• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

黙々と仕事をする上司について

部下に仕事を教えずに黙々と仕事をやっている上司がいるんですが、どう思いますか? 何か手伝うことがあるのかと聞いても 「特にないよ、間違ったらいけないものだからまだ君には任せられない」といわれます。 その仕事はその人しか分からないので、 その人が仮に事故や病気になったら会社が回らなくなります。 中小企業なのでよくあることなのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156234
noname#156234

>部下に仕事を教えずに黙々と仕事をやっている上司がいるんですが、どう思いますか? 中小でなくても、この手の人は大企業にも沢山います。教える/教えないは別としても、気が効かないか自分の世界を守るためか知りませんが、多分そういう性格なんでしょう。結局はあなたの危惧している事態に陥って、困る事になるのは目に見えてますね。私もそのようなケースはよく見ました。この手の上司は、いくら周りから注意を受けても基本的に変わりません。だってそもそも周りに気が回らないんですからね。 本当に会社の事を思うのなら、貴方自身が独学でそれを学び、いつでもフォロー出来る様に準備する事でしょう。それが出来ない、、もしくはそこまでやる気が無いのなら、いまのままで我慢するしかないでしょうね、

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あくまで参考マデ。  いろんなタイプの人がいるので一概にも言えませんが、私の経験上、あまり仕事を教えないタイプの人でも、自分に関心を示している者には少しずつ仕事を見せてくれるものです。粘り強く、あなたの弟子にしてください、というように接していれば、それではやってみるか、となるのではないかと思います。

• 回答No.1
  • seble

よくかどうかはあれですが、あるようです。 経営陣が考えるべき事ですから、部下は黙って仕事を見て覚えるしかありません。 何でも教えてもらおうと思うのは甘いのですよ。こういうサイトはありますけど、1つの弊害ですね。 ネットでかなりの事を調べられますが、それでも上っ面しか分かりません。