中学2年生の男子バスケ部員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の男子バスケットボール部に所属している中学生が自身の下手さに悩んでいます。
  • 学校の勉強は得意でいじめられず、勉強の成績でちやほやされているが、バスケのセンスや運動神経の問題で下手くそだと自覚しています。
  • 練習時間が少ないなどの言い訳はできますが、心の持ちようや練習方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活 悩み バスケ

僕は中学2年生の男です。男子バスケットボール部に所属しています。 バスケ自体は中学になってから始めたので、まだまだ下手くそですが、中学から始めた1年生よりも下手くそなのではないかと思います。 現に今日のミニゲームでも、パスミスなども多かったですし… 自分で言うのも何なのですが、学校の勉強はできるので(学年100人中1~5番くらい)いじめられはしません。テスト返しや通知表を配られた時だけ、ちやほやされます。 まあ下手くそなのはセンスとか運動神経の問題もあるのでしょうが… どうすればうまくなりますか? 「執行部をやっているので、練習時間がみんなより少ない」など、言い訳はできるのですが、あまり… 心の持ちよう(?)や練習方法などを教えてください。 よろしければ、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

人にはそれぞれに「自分が持っているもの」と「自分にはないもの」がありもします。 例えば、きみが体育の得意な生徒だったとしましょう。けれども「体育」にも様々な「種目」がありますよね?。陸上競技もあれば球技や水泳、更には武道まであります。全部得意な人がいるでしょうか。陸上競技の短距離種目が得意な人でも、水泳は全くダメな人だっています。でもそれで「その人の体育に対する評価」を決定できるでしょうか。  同じバスケット部といっても、レギュラー選手もいれば、レギュラー選手が怪我をした時に交代してコートに入る選手やマネージャーも必要です。それで「バスケット部が成り立っている」と初めていえるのではありませんか?。  だから、貴方は貴方の出来る精一杯のことをすれば、周囲もキチンと貴方のことを評価してくれると思いますよ。だから余り気に病むことなどないと僕は一言だけお話しをしました。

99gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のできることをがんばります^^ でも裏方の仕事は1年がやってしまうし… 練習を全力でしようと思います!

その他の回答 (1)

noname#206651
noname#206651
回答No.1

友だちや部活内の仲間に相談して教えてもらう などしてみたらいかがでしょうか? 上手な子に教えてもらった方がわかりやすいと思いますし。 練習方法なども教えてもらえると思います。 仲間に教えてもらいながらの練習だと、重荷にならずにバスケを楽しめ流のではないでしょう?

99gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習方法を聞くのはちょっとやりずらいですが… 頑張って聞いてみます! バスケは楽しんでます^^