• 締切済み

上司の私語がうるさくて仕事にならないです><

IT系の仕事をしています。 集中力を要する仕事なのですが、上司の私語(仕事以外での部下とのやりとり)がうるさくて進みません。 相手が目上なのと、コミュニケーションも仕事のうちかなと考えると、 文句も言うわけにもいきません。 こんな場合、皆さんはどうやって対処してますか。 深刻に困っているわけではないので、気楽な回答でも結構ですので 何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sazann
回答No.5

お世話になります。 どこにでもいるんですね。 前職の上司もそうでした。 まずご本人に言ってみてはいかがでしょうか? 言いにくなったら、その胸をその上の上司に言ってみては いかがでしょうか? あとは、早く出社して仕事をある程度片づけるとか。。 私語が気になるのは他の方も同じなので全員一斉に席を立って タバコなり行くのはどうでしょうか? 人に言われるよりも自覚させるのがいいんですけどね。 ご参考になれば幸いです。

WAKWAKII
質問者

お礼

状況に共感いただけてうれしいです。 まずは直接伝えるのが筋かもしれませんね。 やはり勇気がいりますが…。 私語が始まったタイミングで、いっそのこと休みにいくのがいいかもですね。 咎められるようならその時に理由をハッキリ言ってやろうかな。 参考になりました。ありがとうございます。

• migu01
回答No.4

前の方も答えていますが音楽聴いているといいですよ。 集中できますし、声をかけるほうもためらいます。 もししつこく話し掛けられたらようやく聞けばいいですよ。 用件は・・・?と。 なければ話の区切りがついたら速やかにイヤホンを。 わたしなら「仕事に集中したいんだな」と察しますがいかがでしょう。 ちなみにうちの会社もIT系でみんな音楽聴いています。 (なかにはラジオ聞いてにやにやしている先輩もいて話し掛けづらいですw)

WAKWAKII
質問者

お礼

いいですね。好きな音楽かけながら仕事したらはかどるかもです。 ウチの会社の場合、少し勇気がいりますが目立たないヘッドフォン探してみようかな…。 アドバイスありがとうございました。

• wathavy
回答No.3

iTuneかけてヘッドフォンしてます。 まさか馬鹿でかいのは無理なので、耳に入れる可愛いやつですけどね。 それと、まずそうなときは、水泳用のオレンジのひも付きの目立つ奴。 ただ、気になるときって仕事が進んでないときなんで、まぁ、・・ 気乗りしているときって、集中がすごくて、後ろから越えかけられると 「ギャー!」って叫びますけど、なりません? 私の意見では、集中できてるときはOK.むしろ行き詰ってるときにはうるさく感じますが、・・・。 水差したかなぁ.

WAKWAKII
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多分仕事がうまくいってなくてイライラしてるから余計気になるのかもしれません(笑) 音楽は難しそうですが、耳栓やってみたいですね。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

こんばんは。私も同じく上司からの私語に悩むものです。 空気読めよ!今、集中してるんだよ!!と言いたいのですが、言えませんよね~。(^_^;) 余裕がある時は椅子を上司の方に向けてしっかり相手になります。しばらく話をして、キリのいいところでさっと椅子をPCに向けてキーボードを大きめの音を立てて打ち始めて、お話終了のスタンスを見せます。 余裕のない時はPCに向かったまま生返事をしたり、何回か聞き返したりして正面から相手にならないようにします。 今話しかけるのはやめてー!!という時は、頭を指でコツコツ叩いてイライラしてる雰囲気を出したり、独り言(数を口に出して数えたり、「あー、これはどうしようかなぁ…、○○でやってみようかなぁ…う~~~、あー、こっちの方がいいな…」など)を言って忙しいですアピールをします。

WAKWAKII
質問者

お礼

ジェスチャーの意思表示、意外と効きそうですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

私ならたとえ上司でも怒鳴りつけましたよ。 「仕事が進まないよ、静かにしろ!」って。 無難にすませるなら上司のそのまた上司に事柄を伝えて注意してもらうのが一番良いと思います。

WAKWAKII
質問者

お礼

勇気が要りそうですが、検討してみます。 ありがとうございました。