• 締切済み

仕事ができるけど嫌われている上司

仕事がすごくできるけど、同僚や部下から嫌われている・避けられている上司がいます。嫌われている主な理由は、「自分語りが多くて承認欲求が強い、自慢が多くて遠回しにマウントを取ってくる、自己中心的な性格」などです。このようなタイプの上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

そのうちに解雇になるので、適当に付き合っていればいいだけです。 仕事ができる者なんて掃いて捨てるほどいます。人を気持ちよく働かせ、部下がミスった時は、安い費用で解決させる方法を知っているのが定年まで居続けられる上司です。手柄は良い部下を持っているから、部下のミスは俺のミスなので責任を取る上司です。

• karawane
回答No.4

NPD(=自己愛性人格障害= 自己愛性パーソナリティ障害)の人への 対応方法を応用・援用すれば OKです。 それにしても、基本的に 帰属意識の希薄なアナタ様が、そのようなことに 関わりがあるとは、何とも不可思議な感じが しますけどねぇ。全く気にならない 筈なんだけど……アナタ様自身は、 自身の感覚を奇妙・異様とは 感じないのかな。 Adios.

• eroero4649
回答No.3

持ち上げることですね。マウントをとりたがる人なわけですから、「いよっ!お流石です!」といわれるのが大好きなはずです。 サバンナの高橋さんみたいに振舞うことですね。「太鼓持ち芸人」として有名ですよね。 仕事ができるけどマウントをとってくる人って、承認要求がものすごく強いんですよ。だからその要求を満たしてあげるってことです。 ゴマをすりましょ すりましょ、ゴマをね(あスレスレ) 口から出まかせ出放題 手間もかからず元手も要らず すればこの世に あチョイと、あチョイと、あチョイと 春が来る 偉いやっちゃゴマすれ ゴマすってのせろい ほーれすれすれゴマすれホイホイ

• Reynella
回答No.2

仕事以外では関わらない、付き合わない。 勤務時間中は、極力、自慢話に来たり、自分語りを始める隙を作らず、てきぱき、てきぱき、コマネズミのように忙しく働く。上司の指示は素直に従う。(仕事が出来る人なら間違った指示もしないのだし)何か言われたらハイハイ、ご説ごもっとも、で聞き流す。マウント、大いに結構、問題ありません。なにしろ上司、その時点で向こうが上ですから、と割り切る。昼休みや業務終了時刻になったら、ささっと挨拶して立ち去る。 上司、それも「仕事がすごくできる」人とは、仕事だけでの付き合いと割り切り、仕事では従順な部下として過ごすのが一番です。自分が仕事をする上ではその人の指示通りやってれば問題ないのでしょう。

• EXIST2090
回答No.1

>どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 極力関わらないです 触らぬ神に祟りなし