• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これは上司にとって嬉しいことですか?

私(♀)は20代前半の契約社員です。(一般事務) 都内ですが年収250万いきません。(4年目です) 問題だとは思いますが、女性は正社員にはなれません。 でも福利厚生はいいほうです。(産休などはある) 実際同じ職場にいる、同じ業務をしている派遣のほうが稼げるので皆不満がって転職してしまいます。 ただ、私が転職しない理由は 派遣のほうが少し給料がよくても 肩身の狭い思いをするし 派遣ぎりなどもあるため 今の会社で、上司のもとで働いています。 照れ屋で普段感情をあまり表に出さない上司との面談での会話なのですが 「契約社員がどんどんでていってしまう。給料が低いからしょうがないけど」 と言われ、 「どうしてあなたはここにいたいの?本当は転職したいの?」 と聞かれました。 実際私もいい給料で正社員の職が見つかるのなら転職したいですが とっさに「ここが楽しいからここにいたいです」 と答えました。 職場で「楽しい」という表現もどうかと思うけど 普段硬い上司がちょっと嬉しそうでした。 やはり、この発言(部下に職場が楽しいと言われること)は上司にとって嬉しいことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数115
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

そりゃ嬉しいことですよ。 > 職場で「楽しい」という表現もどうかと思うけど なぜ楽しいという表現が良くないのでしょうか? 理想は楽しく面白く仕事が出来ることです。 スポーツなどをしている人は良くわかっていますが、本当に楽しくなるためにはイイカゲンや手抜きなどをしていては無理です。 一生懸命にやって、何度も苦労や失敗や挫折をした後に成功をするから楽しい。 ならば楽しい職場とはそういう大変なことを乗り越えられる職場ということになります。 楽(らく)だからとかだと困りますが、 楽(たの)しいは給料が良いからよりも遥かに嬉しい言葉ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽と楽しいは違いますね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特定派遣で契約社員ってありなの?

    スタッフサービスというところで、正社員と契約社員というシステムになっており、特定派遣でメーカーに技術者を派遣しています。 契約社員ですと期間の定めが2ヶ月ごとや4ヵ月ごとです。 契約社員でも正社員と同様の健康保険や福利厚生はあります。 違うのは、給与面で、正社員ですとボーナスもほとんどもらえず安いですが、契約社員ですと月額いくらと決められるので高くはなるようです。 でも、特定派遣は期間の定めのないいわゆる正社員でしか法律でできないと思っていたのですが、こういう方法もできるのでしょうか? それとも違法行為になるのでしょうか。

  • 紹介予定派遣について

    現在紹介予定派遣で働いています。 もうすぐ社員として働くかどうか意思確認の時期にきているのですが、 いくつか疑問があります。 このコーナーでも同じような質問があるかどうか探したのですが なかなか見つからなかったので、詳しい方、または 実際に紹介予定派遣から社員になった方に質問したいです。 (1)今回は正社員ではなく契約社員になる予定なのですが、 友人から「正社員にしないのって違反じゃないの?」と言われました。 はじめから6ヶ月以内に契約社員になるというお話でしたが これって違反なんですか? (2)会社ができたばかりなせいか、契約社員の規約とか決まりごとみたいなものがまだできていません。 3月1日から契約社員になるよていですが、そろそろ何か提示していただかないと福利厚生やお給料のことが心配です。 どれくらい前になったら規約などは提示されるものなのでしょうか。 (3)一応その会社の正社員で私と同じくらいの年齢の方のお給料の金額を 最初に教えてもらいましたが、それを下回ることはあるのでしょうか。 上記3点です。宜しくお願いします。

  • 派遣社員の雇用働きかけ

    派遣社員の派遣元が正直鬱陶しく感じてきています。 半年前から英語を猛烈に勉強しておりますが今年中にTOEIC900が現実味を帯びてきています(あと100点です)。 周りの社員を見ても、正直なんでこんな人が正社員...と思う人が半数を占めてきています。 正社員になって、キャリアを考えて、本領を発揮すれば、こんな人達なんか…と思ってしまいます。 職場の上司で一人本当に自分を良くしてくれて、何でも相談に乗ってくれ、惜しみなくいろんなことを教えてくれる方がいるのですが、契約社員でいいので、将来、誇れる英語力を獲得したら、直接雇用を働きかけても良いと思いますでしょうか? タブーでしょうか... 今の外資の会社は結構職場環境が良く、福利厚生もしっかりしているので好きです(派遣より社員が出勤日数が少ない...)。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あはは 嬉しいと回答するつもりで~ 全員一致ですね。 上司も安心したと思いますよ。 僕の会社も薄給だけど、同じ話をされると嬉しいな~  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嬉しいならよかったです。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#91075

付け加えますが・・・ 適切なフィードバックをされたことで、上司の満足度も上がったので、パフォーマンスも上がることでしょう。 良い循環ですネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相乗効果になっているならなおよしです。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#91075

そりゃ嬉しいですよ。 リーダーの仕事は、如何に部下のパフォーマンスを上げて、成果を出すかです。 パフォーマンスは、モチベーションによってもたらされます。 仕事が楽しいのか、職場が楽しいかによって、効果は異なりますが、どちらも、従業員満足度を高めることには必要なことです。 何らかの施策によってそれはもたらされています。 例えば、コミュニケーションを積極に取るとかですね。 そういう努力?が認められたのでしょうから嬉しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上司としては職場のモチベーションを上げることも仕事なのですね。 私が上司にたいしてそれを表現できたらならよかったです。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)

同じ会社の人間に「楽しいからいたい」と言われたら、嬉しいと思います。上司だからではなくて、同じ職場の人間として。 例えば、部活をやってて、練習がきついからメンバーがどんどん減っていく。あなたが他のメンバーに「練習きついね、あなた辞めたくならない?」と聞いた時に「この部が好きだから、辞めないよ」って言われたら、どう思いますか? 私は嬉しいと思うな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ嬉しいんですね。 顔に出さないからわかりにくいです。汗 ただ厳しい人なので、「楽しい」と表現にたいしても厳しいかもなーとも思っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトと派遣の福利厚生

    アルバイトと派遣における福利厚生を 教えていただけませんか? 派遣の場合は一応派遣会社に登録ということに なるので、その派遣会社の方針の 福利厚生が行われる(派遣会社によって違う) と思っており、 アルバイトは福利厚生というのは あるのでしょうか? 募集要綱を見る中で、福利厚生という文字が 書かれているのと書かれていないものが あります。 その福利厚生についても 正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト との違いが今の時点でどう違うのか わかりません。 一般的にアルバイトの募集で その募集欄に福利厚生について書かれてない 場合はそのような処置などそこでは してないということでしょうか? 直接会社に質問するにしても、この分野について あまりにも無知のため、聞く事も できない状態です。 恥ずかしい質問かもしれませんが、 どうか、小さな基本的なことでも 情報いただけませんか? よろしくおねがいいたします。 後、アルバイト6ヶ月以上勤務という項目が ありました。これは6ヶ月以内でやめることになって しまうと、契約違反になるのでしょうか? 重ね重ねですが、どうかお願いいたします。

  • 三井住友銀行(法人営業事務)

    現在大学4年で就職活動をしています。なかなか上手くいかず、最近になって、新卒派遣に興味を持ちました。早速お仕事を紹介してもらったのですが、福利厚生について教えてもらいたいです。 1年間派遣会社から派遣でその後、三井住友銀行の契約社員(1年更新)になります。 派遣期間のお給料や福利厚生は派遣会社から教えていただきました。賞与が年間2回で5万ずつだと聞かされました。契約社員になっても、賞与が寸志ていどだと、もし結婚できなければ、1人で暮らしていけないよと親に心配されました。 現在、契約社員として働いている方や情報をお持ちの人回答お願いいたします。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 子持ちの既婚者になる同僚にするアドバイスについて

    現在の雇用状態は ・1年の契約社員(よっぽどのことがない限り更新) ・年収は月給21万×12ヶ月。ボーナスなし。交通費全額支給。 ・一般事務(正社員の尻拭い) ・●TTなので組合も強いし、福利厚生もばっちり。(サービス残業なんてありえない) ・実際問題、女性で正社員に昇格することはない。 ・年収アップは年1000円程度(今年は不景気のためなし) 給料は低いですが、私は満足しています。 今回の質問は、同僚(30歳)が、妊娠し、2月出産予定でこれからのことについて相談されましたがアドバイスに困っています。 我が社は契約社員は、1年間の産休(無給、雇用は継続される)があります。 しかし、彼女は子供のためにもっと稼ぎたいから、退職したいと言っています。(上記のとおり彼女も年収250万) このご時勢、子持ちの主婦を年収300万で簡単に雇ってくれるところはあるのでしょうか? (雇用形態は問わない) 彼女はこれといったスキル、資格はありません。 もしくは、一般事務の時給1600円の派遣のほうが稼げるから、そっちがいいかもと言っています。 しかし私の職場にも派遣さんはいますが、 肩身が狭い思いをしているし、 いつ切られるかわからない不安に悩まされるから、お勧めしていません。 ただ既婚者の場合、旦那の事情で転勤などもあるから派遣のほうがいいのでしょうか? ここの職場がが嫌で辞めたいわけではないそうです。 どう思いますか? 私は給料が低くても安定しているこの職場で続けたほうがいいと思うのですが。 雇用されるかわからないリスクを負ってまで年収アップにチャレンジしたほうがいいと思いますか? 独身ならまだしも子持ちとなると事情が変わると思うのですがどうでしょう? アドバイスよろしくお願い致します。

  • お給料アップの転職の志望動機

    明日面接を受けるのですが、志望動機についていろいろ考えています。 現在は契約社員とし10時から4時の勤務で営業系の仕事をしていますが、仕事内容や、福利厚生、職場の雰囲気には何の不満もないのですが、いかんせん時間が短い為お給料が安いので、もっと長い時間を働き、お給料も増やしたいので転職を決意いたしました。 明日面接を受ける会社は同じような職種で、やはり契約社員ですが、 希望の勤務時間、お給料です。 面接で、あまりお給料の事にふれるのはよくないと思うのですが、 今書いた勤務時間のことを志望動機に入れるのはどうでしょうか?

  • 1ヶ月満了は履歴書の傷?

    派遣で、はじめの契約更新があります。 まだ更新の意思表示まで期間はありますが 内々に次もよろしくといわれていますが、断るつもりでいます。 そしてそのまま他の会社に3年間の契約社員として転職する予定です。 しかし、知人にそのことを話すと 派遣で1ヶ月満了でも、1ヶ月という短さは 履歴書の傷になると言われ、満了させるのではなく 契約更新したほうがいいとアドバイスされました。 やめたほうがいいのでしょうか… 派遣社員、契約社員、 どちらも業務内容、給与、福利厚生もあまり違いはありません。 いまの職場に大きな不満はありません。 ただ契約社員のほうが通勤であり、やってみたいと思う内容なのです。 やってみたいと思っても実際は違うことはあると思いますが… だったら派遣契約を更新したほうがいいのでしょうか。 それとも気にせず派遣契約を終了させても大丈夫でしょうか。 ナイモノねだりなのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?

  • 正社員になるメリットはありません。なぜなら、給料と

    正社員になるメリットはありません。なぜなら、給料と待遇は契約社員や派遣社員と同じで、正社員=社畜となるからです。 エージェントサイトやクラウドソーシングを利用して、高い報酬を得たほうがずっとお得ですし、福利厚生を利用したければ、外部のサービスを利用すれば良いだけのことだからです。今の自分はこれです。 わたしの言っていることは間違っていますか?年功序列や終身雇用にこだわる人間は、その程度の能力しか持ち合わせていないのですから。

  • 派遣社員・契約社員は後々不利?

    こんばんわ。今年卒業して現在就職活動中です。正社員経験はまだありません。 まず就職が決まりそうなところが2社あり、一つは正社員・もう一つは派遣社員です。あともう一社契約社員があります。契約社員・派遣社員の会社の方が志望度が強いです。でも正社員のところも行きたくないわけではありません。ただ少し派遣の方が志望度が高いだけです。 そこで質問なのですが、あとあと例えば3年で契約が切れたとして転職する際に、派遣(契約)3年して転職と正社員3年して転職するのでは具体的にどの位差があるのでしょうか?(門前払い、給料など) 一応資格などは頑張ってとるつもりです。 回答お願いいたします。

  • 契約、派遣の問題と少子化について

    私の取引先の会社で、全く同じ仕事をしているのに、契約社員の年収は250万で、正社員は600万という職場があります。ある契約社員の方は38歳で勤続13年になります。 この方は、仕事が大変よくできて、何故この人が派遣でやっているのか分りません。この方の上司は正社員だったのですが、とにかく仕事がめちゃくちゃで私は生き地獄を味わっていました。とにかく、無駄足、無駄仕事のオンパレードです。そして、この上司が辞め、三年前からこの方が責任者になっているのですが、実に仕事が正確で要領が良くきちっとしているので私の無駄足も減りました。 しかし、この方が250万で、あの前任者が600万って、私に力があれば、私の会社にこの方を引き抜かせて頂きたいくらいです。ただ、やっぱり、正社員は安い20代をすごし、逃げずにやってきたという事もあるでしょうから、しょうがない面もあります。でも、この方も13年間、ずっと250万できつい業務に耐えてきたと思うのです。少し親しくなったので、派遣の残酷な現実を考えるようになりました。 本題に戻りますが、この状態が続くと、とてもじゃないけど、子供なんて育てられないと思う人は増えてくると思います。規制緩和は結局、天下の悪法だったような気もします。少子化が進み、老人を全く支えられない時代もそこまで来ている感じがします。このままでいいのでしょうか???