• 締切済み

上司の私語がうるさくて仕事にならないです><

IT系の仕事をしています。 集中力を要する仕事なのですが、上司の私語(仕事以外での部下とのやりとり)がうるさくて進みません。 相手が目上なのと、コミュニケーションも仕事のうちかなと考えると、 文句も言うわけにもいきません。 こんな場合、皆さんはどうやって対処してますか。 深刻に困っているわけではないので、気楽な回答でも結構ですので 何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

お世話になります。 どこにでもいるんですね。 前職の上司もそうでした。 まずご本人に言ってみてはいかがでしょうか? 言いにくなったら、その胸をその上の上司に言ってみては いかがでしょうか? あとは、早く出社して仕事をある程度片づけるとか。。 私語が気になるのは他の方も同じなので全員一斉に席を立って タバコなり行くのはどうでしょうか? 人に言われるよりも自覚させるのがいいんですけどね。 ご参考になれば幸いです。

WAKWAKII
質問者

お礼

状況に共感いただけてうれしいです。 まずは直接伝えるのが筋かもしれませんね。 やはり勇気がいりますが…。 私語が始まったタイミングで、いっそのこと休みにいくのがいいかもですね。 咎められるようならその時に理由をハッキリ言ってやろうかな。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.4

前の方も答えていますが音楽聴いているといいですよ。 集中できますし、声をかけるほうもためらいます。 もししつこく話し掛けられたらようやく聞けばいいですよ。 用件は・・・?と。 なければ話の区切りがついたら速やかにイヤホンを。 わたしなら「仕事に集中したいんだな」と察しますがいかがでしょう。 ちなみにうちの会社もIT系でみんな音楽聴いています。 (なかにはラジオ聞いてにやにやしている先輩もいて話し掛けづらいですw)

WAKWAKII
質問者

お礼

いいですね。好きな音楽かけながら仕事したらはかどるかもです。 ウチの会社の場合、少し勇気がいりますが目立たないヘッドフォン探してみようかな…。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

iTuneかけてヘッドフォンしてます。 まさか馬鹿でかいのは無理なので、耳に入れる可愛いやつですけどね。 それと、まずそうなときは、水泳用のオレンジのひも付きの目立つ奴。 ただ、気になるときって仕事が進んでないときなんで、まぁ、・・ 気乗りしているときって、集中がすごくて、後ろから越えかけられると 「ギャー!」って叫びますけど、なりません? 私の意見では、集中できてるときはOK.むしろ行き詰ってるときにはうるさく感じますが、・・・。 水差したかなぁ.

WAKWAKII
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多分仕事がうまくいってなくてイライラしてるから余計気になるのかもしれません(笑) 音楽は難しそうですが、耳栓やってみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.2

こんばんは。私も同じく上司からの私語に悩むものです。 空気読めよ!今、集中してるんだよ!!と言いたいのですが、言えませんよね~。(^_^;) 余裕がある時は椅子を上司の方に向けてしっかり相手になります。しばらく話をして、キリのいいところでさっと椅子をPCに向けてキーボードを大きめの音を立てて打ち始めて、お話終了のスタンスを見せます。 余裕のない時はPCに向かったまま生返事をしたり、何回か聞き返したりして正面から相手にならないようにします。 今話しかけるのはやめてー!!という時は、頭を指でコツコツ叩いてイライラしてる雰囲気を出したり、独り言(数を口に出して数えたり、「あー、これはどうしようかなぁ…、○○でやってみようかなぁ…う~~~、あー、こっちの方がいいな…」など)を言って忙しいですアピールをします。

WAKWAKII
質問者

お礼

ジェスチャーの意思表示、意外と効きそうですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私ならたとえ上司でも怒鳴りつけましたよ。 「仕事が進まないよ、静かにしろ!」って。 無難にすませるなら上司のそのまた上司に事柄を伝えて注意してもらうのが一番良いと思います。

WAKWAKII
質問者

お礼

勇気が要りそうですが、検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中の私語

    私は25歳(女)、派遣社員です。 プライベートでは、割りと話す方ですが職場ではキャラがガラリと変わり無口です。 今まで、何度か転職をしてきました。 どの会社も同じ理由で更新せずに退職してきました。 それは、仕事中の私語です。 元々、私自身仕事をすることが好きです。なので、つい周りが見えなくなるくらい?に集中します。 すると、近くの席の人達がそんな私を変人扱いします。 「一言もしゃべらない」 と毎日「しゃべらない」ばかり言います。 でも、それを決して私に直接は言いません。 私の目の前で、同僚とじろじろ見ながら言ってきます。 ただ、黙って仕事しているだけです。それが、そんなに可笑しい、いけない事なのでしょうか? 私の目の前で悪口を言っても、徹底的に無視し、仕事に集中します。 すると、今度はひらすらじろじろと見てきます。それも複数で。勤務時間中ずっと・・・。 それでも、私が無視すると「どんなにじろじろ見ても、絶対に目を合わせない、合わせてくれない」と怒ってきます。 私のそういった勤務態度は、そんなに変なのですか? 仕事中に平気で私語をする人の方が可笑しいと思います。仕事に関する話なら良いと思いますが・・・。 決まって、私の悪口ばかりです。 普段から、無口でその人達に何一つ危害を与えてはいないのに、なぜ毎日私の観察をされ、悪口を言われながら、仕事をしなければならないのですか? 上司も、注意するどころか同じように毎日私をじろじろ見ます。 睨んでいるわけではないのですが・・・。 やはり、仕事中でも少しぐらいは私語がないとコミュニケーションがないということになるのですか? わかりません。教えてください。

  • 私語が多い部下に苦慮しています。

    仕事中に私語が多い部下がいて困っております。 もちろん上司の責任として、すべての部下が気分よく仕事に取り組めるよう、私語を減らすようにしなければなりません。 しかし、ただ単に厳しく注意すると、部下との関係がこじれ、職場の雰囲気も悪くなりかねません。(その部下は非常に短気でキレやすいです。) かといって、その状態を放置しておくわけにもいきません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? どんなことでもいいですから、皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 仕事中の私語

    二か月前から新しいパートナーと仕事をしています。 他の方は、仕事は個人で担当しています。 自分達は、二人で作業しています。 その為、相談しながら仕事を進める事が多く、 また、新しいパートナーの方は わからなければ即質問するタイプなので どうしても話す事が多いです。 出荷時間があり間に合わせないといけません。 お互いの作業状況の確認や、 不慣れな新しいパートナーの方に代わって作業し、 それをパートナーが見ている状況もあります。 先日、他の方から「作業中、私語が多い」と注意がありました。 しかし、話をせずに作業する事はできません。 仮に話さずに仕事を進めて、 出荷時にパートナーができていなかった場合、 会社に迷惑がかかり非効率です。 二人とも仕事の話をする際に、 難しい顔をして話はしません。 自分が笑顔で「○○でお願いします」 相手が「了解です」と笑顔で答える。 この様子が私語に聞こえるのかもしれません。 今まで仕事に関係のない私語はほとんどなく、 お互いの最寄の駅と年齢ぐらいしか知りません。 二人の間はうまくいってるのですが・・・・ 話し声も普通よりも小さい声だと思います。 我々はアルバイトで注意されたのは仕事に直接関係のない社員の方です。 直属の上司に相談すべきでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • しつこい上司

    こんばんは。会社の上司がしつこくて困ってます。と言うのも、私と某部下の男性を勝手にカップルだと決めて何度もからかってくるからです。私とその部下は付き合ってませんし何度も否定してるんですが、嘘だと言われ続け私が負けてしまいます。ですがあまりにもしつこいので他の人にも相談し、彼氏がいることにしようとなったので上司には私は彼氏がいると伝えたものの、半年持たないだの彼氏は物好きだのすぐにその部下と一緒になるんだだの…最終的にはその部下の嫁になるんだと長々と文句を言われあんまり効果はなかったみたいです。ただ、聞き流せないのは私が悪いんで仕方ないとは思ってますが、この上司の対処法は聞き流す以外にないんでしょうか?上司の上となるともう社長しかいないんであんまり大事にしたくないというのもあります…わがままですいません。ただこのバカ上司の対処法(おとなしくなる)や、どう対応したらいいか、アドバイスがあればお願いします。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 嫌いな上司に悩みがないかと聞かれたら?

    上司に仕事上の悩みや人生に対しての迷いなどを報告するようにと言われました。 会社の方針で各部署内でコミュニケーションをはかり、団結力の強化が目的だそうです。 私が仕事上の悩みで思いつくのは、今回面談する直属の上司が嫌いだということです。 ワンマンなタイプなので、裏では文句を言われている、あまり部下に尊敬されていない上司です。 しかし、そのことを正直に話すわけにもいかず、適当な悩みを考えて話そうと思っていますが、 何かよい悩みはないでしょうか?本心を話して、とことんやりあって、現状打開する方法もありますが、 今はそんなパワーは出そうにありません。それとなく職場の雰囲気などをあげて伝えるか、または 全く別の話にしようかと思っています。プライベートな悩みでもよいそうなので、よいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事熱心な上司。ワーカーホリック?

    表題の通りです。私は40代女性会社員。 上司(課長・部長)も女性です。 以前から、課長は夜遅くまで仕事をしている人だということで有名でした。 たまたま人事異動で、私はその仕事熱心な上司の部下になりました。 ほどなく、彼女の仕事の仕方がわかるようになってきました。 仕事を一人で抱え込む。伝達や指示が雑。完ぺき主義で、取引先にも何度でもやり直しさせる。 結果として、彼女は毎日10時~11時まで仕事をしているようです。 「ようです」というのは、私はほとんど残業をしないので、彼女が帰る所を確認したわけではないからです。ただ、夜中に送ったメールが朝確認すると来ているのでわかります。 仕事を抱え込みすぎだということと、優先順位をつけ不要な仕事はやめてはどうかと進言しましたが、「○○だから止める訳にはいかない」「部下は残業がついてしまうので私がやるしかない」など、仕事の仕方を変える気はないようです。 部長も最近異動してきたばかりですが、課長がそんな具合なので、毎日残業につきあっているようです。 部長は課長に対してどう考えているのかはわかりませんが、「上のいうことだからとにかくこの量の仕事をしなくてはならない」という考え方をする人です。 私もあまり目上の人に口を出すのもよくないかな(課長には結構言ってしまいました)と思う反面、上司たちがこんな具合だと働きにくいなと思うところもあります。 こういう上司はどう接したらいいのでしょうか。いずれこちらにも影響が及ぶのではないかと心配です。

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 業務中の私語への対処方法について

    業務時間中、残業時間中に隣席の方が度々話し掛けてこられます。困っているのですが、相手は役職もあり、自分よりは目上の方なので、角をたてないように相槌をうってきました。 私達の話し声は周囲にも迷惑をかけていると思われます。 直属の上司から私がきつく注意をうけたこともあり、その時は「俺のせいだね、ゴメン」と何度も謝られました。しかし、それすらもしゃべるネタといいますか、私語自体は改善されません。 また、別の方(おしゃべりな方よりも立場が上)からも、「私語がうるさくて正直イライラした」と注意いただいたことがあります。 周囲の視線や迷惑が気になるのはもちろん、内容、頻度ともに私にとっても負担です。 話している本人は、内容はどうでもよくしゃべるためにしゃべっているようです。 最低限失礼のないように対処したいのですが、どんな方法が考えられますでしょう。。 どうかアドバイスください!

専門家に質問してみよう