• 締切済み

上司と上手くいかない

質問します。 一人の上司とコミュニケーションが取れません。何回か本人にさりげなく伝えたのですが あまり変わりません。 一時期は変わっても振り出しに戻ります。 距離が近いだと思ったら突き放される。 多分自分のことが嫌いなんでしょうね でもそれを言うと「そういう風に捉えられてしまう態度はよくないね」と言います。 大事な仕事の話も上司の方からはしてきません。話合う場でも部下に議題を発信させます。自分からは「何を話そうか」と自分からは何も提案しません。そもそも部下に発信をしない上司なら役職者である必要はないと思うのですが。 考えてても思ってても発信しなければそれは無意味です。 大きい会社なら上司とはあまり関わることないかもしれませんが 小さい所だと勤務日が被るとほとんど一緒です。 ずっと前からコミュニケーションは取れません。つい最近も辞めた職員からはいつのまにか嫌われるようになったのか、「コミュニケーションが取れない」とぼやいていましたが 自分に原因があるとは分かっていないと思います。 自分の方から物事発信しないと上手くいきません。仕事なんだからお互いに私情を挟むべきではないと思いますが、自分と勤務一緒の時はその上司になぜか周りが気を使います。 どうすればいいですか? もっと上の人に相談した方がいいのか 本人にいいかげん気付いてほしいことをもう一回伝えようか迷っています。 諦めて大人な対応して我慢してこちらから歩みよる方が一番無難なのかもしれませんが、もう疲れたのです。 もうあなたとは最低限の必要な会話以外しないことはいつかちゃんと伝えようと思っています。 くだらないことかもしれないですが直属の上司なので仕事上このままというわけにはいかないのです。

みんなの回答

• 42ise44
回答No.8

上司と簡単に表現されていますが、上司でも立場を重視しなくてはいけない上司もいます。部下と一線を越えないように努めなければならないこともあります。押したり、引いたり。駆け引きです。提案など、自主性を重んじれば、部下の意見を客観的に判断しながら、大切な時にコントロールするものです。無力なのか、それとも特別有能なのか。私は有能な上司のように思いますが、重要なのは、決定事項での、責任性を伴った行動が出来るかどうかです。責任を転換したり、回避するようであれば本物ではありません。指導力に欠けても本物では無いと思います。貴方の上司はどうでしょうか?見方の角度を一度変えてみて下さい。

• keizo99
回答No.7

確かに、日本の会社、外資系でも、欠点があるように、人間にも、欠点があります、 また、自分オンリー、自己保身、マンネマンネリ化、様々な問題点が、あるのが、会社組織です、回りに気を使い過ぎると、つかれますよ、また、貴方のように、変わりようのない、上司と、言うより人間性は、変わらないと、思った方がよいですよ、 変わって欲しいわ、こちらの考えなので、そんな人間を、良くみてきました、 もし、あなたが今の会社に、いるならば、上司を、変えようとわ、無理なので、きずかす、事をする、貴方も、あきらめず、部下から発信することです、言ってもダメだ上司でも、私の場合いわ、相手にケンカを売るわけでわありませんが、よく、はなします、また、上司に、責任が、かかるようにするよう持っていきます、自己保身の強い上司は、逃げようと、問題をこちらにゆだねます、コミュニケーションが、他人と、取るのが苦手な人、上司は、かなり多いです、外資系みたいに、人のせいにする、弱肉強食な、上司もおります、だから、どうしようも出来ないものに、力、エネルギーを使わない、選択もあります、

回答No.6

あなたの上司は管理職に向いていません。 私は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 管理職の仕事は、部下が仕事をしやすい環境を つくり、部下に最大限の成果をだしてもらうことです。 >そもそも部下に発信をしない上司なら役職者である >必要はないと思うのですが。 そのとおりですね。 つまり、チームを引っ張るという大事な部分が かけている。つまりリーダーシップがない。 >もっと上の人に相談した方がいいのか >本人にいいかげん気付いてほしいことをもう >一回伝えようか迷っています。 あなたの上司の上司にまずは相談すべきでしょう。 人を変えるのは、とても大変なことです。 それは、あなたが自分を変えて、相手に歩み寄るほうが 実は簡単です。 まして、部下が上司を変えるのは本当に難しい。 そもそもその上司も、管理職になりたくなかった、 あるいはなったけど、向いていなかったかもしれません。 そこをあなたが指摘しても変わらないかも。 どちらにしても、あなたを含めて部下への 仕事への影響は出ているようですが。 さて、あなたの上司の上司に相談して、 状況が変わるかですね。 あなたの会社は日本企業でしょうか? 上司が改善しなくても、首にはならないですよね? 降格とかあると思いますか? ないなら、上司が自分を変える強い理由は ないですよね? 私のいる会社や外資系企業なら、管理職の能力と実力で 部下やチームの成果に差が出ます。 強力な管理職は、軟弱な「羊」たちの群れのグループでも、 闘争心と恐れを知らない「狼」の群れにすることができます。 したがって、できる管理職は尊敬され、待遇も破格になり、 できない管理職は降格ではなく、首になります あなたの方は、人を変えるくらいなら、 転職して自分を変えるほうがいいかもしれませんね。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

上司は部下を選ぶことはできるが 部下は上司を選ぶことはできません 部下は上司のことを理解しないとうまくいきません。 ご自分の立場でなく上司のことを理解することです。

aaaabbbababa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上司のことを肯定して理解することは考える時 「なぜ、いつも自分から?」とか我慢に繋がってしまうのは自分が未熟者なんだと思います。 他の人には俯瞰で見て関わっていくことが出来るのに、なぜこの人とは出来ないのかな?って思う。 理解する為に考えることに疲れたり、考えても無駄だったら理解するのは難しいんじゃないかな…。 どうやって理解していけばいいのか。

• marissa-r
回答No.4

無能な上司の下で仕事を続けるならば有能にならなければならない。 『こいつはコミュニケーションの取れない奴』と敬遠するのではなく、こちらから折れ、相手を上手く利用する事は組織の中で働くのに必要です。 《あなたとは最低限の必要な会話以外しないことはいつかちゃんと伝えようと思っています。》 これで仕事が回るならば、最低限の必要な会話以外は不要なのでは。 逆に質問者さんは、その上司に何を求めているのですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まったくの無能ではないのですが、報連相の相談の部分が欠けている。 少し前もその上司が発信して動かなければいけない問題も「自分はもうやだ」と言ったきり 他の人に言われても「そう言われても…」で、 結局他の上司に相談してやってもらった。 他からすると周り巻き込まず自分達で解決してほしいと言われました。 発信してくれない人に自分が頑張ることに少し疲れました。 相手には必要以上のことは求めていませんが ただ他から見ても表面上上手くいっているようにすることは必要なんじゃないかなって思うんですよ コミュニケーションってキャッチボールだと思うんですよ、 相談しても進展もない、帰ってこないボールなら、一人でやっている玉入れや壁打ちでしかない。独り言を呟いていればいいと思う…。 でも仕事ってどの職種もチームワークだと思うからある程度のコミュニケーションは必要かなと思うし、 必要最低限の会話でも日々の業務はこなせても仕事にはなってない。だって仕事に必要な相談、上司からの発信がないのだから。 もうその上司の肩書きが本人に漬物石のようになってるんじゃないか、とさえ思ってしまう。 その発信してくれないことについては以前いた職員も同じように思ってたと話してくれたことがあります。 相手に何か求めるとしたら表面上上手くやるとか周り巻きこまないとか最低限の相談、発信はしてほしい、仕事上当たり前のことですかね。

• habataki6
回答No.3

上司というのはお友達にするのが基本です、お友達の為に仕事は 頑張るという事で、上司が評価され関係は良くなります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お友達というアドバイスありがとうございます。でもそのお友達でも関係性に悩むことありますよね。 悩んでていつも考えます。否定じゃなく肯定して歩みよって表面上上手くやればいいんだろうって でもその度に距離が近づいたと思ったら突き放される それが続けばもういい加減疲れるしこちらからは歩みよらなくなりますよね こんなこと言うと友達じゃないんだから。となってしまいますよね。こういう風に感じる捉えてしまうのは自分がまだまだ未熟だからですよね。もっと大人にならなければ、大人対応出来ければダメだということですよね。

noname#242403
回答No.2

ですから、辞める覚悟があれば言えばいいじゃないですか。 それが貴方の正義なのですから。

質問者

お礼

もうしわけありません。チームワークなので私の正義もやめる覚悟も関係ありません。正しい評価。それだけです。

回答No.1

貴方は無能と思っているのかもしれませんが、上司ということは、現時点では相手の方が社内評価は上ということです。 言いたいことは、せめて立場が追いついてから言うことです。 辞める覚悟があれば構いませんが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ですが 上司なら部下とコミュニケーション取れてないとい うマイナス評価も正しい評価だと思います。伝えるべきです どんなに優秀でも部下とコミュニケーション取れない人は会社では必要ないと思います。 無能だとは思っていませんがコミュニケーション取れないことは無能だと思います。会社は一人で回してるのではありません。