• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事の出来ない同僚(年上)への対応

先月半ばにある会社に転職しました。 入社してからわかったんですが、私が入る2週間程前に入社した人がいました。40代前半の既婚男性なんですが、これがまたとろいというか後ろからはたいてやろうかと思うくらい仕事の出来ない人なんです。 とろい上に段取りが悪いんで見てるとイライラします。 会社の社長以下上司、同僚たちもすでに認識済みです。 一応経験と資格があるということで採用されたみたいですが、はっきり言って資格うんぬん以前の問題です。 私は30代前半の男で大方一回り上なんで偉そうなことも言いにくいのであえて何も言いませんが、仮に言ったとしても40代の大の大人に言ったところで何も変わらないとも思います。 たまたま一緒の部署で仕事をしてるんで、一緒に仕事をしなければなりません。はっきり言ってここまで仕事が出来ない人をみるのは初めてでどう応対していけばよいかわかりません。 その人がクビになろうがどうなろうが知ったことではありませんが、私は今の会社で精一杯仕事をして経験を積んでいきたいと思っております。 こんな駄目オヤジに足を引っ張られたくないのですが、こういう場合自分は自分と割り切って相手のことをうまく利用するくらいの貪欲さで仕事をしていけばよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

馬鹿とハサミは使いよう 出来ない人間をどうする事もできない人は、出来ない人間とそれほど 変わらないものですよ。本当に出来る人間というのは、どんな人間が 上司であっても、部下であっても立ち回れます。 30代前半ではまだ無理だと思いますが、これからの10年はそんな人間 関係が多くなる時期でしょう。どうしたらその人がうまく仕事ができ、 なおかつ自分の仕事もスムーズになるのかをよく考える事が大事です。 もちろん、全く無視してもいいのですが、あなたの会社の上層部はその 上司と組んだあなたがどう立ち回るのかも見ていると思いますよ。 とにかく毎日考える事が大事なときだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かにおっしゃるとおりですね。周りの状況を的確に把握して上手く行動していくことが求められる年齢ですね。 しっかり考えながら頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 年上の同僚に仕事をして貰うには?

    年上の同僚(Aさん)が、自分の気に入っている人の仕事しか、まともにしてくれません。 私の職場の上司より年上で職場歴も長いし、コネで中途入社したらしく、かなり強気です。 Aさんの持っている資格のために専門職扱いになっているのですが、仕事量は同僚の中で一番少なく、毎日定時に帰っていきます。部署全員が残業しても仕事が終わらないと判っている日でも手伝う気も全くありませんし、早めに片づけを終えて定時に帰っていきます。 Aさんに期待するのはイライラするだけなので諦めているのですが、今回は私の同期のBさんのためにAさんに資料を作成して欲しいので何とかAさんにその気になって貰うには、どうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。 Aさんの資格は、ここでは書けないのですが、その資格を持っていなくても、その仕事はできます。 普段は資格を持っていない人が資料作成をしたりしているのですが、今回は、その資料を作成した人が資格を持っている事が重要となるようです。 例えれば、調理師免許を持っていなくても料理は出来るとか、管理栄養士の資格を持っていなくても栄養計算は出来るけど、素人が作成した資料より、説得力がありそうな気がするとか、そんな感じです。 Bさんは、正式に依頼書を起案して承認されているのですが、AさんはBさんの事を気に入っていないので仕事をする気が全くありません。(Aさんの気に入っている人=Aさんのご機嫌取りが上手い人や、好みのタイプの男性って単純な構図です。) 期日が近くなって進捗が気になったBさんが確認をしたところ、全く資料を作成していない事が判明し、困ったBさんが私の上司に相談したようなのですが、今更Aさんがやらないといけない理由は何かと逆に聞かれたそうです。(依頼書が処理された段階で、上司からAさんに仕事を振ったところ、Bさんと話をすると答え、その後、他の仕事が入っているから断ったと上司に説明があったそうですが、実際には、Bさんには連絡して無かった。)上司は、無理やりAさんに仕事をさせて雑な事をされるよりは、他の人がフォローした方がよいとの考え方の人です。確かに気に入っている人の仕事は丁寧です(苦笑) 判りずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 入社したばかりで、仕事が覚えられなくてつらいです。

    40代前半の女性です。 経理補助の仕事についたばかりです。 回りは20代の若いひとたちが多く、 1回は教えてくれるのですが、 忙しい職場なので、 ゆっくりと聞ける雰囲気もなく、 たまにきつく怒られたりします。 何だか仕事が覚えられない自分が情けなく、 そして胃腸の調子も悪く、肩こりもひどく、 入社した当時って、こんな大変なものなのでしょうか。 生活がかかっているので、辞めるわけにはいかないですけど、 ほんと仕事って大変だなって、しみじみ思います。 どうやってこのつらい時期を乗り越えたらいいのでしょうか? 慣れというものなのでしょうか。

  • 同僚の対応に困っています。

    ご助言くださいますと幸いです。 最近入社してきた女性38歳の同僚の応対に困っています。 入社後、あまり周囲と馴染まずにいた同僚。 2ヶ月程して、帰りが一緒になったので駅まで話した所、 プライベートも予定がなく、仕事もあまりつまらないとの事。 日を改めて自宅に招き、身の上話を聞きました。 その際、恋愛相談され、男性を紹介する事になりました。 (医師や弁護士等、女性が喜ぶと思われる職業に就いている男性) しかし皆真面目そうな方で、彼女のお眼鏡には叶わず。 彼女の希望は ・高収入(高ければ高い程!) ・高身長(180cm以上) ・イケメン ・30代 ・独身(すぐにでも結婚退職したいらしい) ・都内にマンション保有 ・外車保有 ・素敵なお店に連れて行ってくれて、奢ってくれるような方 そんな友人はいないので、お断りしました。 ついでに余計な一言を言いました。 「そんなに好条件の男性から生意気な女は嫌われる」と。 「じゃあ、一生独りで良い!」と彼女は、一旦、啖呵を切ったのですが、 その後も、外資金融に勤めてる30代でモテそうな男の人紹介して!と 仕事中でもしつこく迫って来ます。 (本当にそんな知り合いはいません・・・) あまりにもずうずうしいです。こちらとしても頑張って紹介したのですが、物足りない!らしい。 その飲み会でも男性陣はごちそうしてくださったり、とても良くしてくれたのに 会話は常に上から目線でした。 信じられない!! さらにセッティングした事への感謝もないのです!!! どんな人生を歩んだらそんなにずうずうしくなれるのか分からない。 こちらにはメリット0です! 結構人間関係がこじれたにも関わらず、おねだりメールが続きました。 辟易し、断固として断り続けました。 1ヶ月ほどしておねだりが止んだ後、あからさまに職場で避けてくる様になりました。 本当に幼稚です。 しかし、周りの同僚は彼女がそんなに我が儘で恥知らずだとは知りません。 (ずうずうしさは同席していた1人だけ知っています。) 今後彼女とどの様に付き合って行くべきか考えています。 小さい職場で、2ヶ月程親しくしているのを職場の他の同僚は知っているので、 一言も言葉を交わさないのは不自然です。どんな風に思われているか心配です。 トラブルメーカーは彼女だと知ってもらいたいのですが、私にも非はあります。。。 どう立ち回るのがよいでしょうか? ここまでの、長文読んでくださりありがとうございました。

  • 私には、あんまり仕事を教えてくれません

    先日から、とある会社で事務のアルバイトを始めた20代女性です。 今まではサービス業だったので事務は始めての経験です。 一緒に入った30代後半の2人の人は事務経験者のようで年齢もほぼ同じ年。仕事を教えてくれる偉い女性の方も40代前半ぐらいで3人で仲良く仕事を教わってます。 私は横で簡単な仕事というかコンピューターには一切ふれさせてもらえずホントの雑用みたいな事しかさせてくれません。そして、 その隣ではコンピューター操作を教わって楽しそうにしてる一緒に入った2人の方。この不況でやっと入ったトコなので辞めようとは思って ないので、ここでアドバイスをもらおうと思い意見を下さい。 そんな経験があるとか・・・ 積極的に私にも教えて下さい!とか言っていいのか・・・ やっぱり未経験者だから、こんなものなんじゃないか・・・とか ちなみに、会社にはまだ3回しか行ってはいないのですが クビになるんじゃないか・・・とか心配なので。 宜しくお願いします。

  • 仕事をしない同僚(年上の後輩)

    事務の仕事をしている者です。 一緒に働いてる同僚が仕事をサボってばかりで困ってます。以前からサボってはいたのですが、最近ひどくなり、インターネット見てたり携帯でメールばかり。 結婚しているので、お小遣い稼ぎにきてると言ってました。調子が良い人なので、上司やうるさい人がいる前では仕事するのですが、いなくなるとやらなくなります。それに、おべっかが上手なので悪くはおもわれてないみたいなんです。そのせいで、仕事の負担が私に来てるので、満足に仕事もできない人と同じ給料をもらってるのが、なんだか頭にきてしまうんです。 以前、チラッと注意したのですがその時だけで それから彼女の態度は変わり、私だけシカトというか あからさまに見下してるみたいな態度になりました。 3月で辞めるつもりなのですが、この状態が続くかと思うと会社に行くのが憂鬱です。気にしないようにしてはいるのですが、彼女のずうずうしさにいらいらしてしまって。こういう人はほおっておくのがいいのでしょうか?どうにかうまくやって行きたいと思うのですが、どうしていいのかわかりません。

  • 同僚のもうひとつの仕事

    最近新しい会社に入社しました。 仕事は事務系です。 数名が採用されました。 そこで最近気づいたのですが、 同僚が今の会社以外にもうひとつ仕事を持っているらしく それが キャバクラ譲のメイクする仕事のようです。 【お金のためか?何のためかわかりません。】 上司とかはそのことを知らないようですが 正直そのことを知ってからは その子と余りかかわりたくないと思うようになりました。 契約期間終了までまだ数ヶ月あります。 仕事上、その子と一緒になる機会はこれから多いと思います。 これから どうしていけば 気楽に過ごしていけるかご指南ください。

  • 同僚がストレスになります。。

    職場の人が結婚退職することになり、業務を引き継いでいます。同じ部署でいつも一緒なのですが、最近すごくストレスになってます。デートは話、結婚式の段取り、結納のこと・・会社から電話をしていたり、毎日話を聞かされる事に何かうんざりです。私は事情があって彼がいるけれど結婚は今のところ出来ません。彼女はその事も知っているのですが。やっかみかもしれませんし、自分には常にそう言い聞かせ、笑顔で応対しています。朝から結納の話をされ指輪を見せられ有給の話をされるのは、どうでしょう? 彼女が退職するまで我慢できるか辛いです(><)同じような経験をされた方はたくさんいると思いますが、みんなどのように乗り越えられているのでしょうか? 正直彼女の鈍さに参っています。

  • 仕事について、広い見地から、アドヴァイスいただけると、

    仕事について、広い見地から、アドヴァイスいただけると、 大変助かります。 30代後半未婚女性です。 今まで職人的な仕事をしていた期間が長かったため、 一般社会での仕事経験は、アルバイトの販売が(レジと少々の電話応対です) 主であまり長くないです。(パソコンの事務は少々ありますが電話応対は 初心者です) 介護職の資格をもっているので、時期をみてやってみようかと 思うのですが、その前に、一般的な社会 で、もっと仕事経験を積んだほうがよいのか、迷っています。 40代に入ってから、介護職を始めるのはきついでしょうか。 体力があるのは、30代までで、40代に入ると、ガクッとおちる、と 聞きます。 どなたか、アドヴァイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嘘をつく同僚についての対応

    私は本社勤務ですが、営業所の女性(同性)に対して、困っています。 最近担当業務が増え、営業所からの書類を、私が、担当(管理)することになりました。 その女性は、確認ミス、記入もれが多く、その都度、電話で確認していましたが、 最近、大きなミスをして、問い合わせたところ、「言った言わない」が始まりました。 以前も、多少あったのですが、聞き間違いとか、もあったのかなって 思って、流していたのですが、最近は、ひどい状態。 嘘が多いのです。 しかも、自信満々に、言うので、こちらは何を言っても負けてしまいます。 平気で嘘がつく人と、これから仕事を続けていくにあたり、 いろいろな責任転嫁がありそうで怖いです。 彼女は年下で20代前半ですが、私の方が、入社が半年ほど、遅いので、 なめられているってこともあるのでしょうか?

  • 年上の同僚に送る、出産祝いについて

    ここの項目では初めての、トーイと言うものが質問させていただきます。 三つ年上の、今年二十六になる男性の奥さんが、最近男の子を出産しました。(ちなみに、初めてのお子さんだそうです) 私が入社したのは三ヶ月前なのですが、仲良くなったのはここ一ヶ月くらいです。 私はまだ二十代前半の結婚も出産も経験していない若輩者ですが、この場合出産祝いを贈るとしたらなにがいいでしょうか。 また、出産祝いの相場は五千円から一万円程度と聞いたのですが、私程度の小娘が贈るにはどのくらいのものがいいのでしょうか。 相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。