• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これは上司にとって嬉しいことですか?

私(♀)は20代前半の契約社員です。(一般事務) 都内ですが年収250万いきません。(4年目です) 問題だとは思いますが、女性は正社員にはなれません。 でも福利厚生はいいほうです。(産休などはある) 実際同じ職場にいる、同じ業務をしている派遣のほうが稼げるので皆不満がって転職してしまいます。 ただ、私が転職しない理由は 派遣のほうが少し給料がよくても 肩身の狭い思いをするし 派遣ぎりなどもあるため 今の会社で、上司のもとで働いています。 照れ屋で普段感情をあまり表に出さない上司との面談での会話なのですが 「契約社員がどんどんでていってしまう。給料が低いからしょうがないけど」 と言われ、 「どうしてあなたはここにいたいの?本当は転職したいの?」 と聞かれました。 実際私もいい給料で正社員の職が見つかるのなら転職したいですが とっさに「ここが楽しいからここにいたいです」 と答えました。 職場で「楽しい」という表現もどうかと思うけど 普段硬い上司がちょっと嬉しそうでした。 やはり、この発言(部下に職場が楽しいと言われること)は上司にとって嬉しいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dai-ym

そりゃ嬉しいことですよ。 > 職場で「楽しい」という表現もどうかと思うけど なぜ楽しいという表現が良くないのでしょうか? 理想は楽しく面白く仕事が出来ることです。 スポーツなどをしている人は良くわかっていますが、本当に楽しくなるためにはイイカゲンや手抜きなどをしていては無理です。 一生懸命にやって、何度も苦労や失敗や挫折をした後に成功をするから楽しい。 ならば楽しい職場とはそういう大変なことを乗り越えられる職場ということになります。 楽(らく)だからとかだと困りますが、 楽(たの)しいは給料が良いからよりも遥かに嬉しい言葉ですよ。

質問者からのお礼

楽と楽しいは違いますね!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

あはは 嬉しいと回答するつもりで~ 全員一致ですね。 上司も安心したと思いますよ。 僕の会社も薄給だけど、同じ話をされると嬉しいな~  

質問者からのお礼

嬉しいならよかったです。ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#91075

付け加えますが・・・ 適切なフィードバックをされたことで、上司の満足度も上がったので、パフォーマンスも上がることでしょう。 良い循環ですネ。

質問者からのお礼

相乗効果になっているならなおよしです。ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#91075

そりゃ嬉しいですよ。 リーダーの仕事は、如何に部下のパフォーマンスを上げて、成果を出すかです。 パフォーマンスは、モチベーションによってもたらされます。 仕事が楽しいのか、職場が楽しいかによって、効果は異なりますが、どちらも、従業員満足度を高めることには必要なことです。 何らかの施策によってそれはもたらされています。 例えば、コミュニケーションを積極に取るとかですね。 そういう努力?が認められたのでしょうから嬉しいですよ。

質問者からのお礼

上司としては職場のモチベーションを上げることも仕事なのですね。 私が上司にたいしてそれを表現できたらならよかったです。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • ferox

同じ会社の人間に「楽しいからいたい」と言われたら、嬉しいと思います。上司だからではなくて、同じ職場の人間として。 例えば、部活をやってて、練習がきついからメンバーがどんどん減っていく。あなたが他のメンバーに「練習きついね、あなた辞めたくならない?」と聞いた時に「この部が好きだから、辞めないよ」って言われたら、どう思いますか? 私は嬉しいと思うな。

質問者からのお礼

やっぱ嬉しいんですね。 顔に出さないからわかりにくいです。汗 ただ厳しい人なので、「楽しい」と表現にたいしても厳しいかもなーとも思っていました。 ありがとうございます。