• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚が仕事中にゲーム。上司に言うべき?

同僚が仕事中にスマホでゲームをしたり、業務に関係ないネット閲覧をしています。 多少なら目をつぶるのですが、ほぼ常時しており、 ひどい時は接客中にもしています。 さすがに周囲の人も気付いていると思っていましたが、 その人は私の席から一番見えやすい所に座っており、 もしかすると上司は、私の影に隠れているその人が見えてないかもしれません。 それ以外の仕事の態度は問題なく、接客も人当たりよくしているので 周囲からの評価は高い人です。 私もその人を嫌いなわけではないし、告げ口をしたりするのは嫌で、 「自分は自分の仕事をきちんとしていればいいや」と、 ずっと気にしないようにしてきました。 ただ問題なのが、 たとえば上司が仕事をふる時に、私は結構手一杯な状態なのに その人の方が仕事をしているように見えるのか、ほとんど私にふってきます。 先日、本来なら彼の担当の仕事を「これ、そろそろしないとね」と 言われたので、私は彼にその仕事をお願いしました。 でも彼はその仕事を忘れていて、後日、上司に「なんでしてないの?」と 言われたので、私は彼にお願いしたことを言ったのですが、 上司は「あなたがすれば良かったんじゃないの?」と言うのです。 たしかにどちらがしても良い内容ではありました。 でも、どちらかといえば彼よりの内容だったし、 私の中ではどうしても「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」 という思いがあって、彼に頼みました。 このことがあって、上司は、彼がゲームをしていることを 知らないのだろうと思うようになりました。 内容がぐだぐだになってしまいすみません。 一番言いたいのは、上司にちゃんと部下(私と彼)を見て、 正しく評価して欲しいということです。 仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、 ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が 「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。 同僚の彼を嫌いなわけではなく、痛い目に合わせたいわけでもありません。 上司にきちんと評価してほしいだけです。 そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2287
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

彼がゲームをしていることを告げる必要はないですが、 彼とあなたと仕事量が均等になるようにバランスを とる必要はあるのだと思います。 ただ、そのやり方が大変まずいと思います。 上司に「これ、そろそろしないとね」と言われたのだったら、 それは上司があなたに仕事を頼んだということです。 それなのに、上司に何の報告もなく勝手に彼に仕事を回したのは 上司の命令を無視しており、大変まずいです。 そういうときは「今は彼の方が手が空いているようなので、 私から彼にその仕事を回してもよろしいでしょうか?」と言って 許可を得ればいいんです。 または「今私の方で手が回らないので、彼と相談して 空いている方がその仕事にかかるようにします。 どちらが着手するか、後ですぐ報告します。」 と言えばいいんです。 そこでもし「彼の方が忙しそうにしているように見えるけど?」って 言われたら、あなたの仕事量の実績と彼の仕事量の実績を 説明すればいいです。ちゃんとデータを取ってないなら、 まずそういう客観的データを取る仕組みを作ってください。 というか、こういうのって仕事の成果をしっかり上司に報告して いたら上司も把握できてると思いますけどね。 ぶっちゃけ仕事中にゲームをしているかどうかはどうでもいいんです。 コツコツ仕事しているかどうかもどうでもいいんです。 もし彼がゲームをしながらもあなたと同じ仕事量をこなし、接客も ちゃんとし、会社に給料相応の利益をもたらしているなら、 何の問題もないのです。 つまり評価されるべきは、ゲームをしているかどうかとか勤務態度ではなく、 こなしている仕事量の差、つまり会社への利益貢献度の差です。 そこをちゃんと上司に報告できるようにすればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに「彼の方が手があいてるので~…」などと言うことが出来れば ベストだったと思います。私は頭の回転がにぶいのか、とっさに 伝えるべき言葉が出ないことがよくあり、誤解されたままになりがちです。 そこは本当に治していかなければいけないと思っています。 今回私が彼にふった仕事は、内容的には彼の担当。 ただ、本当に簡単ですぐ出来る仕事なので、気付いた人がササッと すれば良かったのでは?という意味で上司には言われました。 でも仕事量の少ない彼に、もっと仕事があることを気付いて欲しくて 彼にふってしまいました。 仕事量の実績を比べる仕組み…確かにうちにはそれがありません。 最低限の仕事(いつまでに何を提出するとか、接客するとか)以外にも 細かい仕事はいくらでもありますが、それに気付くか気付かないかで 仕事量は変わってきます。たいてい私の方が先に気付くので、私がそれを こなし、彼はそんな仕事があることすら気付いていない状況です。 勤務態度よりも仕事量の差を、上司に知ってもらえるようなやり方を 考えてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

言うべきか、言うしかないのか、と言われたら わざわざ言う事ではない と言う感じですね。 どちらかと言えば私も『仕事中ゲームんする人間』なので単純にうざいなと思います。 それよりも本人に言う方がまだマシじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 仕事中にゲームをする人は、“自分の仕事をこなしているから してもいい”と思っているのでしょうか? その“自分の仕事”の範囲は自分で判断しているのでしょうか? そういう人、世渡り上手で単純にうらやましいです。 ただ、周りのフォローには気付いて欲しいです。 うちは、しようとすればいくらでも仕事はあります。 ゲームをしている人が気付かない部分の仕事を、周りがフォローしているんです。 言われた上司の心境を考え、上司には言わないことにしました。 今までも黙認してきたし、別にゲームを止めさせたいわけではないので…。 それでいつか上司が自然と気付けばベストだと思います。

  • 回答No.7
  • Brian12
  • ベストアンサー率22% (119/520)

 上司はきちんと評価しています。  人のことは分かりません。 >仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。  これは、あなたの思いです。  仕事中にゲームをしているのではなく、結果を出したからゲームをしているのではありませんか?  彼は生産性が高いのでしょう。  それとも、上司の目は節穴だと思っているのでしょうか?  仕事は結果、人生はプロセス。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 要領の良い人と悪い人、世渡り上手な人とそうでない人の差でしょうか。 私は彼が気付いていない細々とした仕事を全てこなしているつもりですが、 彼は他人の目にも分かりやすいような、比較的目立つ仕事ばかりをしています。 「仕事は結果」であれば、「結果」が他人の目にも見えるように 仕事をしないといけないのかもしれませんね。勉強になりました。

  • 回答No.5

やり方がまずかった。 >「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」 これを上司と共有していたら、こうはならなかったはず。 でも、あなたはどちらにも何の説明もせず 彼に振り、彼はゲームで忙しいから後回し 何も知らない上司は当然 >「あなたがすれば良かったんじゃないの?」 こうなる。自分があなたに振った仕事だからね。あなたにこう聞くのは当然。 理不尽だと思うかも知れないが、 あなたが頭の中で思っているだけでは人に伝わらないんだ。 言いたくないなら、出来るなら の話ですが 彼のパソコンの閲覧履歴をしばらく観察し、普段見てるサイトをいくつか特定し こっそりブロックします。 後ろ暗い事をしている自覚はあるから、これで騒ぎはしない。 勤務中に余計なサイトを見ないようにすれば済む事なのでね。 これが出来たら、彼はスマホばかりいじる事になる。 さすがにその内バレるでしょう。でも彼の自業自得だから、あなたには関係ない。 何度かそういう人にこれをやった事があるのだが、詳しくない人ばかりだったから 閲覧履歴も見放題、ブロックし放題で、本人はどうにも出来ず だった。 彼がパソコンに詳しくないのを祈るばかりですがね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/chromezukan/archives/6523106.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」 >これを上司と共有していたら、こうはならなかったはず。 まさにそうなんです。 私はそれまで、上司は解っていると思っていました。 「ゲームばかりして困った子だけど、最低限の仕事はやってるし…」 と、注意しないだけなのだと。だけど結果、共有できてなかったんですね。 パソコンサイトのブロックはすごい手ですね…。 こういうものがあると初めて知りました。 ただ、うちの職場はソフトのダウンロードができないようになっており 仮にできたとしても、彼はきっと騒ぐと思います。 昼休みなどはみんな自由にネットサーフィンしているので、 たぶんそのタイミングで電算担当に言うかな…と。 せっかく教えてくださったのに、すみません。 ただ、私の理不尽だと思う気持ちを察してくださって嬉しかったです。

  • 回答No.4
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>私は暗に「ゲームしてる暇があるなら、仕事はたくさんあるよ」と >気付かせたくて、彼にふったのですが、上司はそれを、ただ単に >私がしたくないから彼にふったのだと思っている… そこが悩みの種です。  アナタの言い方だと 上司は、全く部下の管理が出来ていない ダメな上司という事をアナタは、上司に言うようなもんです。  いいんじゃないですか? 最終的に困るのは、アナタと そのゲームをしている同僚なのですから  私ならほっときますけどね ちなみに 私の職場にも仕事中ゲームをしている 同僚いますが、誰も何も言いません  上司は、知っているようですが 恐らく 人員整理の候補になっているようで 注意もしません  アナタの職場だしアナタの行動です。 アナタの責任で注意するなり、 上司に告げ口するなり 好きにすればいいのではない。  その程度でイチイチ 上司に「注意しろ!」なんて 私は、しませんけど・・・  私に迷惑が掛かるようなら自分で注意します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。上司は最近昇格して上司になりました。なので私は内心 「部下をきちんと見れてないのでは」と疑っていたのかもしれません。 確かに、伝えることで上司に嫌な思いをさせるかもしれませんね。 気をつけます。 ちなみに上司に「注意しろ!」とは思っていません。 私も今まで1年間、自分には関係ないと思い黙認していたぐらいなので 別に彼にゲームを止めさせたいわけではないので…。 ただ、事実を知っていてほしい、というだけです。

  • 回答No.3

同僚に注意しないんですか。あるいはたんなる質問でも。どうしてゲームしてるのって。 納得できる理由が出てくるかもしれません。 上司が仕事を割り振るときに◯◯さんの手が空いてましたけど、とその場で伝えるとか。 想像ですが、その同僚さんはコネ入社で上司より上から来ているので何も言えないんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに常にゲームをしている姿が目に入るので多少気にはなりますが、 上司の評価に不公平を感じた以外は、自分にはあまり関係ないと 思っていたので、「ゲームを止めさせたい」とかは思いませんでした。 なので、注意したことはありません。 できれば、上司が自分で気付いてくれるのがベストだと思っていますが、 「○○さんの手が空いてるようですが…」と、少しだけ伝えてみるのも 良いかもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)

接客中にゲーム?これは個人的に又告げ口のような形で上司に伝えたらいけない。提案をするのです。例えば無記名で投票箱に投函する等です。そうでなければ全ての同僚が公平でないのです。 例えば上司だって人間です。多少の依怙贔屓はあります。ですから,上記のように毎月一つ投稿するように決める。又は会議等で仕事中はスマホを所持しない等決めるです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「接客中(お客さんが書類を書いている間など)にゲーム」は 本当にビックリしたのですが、他のかたの回答を読んでいると “黙認した方がよい”という意見が多いようです。 いずれ上司は気付くと思うので、やはり今までどおり黙認しておきます。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。  嫌いでもなく、痛い目に合わせたいわけでもなく 上司の評価が欲しいのですよね?  例えば アナタが上司の立場だとして 「注意して欲しい」と部下がアナタに 同僚の事を伝えてきた場合 どう感じますか?  私が、上司ならゲームをしている 部下も問題だけど それを注意するように 上司に対して意見をしてくる部下も面倒だと感じます。  そもそも 部下を注意する事で アナタに対する評価は上がりますか?  アイツは、周りの事を良く観ていると・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに私は、上司に部下2人を正しく評価してほしいだけです。 誰かに注意して欲しいわけでも、止めさせたいわけでもありません。 仕事中に遊ぶなら遊べばいいんです。 ただ、それを周りが気付いておらず、むしろ、私よりも 「仕事をしている」と思われているのが納得いきません…。 質問文にあげた例でいえば、私は自分がしたくないから 仕事を彼にふったわけではありません。 (簡単な仕事なのですぐできる) でも、彼がネットやゲームに夢中になっている間に、私が黙って 彼の仕事までもどんどんやっていたら、彼はいつまで経っても “自分にもやるべき仕事がある”ことに気付かないと思うんですよね。 私は暗に「ゲームしてる暇があるなら、仕事はたくさんあるよ」と 気付かせたくて、彼にふったのですが、上司はそれを、ただ単に 私がしたくないから彼にふったのだと思っている… そこが悩みの種です。

関連するQ&A

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 上司に自己アピールが凄い同僚

    上司と同僚と三人で仕事の日があります。 その同僚は、上司の前ではいい子。 同僚間では、愚痴悪口ばかり、日頃から自分がトップで評価されないと気が済まないタイプです。 当然、三人で仕事するとここぞとばかり、私そっちのけで話しかけ、自己アピール。「飲み会やりましょう。」とも言います。 私が意見言うと「それは違う」とけなします。 上司も、彼女の上っ面のいい子部分しか見ないです。 私はどうしたら対応したら良いかな?

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 上司の同僚への贔屓について

    先日誤って職場の同僚(私より1つ歳上の女性)のボーナス選定評価表を見てしまい、私との差にショックを受けています。 勿論私の方がかなり低かったのです。 今回から評価基準や方法が変わる為、私の評価が下がる事には納得していたのですが、同僚の方は全く落ちていませんでした。 今回の基準は私の部署に関係がない(評価しようがない)項目が多い為、上司から「下がるのはしようがない。私の仕事ぶりは申し分ないし、努力してもどうにもならない、皆平等に下がってしまう。」と上司から説明を受けたのにも関わらずです。 要はその同僚は評価基準を特別に変えてもらっていて、救済を受けているという事です。 この事があってから会社への不信感が強くなってしまいました。 以前から上司達は彼女には特別扱いでしたし、割りきっていたのですが、許せなくなってしまいました。 今までは彼女への明らかな贔屓にも、私も含め皆、贔屓だ~、ひど~い、と冗談にして済ませていました…。 そして贔屓されてる自分を分かっていて、それを利用するかのような彼女の振る舞いにも憤りを感じ始めています。 前日に明日休みまーす、遅刻なのに事前連絡したからと遅刻にされない、仕事中オフィスで私用電話、携帯いじりなどを悪びれもなくやっています。 他の者なら問答無用で許されません。 職場環境は凄く良く、上司達や彼女とも上手く付き合えているのですが、それを壊してでも一言物申した方が良いのでしょうか…。 皆さんならどうされますか? 自分でもこの憤りをどこにぶつけたら良いのか、どうしたら気が晴れるか分からず困惑しています。

  • 上司に同僚のことを相談することについて

    小さな会社で製造の仕事をしていますが、ペアで仕事をしている人が仕事が遅い分私に仕事が回ってきてしまい、忙しくて手が回らなくなり、上司に相談しました。 そのことが、ほかの人にわかってしまって、告げ口したようなムードがあって困っています。こんな時って皆さんはどう対処されているんでしょうか。

  • 上司が同僚へ自分への評価を話していました。

    現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 仕事をしない同僚

    人が見ていると仕事をする。人が見ていないと仕事をしない。人がいないと保険を調べたり家計簿をつけたり、家電製品をインターネットで見たりする同僚がいます。私の部署は1室に3人しかおらず、一人が上司で上司とはブースが別れており、この同僚と私が同じブース内で仕事をしております。 自分は自分と気にせずに仕事にのみ集中していられればよいのですが、パッとパソコン画面を隠したり、家計簿を机からさっとどかしたり等をされるとその卑しい性格に嫌悪感を感じ頭に来てしまいます。なんとか態度には出さず我慢しておりますが、耐えられなくなる時があります。この様な同僚をなんとか気にならない様にする、また堪能して自分の仕事に集中出来るようにする心持ちになる為にはどのようにしたらよいのでしょうか。何かアドバイス等ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 上司・同僚から見て仕事の出来る人ってどんな人ですか?

    こんばんは。私は大学生で来年、会社に入社することが決まっています。会社には仕事が出来る人、必ずいますよね? また同様に仕事の出来ない人も必ずいますよね? 仕事が出来る人、出来ない人ってそれぞれなにか共通点がありますか? 上司から見て、この部下は仕事が出来る、出来ない。 同様に同じ同僚から見て、この同僚は仕事が出来る、出来ない。 それぞれ違った視点から、出来る、出来ない人のタイプを教えてください。出来れば実例が欲しいです。