仕事の出来ない同僚への対応

このQ&Aのポイント
  • 仕事の出来ない同僚への対応に悩んでいます。センセーショナルなタイトルを生成してください。
  • 仕事の出来ない同僚への対応方法を知りたいです。要約文を3つ作成してください。
  • 仕事の出来ない同僚についてのアドバイスをお願いします。ハッシュタグも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の出来ない同僚(年上)への対応

先月半ばにある会社に転職しました。 入社してからわかったんですが、私が入る2週間程前に入社した人がいました。40代前半の既婚男性なんですが、これがまたとろいというか後ろからはたいてやろうかと思うくらい仕事の出来ない人なんです。 とろい上に段取りが悪いんで見てるとイライラします。 会社の社長以下上司、同僚たちもすでに認識済みです。 一応経験と資格があるということで採用されたみたいですが、はっきり言って資格うんぬん以前の問題です。 私は30代前半の男で大方一回り上なんで偉そうなことも言いにくいのであえて何も言いませんが、仮に言ったとしても40代の大の大人に言ったところで何も変わらないとも思います。 たまたま一緒の部署で仕事をしてるんで、一緒に仕事をしなければなりません。はっきり言ってここまで仕事が出来ない人をみるのは初めてでどう応対していけばよいかわかりません。 その人がクビになろうがどうなろうが知ったことではありませんが、私は今の会社で精一杯仕事をして経験を積んでいきたいと思っております。 こんな駄目オヤジに足を引っ張られたくないのですが、こういう場合自分は自分と割り切って相手のことをうまく利用するくらいの貪欲さで仕事をしていけばよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragons37
回答No.1

馬鹿とハサミは使いよう 出来ない人間をどうする事もできない人は、出来ない人間とそれほど 変わらないものですよ。本当に出来る人間というのは、どんな人間が 上司であっても、部下であっても立ち回れます。 30代前半ではまだ無理だと思いますが、これからの10年はそんな人間 関係が多くなる時期でしょう。どうしたらその人がうまく仕事ができ、 なおかつ自分の仕事もスムーズになるのかをよく考える事が大事です。 もちろん、全く無視してもいいのですが、あなたの会社の上層部はその 上司と組んだあなたがどう立ち回るのかも見ていると思いますよ。 とにかく毎日考える事が大事なときだと思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにおっしゃるとおりですね。周りの状況を的確に把握して上手く行動していくことが求められる年齢ですね。 しっかり考えながら頑張りたいと思います!