• 締切済み

休みなのに仕事をしている上司

休みなのに仕事のメールを部下に送っている上司がいます。私の会社は28日から冬休みに入りましたが、冬休みに入った今でさえも仕事のメールを送っています。 休みなら休みで、一歩仕事から離れればいいのにと思い、正直疲れます。 これはいいことなのでしょうか。 私は女なので、男性の仕事に対する思いが分からない部分があるのかもしれません。 男性にとって仕事が生きる道だとしたら、これは当たり前のことなのでしょうか。 一般企業は、冬休みに入り仕事から遠ざかっている中、仕事の話をメールでやり取りし何かプラスになる事、変わることがあるのか、疑問に思います。 こんな私のこの気持ちは間違っているでしょうか。

noname#14735
noname#14735

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんにちは。  私のところの上司も出社はしていませんが、職場のメールを自宅に転送して仕事をしているようです。  以前上司が漏らしていましたが、毎日70通位メールが来るので読むだけでも半日終わってしまうので参っているというものでした。  上司などは高い給料をもらっているので、メール沢山くるのも仕事のうちでそれで良いかと思います。  さすがに、年末年始を含めた長期休暇のときにまで自宅にメールがくることもありませんが、沢山給料をもらっている人はそれで良いのでしょう。  質問者さんの気持ちは間違っていると思いませんが、部下に休日まで自宅にメールを出すのはどうかと思いますね。  仕事中心というよりも、『仕事好き』なのです。 視点を変えれば、そういう仕事人間がいるから今の日本の繁栄を担っているともいえます。    私なんか、給料も安い貧乏サラリーマンなので、自宅に来るメールは楽しみにしているメールマガジンばかりなのでとても気が楽です^^  それと携帯電話は持っていても、職場の人には一切持っていないで通していますので、休みにも追い回されません(^^;

noname#14735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さまのような考え方の方がいらっしゃいますとすごく気持ちが安心します。 毎日メールが70通!?もくるだなんて、ノイローゼになりますね。 確かに、その上司は仕事しか生甲斐のない「仕事好き人間」なのでしょう。 それか仕事をしていないと不安になるのでしょうか? 私も携帯電話を持っていないで通せばよかったです。 今回、上司からのメールで携帯番号を通知するようにといった、嫌気が差すメールが来ています。 ご回答ありがとうございました。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.7

>こんな私のこの気持ちは間違っているでしょうか。  別に間違っているとは思えませんが、「 思わなくてもよいことを思って自分で疲れるようにしている 」ように思えますね。 >冬休みに入った今でさえも仕事のメールを送っています。  その人はそうしたくてしているだけです。それはその人の自由です。  「 あなたはどうするか 」だけではないでしょうか。  ” 冬休みに入ったいまでさえも ” その人におつきあいする気持ち、考えかたをご自分から離してみませんか (^_^)/~。

noname#14735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分で思わなくても良い事を思って疲れているのもバカみたいですよね。 正直、自分でも疲れます。 >” 冬休みに入ったいまでさえも ” その人におつき >あいする気持ち、考えかたをご自分から離してみませ>んか (^_^)/~。 そうですね。少し気持ちを離してみようと思います。

回答No.6

状況次第じゃないですか? 部下へのメール内容が、休暇中にどうしても処理しなければならない案件であれば致し方ないと思います。 ただ、緊急を要しない案件ならば、むやみやたらに部下にメールで連絡を入れることは控えるべきでしょう。 また、受け取った部下も、業務に対する責任が伴わなければ、それに対するレスを返すなどの必要はないと思います。 私が以前仕事をした同僚の中にも、夜中の2時3時に取引先の担当に携帯で連絡したり、休みの日に呼び出したりといった気ちがい女がいました。 男性が皆、仕事一筋かといったら必ずしもそうではないですし。 少なくとも私の経験上、仕事とプライベートが一緒くたになってしまう人は、男女に関わらずいたと思います。 ただ、以下のような事例もあります。 私の同僚に、残業や休日出勤は一切しない、ご質問の上司とはまったく正反対の部下がいます。 しかし、彼女は定時内で仕事を片づける処理能力を持っていません。 定時になると、やり残しの仕事を机に積みっぱなしのまま、帰宅してしまいます。 以前、彼女の帰宅後、仕事のことで本人でないと分からない事が出てきたため、携帯で追いかけたことが何度かあります。 私自身、一旦帰宅した人間に仕事の連絡などしたくはありません。できる限り、上司である自分が肩代わりするようにしています。 しかし、その時は翌朝彼女が出社するまで寝かしておくことはできないほど急を要する案件であったため、やむを得ませんでした。 最もベストなのは、仕事を完璧にこなしつつ、プライベートも充実させるといったバランスのよい感覚を持ち合わせている事ではないかと思います。

noname#14735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も状況次第だと思います。 でも、今現在、取引先は冬休みに入っていますし、特に緊急を要する話でもないので嫌気が差してます。 >最もベストなのは、仕事を完璧にこなしつつ、プライ>ベートも充実させるといったバランスのよい感覚を持>ち合わせている事ではないかと思います。 そうですね。これが最もベストですね! 私の上司も早くこのように変わって欲しいです(無理かもしれませんが・・・・) ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

ほかの人が出勤してきたときにすぐに仕事にとりかかれるように、とか、少しでも早く仕上げて取引先に気に入ってもらうために、などの理由で休みの日まで働かれているのだとしたら、ある意味立派なことだと思います。 しかし休暇中の人にメールを送って返事をもらおうとするのは間違っています。いくら自分ががんばって働いていても、緊急の用件でないかぎり他人の休暇の邪魔をしてはいけません。 そもそも、休日にメールを送るというのがダサいです。メールには発信の日時が残りますから「この人、休日に仕事していたな」というのが一発でわかります。 ほんとうにデキる人は、休日に働いていることを周りに気づかれないようにするものです。休日に働いていることがわかると周りの人に変に気を遣わせたりプレッシャーを与えたりしてしまいます。 休日に働いていないと見せかけて、たくさんの仕事をこなすことで「速い! いつの間にこれだけの仕事を!?」と思わせるのが、本当にデキる人だと思います。

noname#14735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の取引先も冬休みに入っております。なので、私はこの休みにも仕事をする行動を疑問に思ってしまいます。 ご回答者様がおっしゃるように、働いていないと見せかけて仕事を仕切っていく上司であってほしいです。 確かに、休日に仕事のメールを見るとプレッシャーというか、焦り(?)にも似た感情を抱きます。 ご回答ありがとうございました。

  • headphone
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

こんばんは。 私の会社も、年末年始がありません。 IT関係なので、周りにそういう会社は多いです。 私も元旦に出勤させられて、しかも三が日 毎日上司からメールが来た事があります。 ですが、悪しき習慣だと思います。 年末年始は社員全員が休むものとして会社では設定されているのに 同僚は大晦日も元旦も出勤、そして家へ帰れば 昼夜問わず上司からメールが来ているような有様です。 なんで正月くらい休ませてあげられないのか、それは 上司の技量です。 その上司、仕事しか既に生き甲斐がないんじゃないでしょうか。 「すいません、年末年始は親戚の家へ挨拶へ行くので メールチェックできません。」位言わないと開放されません。 「なんで正月も仕事するんですか?」と言うと色々言われそうですね。 世の中的にも人道的にも冬休みと会社が認めている事なのに 明らかにおかしいです。 そんな状況を打破していかなきゃな、と私もmilk_2005さんの 投稿を読んで思いました。

noname#14735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元旦にも出勤なんて辛すぎますね。 三が日までメールが来たら、私なんて半分ノイローゼになりそうです。 ご回答者さんに比べれば、私の今の状況なんてなんてことないですね(^^;) >その上司、仕事しか既に生き甲斐がないんじゃないで>しょうか。 そうですね。プライベートを見たわけではないのではっきりとは断言できませんが、私が見る限り、仕事しかない!という感じに見えます。 だって、深夜の4:00とかにメールが来たり、同僚から聞いた話によると、土曜日にこの資料のここを訂正して、といったメールが来るそうです。 土曜日ぐらい、仕事から解放してほしいですよね。 >そんな状況を打破していかなきゃな、と私も>milk_2005さんの投稿を読んで思いました。 共感していただきまして、ありがとうございます。 こういった気持ちの方がいらっしゃるだけで救われます。

  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

男とか女とかいう差ではなくて、 経費管理というのをやったことが ないと理解できないことと思います。 その上司の方、課長さんか部長さんか わかりませんが、いわゆる管理職ですよね。 管理職は何管理してるのかと言えば、 総労働時間、残業時間、有給休暇の取得 状態、諸経費・・・などです。 労働時間に対してこなした仕事が少ないと 管理能力が低いとされて、ちゃんとした 会社では減給の対象になったりします。 数字の結果はごまかせません。 管理職なら残業代もつかないし、 休日出勤の分も請求しなくても問題に なりません。 こういった無給の状態で仕事をすると、 同じ経費でこなした仕事が増えますから、 数字の上では仕事の効率が上がったように 見せられるんです。 それと今日まではまだ金融機関が 開いていますから、経理部など お金を扱う部門は、管理職だけ 出社しているところも多い はずです。 >仕事の話をメールでやり取りし何かプラスになる事、変わることがあるのか、  やり取りということは、即回答を要求され、答えて  いるということでしょうか?出社記録を残さず  社員を休日労働させているのかな?  だとすればうまい手口です。

noname#14735
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >その上司の方、課長さんか部長さんか >わかりませんが、いわゆる管理職ですよね。 はい、その上司は管理職です。 でも経理部ではないんです・・・。 >こういった無給の状態で仕事をすると、 >同じ経費でこなした仕事が増えますから、 >数字の上では仕事の効率が上がったように >見せられるんです。 このように考えると理解できる気がします。 >やり取りということは、即回答を要求され、答えて >いるということでしょうか?出社記録を残さず社員を>休日労働させているのかな?だとすればうまい手口で>す。 即回答を要求されているというわけでもありませんが、連絡の連携を取りたいがためにメールをしている感じです。 仕事上しょうがないんですかね。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

男。普通のサラリーマンです。仕事が生きる道?・・私にはナンセンスですね。休日は、仕事に関わる必要はありません。緊急事態なら仕方ないですが、それ以外なら拒否して良いと思います。私なら、拒否します。それでも続けるのなら、上司の越権行為です。

noname#14735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!!休日は休日で、仕事から離れてかかわる必要はないですよね。 私の思いと同じなのでホットしました。 ありがとうございました。

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.1

歳が明けると忘れちゃうんで、今のうちにメールを出しているんじゃないんでしょうか。別に部下に対してすぐに答えを要求しているわけではないと思います。 (答えを要求しているんだとすると、とんだ勘違い上司ということになりますが。。) もう少しおおらかに接してあげてはいかがでしょうか。。

noname#14735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かにすぐに答えを要求している内容ではないメールもあるのですが、緊急事態に備えて携帯の番号を確認するため、部下に携帯番号を通知するようにといった内容のメールもあります。 これは、緊急なときに備えて・・・と思えばいいのでしょうか・・・;; もう少しおおらかに接する心が必要なのかも知れませんね(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休みが欲しければ上司は引き受けるな

    「休みが欲しければ上司は引き受けるな」 これは堤義明氏の言葉です。 皆さんはこの言葉をどう思いますか? 私はこう考えました。  ・会社では、部下は上司の意向で仕事をしなければならない。   よって、上司が不在では仕事が進まない。  ・現在は時間が勝負の時代である。   時間をかけてビジネスチャンスを逃すことがあっては、勝負に負けてしまう。  ・上司にとっては、部下が勝手なことをされたでは面子が立たないことはあるが、   これで勝負に負けるでは話にならない。   上司が休みを取れば、部下の仕事が回らなくなるのはケシカランとなってしまう。

  • 黙々と仕事をする上司について

    部下に仕事を教えずに黙々と仕事をやっている上司がいるんですが、どう思いますか? 何か手伝うことがあるのかと聞いても 「特にないよ、間違ったらいけないものだからまだ君には任せられない」といわれます。 その仕事はその人しか分からないので、 その人が仮に事故や病気になったら会社が回らなくなります。 中小企業なのでよくあることなのでしょうかね。

  • 上司から休みの日に連絡

    最近私の上司が異動になり代わったのですが、その新しい上司が休みの日にメールをしてくるのに困っています…。 私は休みの日は仕事のことは忘れてのんびりしたいのですが、その上司から、業務のことや(月曜日直接言ってくれればいいこと)、明日もよろしくねというメールが来て、それに返事をしなければと、段々鬱陶しくなってしまいました。 ちなみに上司は普段の会話も無神経で、私生活のこともずけずけ聞いてきます… ただ仕事は早いので出世していってるんだと思います… 今日もメールが来たので、ついにここで相談することにしました。早く打ち解けたいと思ってメールしてくるのかもしれませんが、他の同僚でメールが来ない人もいるみたいで、正直私もいらないなと思っています。 前の上司は、休みの日は緊急の連絡以外はありませんでした。 今の上司はメールを開くたびにたいした内容ではなく、なんて返していいのかも悩むので本当に憂鬱です… 皆さんは上司からどうでもいいメールが休みの日に来たらどうしますか? 真面目に悩んでいます…

  • 休みを取ると上司が・・・

    会社員(女)です。 平日に用事があって会社を休みたい時や 仕事が暇で有給休暇を消化したいときに 上司に休みを取ることを申し出ると 「何か用事があるの?」 「どこに行くの?」 「有給休暇が余っているからって無理に休まなくてもいいんだよ」 などと、必ず余計なことを言ってきます。 本人はコミュニケーション、軽い冗談のつもりかもしれませんが、 私としては気に障って仕方ありません。 いつも、「ええ、まあ、ちょっと・・・」とお茶を濁すのが精一杯です。 お互い気まずい思いをすることなく、こんな上司の発言をうまくかわせるようなセリフがあったら教えてください。

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 上司が変わって仕事がまわってこなくなった。

    社会人4年、女性、事務職(管理部門)の者です。 一人で悶々と悩んではストレスを溜めています。 どなたか教えていただきたいです。 最近上司が変わったのですが、 前の上司からは、どんどん仕事をふられ毎日が忙しく、 私自身頼りにされている感じがもあって、仕事にやりがいを感じていたのですが 今の上司は、なんでも自分でやらないと気がすまないタイプらしく、 ほとんど私に仕事がまわってこなくなりました。 やることといえば、お茶くみ・日々の簡単な庶務くらいで、、 私ってここにいる意味あるのかなと思ってしまいます。 以前ショックだったのが 上司は日々忙しくしているので、少しでも手伝いたいと思い まだ手がつかずに放置されている期限のある仕事の中から、 とりあえず形だけつくって提出したのですが、 (形だけでも出来ていれば後で上司が手を加えてまとめるなりできると思うので) ですが、「ありがとう」といって受け取ってはもらったものの、 期限の当日、時間がなくて全くできなかった、途中経過もなし、 ということになっていたようなのです。 私のつくったものは全く無きものとされたのです。。 ただ、私自身仕事のできる人間ではないと自分で思うので、 (情けないのですが)、ミスを見落としたり、 どこかズレた解釈をしていたりということがあるので 必ず、上司のチェックが必要なのです。 こういう部下には、自発的に何かされるよりも 頼んだことだけを間違いなくやるという仕事のスタイルの方が 上司からすれば、やりやすいのでしょうか。 今の状況は、本来の身の丈にあった仕事と割り切って仕事すべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスください。 ちなみに零細企業で、社員は少ないです。

  • 職場の上司のセクハラに悩んでいます(長文)

    私はある企業に派遣社員として勤務しています。職場の同じグループ内にそりの合わない女性がいて悩んでいたので、直属の上司に相談したところ、親身になって相談に応じてくれていました。相談はなかなか人前ではできませんので、社内メールでやりとりをしていたのですが、上司が言うには、私の悩みの根の部分には過去の異性関係があるとにらんでいるので、男性遍歴や男性体験を教えるようにと言うのです。そんなプライバシーを打ち明ける気は毛頭ないので「そんなことは絶対にお話致しません」と断ったところ、「あなたの問題を明らかにするために話す必要がある」と言うのです。 そんなことをしつこく言う上司とのメールのやりとりに苦痛を感じたのですが、クビを切るとか私にできないような高度な内容の仕事を与えるなどの嫌がらせが怖くて冷たくすることもできません。ですので「メールのやりとりは楽しかった。しかし他の男性とのメールを楽しんでいることを私の主人が知ったらとても悲しむと思う。だから仕事に関係の無い内容のメールはやめさせて頂く」と言うと「あなたを縛りつけておくことはご主人にとって本意ではないはず。自由でいることを望んでいるはず。あなたはもっと男性と関わりたいと思っているのに、自分の中の何かがそれを拒絶しているのだ。もっと男性と関わって世界を広げるべきだ。そのために自分がいる。メールは続けるべきだと思う」という返事が送られてきました。 こういう上司に対してどういう態度をとればよいのか教えて頂けませんか?その企業には、そういったハラスメントに悩む人のために相談窓口が設けてあり、個人のプライバシーは絶対に守るとうたっていますが、派遣社員のためにどこまでやってくれるか疑問なので相談することもできません。職場内の他の上司も同様です。他の人の力を借りずに、上司と自分との間だけで事を収めたいと思っています。その方法をお教え下さいませ。

  • 上司の私語がうるさくて仕事にならないです><

    IT系の仕事をしています。 集中力を要する仕事なのですが、上司の私語(仕事以外での部下とのやりとり)がうるさくて進みません。 相手が目上なのと、コミュニケーションも仕事のうちかなと考えると、 文句も言うわけにもいきません。 こんな場合、皆さんはどうやって対処してますか。 深刻に困っているわけではないので、気楽な回答でも結構ですので 何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司が好きです。

    私は上司が好きです。 よく休みの日にデートしたり、仕事終わりにご飯に行ったりします。 手をつないだり、しょっちゅうかわいいと言ってくれます。 この間は仕事の合間に「こっちこっち」と呼ばれたので、寄って行ったら抱きしめられました。 どうゆうつもりでやっているのでしょうか? 仕事中にも周りに人がいないときにちょっかい出されたりします。 私は上司のことが大好きなので、こういうことされるのはむしろ嬉しいのですが…。 ただ年下の部下ということで可愛がられてるだけですか?

  • 元上司とのメールについて

    男性の方、答えていただけるとありがたいです。 先日、職場を退職したのですがその職場の上司からメールがありまして少しやり取りをしていました。本当にお世話になった大好きな上司なで「退職後も連絡してくれるとありがたい」と言われていたんですが、退職後のメールが堅苦しいといいますか、目上の人へのメールのような感じです。やっぱり退職後は部下ではないということでこんなに堅苦しくなるんでしょうか? 上司は50代、私は30歳です。

専門家に質問してみよう