一人の上司とコミュニケーションが取れません。何回か本人にさりげなく伝えたのですが あまり変わりません。 一時期は変わっても振り出しに戻ります。 距離が近いだと思ったら突き放される。 多分自分のことが嫌いなんでしょうね でもそれを言うと「そういう風に捉えられてしまう態度はよくないね」と言います。 大事な仕事の話も上司の方からはしてきません。話合う場でも部下に議題を発信させます。自分からは「何を話そうか」と自分からは何も提案しません。そもそも部下に発信をしない上司なら役職者である必要はないと思うのですが。 考えてても思ってても発信しなければそれは無意味です。 大きい会社なら上司とはあまり関わることないかもしれませんが 小さい所だと勤務日が被るとほとんど一緒です。 ずっと前からコミュニケーションは取れません。つい最近も辞めた職員からはいつのまにか嫌われるようになったのか、「コミュニケーションが取れない」とぼやいていましたが 自分に原因があるとは分かっていないと思います。 自分の方から物事発信しないと上手くいきません。仕事なんだからお互いに私情を挟むべきではないと思いますが、自分と勤務一緒の時はその上司になぜか周りが気を使います。 どうすればいいですか? もっと上の人に相談した方がいいのか 本人にいいかげん気付いてほしいことをもう一回伝えようか迷っています。 諦めて大人な対応して我慢してこちらから歩みよる方が一番無難なのかもしれませんが、もう疲れたのです。 もうあなたとは最低限の必要な会話以外しないことはいつかちゃんと伝えようと思っています。 くだらないことかもしれないですが直属の上司なので仕事上このままというわけにはいかないのです。

  • 上司にガッカリ

    元々「優柔不断、部下により話すことが違う、「皆さんを守ります」と言うわりに口だけで頼りない、部下、お客様により態度が違う(好き嫌い、有益か)」な上司でしたが。 親が亡くなりましたが、特別休暇の会社規定の説明なし(今までの会社は上司からすぐ説明あり)、香典集めは部下から話しがあって初めて、部下に任せる。 お通夜は社内会議があるから。と来ない。告別式は休暇なのに来ない。 上司は特別休暇扱いになるのか説明なしで、ただ休んでいいよ。と言うだけ。私は休みたいが、休めば欠勤になるから休まないだけ。 以前、「言葉にしなくても、察して仕事して下さい」「いちいち言葉にしないとわかりませんか?」と言われましたが。 明日、「今までの会社は、冠婚葬祭の場合、従業員から聞かなくても上司から話しがありました。お通夜も来てくれましたしね!あなたは上司として欠けてる。」と話そうと思います。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 職場の上司についてなんですが…

    職場の上司についてなんですが… 私は社会人四年目になります。諸事情により2年前に都心の会社から北関東の会社に異動しました。 異動先の会社の上司の話なのですが、言われた事が出来ない(興味のあることしかできない)のです。 その上司は副部長から主任に格下げになってしまうくらい、評判はあまり…という感じです。(ちなみに何故そのような人が副部長になれたかといいますと、昔は年功序列だったそうで…その制度?も今はなくなり今はその上司よりも若い人が私たちの部長になっています。) 人柄は温厚で知識は豊富なのですが、仕事が出来ないとしかいいようがないのです。 (1)整理整頓ができない 机のまわりは汚いですし、ユニフォームも半年以上は着ていて洗濯をせず捨て、新しいユニフォームを着ています。他の職場の人曰わく自宅はキレイにしてるんだとか… (2)興味のあることしかできない 仕事も興味のあることしかできません。自分の興味のないことをお願いしてもやりません。そこでは快く受けてくれるのですが、それは返事だけ。何回も何回も言われないと出来ないんです。 仕事中も携帯やパソコンで自分の興味のあるもの(写真)をずっと見ているんです。 (3)トラブルがあってもそれを部長など上の人に報告することができない 自分のミス&トラブルは自分の口から言わないし言う気もないんです。 他の部署にも迷惑がかかる場合があるので下の人が報告しています。 私もここの会社に来てから2年。 昨年には新入社員も入ってきたのですが、ふた周り以上も離れてる部下に尻拭いされてる上司って…尊敬もできません。 新入社員にもそれが当たり前と思って欲しくはないです。 今後その上司に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

  • 上司からの依頼

    新しい上司(マネージャー)が入ってきました。 そのマネージャー曰く、 チームメンバーの規律が守られていない (遅刻が多い、整理整頓ができていない) ということらしく(現状、確かにそのとおりだと思っています)、 私を規律委員として任命すると言われました。 ちなみに、個人的には、遅刻はほとんどしませんし、整理整頓はきちんとできています。 また、私は役職に就いていない一般社員です。 そのマネージャーは、 チームメンバーが上記を守れているかどうかの出来具合を私の今後の評価対象にすると言っています。 守れていないのなら、守れるように私に何とかしろと言っています。 私としては、「気がすすまない、他人の遅刻が多い、整理整頓ができていないなどの 個人的な問題に対して、責任持てない」 と反論しましたが、 「俺をこれ以上怒らせる気か」と真顔で怒り、聞き入れてくれませんでした。 内容的には、上記を管理することこそ、 そのマネージャーの仕事ではないかと思っているのですが、 単純に、そのマネージャーの仕事を私に丸投げされたみたいな感じで、 この仕事を引き受けるべきか迷っています。 また、個人的には、誰かがやらなければと思っていますが、 上司が高圧的な態度で依頼してきたので、その点が不満です。 「私をマネージャーにしてくれるのだったら、やります」 と言おうかと思いましたが、 喧嘩になりそうだったのでやめておきました。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。