• ベストアンサー

仕事をしない同僚

最近入社(契約)してきた50がらみのおっちゃん(元営業)ですが、仕事を覚えようとせず、ミーティングでは斜に構えた発言をしたり、上司との面談では人の告げ口や偉そうな事をのたまったりと、社内の総スカンを食ってます。それでも本人はいたって平然としてて、忙しい疲れたと言ってお茶を飲みながらパソコンをいじったり小休憩ばかりとってます。若い先輩が仕事を説明している最中でも、腕組みしながら鼻歌を唄ってそしらぬ顔です。みんなのしている作業はでけへん、と言って現状は清掃ばかりしています。それでも、上司には、もっと難しい作業をさせてくれと、矛盾したことを言ったそうです。また、あと数年年金を掛ければ満額もらえるので、1~2年で辞めるからどこの会社でもよかったし、仕事なんてどうでもええねん、ともいってます。自分以外はみなバカ、と思っているだろう、この鼻ツマミ者のオッサンを、どう捌くべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-airi
回答No.1

上司はその人の態度をご存知なのでしょうか? 私がその職場にいるとするならば、その人が言うように「1~2年で辞めるから」というのだからもうムキになって仕事を教えたり、ミーティングにも呼ばなくてもいいのでは?と思います。 でも、職場にそういう人が1人でもいると、鬱陶しいですよね。 上司にその人の態度をきちんと伝え、これからは「放牧」してよいかの許可をもらって、放牧しておくのがいいかもしれないですね。

osakatako
質問者

補足

ありがとうございます。 上司はもちろん方々から漏れ伝え聞いていますが、見てみぬふりと云うか、それは教える方の教え方が悪い、と云う態度です。そんな下々のことは自分たちで解決しろ、といわんばかりです。 そのくせ、5年後10年後も視野にいれて教育してくれ、と発言して現場サイドを困惑させています。 ミーティングは全員参加なのでやむ終えないですが、現場からすぐ事務所に帰って来てパソコンで遊んでいたり、11:30には休憩を始め、定時30分まえには仕事をやめているのを見ると、みんながやる気をなくしてます。若い人は無視してますが、本人はまったく悪びれたとこがありません。手も遅く清掃は他の人の倍以上かかって、そのくせ雑で他の作業者が尻拭いしてます。 いくら教えても言うとおりにせず、自分のルールをつくっていますので、始末に終えません。 もう相手にしない方が賢明かもしれませんね・・・

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

同じようなおやじは何処にもいるんだねwまだ自分の上司で無いから気が少し楽です。僕は直属の上司だからそれは大変でした><入社以来休暇を取ったことがない、年功序列・金魚の糞(偉い人の後ついて行く人)で経理課の課長になって赴任してきたが、指導力は無い、経理処理は知らない、メクラ判><本社から叱られるのは此方><本当にお手上げでした。  ですから、あなたの立場よく分かります。そのような人は給与に応じた仕事をしてもらわねばなりません。遠慮なく規制をしてください。上司に通達をして容赦なく締め上げてください。