上司に告白して避けられる?2週間で態度豹変の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に告白し、避けられるようになってしまった。
  • 上司は告白後も仕事に集中してくれるが、笑わず無表情な態度を示すようになった。
  • 告白後の対応に戸惑っている私は、どうすればよいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

noname#193730
noname#193730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

嫌うという感情は発生していないよ? 嫌われたと思ってしまうのは、 その反対(好かれたい)を直前までいじっていたから。 だからこそ、 今の対応が貴方への「嫌い」目線から生まれているんだ・・・ 貴方にはそう思えてしまうんだよ。 告白という一歩に踏み出した分だけね? 貴方のタイミング(×上司のタイミング)で持ち込まれた告白によって、 上司の心のバランスが崩れてしまっている可能性。 それは容易に想像出来るでしょ? 崩れている=考えなくても良い事を考えてしまう。 貴方の告白に対して、 彼が伝えてきた目線(姿勢)は今も変わっていない。 ただ、 それを有言実行するのって簡単なようで、簡単じゃないんだよ。 貴方は、 上司と部下という関係自体を恋愛「兼用」にしていた人。 兼ねていたからこそ、 その延長上でエイッと求愛が出来た。 貴方の告白は、 兼ねていました宣言なんだよね? 同時に、 それが彼に伝わった瞬間でもある。 彼にとって何が難しいか? それは、 今までの関係が貴方の恋愛の栄養になっていた。 その事実との向き合い方なんだよ。 たとえ貴方が勝手に恋愛兼用にしていたとしても。 貴方にとっては今までの僕らの関係が恋愛だったんだ・・・ その自覚を新たにした彼がいる。 という事は、 口では「今まで通り」を謳ってみたけれど・・・ 今まで通り関わったら。 それは貴方に対して、 今まで通りの感情を抱きやすくさせる事なんじゃないか? 今までのように振る舞う=今までのようにまた貴方は意識する。 実際の貴方はもうしないんだと思う。 しないというより出来ない。 動いてみた結果を既に受け取っているから。 自分でも駄目元で伝えたような部分がある。 相手のリアクションを踏まえても、 彼の恋愛琴線には触れていない事が分かるんだよ。 私の個人的恋愛ロードを持ち込んではみたけれど・・・・ 案の定それは連結される事が無い私だけの単線だった。 それでも、 繋がるかどうか分からないけれど繋いでみたい。 動いた事によるスッキリは貴方には齎されている。 ただ・・・ それはあくまで動いた側の貴方の心の流れであって。 貴方の突然の激流(告白)を受け止めた彼は彼で違う解釈がある。 おそらく彼は、 俺も変わらないからと伝えた事に対して、 時間差で「自問自答」し始めてしまったんだと思う。 最初の週は、 ある種の有言実行。 告白の後も変わらずに。 意志を持ってやろうとしてくれていた。 でも、 そういう自分にも独特の窮屈さがあった。 以前の対応が貴方の恋愛の栄養であったなら・・・ それはある程度変えないといけないんじゃないか? 変えてこそ、 以前とは違うという部分を明確に出来るんじゃないか? そのまま変わらずによろしく、よりも。 少し空気の入れ替えのような時間を挟めてこそ。 貴方にとってもう「兼ねる」目線が浮上しない、 そういう形での協調(一緒に仕事を頑張る)が出来るんじゃないか? そう考えた可能性もあるんだよね? 貴方にとって?なのは、 一度は変わらない対応を挟んでくれたのに・・・ その「後」に変わってしまった事なんだと思う。 彼の心の流れは貴方には見えていない。 それはおそらく、 彼「なり」に考えての事なんだと思う。 そこに貴方への「嫌い」はそもそも無い。 むしろ、 彼なりの解釈によって、 今までのようにを「しない」大切さが再浮上している。 今までの関係が貴方にとって恋愛兼用だった・・・ それを彼が「意識」してしまった事で、 今までのようにも出来ないなという自覚が増えてしまった。 今までのようにを「考えて」やろうとする時点で不自然でしょ? 何も考えていないから今までのようにが出来た。 でも、 貴方の告白を機にそれが出来なくなった。 出来ると思ってこれからも変わらずに~と伝えてはみたけれど。 告白を受けた側の彼にもやっぱり難しさってあるんだと思う。 以前のように貴方と向き合う事は出来るけれど、 それによって貴方に「与えてしまう」ものが気になってしまう。 気になる彼は、 告白後の貴方にウッと自分を自制するような部分があるんだよ。 貴方はどう思う? それでも、 長い目で見たら落ち着いてくる筈だよ? 貴方が実際に何もしないという時間が生まれる事で、 彼の貴方に対する構えた部分は必要無くなってくるから。 それは信じてみる。 貴方も告白直後故に、 告白「その後」の彼の姿が気になってしまうんだよ。 自分から強くは動いてはいないけれど、 貴方の目は不安気に彼を探っていたりとかね? それは、 彼に色々な想像をさせやすい。 スッキリさせてもらったから「こそ」、 貴方は彼の対応に対して一々過敏にならない。 それもそうだよね? いきなり兼用宣言をされた後なら、 関わり難い(今まで通りし難い)のも本音だよね? そこまで気丈に思えなくても良い。 でも、 多少のギクシャク、凹凸はあるんだと思う。 まだ2週間でしょ? それこそ3カ月とか、それ位の単位で捉えてみるんだよ。 それは、 自分の都合を持ち込ませていただいた貴方から出来る、 せめてもの気遣いであり、相手を尊重した目線だよ? 貴方はこれから、 彼も関わりのある「一人」として丁寧に接していく。 彼だけじゃないんだよ、周りにいるのは。 対彼用の対応を考えるのではなくて、 彼に対して差別を持ち込まない貴方を大事にするんだよ。 職場の誰に対しても、 貴方はなるべく均等な意識で、目線で。 そんなの無理だよ(難しいよ)。 貴方はそう言うかもしれないけれど、 そういう意識(目線)が大事なんだ。 そう思って職場に臨んでいく事が均等に繋がっていくんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

noname#193730
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 妙に納得してしまいました。 そういう態度をとられて、当たり前のことをしてしまっていたんですね… 軽率な行動をしてしまいました。 でも、過去は変えられないので 時間はかかるかもしれませんが、また、仕事仲間として良い関係が築けるようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

時間がたって、自分が思った以上に上司さんが相談者様を 逆意識してしまったことにとまどってるんじゃないんですかねぇ 嫌われては無いと思いますよ~ 意識してしまってどうしていいのかわからないのかなーと はたからみてて思う光景かもしれません。 ただ 意識=好意 に直結するわけじゃないとも思います。 こればっかりは上司さんの気持ち次第なので どうしようもないかなと>< 相談者様の行動が全部好意にみえる 時期なのかも・・・

noname#193730
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、好きとは違うと思いますが 日に日に、妙に意識されてしまっているのは感じてます…。 「全部、好意に見える」 最近、この言葉がパッと頭に浮かびます(笑) アドバイス、ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

おはなしをよんでいてですが、告白して、部下としてしかみていないといわれた時点でもう少し意識して距離をおいていればさけられなくてすんだとおもいます。あなたがどんどんはなしかけてしまったせいで、あちらは、最初はほかの人の手前もあったので、これまでどおりの対応をとっていたものの、2週間経過の時点で辟易としてしまったものとおもわれます。 なので、きちんとあなたのほうもけじめをつける。きっぱりあきらめるということです。上司はあなたとつきあいたくて仕事をしているわけじゃないのですので。 なれなれしくすればするほど逆効果。会話はみじかく事務的にすませる配慮が必要。

noname#193730
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 仕事の用事以外では話し掛けていないのですが… 無意識に、その男性が気にしてしまうようなことをしてしまっているのかもしれませんね。 気をつけます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に告白をしました。

    29歳会社員(女性)です。 6歳年上の上司に告白をしました。 部署の中まで食事に行った帰りに、上司と途中まで方向が一緒だったので別れ際に告白しました。 「嬉しいんだけど、それって本当に好きなの?」と言われました。 「とりあえずどっかで座って話そう」と言われましたが、何を話すのか分からず、 「ノーであれば、そう言ってください」と言いましたが、「イエスかノーの答えがほしいの?」と聞かれ、混乱しました。 「尊敬してくれてるんだなとは思ってた。。」と、私が好意を抱いていた事も気づいていませんでした。 1時間ぐらい話をしましたが、 「スタート地点に立ってないのに、イエスともノーとも言えない」と頑なに言われ、 結局、イエスともノーとも答えをもらえませんでした。 話が終わって、「お時間頂ありがとうございました」と別れるときに、時間も遅かったのでタクシー呼ぶということでタクシーを拾ってくれました。 そこまではいいのですが、一緒に駅まで行くと言ってタクシーに乗り込んできました。 頭の中は「?」だらけです。 タクシーの中では、唐突に、 「どうしてこのタイミングで告白してきたのか」 「自分が結婚してたら告白してたか」と質問されました。 少なくてもOKではない相手に対して、 わざわざ話をしようって、どうしてでしょうか? 告白した時点でハッキリと答えないのはやはり上司と部下の関係だから無難にやり過ごしたのでしょうか? どうしてわざわざ一緒にタクシーに乗ってきたのでしょうか? 上司は、未婚で彼女もいません。 今は告白前よりも、信頼されて仕事を任せてもらえている感じがするので、仕事にまったく支障は出ていません。 逆にプライベートの話を気兼ねなく出来るような関係です。 ですが、上司の行動が今でも理解できず、どうしてなのか考えることがあります。 どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場で告白したことを冷やかすことについて

    同じ職場の女性に告白しました。自分が、その告白した相手のことを相談したことのない同僚(しかも上司)から、大きい声で、その告白した子の名前をしゃべりました。部署内での飲み会の場で、その告白した子も近くに座っていました。声が大きかったので、絶対に彼女に聞こえています。それでなくても、彼女と仕事上の話をするときでさえ気まずそうな表情をするのに、今回のことで、もっと気まずくなるのではと思うと、すごく不安になってしまいます。気にせず接するればいいでしょうか?回答をお願いします。

  • 上司がそっけなくなった

    私は女性(独身30代後半)で、上司は男性(既婚40代後半~50前後くらい)です。所属している部署の一番えらい方です。 一時期体調を崩したり仕事の事で、通常は年に数回の面談のところ、それ以外にも何度も面談の時間を設けて頂き相談してきました。 部下を守ってくれる真面目な上司で、毎日挨拶する時は必ずきちんと目を合わせて笑顔で挨拶してくれていました。体調を心配頂いていたので私も都度状況報告はしていました。 時々、用事で席の近くまで来たついでに声をかけて頂いたりお気遣い頂いていました。 が、最近、いつもの様に朝 上司の席まで挨拶に行くと(席まで挨拶に行くのは決まりです)、 挨拶はされますが、いつもの様に目を合わせてくれず、 合わすといっても寸前まで違う方向を見てらして 挨拶の瞬間だけ一瞬チラッと目を合わす程度で目を伏せられます。 表情も、以前はやさしい感じだったのに 今は固い表情なんです。 また、席まで挨拶に向かうと たまたまかもしれませんが離席されようとしたり。。 視界に私がこっちに来るなっていう動きが入っていると思うのですが。 滅多にない事ですが、先日仕事の承認の件で上司に内線を架けないといけなくなり (現在 私が違うフロアーにいますので) 2回架けました。2回とも とてもやさしく親切に応対頂きました。 その内、1回は わざわざ私の席まで内容を伝えに来て下さいました。 ただ、その時も表情は以前と違って固く笑みはありませんでした。  「頑張ってるね」等声をかけて頂きましたが、なんだか声も抑えた感じです。 前はもっと明るい感じだったのになぁ。。。 とにかく真面目でみんなに親切な上司なのですが、 ここ最近 急に表情が固く そっけない態度になったのが気になります。 考えすぎでしょうか?それとも体調や仕事の事をごちゃごちゃ言う部下に そろそろ愛想が尽きてきたのでしょうか? または上司の体調が悪いのか? まさかとは思いますが私が好意を持っているのではと思われているのか? 確かに しばらく相談等お話をしている内に 私の中で好意が芽生えてきているんです。 でも 既婚者ですし 社内でどうかなるなんてありえません。 私にとっては 唯一相談できる男性であり お兄さんかお父さんのような感覚です。 女性がとても多い職場ですし 私も若くないです。位置的には女子社員の中では中堅的な感じだと思います。 考えすぎでしょうか?自意識過剰なんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが 皆様はどう思われますか、ご意見お願い致します。 上司の立場にある男性の方のご意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。  

  • 同じ職場の上司を好きになってしまいました

    私(24歳)はひとまわり年上の会社の上司(36歳)を好きになってしまいました。彼とはたまに仕事帰りに2人で食事にいったり、休みの日に遊びにいったりしてます。 でもやはり同じ職場の部下としてしか見られていないのかもと考えてしまい、告白できずにいます。 でも、もうすぐ異動の時期がくるので彼がもしかしたら転勤になってしまうかもしれません。だからもう気持ちだけでも伝えようかと思っているのですが、、、 部下の立場としての私が告白するにあたって、どういう言葉で告白したら彼に気持ちが伝わりますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 職場の人に告白されて

    こんにちは。20代後半の♀です。 先週の木曜日に会社の隣の席の12才年上社員の方に 告白されたのですが、私は彼氏がいたし、その告白した人は既婚者だったのでお断りしました。 文面からみても、付き合って欲しいという感じではなくて、自分が好きだという気持ちを伝えたいみたいな内容だったのでその気持ちに感謝してから丁寧に断りました。 これからの事についても、相手方の文章にはこれからも仕事では今までどおりに接しましょうみたいなことが書いてあって、私の方は今までどおり接しているのですが、どうも相手方は怒っているみたいです。 詳しくいうと、こちらから話しかけてもはい、いいえなどの必要最小限に抑えているし、今まで仲良く世間話していたのがなくなりました。 別に赤の他人だったら全然気には留めないのですが、 仕事場で隣の席だし一緒に仕事をする仲なので正直やりにくいです。この人の自分の気持ちを伝えるためだけにメールで告白してくる気持ちもわかりません。 だって既婚者でしょ~って思ってしまいます。 職場での恋愛のゴタゴタを経験した事ある方、そのほかの人でも、どのように接したらよいかアドバイス下さい。

  • 上司に告白されました

    20代新入社員です。 先日、教育係の上司に告白されてしまいました。年齢はひと回り上で30代後半です。 私は仕事欲が強く、仕事大好き!なのですが、教育係に告白されてしまい、現在本当に困っています。 約1年一緒に仕事をしてきてわかるのは、彼は大人の顔をした子供だということです。気分がすぐに表に出ますし、不器用なのでまわりに当たってしまったりして、周りの人からは『いい人だけど癖があって面倒な人』と見られています。仕事はできるけれど、取扱注意といった感じです。 私の教育にしろ、他の方が教えると、自分のやり方を否定されたと思うのか、機嫌が悪くなるので、今現在私は彼がいるとき彼以外には他の方には質問ができない状態になっています。他の方も『教えたいけど』と言いながら、倦厭して教えてくれません。 彼に教えられる私は彼の機嫌次第で仕事に大きな影響を受けてしまうので、世渡り!と思い、メールや食事を駆使して、凄まじいご機嫌取りをしてきました。そのせいか心を開いてくださって、正直な面を見せて下さるで、憎めませんし、嫌いではないのですが、告白されると身動きが取れなくなってしまいました。 狭い社内の直属の上司だけあって、仕事を頑張りたい私は体裁ばかり考えてしまいます。仕事第一です。 今は彼がいないと仕事ができないのです。『どんな返事であろうと仕事は今まで通り絶対変えない』とは言われましたが、今までの性格を見てきて、どうもそうは思えません。 いざお付き合いすると、仕事はこれまでになくはかどりますが、今彼以外の周りともうまくいっているのに、皆さんの目が怖くなり協調できるか不安ですし、もしうまくいかなくなればそれこそ私は最後です。というか、私の『嫌いではない』感情がはたして『好き』に変わるかがわかりません。 付き合わなければ、そのうち手のひらを返されてしまうかもしれません。 いずれにせよなにもできない今の私では逃げ場がないのです。 今は『仕事に手いっぱいで余裕がありません』→じゃあ現状維持という形になっています。ただ、『嫌いじゃない限りあきらめる気はない』と宣言され、いずれにせよいつかまた回答を求められます。 嫌いではないですし、いないと困る方なのに、どうすればいいのでしょうか。筋を通したい方なので、手は出してきませんが、席も隣で見はられ、仕事上同行や食事も多々機会があります。 友人には、『惚れた女のためなら仕事でも尽くすだろうけど、半年後にもう1回同じことがある』と言われました。そんなこと言われても困ります。 自分自身よくわからないのに、ずっとあきらめずに待たれているのも心が痛みますし、かといって『何年でも好きな自信がある』とかとても重い告白だったので、迂闊に付き合うのもあとで痛い目をみそうです。。 うまく乗り切る手はないでしょうか。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 上司に告白されたのですが

    10歳年上の直属の上司(独身)に告白されました。 (※長文です、すみません) 私は23歳女です。 最初は身体の関係からでした。 ある時、いつものお礼と食事を奢って下さり、お酒も入っていて2人だったのでそのまま流れで身体の関係を持ちました。その時は「ダメだよ職場の人とヤっちゃ笑」とか「もし職場の人にこの事バレたらどうします?笑」と冗談を言いながら盛り上がっていた際、上司の方が「バレたら『付き合ってます』って言う笑」と冗談っぽく言っていたのと、会話の流れ的にセフレっぽかったので、私は完全に遊びの関係だと認識していました。 その後も職場でお互い普段と変わらず普通に仕事をし、職場の人達でワラワラと飲みに行った時も変わった様子はなく、お互い特別なにか深い関係がある感じは欠片もありませんでした。 そして後日、また流れで2人になり、上司の部屋へお邪魔した際、ヤってる最中に突然真剣にしかもちょっと躊躇いながら告白されました(若干、部下に告ってる自分情けない笑っちゃう…みたいな感じでした)。ヤってる最中だったのでどうせ気分が高まってるだけだろうと思いテキトーにいなしたのですが、一応終わってから様子を伺い会話の流れで相手が「~したい笑」と言ったのに対し「~されるくらいなら付き合いますわ笑」と言ってみたら予想外だったのか一旦フリーズしてから「……え…じゃあ付き合う」と言って思いっきり抱きしめられました。(その時「あ、付き合う方を選ぶんだ」と思いました) その後の言動を見ていても、たぶん相手の中できちんと付き合ってる事にはなっているのだろうな、とは感じます。お酒が入って2人だけの時とかは特に甘えてキスしたがったり、ほんとただの甘えん坊彼氏、という感じです。 しかし、そもそもが職場で上司と部下のため、毎日会っているし業務連絡LINEもするし(私の職場は上司と部下の報連相くらいならフランクでいいので)、元々上司と私のキャラクター的にも関係がわりかしフランクなので『付き合っている』という感覚がありません。お互い毎日仕事が忙しいのもあるし。逆に毎日仕事で絡んでいることもあり、土日に連絡取り合ったりもほとんどしません。とてもサッパリしてるので、誰かにバレないか?などの心配もないですし、ねっとりした関係が苦手なので楽でそこはとても助かっています。 女性経験はしっかりあるようですし、そもそも10歳も年下なんてガキんちょですので、勝手に「遊びで付き合ってるんだろうな~」と思っています。しかしたまに「ね~結婚して~」と言ってきたり、体の関係を持つ前から「良い奥さんになりそうだよね」と言ってきたりしていました。なので、実際どのくらい本気なのか遊びなのか分からないため、こちらもあまり本気にしてはいけないと思っていますが、相手が本気なのにこちらがテキトーでも失礼ですし、悩んでいます。 ちなみに上司に結婚願望と家庭持ちたい願望はあるようです。 結婚適齢期の男性の気持ちが全然分からないので、何でもいいので分かること教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 尊敬する上司に告白されました

    職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、 なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。 読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。 私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。 彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。 そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、 反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。 部下に恵まれず、悩んでいる姿を見て、かわいそうに感じたこともありました。 私自身も、仕事に関して厳しく指導されることもありますが、彼は人一倍努力し、 立派な結果を残しているので、素直に彼の指導を受け入れることができるし、 尊敬しています。大げさですが、日々畏敬の念を持って接している上司から、 「好きだ」と告白され、うれしい反面、年齢差、圧倒的な立場の違いから、 素直に喜べない気持ちもあります。 こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう、 精神的に弱っていたから、たまたま身近な私が目に入ったのではと、 悪い想像をしてしまうこともあります。 ただ、職場恋愛のリスクを承知で、私に気持ちを打ち明けてくれたことは、 本当にうれしいのです。事実を書き連ねてみましたが、彼の気持ち、感想など、 ご意見をいただければありがたいです。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。