バスケが下手くそ

このQ&Aのポイント
  • 中学二年のバスケ部で下手くそな私。技術を磨くことも強くなりたいと思うこともなかった過去。再び始めたけれど、相変わらず下手。部員も少なく、一年生の方が上手いのに試合に出てしまい申し訳ない気持ち。ディフェンスではファールが多く、シーディフェンスが苦手。オフェンスでも焦ってミスが多い。練習で身につけたことを生かせず、役に立てずにいる自分に悩んでいる。上達するためにはどうしたらいいのか、焦らずプレーする方法や視野を広げる方法が知りたい。総体で勝ちたいので、家でできる練習方法も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケが下手くそ

私は中学二年のバスケ部です。小学生の頃、3年~5年までやっていましたが、やめました。その二年間は遊び状態で、技術を磨こうとか強くなりたいとか全く思っていませんでした。ルールもよく分かっていませんでしたしね汗 本題に入ります。中学生からまたバスケを始めたのですが、下手くそです。一年の頃に比べれば少しはマシかなー、位なのですが…私の学校は人が少ないため、それぞれの部活に人がもちろん少ししかいません。ちなみにバスケ部は七人。二年生が四人と、一年生が三人しかいません。なので、一応スタメンなのですが絶対一年生の方が上手いです。なのに試合に出てるのが申し訳無いし…ちなみに、二年生2人と一年生は小学校一年生の時からバスケをやっています。もう一人は私と同じなのですが、運動神経がとても良いのでとても上手です。 今私が悩んでいる事 ディフェンス ・結構得意なのですが、いらないファールを多くしてしまう ・シーディフェンスの視野が狭い ・指示通り動けない オフェンス ・当たられると焦って、トラベリングやカット、パスミスをしてしまう ・シュートの仕方をそのパターンによって選ぶのが遅い ・ドリブルの種類がいつも同じになってしまう ・視野が狭い など…他にもたくさんありますが。とりあえず下手くそなんです…練習でした事を全く生かす事が出来ません。皆の役に立ちたいのに、足引っ張ってばっかりで…本当に申し訳ないんです。どうしたら上手くなれますか?焦らずプレー出来ますか?視野を広く見れますか?もう少しで総体です。絶対勝ちたいです。練習も自分なりに頑張っているつもりです。家でできる事など何かあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すごく素直な質問だと思います。本当に「上手くなりたい」という気持ちが伝わります。 この気持ちがある以上、絶対にpepetarosu110さんは上達の道を歩んでいると思います。 私は、バスケットボールはファンダメンタル(基礎基本)と状況判断だと思います。 ファンダメンタルって何か?は本当に難しいことですが、1つ1つの技術を地道にコツコツ努力するしかありません。 状況判断はタイミングです。 具体的なプレーの前に…… 人間誰しもそうなのかもしれませんが、こういう時に持ってしまうことは「自信の無さ」や「失敗が怖い」ということです。 これを克服することができたら大きな一歩を踏み出せると思います。私はそれを克服するためには「勇気を持つこと」と「仲間への信頼」だと思います。 どういうことかと言いますと、pepetarosu110さんがここで書いたことを、チームメイトにぶっちゃけてしまうことです。 「私は下手だけど、上手くなってみんなの役に立ちたいし、みんなでプレーして試合にも勝ちたい。だけど、何からして良いのかわからないから困ってる。でも、総体で後悔したくないから何とかしたい!」 などを打ち明け、チームメイトの協力を得られれば理想です。 なぜこうすることが良いかと言えば、チームメイトに想いを打ち明けることで練習では失敗を考えずにチャレンジできるようになるからです。 練習は失敗しても良い場所のはずなのですが、周りの目や恥ずかしさなどから練習でも失敗しないように、慎重にプレーしてしまうことが多いです。 それでは上達の芽はなかなか伸びません。 失敗を恐れず、失敗から学ぶことでそれをどう改善すれば良いかが見えてきます。大切なのはここからです。失敗から学んだことを忘れずにメモしておくなり、何かに残しておくことです。そして、どうすれば良かったのか?を付け加えて次の練習に生かします。練習メニューはそんなに変わらないはずなので、その反省はすぐに次にチャレンジできると思います。 勇気を出して頑張って下さい。 さて、長くなりますが次は技術です。 最大の目的は技術向上です。その環境作りが上に書いたことです。 環境整備ができたところでそれを生かすために技術を磨かなければいけません。 バスケットのオフェンスの技術は大きく分類すると2通りあり、 1通り目はボールを持っている時の技術で、それは、 「シュート」「ドリブル」「パス」と、それをつなぐ「ジョイントプレー(ミート、キャッチ、ボールの移動、ピボットなど)」です。 2通り目はボールを持っていない時の技術で、それは、 スペーシング、カット(ボールをもらうための動き。Vカット等)、スクリーン、シール(面取り)などです。 ボールを持っている時の技術は個人の努力次第で必ず上達します。ただし、本気で努力することが大切です。 ちょっと具体的に書きます。pepetarosu110さんがせっかく例を出してくれたので、それについてまずあは回答したいと思います。 >ディフェンス >・結構得意なのですが、いらないファールを多くしてしまう ファウルをすることは悪いことではないと思います。ただし、そのファウルを学習しましょう。手を出してファウルをするのも全部が全部、悪いことではありません。だって、手を出さないとボールは奪えませんから。要するに、手を出すタイミングと状況が悪いです。その手を出して良い状況が「取れる!」というタイミングの時ならば手を出すべきです。それを把握してないので状況とタイミングが悪い時に手を出してファウルになってしまいます。 それと、ファウルは審判にもよります。審判によって吹かれる状況が違うと思います。自分のファウルは2回までと、試合の感じで審判の笛を学習しましょう。基本的にルールに沿ったプレーをしてればファウルを吹かれないはずですが、そうでもないのが実際です。 状況とタイミングを練習の中で考えながらやることを前提に、できたら試合中に審判の笛を学習できれば理想です。(そうそう上手くはできませんし、気をつけてても忘れてしまうことがありますが、気にかけることくらいはできますので…) >・シーディフェンスの視野が狭い これはボールを持っていないプレーヤーを守る時のディフェンスのことでしょうか?俗に言う、2線、3線のことかな? もしそうだったら、ポジショニングと身体の向きが悪いです。 ディナイディフェンス(ボールを持たせないディフェンス)はちょっと違いますが、基本的にはボールマンと自分のマークマンを結んだ線の真ん中から少し下がった位置にポジショニングし、自分を含めた3人の関係から二等辺三角形になるようにポジショニングします。(フラットトライアングル) そして、視野の確保のためにボールマンとマークマンを指で指し、位置を常に確認できるよう構えとポジショニングをします。(ピストルスタンス) 相手のスピードや動きで状況は変わりますが、基本的には上記です。そのポジショニングをボールが空中にある間にダッシュで移動してポジショニングするようにします。身体の向き等は状況に合わせて視野が確保できるように調整します。 >・指示通り動けない 指示はわかっていると思います。その表現方法が上手く行っていないと思います。 考えることは、正しいポジションニングとタイミングです。 ダブルチームに行けという指示が出た場合、どのようなときに、「いつ」「どこへ」「どうやって」がわかってないと表現ができません。そのタイミングまで把握できるように、できたら先生に聞ければいいと思いますが、それが難しいならばチームメイトに聞くなり、改善できるようにして行きましょう。 >オフェンス >・当たられると焦って、トラベリングやカット、パスミスをしてしまう この気持ちは本当にわかります。pepetarosu110さんだけでなく、多くの人がこの悩みを持っていると思います。 「ボールを無くさないことが自信に繋がる」と言われています。 バスケットはオフェンス有利にルールが出来ています。不要にぶつかればファウルです。ただし、オフェンスが逃げていてはファウルも吹かれない場合が多いです。 この克服はピボットのみの1対1や1対2などで囲まれる想定の練習が良いと思いますが、その前に、正しいボールポジション、正しいピボット、パスの出し所を増やすなどを改善しておくことが大切です。 >・シュートの仕方をそのパターンによって選ぶのが遅い シュートは自分とディフェンスの間(ま)を考えます。シュートを打つことを怖がってはいけません。チャンスを逃します。不用意なシュートはダメですが、打つべきシュートは例えブロックされても打つ勇気を持つことです。シュートのパターンはたくさんありますが、実際に試合で使うものはそう多くは無いはずです。もちろん、たくさんの技術が使えれば理想です。 ポイントは自分とディフェンスの間です。それを考え、それを実践してみて下さい。 >・ドリブルの種類がいつも同じになってしまう ドリブルも、シュートと同じで実際にはそんなに多く使わないと思います。練習はたくさんの技術をしなければいけません。ドリブルは単なる「移動手段」と考えると難しく考えないですみます。でも、しっかりとしたドリブルができるように練習することです。 >・視野が狭い ボールを持ってから見るのでは遅いです。「もらう前に見ておく」ことです。これが大切です。 エンデバーでは、「9人+自分+ボール+ゴール」を常に把握すると言われています。 ポイントはもらう前に見ておくことです。 私は、使い方やタイミングなどの「見えない技術」が本当に大切だと思います。 この見えない技術を磨かないといけません。 pepetarosu110さんの悩みのほとんどが、この見えない技術ですね。 これは「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どのように」そして「なぜ」を考えること、そして理解することで克服できると思います。 本当に大切なことだと思います。反対に、これを理解すればあとは実践するだけなので一気に上達すると思います。 家での練習は、 ボールハンドリングやドリブル練習など、ボールを使うことを多くすることが一番良いと思います。トレーニングもありますが、それもボールを持ってやることが良いと思います。なんだかんだ言っても、ボールを使うスポーツなので、ボールを自由自在に扱えることになることが大切なことです。 私は、ボールを野外用と屋内(体育館)用と家の中用の3つ用意できるのが理想と考えます。屋内用と家の中用を一緒にすると、体育館で使ったボールを家の中に入れるとホコリとか付いていたり、結構汚れているからです。家の中用は本当に家の中だけに使います。ぬいぐるみ感覚です。TVを見ているときに触っていたり、寝るときも抱いて寝たり、いつもボールに触れているようになることで、極端に言えば勝手にボールハンドリングをしているのと同じになります。(それだけではダメですがね…ちゃんと練習しないと。笑) すっごいたくさん書いてしまいました。すみません。 しかも、具体的でなくてすみませんm(_ _)m まだまだ書きたいくらいですが。笑 バスケットはだれでも絶対に上達します。ただ、その上達のスピードが早いか、遅いかだけです。 それと、上達することに大切なポイントをおさえるかどうかです。 仲間と助け合う環境作り、見える技術と見えない技術の両方の努力、研究、チャレンジ精神などなど。 ぜひ、バスケットボールを楽しみながら頑張って、総体に結果を出してください! 本当に応援しています!!!

pepetarosu110
質問者

お礼

こんなにたくさん…本当にありがとうございます!泣 自分は下手なのに、一丁前に目標を言って良いものか…周りから、「下手なクセに」とか思われていたら…などを考えると、どれも行動に移す事が出来ませんでした。失敗=普通 に思われてたら悔しいな、とか。いらない意地ばかり貼っていました。今度皆に思い切って全てを言ってみようと思います。 一つ一つ丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

あれもこれも、いっぺんに全部やろうとするからいけない。一つ一つ、毎日、課題を決めて、そのひとつを何とかクリアするよう努力をする。できなかったら、何故、出来なかったかを考えて、明日に繋げる。そういうことを「試行ノート」に記録していく。 それにね、メンタルの弱さは、フィジカルの弱さから来ている。とにかく、体幹(腹筋・背筋)とともに、フルボトムスクワットを沢山やる。ハーフスクワットもやる。そして、パワーポジションを体得すれば、当り負けしない体になる。当ってくる者を、逆に、腰を落としてから跳ね上げていくというような、そういった相手を弾き飛ばすくらいの気概も必要。そういう体の強さが身に付けば、焦る必要が無くなる。 腰を沈み込ませることを、スクワットの「パワーポジション」と言う。そういうエクササイズで改善が見込めなければ、格闘技を経験するのが良い。格闘技が強くなれば、相手を怖がらないで済む。

pepetarosu110
質問者

お礼

全てを一日で!なんて無理な話しでしたよね!地道にコツコツ、皆に追いつけるよう頑張ります!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 部活 悩み バスケ

    僕は中学2年生の男です。男子バスケットボール部に所属しています。 バスケ自体は中学になってから始めたので、まだまだ下手くそですが、中学から始めた1年生よりも下手くそなのではないかと思います。 現に今日のミニゲームでも、パスミスなども多かったですし… 自分で言うのも何なのですが、学校の勉強はできるので(学年100人中1~5番くらい)いじめられはしません。テスト返しや通知表を配られた時だけ、ちやほやされます。 まあ下手くそなのはセンスとか運動神経の問題もあるのでしょうが… どうすればうまくなりますか? 「執行部をやっているので、練習時間がみんなより少ない」など、言い訳はできるのですが、あまり… 心の持ちよう(?)や練習方法などを教えてください。 よろしければ、回答よろしくお願いします。

  • バスケが好きなのに、下手くそなんです・・・

    私は中学一年生の、バスケ部です。 ミニバスもやってて、一応、選抜に出たことが あります。だから、それなりの技術を、初心者 の中一よりはあります。 みんな、私と同じで、バスケが大好きで、 練習の一時間前に、開けてもらったり(体育館) して、頑張っています。 だから、レイアップシュートはほとんどの人が 出来ています。 でも、今は、先生の言うとおりにフットワークのシェービングを やっているのですが、十何年間やってきて、 一番質がないと言われました。自主練習をしてない男子のほうが うまいと言われてしまいました…どうすれば、みんながしっかり、 フットワークのシェービングができますか??私が言い続けると、みんな嫌になってしまうと思って あまり、注意は言いません。ソコも悪いと思います。 どうすればいいですか??

  • バスケが嫌になってきました

    高校一年生でバスケ部に入ってます。 バスケは中学から始めました。 バスケが好きで、まだ続けたいな、と思い高校でもやることにしました。 しかし、最近。 毎回ミスをしてしまいます。 中学の頃は、次頑張ろう!と、張り切れていたのですが、 今じゃその初心もなくなり、 あぁ、どうせ次もだめだ。 と、思ってしまいどんどんマイナス思考になってしまいます。 こう考えるようになったのは 中学の時の事がきっかけかな、と思います。 先輩達が引退して早々。 同級生と後輩がスタメンとなりました。 その時はとても悔しい気持ちでいっぱいでした。 でも、経験年数が違うから。と考え その経験数を越すように努力しました。 身体的には後輩よりも 上だったと思います。 しかし、試合に出ると何をすれば いいのか焦ってしまい、 考えることが出来ませんでした。 それを見てか、 顧問の先生に。 「お前は頭が悪い。頭では勝てない。 リバウンドとルーズ。 これがお前の得意分野だと私は思う」 その通りでした。 その一年間。私はずっとリバウンドとルーズボールを一生懸命頑張りました。 すると、それのおかげか 相手チームから、 ○番に取られっぱなしじゃねぇかよ! って声が聞こえて 自分警戒されてるのか、 って思い嬉しくなりました。 しかし。 やはり試合で重要なのは考える能力です。 一回だけ、試合でスタメンとして出させていただきました。 リバウンドとルーズは徹底出来ました。 だけど、自分が焦ってしまい オフェンスを崩してしまい 毎回ディフェンスにボールを取られてしまいました。 もはや、いてもいなくても同じ存在でした。 それからは毎回Cチームとなり Bが足りなかったらBに入る。 というおまけみたいなものになってしまいました。 総体が近くなってもずっとCチームで 溜め込んだものが思わず溢れてしまい、外に出て1人で号泣してしまいました。 1番悔しかったのが、最後の市内大会に出れなかったことです。 幼馴染がいた隣の中学校と決勝であたりましたが、一回も出させてもらえず、また泣いてしまいました。 そして高校生の今。 新しく、また頑張ろう。と思ったのですが 最近ずっとミスが続いてしまい 顧問にも「お前はチームのマイナスだ」と言われ、 また同じことになるんじゃないか。 今の努力はまた無駄になるんじゃないか。 と思い始めてます。 先輩や仲間に励まされ、 次だ、次!とプラス思考になれますが またミスをするとそれ以上に マイナス思考になり、 次も失敗する、どうせ出来っこない。 とネガティブの連鎖になってしまいます。 マイナスの自分が抜ければ チームは安定した練習が出来るんじゃないか。 もう迷惑をかけなくて済むんじゃないか。 好きだけでやってるんじゃ ただの迷惑なんじゃないか。 最近では部をやめたいと思うようになり、 バスケが嫌になってきました。 でも、バスケの基本を教えてくれた、自分の得意分野を教えてくれた 中学の顧問の先生に 強くなった所を見せて恩返しをしたいです。 今ずっと支えてくれている先輩に 恩返しをしたいです。 今のこのスランプ?を 抜け出して思いっきり練習したいです。 強くなりたいです。 考えることが沢山ありすぎて どうまとめればいいのかが分かりません。 何をどのように考えていけば 今のこの気持ちを消せるのでしょうか?

  • バスケについて

    僕はバスケ初心者で下手くそです でもバスケは楽しくて好きなので 夏休みを使って練習して少しでも上手くなりたいです ただ 何をしたらいいかわかりません なので バスケ経験者(バスケ部だった等)の方は まず1番最初に何を練習したか教えてください 具体的な練習方法なども教えてくれたら嬉しいです

  • 全然ダメなんです。。

    こんばんわ。中2の男子バスケ部です。一年の頃はバレー部にいたのですがいろいろありちょうど去年の今ごろバスケ部へ転部しました。入部して1年たつのですが・・(ちなみにミニバス経験はありません)いまだにバスケの動きがわからないのです。自分にボールがまわると焦ってしまってすぐガードへとボールを戻してしまいます。一応センターをやらせてもらっているのですが(うちのチームはセンターが3人います)パワープレーのやりかたもあまりわからずトラベリングをしてしまいます。ディフェンスもザル。体力もなく、ほんとに何の為に自分がスタメンとしてでているのかがわからなくなってきました。ベンチには俺より上手いヤツがなんにんもいるのに。。キャプテンには「ホントこのままいったら総体ぐらいになったら使えない」と言われてしまいました。夏休みの練習にも休まず参加しずっと上手くなったときの事を想像して自主練などもやってきました、けれどいっこうに上達しません。総体までの4ヶ月間でプレーを変えたいんです。そして少しでもチームの役にたちたいんです。なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。ちなみに身長は175です。

  • バスケ ドリブル

    当方高2の男子高校生です。 中学で1年半バスケ部に所属しており、中2の頃には先輩を抑えスタメンを勝ち取ったりし、自信があったのですが、中2の2学期に転校をし、それを機にバスケを暫く止めてました。 ですが、現在の体育がバスケでして、素人相手には何の苦労もないのですが、バスケ部員相手ですとなかなか抜けません。 フェイントを2~3回掛けたクロスオーバーで抜こうとしても体が追いつかない・ボールが上手く扱えない。等、4年近くのブランクを思い切り感じております・・・。 そこで質問なんですが。 ドリブル練習は外でしない方がいいのでしょうか? 中学時代は全て体育館で練習していた為、外で練習した試しがありません。中学時代の顧問は「外でドリブル練習をすると感が鈍るからするな」と言っていましたが、本当なんでしょうか? また、スパイダードリブル等ハンドリング練習に打って付けの練習方法はないでしょうか? やはり最終的には、一泡吹かせてやりたいので、外で出来る様な練習方法を教えて下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校からバスケをはじめる

    自分は中学3年生です 中学に入るころ、バスケ部に入ろうとしたのですが、その年から バスケ部が廃部になってしまって、入る事ができなくなりました。 仕方なく、ソフトテニス部に入部し、3年間やり終わりました 受験で合格したら、バスケをすごくやりたいんですが、周りは みんな中学でバスケをやっている人ばかりで、ついていく事ができるか わかりません。ついていけるでしょうか?できると事と言ったら、 50m走を6,2秒で走る事くらいです それと、ついていけるようにどんな練習をすれば良いでしょうか。 ちなみに自分は166cmと小さいです。

  • バスケのシュートについて・・・・

    バスケのシュートについて・・・・ 僕は今中学3年です。 6月に総体があり、負けたら引退してしまいます。 試合には一応スタメンで出してもらっています。 チーム自体はそんなに弱小じゃないはずなのですが、 というか個々の能力はかなり高いと思うのですが、 ミスが多いせいか、いつもベスト4に入れず、 1点か2点で負けています。 ミスの大半は僕だと思っています。 僕は速攻でよく走っているのですが、 リング下でパスを受けて、シュートを打っています。 ほかにも自分から切れ込んでリング下に入ったりします。 でも、いつも 「カーッ」っとなってリング下を落としてしまいます。 レイアップとリング下、どちらも100%入れないといけないシュート。 これが入らないのです。 「落ち着いて練習どおりに打てる、 しっかり決めてこれる」 ようになりたいんです。 なにかいい練習方法とか解決策とかないですか? 長文すみません。 回答お待ちしています。

  • バスケについて

    私は中学の女子バスケ部のキャプテンをやっています。自分はスタメンで、下手な方ではないし、ちゃんと練習もしています。キャプテンとしてもまあまあ上手くやっているつもりだし、人間関係も悪くはありません。なのに最近キャプテンなのに全然みんなを見れてないと感じているし、周りからの目をすごく気にしてしまっているような気がして、納得するプレーもできていません。親からももっとバスケに時間を費やした方がいいと言われて、やっぱり努力が足りてないのかなとも思っています。来月から試合シーズンだし、モチベーションを高くやりたいのですが何かアドバイスなどありますでしょうか?

  • バスケのことについてなのですが。

    わたしは中二の女子で、バスケ部に所属しています。 わたしのチームは学年に二人、小学校からの経験者がいるのでスタメンに入るのは少し不利でした。 それに170以上ある選手と次にがたいのいい選手(二人はセンターです)がいるうえ、少しですがミニバス経験がある選手と、五人揃ってしまっていました。(全員で八人です) なので一年のときは、自分がスタメンに入ることは諦めて六番目の選手として頑張ろうと思っていました。 しかし、二年になりスタメンに入る機会を何回か得ることができました。 わたしは元々ディフェンスが得意だったので一番のドリブラーにつくことができました。 しかし、二番目のセンタープレイヤーにとられてしまいました。 最初は相手はセンターの選手で、スタメンになるのは当たり前だし、(センターは二人だけです)その子は足がとても速いので追いつく力が強い子がドリブラーに着くのは当たり前、と諦めていました。 しかし、自分より下手だったはずの選手がわたしよりも試合に出て入るようになりました。 最初は焦りに焦り、自分の欠点だと思っていた積極性(オフェンスの)を強めるために一生懸命パスを貰いに行きました。 そのため、なんとかその子を抜かすことができ試合に出る回数もかなり増えました。 しかし、最近になってまたその子に抜かれてしまいました。 なので、また積極的にボールを貰いに行ったりしてとにかく練習しました。 なのに、全然抜くことができません。 その焦りからか、試合になると自分より前に呼ばれるその子のことで焦り、試合でも焦りが激しくなりました。 そのため試合ではオフェンスも得意だったはずのディフェンスも全然できなくなりました。 全員で八人のチームなのですが、八人目の選手にも前の試合で抜かされてしまいました。 それは一度だけで、普段はなんとか抜かれず七番として頑張っているのですが、どうしても抜かれてしまったあの子を抜かして、六番目の選手として試合に出たいです。 それから、オフェンスの時の上手なパスの方法を教えてください。 自分が焦るのは、止まってしまった時にどうすればいいかわからないからだと思っています。 ピポットなどを踏んでも逆にカットされやすくなってしまいます。 どうすれば試合にでれますか。 どうすればディフェンスが上達しますか。 どうすればオフェンスの時に焦らずプレーができますか。 みんなが上達している中、自分だけが取り残されているようでものすごく辛いです。 私の背番号は六番で強い選手なはずでした。 なのにこんな状況でものすごく悩んでいます。 なんのために六番をもらったのかと考えると、どんどんネガティブな思考になってまいます。 どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう