• ベストアンサー

仕事をしない同僚

最近入社(契約)してきた50がらみのおっちゃん(元営業)ですが、仕事を覚えようとせず、ミーティングでは斜に構えた発言をしたり、上司との面談では人の告げ口や偉そうな事をのたまったりと、社内の総スカンを食ってます。それでも本人はいたって平然としてて、忙しい疲れたと言ってお茶を飲みながらパソコンをいじったり小休憩ばかりとってます。若い先輩が仕事を説明している最中でも、腕組みしながら鼻歌を唄ってそしらぬ顔です。みんなのしている作業はでけへん、と言って現状は清掃ばかりしています。それでも、上司には、もっと難しい作業をさせてくれと、矛盾したことを言ったそうです。また、あと数年年金を掛ければ満額もらえるので、1~2年で辞めるからどこの会社でもよかったし、仕事なんてどうでもええねん、ともいってます。自分以外はみなバカ、と思っているだろう、この鼻ツマミ者のオッサンを、どう捌くべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

上司はその人の態度をご存知なのでしょうか? 私がその職場にいるとするならば、その人が言うように「1~2年で辞めるから」というのだからもうムキになって仕事を教えたり、ミーティングにも呼ばなくてもいいのでは?と思います。 でも、職場にそういう人が1人でもいると、鬱陶しいですよね。 上司にその人の態度をきちんと伝え、これからは「放牧」してよいかの許可をもらって、放牧しておくのがいいかもしれないですね。

osakatako
質問者

補足

ありがとうございます。 上司はもちろん方々から漏れ伝え聞いていますが、見てみぬふりと云うか、それは教える方の教え方が悪い、と云う態度です。そんな下々のことは自分たちで解決しろ、といわんばかりです。 そのくせ、5年後10年後も視野にいれて教育してくれ、と発言して現場サイドを困惑させています。 ミーティングは全員参加なのでやむ終えないですが、現場からすぐ事務所に帰って来てパソコンで遊んでいたり、11:30には休憩を始め、定時30分まえには仕事をやめているのを見ると、みんながやる気をなくしてます。若い人は無視してますが、本人はまったく悪びれたとこがありません。手も遅く清掃は他の人の倍以上かかって、そのくせ雑で他の作業者が尻拭いしてます。 いくら教えても言うとおりにせず、自分のルールをつくっていますので、始末に終えません。 もう相手にしない方が賢明かもしれませんね・・・

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 同じようなおやじは何処にもいるんだねwまだ自分の上司で無いから気が少し楽です。僕は直属の上司だからそれは大変でした><入社以来休暇を取ったことがない、年功序列・金魚の糞(偉い人の後ついて行く人)で経理課の課長になって赴任してきたが、指導力は無い、経理処理は知らない、メクラ判><本社から叱られるのは此方><本当にお手上げでした。  ですから、あなたの立場よく分かります。そのような人は給与に応じた仕事をしてもらわねばなりません。遠慮なく規制をしてください。上司に通達をして容赦なく締め上げてください。

関連するQ&A

  • 上司に同僚のことを相談することについて

    小さな会社で製造の仕事をしていますが、ペアで仕事をしている人が仕事が遅い分私に仕事が回ってきてしまい、忙しくて手が回らなくなり、上司に相談しました。 そのことが、ほかの人にわかってしまって、告げ口したようなムードがあって困っています。こんな時って皆さんはどう対処されているんでしょうか。

  • 同僚とうまくいかない

    20代女性です。 私には女性の同僚が一人いて、全ての担当業務を二人で行っています。 その彼女がよく当日欠勤をします。 彼女が休むとその日は私が二人分の仕事をこなすことになるのですが、翌日に彼女から謝罪もお礼の言葉もありません。 休むこと自体よりも翌日になんの挨拶もないことに、非常に腹が立つのですが、こんなことを上司に言うのは子供の告げ口のようで言えません。 また、出勤している日も仕事が遅く、明らかに私の方が多く仕事をしていたり、自分で少し考えれば分かるようなこともすぐに質問して済まそうとすることが多いです。 注意したいのですが、私は先輩でもなくあくまで同僚なのでどのように言えばいいのか困っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

  • 公私混同しすぎな同僚

    職場の同僚で、プライベートでもしょっちゅう遊ぶくらい、 とても仲良しな女の子がいます。その子とは同僚というよりも、もう完全に友達関係です。 一応私の方が一年半程先輩ですが、契約社員だしゆるい会社なのでそこはあんまり関係ないです。 うちの会社は昼休みが12時からと固定なのですが、 その子は半年程前から、昼休みを毎日5分早く出ます。 そして10分程遅く戻ってきます。 また、仕事中も毎日30分以上離席していたりします。 遅刻の連絡も、本来は直接上司に電話をするべきルールなのに、 なぜか私に連絡をしてきて伝えておいてと言います。 うちの会社は緩いので、あまりそういう部分には細かくなく、 たまに昼休みをフライングしたりする分には全然問題ありません(上司達もみんな、たまーにやってます) しかしここ半年間毎日必ずなので、さすがにちょっと目についてしまいます。 やんわーりと『前に注意されてた人がいたからお互いに気をつけようね』と言った事はありますが、全然通じてません。 ハッキリ注意するのは抵抗がありますし、私の役目ではないと思いますし、波風も立てたくないので私から言う気はありません。その子は公私混同な部分以外ではすごく良い子だし仕事もできます。 同僚のこの行為は皆さんならどう思いますか?また、どうしますか? 私が気にしすぎなのでしょうか。 今度上司との面談があるので軽く言おうかと悩んでいますが、 告げ口みたいな気もします。。。 事実だけを伸べて、あとは必要があれば上司の方で注意をすると思いますし、 必要がなければ注意もしないと思いますし、上司の判断に沿って私もこのモヤモヤを消化しようとは思っていますが、毎日時間にルーズな同僚に正直ちょっと毎日モヤモヤとしています。

  • 新しく担当するように言われた仕事を断ることはできないのでしょうか?

    最近、ストレスで下痢や吐き気、ドカ食いなどを繰り返してます。みなさん、助けてください。  結論からお話しますね。会社から新しく担当するように言われた仕事を断ることはできないのでしょうか?  というのも、私は今の会社に業界転職して七ヵ月ほどです。しかし、私の指導者でもある上司が今月末で辞めると発表がありました。そんな中、とあるミーティングに内容も、何をするかも知らぬまま参加することに。これが問題の新しい仕事です。  私は本来、パタンナー(型紙を作る人)要員として入社してます。その為、年明けからパタンナーの上司の指導のもと、本格的にパターンを作る作業をはじめだしたところです。それに退職する上司の仕事(縫製指示やサンプルチェックなど)も引き続き担当することになると思うんです。私は社員が20人も満たない会社で働いている為、総務のような担当をする人もいなく、備品注文、タイムカードの集計、おつかいなど本職以外の雑用も私がしてます。  このままでは私の仕事のウエイトは本職から遠ざかり、私は何の為に転職したかわからなくなりそうです。  私が本職であるパタンナーを続けていく方法はないでしょうか?とあるミーティングの担当を断ることはできないでしょうか?会社で働く限りこういうのは避けられないのでしょうか?  みなさん、お力を貸してください

  • 仕事関係の人の性別を間違えていた・・・

    タイトルに書いた人は会社に出入りしてる清掃員です。 端的に言えば、おじさんだと思っていたらおばさんでした。 恐らく60ぐらいの人で短髪、白髪なので本当におじさんだと思っていました。 勿論、あいさつすると返してくれるので会話もしましたが、声が低いというかガラガラ声なので余計おじさんみたいでした。 それでですが、ミーティングの時に「清掃員からトイレの消臭スプレーの空き缶がゴミ箱に入ってた、ゴミ箱はあくまでもペーパータオルを捨てる所だから止めてくれと苦情があった」と話に出ました。 それでみんなが「ああ、あの人結構注文が多いよね」という話を始めたのですが「あのおじさん長く出入りしてるんですか?」と何気なく上司に聞いたら「あの人女性だけど?」と不服そうに反応されました。 部署が女性ばかりという事もあるかもですが、その後に女性陣から「それは失礼ですよ」と一斉に突っ込まれてしまいました。 「皆も清掃員の事色々言ってたのに・・・」と思っても我慢したのですが・・・ この件ってそれほどマズい出来事でしょうか。(一応、書いておくと当方男です。部署はもう一人男がいますが、その人は外出のためミーティングに不在でした。)

  • 仕事が楽しくない

    仕事中に皆で男の話をしていました 会社に行くのが楽しみだったのですが上司に注意されて以来一人で黙々と仕事をしています 仕事も単調で面白くないです 友だちがオフィス清掃の仕事をしていて、オフィスで働いている男性と知り合えるみたいで 羨ましいです 今の仕事あと5か月で1年になります (ほかの仕事は何年か経歴があります) そろそろ辞め時なんでしょうかね・・・・?

  • 仕事内容について

    子供さんがいて働いてらっしゃる主婦の方にお聞きしたいです。 例えば・・・ 1、独身で9時~17時まで勤務 2、子供がいて15時まで勤務 難しい仕事がまわってきたとします、何故1にまわさず私にまわす?私は子供がいて限られた時間しかできないのだから1にまわすべき!と上司に言いますか? 別の件で会社から呼び出され弁解の余地なく責められ、私は今メンタルクリニックへ通っています。先週、個人面談のようなものがあり同じような状況になる(呼び出される)とその時の出来事が思い出され、涙が止まりません。面談中も泣かないようにするだけで精一杯で片言しか話せず、その時に主婦のパートさん全員からでた意見です。私は1にあてはまるパートです。 他にも独身2人いますがそれ以外の主婦のパートさんはなぜ私たち3人にまわさない?私たちは子供がいるから大変なんだ!と言ったそうです。(主婦のパートさん達の子供さんの年齢は中学~高校生です) それに私たちには時間が長いから自分たちの担当の仕事をのんびりやってるように見えるそうです。本当に心外でした。 私たちそれぞれ他のパートさんから質問された事に対応して、作業全体を見渡して指示したり上司に報告したり早く帰るパートさんの仕事を引き継いだりしてると自分の作業が遅れてしまうのです。こちらとしては快く引き継ぎたいし、主婦のパートさんが困った時はその方が時間に終われるように自分の仕事を後回しにして手伝ってきました。上司は外回りなので社内にはほとんどいません。 面談中に私が思った事です、ですが口に出すことはできませんでした。

  • 同僚をクビにおいこんでしまいました

    先週、会社の同僚K(男性 35才)をクビに追い込んでしましました。 理由は、私が1年前に受けたセクハラの密告です。 出張帰りの新幹線で、お酒の勢い余ってか、手を握られました。やんわり断ると、「なんで俺にほれないんだ」と逆ギレ・・・夜中まで恨みつらみの電話がきて、とうとう上司に相談しました。この事件前は特に問題もなく、結構仲良くしていただけに、彼に思わせぶりな態度を私もとっていたのかもしれないと反省もするのですが・・・ 上司には私から告げ口があった事は伏せてほしいと言いました。彼からの仕事のヘルプがないと、仕事ができないくらい入社間もない時期だったので。。。また、シラフの時は別に害はありませんでしたし。 私としては、彼との二人きりの遠出の出張をしばらく避けたいと上司にはいいました。(お酒が入る可能性が大なので)。 その後、上司の配慮でしばらく問題はありませんでしたが、その後入社した新入社員の女性とKのそりが合わず、社内は険悪そのもの。また、その女性に対しても、面接時に「あなたのようなキャリアウーマン風の人苦手」 「生理とかで欠勤しないですよね?」などなどの質問を浴びせ、その人からも告げ口をされました。 その後、一年近く、二人の溝は埋まらず、私としては仕事しずらくていつも胃がキリキリしていました。  会社は上司、新入社員の女性、派遣の女性、私の5名の小さな会社です。人間関係が密過ぎるのも原因かもしれませんが、とにかく会社が憂鬱でした。 結局、私の密告が引き金となり、上司からKへの当たりが強くなって行きました。見ていてかわいそうなくらい。 でも、やっぱり「男尊女卑」な発言が耳に付き、私も嫌だなって思う事も多々あり、毎日どうしていいのか悩んでいました。 年度末の給料査定の時に、Kは減額、私は増額となりました。どうやらその事が気に入らないらしく、 「俺の減給分、お前が恩恵受けてんだよ」「俺の部下になって、気楽な仕事だけしてればいいんだよ」 「君は給料増額の話し&プロモーション断るべきだ」と会社メールで言われました。 本当に悲しかったです。普段はいい人なのに、どうしてこうゆうこと言うのかわかりません。 きっと、上司にたいする怒りを私にぶつけてるのだとは思います。 このメールは、上司には報告していません。 なぜなら、一発でKがクビになるともったからです。家族持ちの彼の立場というか、将来を大きく左右するような原因になりたくなかったからです。 しかし、先週、彼は上司からクビを宣告されました。 もとはと言えば、私の密告から上司とKの信頼関係がくずれ、最終的にクビになってしまったような気がして、私は責任を感じています。 私が告げ口しなければ。。。と罪悪感でいっぱいです。ほんと、どうしたらいいのか。。。 今もKから電話が何度もかかってきます。無視していますが、、なんだか怖くて。 いてもたってもいられません。 みなさんは私の行動をどう思いますか?アドバイスください。 

  • 仕事のやる気を取り戻したい

    恥ずかしい話ですが、仕事に行く気がおきません。昨日から突然そのような状態になってしまい、2日休んでいます。 この3か月ほどとにかく忙しく、時々倒れつつも毎日3時間ほどしか家にいない状態で働いていました。生理で足元がおぼつかない日も3時まで働き、朝一で出勤しました。先週仕事が落ち着いたのでほっとしていたのですが、仕事にどうしても行きたくありません。 病気と伝えており、忙しかった3か月間ずっと顔色が悪かったので、周りの方は皆さん心配してくださっています。なので、こんな気持ちになっていることがとても申し訳ないです。 ただ、この3か月の間の忙しさに関して、直属上司に不満がたまっていたことを最近自覚しました。部長はそれを察したようで、耳を傾けてくれるのですが、直属の上司と部長はあまり仲が良くない(とくに直属の上司が、自分の上司である部長が好きではない)ので、告げ口のようにものを言うことをためらってしまいます。ならばと思って直属の上司にもそれとなく伝えてみましたが、「いまが頑張りどき」と言われてしまい、埒があきません。 わたしは忙しさ自体よりも、「自分と後輩ばかりが作業に追われている」ことに納得がいきませんでした。 忙しい時期に作業が建て込むことは理解できます。でも、作業が若者ばかりに偏るのは当たり前のことなのでしょうか。その上、作業だけでもいっぱいいっぱいの中、ある仕事の指揮までも任されて、それは上の人間の仕事ではないのか?あなた方の仕事は何なのか?と思ってしまいました。 そもそも、バックオフィスの仕事で、そこまで頑張っても誰も見ていないじゃないかという気持ちも起きてしまいました。 入社4年目、もうすぐ異動になるタイミングなので、与えられた作業をするだけでなく指揮することもできるようにならなければ、ということで私にある仕事の指揮を任せてきたようです。ですが、そのとき既に私は終電を逃す生活をしていて、その仕事が加わったことでさらに追い込まれました。それでもその人は20時くらいに帰ってしまいます。指揮統括をする人間は、その仕事の作業的な部分を多く抱えている人とは別の人がやらないとミスが多くなるし、全体チェックは上の人がやるべきだよねと他の先輩たちも言っています。 その上司は、繊細な人ですが体育会系気質なところがあり、自分もそうだったので「若いうちは苦労するもの」と思っています。くだらない社内調整が多い仕事であることも、その人は割り切っていました。でもわたしは、どうしてもそのようなことに納得がいきません…人のためになるものを作りたくていまの会社に入ったのに、日々波風を立てないための仕事で終電を逃す生活には疲れました。 色々な仕事をして、学んでいきたいと思っていましたが、いまは終電までには帰りたいし、新しい仕事を頼まれると何でも引き受けようとは思えなくなりました。 早く帰って、家の掃除をして、勉強して、気持ちよく眠れる日が幸せな日です。 こんな風になってしまったのが悲しいです。 色々考えると涙がでます。 やりがいをもって、バリバリ働けるようになりたいのに。 どうしたらまた前向きに頑張れるでしょうか。 自分がつらかったということを、ちゃんと部長に伝えても良いものでしょうか。

  • 仕事関係のことで悩んでます。

    仕事関係のことで悩んでます。 私の仕事は2人でシフトを組み交代で勤務する仕事です。 本社は別なところにあり上司は、たまにしか来ません。 数ヶ月前に1人の方が辞められるということで新しい方を雇ったら(面接は上司と私とでしました。) その方が知的障害と人格障害、うつ病があると 最近になりわかりました。 面接時には ?以前色々あったので 今回の面接は慎重に選びましょうね?と上司と言っておりましたので 病気発覚は私にとって、かなり衝撃的なことで落ち込みました。 できたら面接時に言ってほしかったです。(言わないでしょうが) 知っていたら確実に雇ってないと思います。 今のところは仕事自体に支障はありませんが 今後何もない、とは限りません。 このことを上司に言うべきか、をお伺いしたいです。皆さんならどうしますか?告げ口みたいになっても嫌ですし かといって、問題おきたときに言わなかった、では済まないとも思います。 それと もし法律などにお詳しい方がおられましたら 面接時に病名を言う義務があるのかどうかを お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう