• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

黙々と仕事をする上司について

部下に仕事を教えずに黙々と仕事をやっている上司がいるんですが、どう思いますか? 何か手伝うことがあるのかと聞いても 「特にないよ、間違ったらいけないものだからまだ君には任せられない」といわれます。 その仕事はその人しか分からないので、 その人が仮に事故や病気になったら会社が回らなくなります。 中小企業なのでよくあることなのでしょうかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数531
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156234
noname#156234

>部下に仕事を教えずに黙々と仕事をやっている上司がいるんですが、どう思いますか? 中小でなくても、この手の人は大企業にも沢山います。教える/教えないは別としても、気が効かないか自分の世界を守るためか知りませんが、多分そういう性格なんでしょう。結局はあなたの危惧している事態に陥って、困る事になるのは目に見えてますね。私もそのようなケースはよく見ました。この手の上司は、いくら周りから注意を受けても基本的に変わりません。だってそもそも周りに気が回らないんですからね。 本当に会社の事を思うのなら、貴方自身が独学でそれを学び、いつでもフォロー出来る様に準備する事でしょう。それが出来ない、、もしくはそこまでやる気が無いのなら、いまのままで我慢するしかないでしょうね、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あくまで参考マデ。  いろんなタイプの人がいるので一概にも言えませんが、私の経験上、あまり仕事を教えないタイプの人でも、自分に関心を示している者には少しずつ仕事を見せてくれるものです。粘り強く、あなたの弟子にしてください、というように接していれば、それではやってみるか、となるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

よくかどうかはあれですが、あるようです。 経営陣が考えるべき事ですから、部下は黙って仕事を見て覚えるしかありません。 何でも教えてもらおうと思うのは甘いのですよ。こういうサイトはありますけど、1つの弊害ですね。 ネットでかなりの事を調べられますが、それでも上っ面しか分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 嘘ばかりつく上司

    地方都市中小企業勤務の中間管理職係長ですが、課長が平気で嘘ばかりつく上司で、手柄は自分、失敗は部下、その上に全く仕事しません。何か問題があると、全て責任転嫁、部下を吹き飛ばします。部長も全く課長からしか話ききません。どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事をしない(できない?)上司との接し方

    はじめまして。 私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。 今の職場には3年前に転職で移ってきました。 主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。 私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、 ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。 人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、 マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。 (私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています) このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、 のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。 恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。 歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。 このオフィスに来てから3年間。 1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。 私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。 もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、 チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。 最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。 ※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。 今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、 同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。 (もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)

  • 上司と二人で飲みに行くこと。

    上司と二人で飲みに行くこと。 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らしをしながら中小企業の会社に勤務しています。 タイトルの通りなのですが、男性の上司と女性の部下が二人きりで飲みに行く 事は社会ではごく普通のことなんでしょうか? 初めて社会人になり、それが当り前の事なのか知りたくて質問しました。 以前、私が仕事の事ですごく悩み、気持ちが不安定になってしまい 上司に少し相談にのって頂きました。 すると話の途中「飲みに行って話しするか?嫌なことは酒で忘れよう」っという 流れになりました。 私は、是非連れて行って欲しいとも思ったのですが、上司には彼女さんもいらっしゃいますし いくら仕事の相談とはいえ、甘え過ぎかな?と思い…。 そういう意味で躊躇してしまったのですが言うにも言えず、上司には変な意味で誘ってないよと言われ気を遣わせてしまいました。 そこは上司の言葉に甘えてもよかったのでしょうか??

  • 大企業から来た天下り上司

    私が勤務している会社は従業員100人程度の中小企業です。 私の上司がいた大企業では役員になれなかったため、その大企業からいわゆる天下りで来ました。 私の課はあまり会社の中で力を入れていないせいか、中間管理職を通さずに、その上司(60才以上)と仕事をしています。 その上司は、他の会社から来たこともあって、仕事の内容はあまり詳しくないのに、何かと口をはさんできて、何かずれています。しかも、プライドが高くて何かと鼻につきます。中間管理職の人に相談したのですが、ワンマン会社で上には逆らえず、天下りだけあって何も言えないそうです。 そういう使えなくて、気難しい上司と仕事をしていかないといけない状況でうまくやっていくアドバイスはありますか? 是非教えてください。

  • 上司と合わず転職したいが

    上司が嫌いで転職したいです。 何かにつけて「女のくせに生意気だ」と言ってきます。 頼まれた仕事を早く終えても面白くなく、 かといって仕事をやらずにいても面白くないようです。 仕事の良し悪しに関係なく、従順な男性を可愛がります。 中小企業なので、上司が異動する可能性は低いです。 転職理由としてこのような事を言ってもおそらく受からないだろうとは 思いますし、仮に転職できたとしても、また似たような事があるかと 思います。 どうしたらよいか悶々としています。

  • 上司が仕事をしません・・・・

    20代後半のOLです。 50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。 部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。 その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。 そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。 例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。 新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。 このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。 でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。 このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。 もしみなさんならどうされますか?

  • 盗癖のある上司

    地方にある中小企業のある課でパートで働いていますが、上司が会社の備品を毎日持って帰ってしまい、どうしたら良いのか困っています。もって行くのは毎日で、厚手のビニール袋(500円相当)やお手拭(300円相当)ですが、毎日なくなります。仕事もほとんどせず、行き先不明もしょっちゅうです。事務所が本社から離れているのをいいことにやりたい放題です。立場が弱いので、どうしたら良いのか分かりません。下手に訴えて契約を切られてもいやですし・・。上司の性格から、私のせいにもしかねませんし・・。母子家庭ですので、仕事がなくなると困るのです・・・。でも上司の悪行も許せない気がします。どうしたら良いか、アドバイスお願いします。

  • 仕事がうまくいかずもう限界です

    私は今月、精神障害者手帳を申請するそううつ病歴3年のものです。 最近までは仕事に集中はできていたのですが、最近は集中することも できず前より仕事が明らかに出来なくなった気がします。 薬とうまくいっていないのはあるのですがそれだけでもないような 気がしています。 会社には、手帳申請はもちろん病気のことも言っていません。 あきらめていった方がいいのでしょうか。 このままだとみんなに迷惑をかけてしまう気がしています。 特に中小企業なので変わりもおらずどうすべきか悩んでいます。

  • どういうことが知りたいですか?

    はじめまして、某中小企業で働く社会人3年目男です。 上司に関することで質問があるのですが 私は現在、職場内のトップである上司にうんざりしています。 どういうことかと言うと、気分屋で言うことがコロコロ変わる、理不尽に怒り出す、たくさんの仕事を部下に押し付けるなどなど、ここでは書ききれないほどのことで、もう耐えるのも疲れてきました。 その対処法をいろいろインターネットや人に聞いたりして調べても、有効な答えが得られませんでした。 僕はそんな上司とストレスなく付き合っていくために、うまい上司の付き合い方みたいなものが知りたいと思いました。 でも、上司に媚びを売ったり、もう我慢したくありません。 そこで同じように上司に悩む部下の立場の方に質問したいのですが みなさんは困った上司とうまく付き合うためにどういうことを知りたい又はどういうものがあったらいいと思いますか? 僕と同じような状況にいる方がどういう思考をしているのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 仕事先の上司に悩まされています。

    女性20代後半の者です。現在一年ほど働いている仕事先の上司に悩まされています。 一週間ほど前の話しになります。 私が体調を崩してしまい、熱もあったので会社に電話をしました。その時は別の上司の方が電話に出て、風邪で仕事を休むことを了承してもらいました。 しかし、数時間後会社から電話がかかってきて、その問題の上司が電話に出ました。 すると「本当に風邪なのか?」「もう一回病院行って来いよ、また風邪っていわれっからよ!ばーか」 と私が仮病で休んでると思ってるかのように言われました。 無断欠勤をしたわけではなく、会社に電話をして休みの了承を得てから休んだのに、ここまで言われると非常に腹が立ちます。 普段から部下やバイトの人に対して、態度が非常に悪く、言葉使いもとても社会人とは思えないほどです・・・。不満はありましたが、仕事だと思い我慢していました。しかし今回の出来事でさすがにもう限界です。 同僚の話しによると、その上司のせいでうつ病になって入院した人もいるみたいです。実際に、辞めていく人はかなりいます。 試しに、以前会社にメールで上司の苦情を報告したのですが、会社側は特に対応を取ってくれませんでした。その上司は性格は悪いけど、仕事の能力はあるから会社側からしたら必要な人材なのかもしれません。だから尚更困っています。 これから先、今の仕事を辞めてほかの仕事先を探した方がいいのか、それともこのまま我慢して仕事を続けるのか悩んでいます。 現在も風邪で休んでる状態なのですが、今週の金曜日に出勤なのです。 きっと時間が解決するだろうと思いましたが5日を経った今でも許せない私がいます。 今の仕事は自分に凄くあってるし、稼ぎも結構いいので、出来れば辞めない方向に持って行きたいです。 なので一応、その上司に直接電話して思ってることを伝えて、上司がどういう態度を取るのか見てから決めようかなと考えています。 そういう上司がいたら皆さんはどうしますか?皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。