• ベストアンサー

仕事が暇で休みがちになってしまいます

公共施設の臨時職員でパートをしています。 主に電話対応と、忙しい職員が手が回らない雑務を色々とこなすという仕事です。 入社して3ヶ月間はたくさん仕事があり、時間を忘れるくらいに忙しかったので、職員の残業を数分でも短くできたらいいなという思いで毎日過ごしていました。 ところが9月以降、徐々に仕事が減ってきてしまい、更に10月から新しく2名の臨時職員が増え、今までやっていた仕事が全く回ってこなくなりました。 私の机にはパソコンはないので、書類をデータ化することなどの雑務はできません(そもそも臨時職員なので、扱える書類は限られているので…)。 そのような状態で、10月後半から私のやっている仕事は、とある用紙を100枚づつまとめること、とある『しおり』に必要用紙をはさめることしかなく、電話を取りつつ延々と続けています。 一度、あまりに困ってしまって上司に相談したのですが、 『○○さんは電話取りがあるから、心配してないんだ』と言われてしまい、落ち込んでしまいました。 電話というのは、私が受け答えるわけではなく、私が代表番号で取ってから各々の部門に回すという、よくある音声ガイダンスの部分を人間でやっている形です。受け答えにそれほど知識は必要なく、適当な事を言ってはいけないため、必ず各部門に回すように言われています。 電話取りがあるから、とはいっても、コールセンターのようにたくさんかかってくるわけではなく、やはり机でやれる仕事がなければかなり暇です。 パソコンもなく、本を読んでいるわけにもいかず、たまに社内資料を眺めていたりしますが、周囲の雰囲気があるため、いつも上記のように紙と格闘しています。上司は何も言わない人ではあるのですが、『空気読んでね』という感じで、資格の勉強など出来るような場所ではないです。 何かお手伝いすることはないですか、と聞きまわったり、自分でも工夫してやれることはやってきましたが、あまりに苦痛になり、12月から休みがちになってしまいました。 更に先日、また新しく臨時職員が1名増えることを知り、唖然としました。もう1名増えたら、私には紙1枚の仕事すら回ってこなくなるような気がします。 休みが多くなると、他の職員さんたちからの風当たりがきつくなり、 人間関係もギクシャクしてきたような気がします。契約では12月までなのであと少しなのですが、残りの日数を行けるかどうか自信がありません。 家にいても暇なのは変わりないんですが……。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 会社が暇で仕事を休んでしまうことはありますか? また、暇で休みたいと思うことは、変なことですか? 私は学生時代からたまに休むことが多く、社会人になってからは適応障害からうつ病を患ったりしたので、また自分の怠け癖や病気が出てきたのかと考えているのですが……同じ仕事をやっている人が居ないので、意見を仰げないのです。 やはり電話対応だけしていればいいのでしょうか……。 重く考えすぎなのかな……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji0930
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

読ませていただきましたが、正直私も仕事はしたくありません。 今は暇ではないですが、会社のPCで回答している状況です。 PCや読書、資格の勉強ができないとなるとやはり暇ですね。 とは言っても休んでばかりいたら職場の雰囲気も悪くなりますね。 一つ考えたのですが、もし時間があるようであれば、会社の掃除なんてどうでしょうか? 専門にしてる方がいらっしゃったらできませんが、いなければやることをお勧めします。 職場がきれいになるだけではなく、印象もよくなるかと思います。 どういうような職場かは判断できませんが、契約期間中は進んで仕事を見つけ努力していった方がいいと思います。

rokomokoxx
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 私だけではなく、同じような状況の人が居るのだと分かり、 勇気付けられました。凹んでいてはいけませんね。 業務の邪魔にならない程度に掃除をしてみました。 倉庫や戸棚が書類で埋もれているので……。 職員の人たちからは『なにしてるんだろう』的な目で見られていたように感じましたが、私自身がとてもすっきりしました。 あと少し…がんばってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

同じように公共施設でアルバイトをしたことがありますので、 お気持ちはよくわかります。 「いったい何の為に雇われてるの??」と疑問でした。 そんな時、上の方が書かれているように、掃除をするのは有効ですね。 他にもコピー機の紙を補充したり、シュレッダーの中の袋を交換したり、 シュレッダー付近に散らかってる紙くずを掃除したり、 ポットのお湯が少なくなっていないか確認したり、 メモ紙やリモコンを入れる箱などを作ったりいろいろやってました。 一番熱中したのがゴム印のごみ取りです。 家から毛抜きやピンセットを持ってきて、ゴム印の文字の間にたまっている ホコリ取りをしました。 これがけっこう溜まっているんですよ。びっくりするくらい。 あまり暇そうにしてると自分の責任でなくても心証が悪いので、 なんだかんだと仕事を見つけてはやっていました。 共有のコピー機やファックスなどはけっこう汚れてますので、 PC用のウェットティッシュなどでごしごしやったりしてました。 参考まで。。よかったらご活用ください。

rokomokoxx
質問者

お礼

そう、そうなんです…。必要になったから雇われたはずなのに、暇。 「いったい何のために私はここにいるんだろう?」と思います。 ゴム印のお掃除いいですね…… 確かに、文字がボケる程ホコリが溜まってますよね。 やってみます。もう徹底的に掃除してやります。 回答ありがとうございました!

  • yuji0930
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 もう一つありましたので回答します。 例えば、仕事してる方にお茶等を出してはいかがでしょうか? 好感が上がるかもしれません。 私はrokomokoxxさんを応援していますから何かありましたらなんでもいいので相談してください。 もう少しです。頑張ってください。

rokomokoxx
質問者

お礼

あぁ…ありがとうございます…本当に心強いです! お茶出しですか、それも良いですね! やってみます。 度々の回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 <会社が暇で仕事を休んでしまうことはありますか? 休むことはありますよ。 ただあまり頻繁に休むとお給料が減るので早退くらいにしたりしてます。 <また、暇で休みたいと思うことは、変なことですか? 変ではないと思いますよ。 PCがない、本を持っていくのもやりづらい、では厳しいですね。 とりあえず、今のご時世ですから、12月までということなので、更新中止をにらみつつ、「来月のお給料のため!」と考えて出られてみてはいかがでしょうか? 空いた時間はハローワークに行ってもよいかもしれません。 今の時期だと年始年末の短期バイトが出てそうな気もします。 とりあえず、笑顔!は大事だと思います。 私も煮詰まっていた時がありましたが、笑顔でいたらわりと楽観的になれた気がしました。

rokomokoxx
質問者

お礼

あと少し、あと少しと思いながら、がんばっています。 一日休むと、これだけもらえない…!と計算機とにらめっこして、 やる気を起こすようにしています。 皆さんの回答をいただいて、自分の考えていることが変なことではないと分かり、自信がつきました。(今まで自分は何かの病気なのかと思っていたので…) これまで、平穏に働ける場所をと思い、事務や受付などを希望して、 アルバイトやパートを転々としてきてしまいましたが、 アルバイトやパートは所詮臨時雇用…将来には何にも繋がらないことが今回でやっと体感することができました。 好きな仕事に戻ることは難しいので、別の道を考えねばならず、 悩むことはまだまだ多くあるのですが、一つ分かったことは、今回の仕事のように臨時にしか無い仕事を選ぶことは、もうやめようと思いました。 回答ありがとうございました!

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

以前事務系バイトをしていた時の経験を思いだすと、仕事のないつらさはわかります。 しかし、現在正社員の立場なので、決まった仕事を持っているバイトさんが休みがちになったときのイライラ…もわかります。 おそらく質問者様が電話を取ってくれるのを本当にありがたく思っているのだと思われます。あまり頼みにできないと判断されると、電話を取る仕事もほかの方に回されてしまうかもしれません。 なるべくならあまり休まず、その仕事はご自分のためにキープしておくのがよいのではないかと思います。 さて、余った時間ですが、もうすぐ契約満了とのこと、次に来る人にわかりやすい手書きマニュアル作成などをして過ごすのはいかがでしょう。 おそらく部署別の内線番号表はもうあるとは思いますが、たとえば職員の名前から50音順で引ける内線番号表を作成してみるとか。 あと少しです。 頑張ってください!

rokomokoxx
質問者

お礼

存在意義がないなぁと思い込んでしまうと、体が動かなくなってしまいます。 電話対応は確かに私の仕事なんですよね。 それに関しては『助かっている』と上司から言われています。 その仕事を投げ出して『仕事がないない』と言っている自分も情けない……。 手書きマニュアル!それは考えが及びませんでした。 そうですね、作ってみます。一度聞いただけでは分からないことも多いので! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    タイトルの通りです。暇といえば、反感をかったり、羨ましがられたりしますが、毎日本当にやることがなく、辛い日々です。 自分のパソコンは、ネットが繋がっていないし、上司の目の届くところにいるので暇そうにしていられないので、仕事しているフリをするのがとにかく疲れます。 私が臨時職員だし、上司も私に何か仕事があればいいけど、臨職さんにはこれはさせられないと言って、結局コピーなどの仕事がたまーにあるのみ。 その上司も少し怖くて、なかなか打ち解けられません… あと1年の任期ですが、耐えられるか不安です。 正規職員の試験を受けたり、他の仕事を探したりはしていますが、これといって無く、焦っても仕事は決まらないので厳しい現状のままです。 同じ境遇の方おられますか? また、どうやったら早く時間が経つのでしょうか? 正職員の方にとって、臨時職員って別に暇そうにしてても気になりませんか?

  • 仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

    仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。 県の臨時職員として働いている20代女性です。 相談は、仕事がかなり暇だということです。 30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。 職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて 本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。 ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、 コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。 臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。 暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。 「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても 「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。 今では、それを聞くこともかなり辛いです。 (与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。) 暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが 申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。 臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか? また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして ましたか? 自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり 資格の勉強も出来ません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • 仕事が無くて暇です

    新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

  • 仕事がずっと暇なところばかりで辛いです。長文です

    社会人になり、8年目を迎えました。短大卒なので、まだ一応20代です。一昨年結婚し子供はおらず、予定も今のところありません。今年度から、役所の会計年度任用職員をしていますが、毎日本当に仕事が無く、暇すぎて辛いです。仕事を振ってもらえるよう、上司に話をしても、はぐらかされて何も変わりませんでした。書類でも見たり、整理しようとしても、今年からできた枠の仕事なので私の机にはファイル等の書類もなく、かと言って正職員の方の書類に触れるわけにもいきません。 この様な状況も今年からではなく、これまでこういう役所系の非正規職員を3年経験していますが、どこも暇なところばかりでした。繁忙期があるのではなく、年中ほぼ毎日ほぼフルタイムで暇な状態です。入って早々仕事はないからと言われたこともあります。でも今年こそ暇なのは最後だと自分に言い聞かせて任期満了まで耐えましたが、また今年度も暇な状況に当たってしまい、日曜の夜はなかなか寝付けないほど仕事が嫌になりました。今も辞めたい気持ちでいっぱいですが、役所系以外にも20代前半は民間でも転職経験があるので、また職歴が増えて履歴書はさらに残念になり、また職場が変わったのかと周りに言われるのが怖くて辞める勇気がありません。今年度いっぱいまでは頑張って、来年度の更新は辞めようかと考えていますが、耐えられるかわかりません。 私の職歴は、まず新卒では民間の小さい医院に事務員として就職しました。そこは一言でいうと職員の入れ替わりの多いブラックなところでした。私の同期や大人しくて優しい看護師さんがいじめられていて、自分もいじめに賛同させられそうになり、退職を申し出ると理事長から、訴えるぞ、働けなくするぞ等の暴言を吐かれ、なかなか辞めさせてもらえませんでしたが、申し出てから4~5カ月で辞めることができました。ただ次の職場がすぐに決まらなかったのでバイトで繋ぎ、つぎは新規設立の医院にまた事務で就職。新規なので人間関係もみんな新しいから大丈夫だろうと期待していたら、今度は院長婦人が相当おかしな人で、婦人から毎日、ひどいときは夜中まで立ったまま罵られ、お母さん世代の同僚の人達が次々辞めていき、さらに他の人には支払われていた手当が私には支払われていないという事実が判り、23歳にして事務のトップになりそうな勢いで周りの人がいなくなり、またも退職。これでもう病院は懲りたので、大きくてホワイトなところが良くなり、公務員系の非正規(育休代替など)の仕事を始めました。初めて入った部署は本当に毎日仕事があって、人も良く、お金も医院よりは遥に良く、申請すれば簡単に休みもとれる。(前は有休なんて取れませんでした)こんなに幸せな仕事があるなんて!と感動しました。しかし、育休職員の代わりだったので、期限で辞めなくてはならず退職。その1年半は仕事が好きでした。そして、それ以降が最初に説明した通り、ずっと暇な職場です。同じ役所ではなく毎回変わっていますが、ここ4年はどこも尋常じゃなく暇なところに当たってしまいます。人に相談しても、恵まれていると言われたりもして、暇が悩みなんてあまり言えず、日々悶々としています。 長々と話してしまいましたが、この状態でまた転職というのはやはり甘えでしょうか。自分は仕事運がないのかと正直転職活動も年々かなり臆病になっています。この状態はどうしたら抜け出せるでしょうか、我慢しかないでしょうか。

  • 仕事が暇で困ってます。。。

    一日8時間労働していますが、そのうち7時間も暇です。 なにか仕事ないですか?とは上司に聞いてみますが、無いと言われ。。。一度作った書類を二度・三度作ったり、ブラインドタッチの練習したりしています。仕事している様に見える暇潰しがあれば教えて下さい。

  • 仕事が暇で辞めるか悩んでいます

    従業員100名程度の小さな建設系の会社に事務員として昨年7月に入社しました。事務所には内勤者10名程度がおり、その他の従業員は現場に出向いています。 本題に入りますが、仕事がなく暇で悩んでいます。 私が今担当している業務といえば、月初にある従業員の日報の集計と月中に提出する行政向けの書類、来客時のお茶出しと電話応対、たまに発生する雑用程度です。 どれもそれほど時間がかかるものではないので、半日程度で終わってしまい(雑用に至っては程度の違いはあれど数十分で完了)ほぼ毎日といっていいほど、暇しています。 最初の時期は、手が空けば自分で仕事を見つけたり(もちろん上司確認の上で)、他の従業員に声をかけて自分にもできる雑用があればお手伝いをし、事務所内外の掃除をしたりしていたのですが、そう毎日毎日、雑用もないですし、書類やデータ・倉庫の整理等やりつくしてしまって、だんだん暇になってきました。 上司にも相談しましたが、「後々はいろんな仕事を任せるつもり」というばかりで、まだ具体的にどんな業務を振り分けるのかも決まっていない様子。私の前に何度も事務社員を採用したらしいのですが、やはり皆仕事もなく暇で、そのうえ意地悪な女性先輩事務員に嫌がらせを受けてほとんどの人が2~3ヶ月で会社を去って行ったとのこと。 確かに意地悪な先輩事務員を見ても暇そうですし、ネットしたり、午後から終業時間まで現場のオジサンたちと雑談などして暇をつぶしているようです。 私もできることなら今すぐにでも辞めたいのですが、実は私はシングルマザーで子供が1人おり、子を養う為にもそう簡単に辞めるわけにもいかず。 一応実家に世話になっているので、薄給でも何とか生活は出来ていますが、いずれは実家を出なくてはならないだろうし、そうすると今の会社のお給料では到底生活できそうにもなく(事務員は昇給も期待できないとのこと)、もう少しお給料が高い会社へ移りたい気持ちもあります。 今の会社でも我慢できなくはないのですが、せめてちゃんとした仕事があって残業代が稼げれば・・・という感じです。 転職といっても、アパレルの販売と普通の事務しかやったことがないですし、しかも離婚歴ありで、次の就職も難しいのではと不安が大きいです。 このまま、今の仕事を続けたほうがよいのか、思い切って転職するか、どちらがよいでしょうか? もう若くもないですし(今27歳)、将来に対する不安は大きくなるばかりで、少し焦っています。

  • 仕事が雑だと怒られました

    派遣社員としてIT関連の仕事をしています。 業務は電話対応と書類整理ファイリングそのほか雑務で 電話は1時間に5件ぐらいで書類整理は毎月千枚ほどあり 雑務もそれなりに多いです。 派遣先の方には、私はとてもよくやっているとお褒めの言葉をいただくほど評価が良かった・・・のですが・・・ 昨日、書類整理のチェックと電話対応チェックを 上司が突然したのですが、不備が多く汚い・雑とお叱りをやんわりうけてしまいました。 (やんわりだったものの、問題だったらしく社員会議まで 開くほどでした。電話対応は問題なしで大丈夫でした) 今の職場で働いて1年半ですが、上司が書類チェックしたことはなく「誰もみないしまあいいか」という私の几帳面ではないという性格も手伝って雑に処理をしていたところがあります。 また、電話対応や雑務をしながら自分の狭い机で書類の整理をするので どうしても書類整理がおざなりになってしまいます。 今後は気をつけるようお叱りをうけましたが、 今の業務内容と忙しさなどから考えると、綺麗にできる自信がありません。かえって皆様に迷惑をかけるかと思うので、 今の職場を続ける自身がなくなってしまいました・・・ 怒られてへこたれて気弱になっているのも原因なのですが。。。 気持ちが切り替えられず、暗い気持ちです。。。。 みなさんはこんな時、どうしますか?

  • 仕事が暇です

    仕事が暇な時何をしたらいいですか? 時期的に暇で色んな上司の方に「手伝えることありますか?」と聞いても「今はないよ、ありがとう」と言われ、そんな状況が1ヶ月続きました。掃除や書類整理、シュレッダーやメモ帳作りをしていたのですがもうすることがなくなってしまい毎日暇で辛いです。 上司には「文房具や事務用品を使って何か自分の為になるものを作っていいよ」「インターネットで勉強していいよ」と言われます。タイピングゲームでタイピング力をあげるのは勉強の内に入りますか? 事務用品を利用して何か作れるものってありますか? ネットで何を検索すればいいのですか? お答えお願いします

  • 仕事暇、転職先見つからない、何がしたいかわからない

    こんにちは27歳の女性です。 結婚して1年です。子どもはいません。 タイトルをひとつにまとめきれませんでしたが、私の悩みはタイトルのとおりです。 これまで病院の受付や公務員の臨時職員などをやってきました。今も公務員関係の臨時をしています。 公務員の臨時というのは、あまり仕事を任されず、また今いる所は臨時的に今年度のみ採用されたので仕事があまりにも暇すぎて絶叫しそうです。無駄にイライラしてしまいます。 そのため、クラウドソーシングのサイトで副業をして、それで稼げたら在宅で仕事したいとか考えましたが、スキルや経験もなく、なかなか仕事が見つかりません。 もちろん、ハローワーク等で転職先を捜したりもしていますが、そちらもなかなか見つかりません。 仕事があるだけ、お金がもらえるだけあるがたいと思うべきでしょうし、プライベートの方は何も悩みがなく、休日は活き活きとしています。ただ仕事の時間になると、就業時間の8時間のうち正味6〜7時間は暇です。何かないかと聞いても仕事はもらえません。 私のように新婚だと、育休をすぐに取られることを懸念され、なかなか受かるのも難しいかもしれません。うちは専業主婦でいられるほど裕福ではありませんし、生活のためにどんな仕事でもいいわけでもなく、まだ?27歳という年齢なのでやりたい仕事を見つけて仕事の楽しさを味わいたい、稼ぐ喜びを味わいたい思いも捨てきれません。 私の今の悩みは贅沢なのかもしれません。ただ、結婚してからやりたいことを見つけたり、未経験な事に挑戦された方々、どうやって見つけましたか?また、完全在宅での仕事はやはり避けるべきでしょうか?(その前にまず未経験では無理でしょうか。)

専門家に質問してみよう