• 締切済み

仕事が暇で困ってます。。。

一日8時間労働していますが、そのうち7時間も暇です。 なにか仕事ないですか?とは上司に聞いてみますが、無いと言われ。。。一度作った書類を二度・三度作ったり、ブラインドタッチの練習したりしています。仕事している様に見える暇潰しがあれば教えて下さい。

• 派遣

みんなの回答

• pipi888
回答No.9

私も以前働いていた派遣先がとてもヒマで困ったことがありましたが みなさんがおっしゃっているように ヒマな時間を利用して エクセルのあれやこれやを かなり勉強しました (関数とかマクロとか・・・これに関する参考書のようなものは自費で購入しましたが) おかげでエクセルスキルが相当上がり HP作成なんかも勉強していましたので 次の仕事に就く時に有効でしたよ PCが使えてヒマ という状況をもっと活用してみたらいかがでしょうか?

• orico_oy
回答No.8

自分の席がありPCが備わっているのならば… ネット上では簡単にできるゲームやら見たいサイトやらたくさんあるわけなので、それを見たりやったりしましょう。 しかし、それを人に見られたら仕事してないなぁ~こいつと思われるのは一目瞭然なので、何か仕事に関連するファイルでも開いておきましょう。 あとは、ALT+tabを駆使し人がいないときは好き放題、人がきたらウィンドウを変えて仕事用ファイルを開いておく。 ときにはctrl+wを使いファイルを閉じたりと…ショートカットを駆使することでマウスをあまり使用せずに仕事をしている風にやれます。 仕事がないときはしょうがないんです。

escoabeil
質問者

補足

ALT+tab・ctrl+wはタメになりました!ありがとうございます。あまりマウスばかり使っているとネットしているのが、バレバレで。 人が来ると焦ってファイルを閉じ、ファイル何も開いて無い状態が・・・多々ありました。

• lina22
回答No.7

ご質問の回答とは違いますが、派遣会社の担当に現状を伝えた方がよいのではないでしょうか? 私も派遣をしておりますが、1週間に1度くらい8時間勤務で5時間くらい暇になることがあります。上司に聞いてもないときもあり、そういうときは本当にいたたまれないです。 一日8時間のうち、7時間が暇というのはどう考えてもちょっとおかしいですし、私だったらほんと気分が滅入りそうです。そんな状況では次回の更新はかなり危ういでしょうし。まあ、そんな暇な会社に居たくはないかもしれませんが。   派遣会社の担当の方に連絡して、改善してもらうか、契約を打ち切りにしてさっさと次を探すかのほうがいいと思います。

escoabeil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業担当には一応相談しましたが、ま~暇も仕事のうち的な事を言われ 改善にはなりませんでした;; とりあえず、あと更新までの2ヶ月チョットの期間パソコンのスキルを上げるために、勉強して7時間暇潰します。  はぁ~でも2ヶ月は長すぎる・・・。

• Tasuke22
回答No.6

> 給料ドロボーしているようで、いたたまれなくなる時がありす。 幾ら望んでも今の状況が長続きするはずもありません。 人生の中で、今の環境はシャレと思って大いに活用するのがいいでしょう。 自分が悪いのではないのですから。

escoabeil
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなには、暇で給料貰えていいなぁ~と言われてしまいましたが、監視されながらの暇は辛いです。 でも、振り返った時、笑い話になりますよねっ^^

• sinjou
回答No.5

パワポで引継書作成 支給されたメインマシンに何のソフトが入ってるか調べて、全てのソフトで地図を描く練習 メモパッドで派遣向のお仕事webを作る ↑これを今後、どの派遣先からでも閲覧可能にしておくと、便利だと思うのですが・・・ 派遣元一覧 各ソフトのちょっとしたQ&A 私はどうしてもしんどい時は、テンプ・陸のマイページに入って、自分の職歴更新をしていました・・・汗(めったにやらない最終兵器) エクセル操作マメ知識を会得したり、マクロの練習など。

回答No.4

あえて仕事に役立たないものとして インターネットができる環境なら チャット をしているとキーボードをずっと打ち続けているので仕事をしているように思われます。 私なら何処までが許容範囲か上司に聞いたうえで読書をしますね。

escoabeil
質問者

お礼

ありがとうございます^0^明日上司に聞いてみます。

回答No.3

実際に仕事を与えられていないのだから、仕事をしている風のような体裁を 気にする必要があるのでしょうか。ある程度、自席にてできることをすれば 良いような気もしますが。 マウスのみを使っているとネットかゲームをしていると丸判りなので(笑) キーボードを使用した何かということなら、何か文章でも川柳でも記してみたら どうでしょうか。意外な才能が見つかるかも。 ネット可能な環境なら、このサイトで質問や回答をしてあげたらどうでしょうか。 普通は入っているソフトを練習して使いこなすようになることでしょうね。

escoabeil
質問者

お礼

このサイト今日始めて知ったので、明日からは、このサイトを活用したいと思います。ご回答ありがとうございました★

• Tasuke22
回答No.2

派遣なのですね? 派遣先ではなくて派遣待ちでしょうか? どっちみち、上司にも認められている自由な時間で給料を 貰えるのは羨ましいですね。 やはり#1さんが仰る資格の勉強が一番でしょうね。 それに、派遣先であれば過去の業務の数字を分析してみたり とかあるでしょう。派遣待ちでしたら営業もあるのでは?

escoabeil
質問者

お礼

ハケン先なんですよ。会社も派遣を使うのが始めてなので、どこまでの仕事させてよいのかわからないみたいなんです。 席にいるだけで、自給もらえるのは、オイシイとも思いますが。 給料ドロボーしているようで、いたたまれなくなる時がありす。しかし、生活もあれので、すぐに辞めてしまう事も出来ません。何か資格探してみます。 ありがとうございますm^^m

• napukun
回答No.1

仕事に関係する資格の勉強や 役に立ちそうなPCソフトの勉強でもするとか エクセルで今後の仕事で役立ちそうな関数入りやマクロ入りの データファイルでも作成してみればどうでしょうか?

escoabeil
質問者

お礼

今後役立ちそうな勉強してみます。 1日7時間も勉強出来るなんて素晴らしい環境だと思えば気持ちが楽になります。ありがとうございました!