• ベストアンサー

同僚のもうひとつの仕事

最近新しい会社に入社しました。 仕事は事務系です。 数名が採用されました。 そこで最近気づいたのですが、 同僚が今の会社以外にもうひとつ仕事を持っているらしく それが キャバクラ譲のメイクする仕事のようです。 【お金のためか?何のためかわかりません。】 上司とかはそのことを知らないようですが 正直そのことを知ってからは その子と余りかかわりたくないと思うようになりました。 契約期間終了までまだ数ヶ月あります。 仕事上、その子と一緒になる機会はこれから多いと思います。 これから どうしていけば 気楽に過ごしていけるかご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 「契約期間終了まで」ということは、契約社員や派遣社員さんということなんですよね。 それなら、質問者さまに同じ事をするよう勧めてくるとか、今のお仕事に遅刻してくるとか、そんなルール違反をされない限りは、相手のプライベートと割り切って関わり合わない事です。 正社員でバイト禁止の場合には、「知っていて黙っていた」と質問者さまに飛び火する恐れがありますけれど、そうでないなら相手の自由です。 お金のためなのかもしれませんし、メイクのお仕事の方が希望職種で今のお仕事の方がお金のためなのかもしれません。 質問者さまが「関わりたくない」と感じるのは、質問者さまのご自由で何も悪い事ではありません。一方で、同僚さんも、法に触れる事や場の内規に触れる事をしているのでなければ、プライベートな時間をどう過ごそうが自由です。 「自分と価値観の違う人」「自分とは考え方の違う人」は、いくらでもいます。 仕事の場には、プライベートの価値観や考え方を持ちこまないのが、職場で無用なトラブルを起こさなための鉄則です。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事とプライベートと割り切った方がいいですね。 自分自身のプライベートな時間も壊されないよう気をつけたいです。

関連するQ&A

  • 仕事がない同僚へはどうしたら良いでしょう

    宜しくお願いします。。 ある会社で事務をしていますが、社用車の運転手さんに、運転業務がない時に 簡単な事務や雑務を手伝っていただいています。 でも、本来の運転業務があまりありません。ヒマなのがつらいから 何かさせて欲しいとおっしゃるので、自分の仕事をわけてあげたり、仕事を 作ってあげたりするのですが、すぐに終わってしまい、正直ストレスです。 他の同僚や上司は、「運転業務がメインなんだから何もさせないでおけ」といいます。 私もそうしたいですが、一日中何もすることもなく、とても気の毒です。。 他の部署の手伝いをやらせてあげたらどうか等提案したのですが、 上司は聞き入れませんし、本当に頼むことがないそうです。 最近その運転手さんの顔を見るだけで、プレッシャーです。。 何か良いお知恵がありましたら、お教えください。

  • 同僚が全く仕事をしません

    2人で一つの事務仕事をシフトで しています。 私は入社して6カ月、もう1人の彼女は1年です。 相談は、彼女が全く仕事を覚えていない事と それなのに、彼女のシフトの時間が増えていってる 事です。 事務仕事の殆どを私がしていて、仕事の時間は 彼女の方が長いのが納得できません。 上司に相談しましたが、彼女は上司には仕事を 覚えてしっかりやっていると報告したようです。 又、彼女本人が言うには、自分は私の補助ぐらいの仕事でいいと言われているとの事。 色々、矛盾していてモヤモヤしています。 シフトという事で、彼女と揉めることも この後のことを考えると中々できません。 彼女は、仕事は信じられないぐらい何もしません。シフトなので、残しておけば私がすると思っています。

  • 上司・同僚から見て仕事の出来る人ってどんな人ですか?

    こんばんは。私は大学生で来年、会社に入社することが決まっています。会社には仕事が出来る人、必ずいますよね? また同様に仕事の出来ない人も必ずいますよね? 仕事が出来る人、出来ない人ってそれぞれなにか共通点がありますか? 上司から見て、この部下は仕事が出来る、出来ない。 同様に同じ同僚から見て、この同僚は仕事が出来る、出来ない。 それぞれ違った視点から、出来る、出来ない人のタイプを教えてください。出来れば実例が欲しいです。

  • 仕事ができる同僚、仕事ができない私

    社会人3年目の25歳です。 同じ大学で親しかった友人と、たまたま同じ会社に入社しました。 最近、その友人と私の仕事の出来具合が歴然と表れてきたため、 毎日真剣に悩んでいます。端的に言えば、彼女は仕事が出来、私は出来ません。 重要なことを彼女が知っていて私が知らされていなかったり、上司や 更に上の上司と話す回数も全然違います(私は一日1回くらい、彼女は10回以上)。 期待されていて、キャリアプランなども組まれているようなので、彼女が 私の上司になる日も近いかもしれません。 それまでは同じチームだったのですが、先日私だけが庶務などの雑用に近いことをやる チームに異動させられました。彼女はただ仕事が出来るだけで、出来ない私が 悪いのだとわかってはいるのですが、最近うまく話しをすることができません。 ちょっと皮肉のようなことを言ってしまったり、目が合ってもそらしたり・・・ こんな性格の悪い自分もいやですし、ミスばかりして上司の信頼を得られない 自分もいやです。この針のムシロから脱するには会社を辞めるしかないのでしょうか。

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

  • 仕事任せてもらえなくなりました。。

    最近仕事を任せてもらえなくなりました。本来事務がやるべき仕事も上司が先にやってしまいます。入社したての頃は事務がやる仕事も色々教えてもらえていたのですが、今は少しでもやってしまうと、「それは俺の仕事だ」と怒られてしまいます。でもさすがに事務がやる仕事も上司がやってしまうので直接聞きたいと思うのですが、どのような言い方をすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事の出来ない同僚(年上)への対応

    先月半ばにある会社に転職しました。 入社してからわかったんですが、私が入る2週間程前に入社した人がいました。40代前半の既婚男性なんですが、これがまたとろいというか後ろからはたいてやろうかと思うくらい仕事の出来ない人なんです。 とろい上に段取りが悪いんで見てるとイライラします。 会社の社長以下上司、同僚たちもすでに認識済みです。 一応経験と資格があるということで採用されたみたいですが、はっきり言って資格うんぬん以前の問題です。 私は30代前半の男で大方一回り上なんで偉そうなことも言いにくいのであえて何も言いませんが、仮に言ったとしても40代の大の大人に言ったところで何も変わらないとも思います。 たまたま一緒の部署で仕事をしてるんで、一緒に仕事をしなければなりません。はっきり言ってここまで仕事が出来ない人をみるのは初めてでどう応対していけばよいかわかりません。 その人がクビになろうがどうなろうが知ったことではありませんが、私は今の会社で精一杯仕事をして経験を積んでいきたいと思っております。 こんな駄目オヤジに足を引っ張られたくないのですが、こういう場合自分は自分と割り切って相手のことをうまく利用するくらいの貪欲さで仕事をしていけばよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • 仕事ができない同僚。どうしたらいい?

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですが、改善したいのです。アドバイスください。 会社に仕事ができない同僚がたくさんいます。どうしたらいいでしょう? 平社員の私は、役員や上司がなんとかしてくれるのを待つしかないのでしょうか? 私は20代後半の会社員です。役職はなく"平"です。自分の会社は東証一部のとあるメーカーで、業績はわずかながら毎年売上・利益ともに成長しています。刻一刻と状況がめまぐるしく変化する、スピードの速い厳しい業界です。 私は常に、このままでいいのだろうか?この先進んだらどうなるか?進む方向は間違えていないか?今している仕事は目的にそっているか? というようなことを考えながら仕事しています。 平社員ですが経営者のそばで仕事をさせてもらっており、すべての部署と仕事上関わりがあります。 会社の業績や進捗状況管理はもちろん、職場内のトラブル、人間関係など多くの情報が入ってきます。 だから、仕事のできない同僚もよく目につきます。そしてその人たちと関わる私は、業務にかなりの支障がでています。 彼・彼女らは、自分が担当する仕事の「目的」をまず理解していません。説明し理解はしても、今度はその仕事が「目的」に結びついていません。だから結果がでません。なんというか、言われたことだけを、言われた通り、これまでと同じ方法で「作業」しています。 常に状況が変化しているのだから、その状況に合わせてやるべきことも変えて行かなくてはならないのですが、毎回同じことをしようとします。だからしばらくして状況か悪化してから、担当部署の上司が気づいてそこではじめて改善の指示がでます。 (結構こういう役職者は多く、これでよく部長クラスがつとまるなと感じます) 私はこの人たちの上司ではありませんが、先輩として、ここをこう直してはどうかと話しますが、一向に直しません。そのときは「はい、わかりました」と返事をしても、彼らはすぐやるということも身に付いていないのか改善しないのです。 結局、トラブルの後処理や難しい仕事、時間のかかる仕事は、直属の上司からは私が代わりにやるよう指示がでます。 最近は問題が悪化する前に自分の直属の上司に現状を伝えて、これはまずいということを理解してもらって 直属の上司経由で、担当部署の上司に改善するよう働きかけてもらいます。 結局、これがうちの会社(役員)の能力ということで、諦めるしかないでしょうか。 私にはこれしかできないのでしょうか?

  • 同僚のしたたかさに悩んでいます。

    今の会社にパートとして勤めて1年経ちますが、入社した時から同僚はパソコンが出来ない、仕事は私の半分の量ほどしか出来ないと言っていたので同僚の出来ない部分は私が仕事をしてきたのですが、それが全部嘘で仕事の手を抜いて私にさせていとのだという事を知り悲しく思い空虚な気持ちです。 今まで同じ時給だったのですが今年に入って上司からパートでも昇給ができるという話があってからあからさまに今まで出来ないと言っていた仕事をするようになりました。仕事をしてくれる事は嬉しく思いますが、今までのは演技だったのかと思うと悲しくなります。 人間不信というのか本当に悲しく思うのです。 そして、今の仕事は好きなのですがこのような同僚と働くのはつらく思うようになり、仕事を辞めようか悩んでいます。 同僚の性格や人間性を変えることはできないと思われるので嫌なら私が仕事を辞めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう