• 締切済み
  • 困ってます

同僚が全く仕事をしません

2人で一つの事務仕事をシフトで しています。 私は入社して6カ月、もう1人の彼女は1年です。 相談は、彼女が全く仕事を覚えていない事と それなのに、彼女のシフトの時間が増えていってる 事です。 事務仕事の殆どを私がしていて、仕事の時間は 彼女の方が長いのが納得できません。 上司に相談しましたが、彼女は上司には仕事を 覚えてしっかりやっていると報告したようです。 又、彼女本人が言うには、自分は私の補助ぐらいの仕事でいいと言われているとの事。 色々、矛盾していてモヤモヤしています。 シフトという事で、彼女と揉めることも この後のことを考えると中々できません。 彼女は、仕事は信じられないぐらい何もしません。シフトなので、残しておけば私がすると思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

自分で、日誌を付けるんです。 9:00~  何何をした 10:00~ 何何をした 11:00~ 何何をした ・ ・ ・ 毎日ノートに付ければ、一目瞭然です。 他の人が見てパッと分かるように書くんです。 それを続けて、上司に見せりゃ良いのでは? 余裕があれば、 彼女が何をしているかも書いても良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

よーく分かりますよ。同じだから、私は、ひとりで仕事をやってると、思っていますよ。 そう思うと、腹も立ちませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

>>彼女本人が言うには、自分は私の補助ぐらいの仕事でいいと言われているとの事。 世の中の会社には、色々ありますよ。 同じようなパート、事務の仕事担当として雇用されていても、社長の縁故採用の女性、社長とか役員の愛人も兼ねて雇われている女性(Bさん)だと、「Aさんの補助ぐらいの仕事でいいよ」と言われていて、しかも、お給料はAさんの3倍もらっているなんてこともあるかもしれません。 もちろん、そういう状態で働けば、Bさんに対する不満が溜まるでしょうけど、それをモヤモヤ不満に思っていると、Aさんがクビにされるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事をしない同僚

    最近入社(契約)してきた50がらみのおっちゃん(元営業)ですが、仕事を覚えようとせず、ミーティングでは斜に構えた発言をしたり、上司との面談では人の告げ口や偉そうな事をのたまったりと、社内の総スカンを食ってます。それでも本人はいたって平然としてて、忙しい疲れたと言ってお茶を飲みながらパソコンをいじったり小休憩ばかりとってます。若い先輩が仕事を説明している最中でも、腕組みしながら鼻歌を唄ってそしらぬ顔です。みんなのしている作業はでけへん、と言って現状は清掃ばかりしています。それでも、上司には、もっと難しい作業をさせてくれと、矛盾したことを言ったそうです。また、あと数年年金を掛ければ満額もらえるので、1~2年で辞めるからどこの会社でもよかったし、仕事なんてどうでもええねん、ともいってます。自分以外はみなバカ、と思っているだろう、この鼻ツマミ者のオッサンを、どう捌くべきでしょう?

  • 非常識な同僚に我慢できません。

    私は小さな営業所で1人で事務をしています。 同僚の営業が非常識で困っております。 まず、報連相が全くできません。 クレームになっている案件の大事な処理が数日ずれたことすら報告しません。 「本日中に上司に相談して報告下さい」とお願いしても報告がなく、翌日の夕方上司に直接訪ねると「相談されてない」と言われるようなことも一度や二度ではありません。 次に、スケジュールが組めません。 その人は全て自分の都合のいいように動くことを前提にして考えるのです。 人にはそれぞれ都合があるのですから、その人のスケジュールは参考になりません。 私がスケジュールを組むか、周りの方に無理を聞いて頂きスケジュールを合わせています。 また、それらのことに対して反省したり、感謝したりはしません。 私が怒ったり、何故ダメなのか説明しても、理解すらできないようです。 その業務に携わる上司に代わりに説明して頂いても変わりません。 最近は、その人に怒ると逆ギレされます。 先日も一ヶ月はかかる仕事を10日でやると勝手にお客様と約束してきました。 その仕事は私の仕事なのですが…。しかも何故ギリギリまで言わないのか…。 月末月初は忙しく、ほかの業務もあり、更に資格試験勉強で計6日お休みを頂いていたので断りました。 「君の業務なんだからやって当然でしょ?」というようなことを繰り返し言われ、最終的に「君ができないなら他の支店の事務に頼む」と言われました。 以前勝手にその事務の方に仕事を振ったらしく、その方からやめてほしいと相談をうけていました。 ご迷惑をかけるわけにもいかず、未決事項がないこと、事務作業を手伝うことを条件に引き受けました。 ですが、事務所にはほとんどいない、未決が最終日まで残っている有り様…。 仕事はできましたが、休みがほとんど潰れ、残業続きで勉強できず試験に落ちました。 受験料を相手に請求しましたが、「意味が分からない」「払うかは多数決をとろう」とのことで…。 このまま振り回されて仕事をするのは困難です。上司に相談しても無駄でした。 どなたか相談にのって頂けると助かります。

  • 同僚への仕事の教え方

    長文お許しください。 今の職場での仕事はほとんど上司から直接教わりました。先輩はいません。 まだまだ1人前にはほど遠いですが、色々な種類の仕事を頼まれるようになりました。 職場に同じ日に入社した同期Bがいます。 今携わっている事務の仕事は、同僚Bより数ヶ月前にわたしが始めたこともあり わたしが教える立場にあります。わたしは教えるときに、 1説明する 2やってみせる 3やらせる 4自分で考えさせる を基本にしています。納得いくまでトライさせます。 かれこれBには1年以上教えていますが一向にできるようになりません。 Bはマニュアルどおりのことはできますが、臨機応変な対応や 段取りを考えたり、下準備をすることが苦手なようです。 上司に時間を設定したらどうかと言われ、その方法も試しましたが 時間までにあがったことはなく、むしろ1日かけてやっと終わるくらいです。 そして必要な情報共有をいっさいしません。 この点に関してはたびたび上司にも直接指導を受けているようです。 Bのクセとしてわたしが気になっているのは ・説明をしていると、あたかも自分もその意見を持っていたかの様に割り込んで話す という点です。それでは自分で考えられないのも当然な気がしています。 そこで職場で教育経験のある方に質問です。 1 仕事を教える最良の方法 2 自分で考える力をつけさせる方法 3 (社内・社外共に)コミュニケーションスキルをあげる方法 上記3点に加え教える側の姿勢など、必要なことがあれば是非アドバイスください。 先日上司に「一生懸命やっているのはわかるが、結果を出せ」と言われました。 まだまだわたしが未熟なのも分かっていますが、その言葉はとてもショックでした。 もちろん「自分でやった方が早い」と思うのも事実ですし まだできなさそう、と思うところはわたしが処理することもあります。 「C(わたし)が仕事ができるタイプなのか、それが普通なのかはわからないけど」 と言葉は続きました。わたしも努力しているとは思ってもいないようです。 ここまで時間と労力を注ぎ込んでいるのに同僚ができないのはわたしのせいですか? 私一人の努力できることならまだしも、他人の努力があって初めて前に進むことなので どうしていいか本当にわかりません。 お力添えいただければうれしいです。

  • 仕事が暇です。

    事務員なんですが、最近仕事が暇です。入社して半年です。上司にも相談しましたが、「ゆくゆくは任せる仕事も増えていくけど、今はまだ仕事が完璧ではないから(ミスがある)」 まだ新しい仕事任せられないような事言われました。上司の言う事は合っていますか?

  • 採用時の条件であった仕事をさせてもらえない

    はじめまして。 経理の仕事を探していて、経理事務の仕事が募集職種であった、今の職場を選びました。 入社3ヶ月目です。 現在事務員は、正社員のみで私を含めて3人。内一人は育児中のため時短勤務です。 私の前任者は、営業補助が主な仕事でした。残り2人は経理事務です。 前任者と経理の2人は、全く別の仕事をしており、互いフォローをしあう関係ではなかったようです。 しかし、上司個人だけではなく、社内の意見として、事務員全員が最低限の経理の知識と権限を持って欲しいという話があったそうです。 その分、経理の2人にも営業補助の仕事を振るからとの話でした。入社時に、上司の口から直接そう説明を受けています。 (時短勤務の方と、もう一人の方が同時に休むことが少なからずあり、経理の仕事が完全に滞ってしまうためです。この3ヶ月の間に、2回ありました) そのため、後任の私にも、経理の仕事をさせてもらえるはずでした。 ですが、本日経理の2人から、「今のあなたには、時間的な余裕がないから経理の仕事は任せられない」と言われ、戸惑っています。 2人には人事権はないと思うのですが、現場の意見として来週上司に報告するそうです。 確かに今の私は、営業補助の仕事で手一杯です。 ですが、経理の2人に営業補助の仕事を手伝う気がまったくないのです。 営業から仕事を振られても、そっくりそのまま私にまる投げ状態です。 経理の2人からは「営業からの仕事を断って、経理の仕事を覚える努力をしなかった私が悪い」と言うニュアンスのことを言われました。 確かに、私は目先の仕事に手一杯で、支持待ち状態でした。 ですが、どうしてもスッキリしません。 そもそも、仕事を分担する気がない相手に、そこまで言われたことが納得できません。 経理の2人は、営業補助の仕事見下しており(実際、私の仕事を面と向かってばかばかしいと表現しました)、経理の仕事に特権意識を持っている印象を受けます。 来週、私も上司に相談してもよいでしょうか?

  • 同僚のもうひとつの仕事

    最近新しい会社に入社しました。 仕事は事務系です。 数名が採用されました。 そこで最近気づいたのですが、 同僚が今の会社以外にもうひとつ仕事を持っているらしく それが キャバクラ譲のメイクする仕事のようです。 【お金のためか?何のためかわかりません。】 上司とかはそのことを知らないようですが 正直そのことを知ってからは その子と余りかかわりたくないと思うようになりました。 契約期間終了までまだ数ヶ月あります。 仕事上、その子と一緒になる機会はこれから多いと思います。 これから どうしていけば 気楽に過ごしていけるかご指南ください。

  • 仕事の相談

    仕事の相談したい場合、上司に伝えるのがマナー?(一般常識)かと思うのですが...いきなり社長に伝えるのは非常識でしょうか? 介護職(デイサービス)で働いています。 未経験で無資格で入社し、スタッフのみなさん良くしてくれています。 まだ入社して7~8ヶ月ほどですが、介護職でも介護事務をやりたいと思うようになりました。 ですが、入社して1年未満ということもあり、どうしようかと迷っています。 あやふやなまま仕事を続けるのも...と思いつつ、半年未満で仕事を辞め新たに仕事を見つけ、また半年未満で辞めて...の繰り返しを何度かやってしまっているため、「また辞めんの?次はないよ」という気持ちがあり。 今は後者の気持ちが強いです。 上司には相談しづらく、社長から面談で「上司に相談しづらかったら、いつでも相談して」というような事を言っていましたが...上司を飛ばして、いきなり相談するのにも抵抗があります。 言いづらくても、上司に相談すべきでしょうか?

  • 仕事量が多く、限界です

    入社1年、事務をしています。 上司の好みで長年勤めていた事務員が解雇されてしまい、私1人で支店を回さないといけない状況になりました。 タイムリミットがある中、1人ではできない量だと仕事の分担表を用いて上司に説明した際、「営業社員に事務をやってもらうようにする」と言い、内勤させていたのですが、 当然残業が増えてくると話は一変、「なぜそんなに残業が多いのか」「いつまで営業社員にサポートしてもらうつもりなのか」と言ってきました。 初めからこうなると分かっていたはずですが、決して自分の非を認めません。仕事が倍になっても給与が上がらないばかりか、事務仕事を営業がしていると上役に報告していたようで、なんとか回しても評価もされず、毎日嫌な気持ちです。 新しい人を入れればなんとかなるだろうという考えで、実際新しい人が採用されましたが、単に教える仕事が増えただけです。 他の仕事も手探り状態で進めている中、上司や他の営業の笑い声がすると虫酸が走ります。 お昼もまともに取れず、自席で食べていると営業達が外食に行く為、結局電話もとるハメになります。 残業も月60~80くらいです。 事務ってこんなもんですか? 他店は数名で仕事をまわしているのに!と思うととても辛いです。 残業代はでるのでまだましかもしれませんが、頑張っても特に評価されず、ただただ安く使われているとしか思えず、やる気がなくなってきました。上司より上にも報告してみましたが、何の言葉もありませんでした。 毎日のプレッシャーと勤務時間、まともな休憩がとれない、この状態が続けば間違いなく体調に影響が出ると思うので、夏のボーナスで辞めようと考えています。 その場合、何ヶ月前に報告すればよいのでしょうか。引継ぎにどれくらい時間をかけましたか? そして、昇級も昇給もない中で他人より仕事が多いとき、どんなモチベーションで仕事されていましたか? 質問がまばらになりますが、ご回答お待ちしています。

  • 仕事を辞めたいです…

    私は23歳のフリーターです。 今、バイトですが事務をやっております。会社ではないのですが…。 かれこれ1年前から辞めたいと思っています。 辞めたい理由は、一時期ですが鬱になり、 今でも朝、朝食を食べてるときや仕事に向かう途中の車の中とかで「オエッ」となります。(吐きはしません。) 昼食の時もあまり食がすすみません…。 上司は仕事の事で言ってる事が矛盾していたり、 前に上司がこうしてと言ったのに数日後には違くなって、怒られたり…。 正直こんな上司についていけません。 私の中でも、まだ違う仕事をいろいろやってみたいとも思うようにもなりました。 悩んでいるのは辞める理由についてです。 ただ、まだやりたい事があるとかでは通用しないし 自分の中でも、はっきりやりたい事が見つかっていません。 今働いている所は小さいところなので上記でいっていた上司というのは 経営者の事なのですが、辞めると言うのもその経営者に言わなければなりません。 自分で言うのもなんですが、かなり頼りにされています。 辞めた後の事も考えてはいるのですが…。でも、辞めたいのです。 納得してくれるような、理由はないでしょうか? 自分でも考えたり、友達にも相談しましたが、なかなか良い理由が見つかりません。 皆さんは辞める時にどう言って辞めたのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 仕事が辛いです。

    仕事が辛くて、転職を考えています。 私は6年間、営業事務兼経理補助の仕事をしております。 今年に入り、事務員が3人立て続けに辞めてしまい、人手不足に陥ってしまいました。 今までは経理補助をしている兼ね合いで、営業担当は1人だけ受け持っていました。 他の事務員も1人あたり1人~2人の営業担当を持っていました。 しかし人が減ってしまい、今では私が3人の営業担当を受け持っています。 内1人は社内で顧客が一番多く、内1人は最近取扱い始めた異業種の顧客な為、社内でも完全に理解している人はいません。 なので、出張や外出時、殆ど全ての見積もり及び注文書がまわってきます。 もちろん、営業事務としてこなしていますが、経理担当者から「経理補助を優先してほしい」と言われる日々。 ですが営業からは「事務員が電話に出ない。電話対応が遅い」などと言われる日々。 自分だけに言われてる訳ではないと思いながらも、毎日板挟み状態になってしまいました。 営業事務としての業務が多い時、経理補助の業務に手をつけるのが定時の18時過ぎになる事もよくあります。 最近では帰る時間が20時過ぎる事が頻繁になってきました。 しかし、営業は遅くても18:30~19時には帰ってしまいます。 そして最近、経理の部分でミスが起きてしまいました。 もちろん出来ていなかった私が悪いのですが、他の件でのいざこざもあり、営業の上司からの当たりがキツくなりました。 あからさまに話しかけてこなくなったり、見下した物言いをしてきたり…。 営業事務と経理補助の板挟みに営業の上司からの当たり。 三つ巴の板挟みに心が折れそうです。 このような理由で転職って考えていいものなのでしょうか?