• 締切済み

仕事が暇で困ってます。。。

一日8時間労働していますが、そのうち7時間も暇です。 なにか仕事ないですか?とは上司に聞いてみますが、無いと言われ。。。一度作った書類を二度・三度作ったり、ブラインドタッチの練習したりしています。仕事している様に見える暇潰しがあれば教えて下さい。

  • 派遣
  • 回答数9
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • pipi888
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

私も以前働いていた派遣先がとてもヒマで困ったことがありましたが みなさんがおっしゃっているように ヒマな時間を利用して エクセルのあれやこれやを かなり勉強しました (関数とかマクロとか・・・これに関する参考書のようなものは自費で購入しましたが) おかげでエクセルスキルが相当上がり HP作成なんかも勉強していましたので 次の仕事に就く時に有効でしたよ PCが使えてヒマ という状況をもっと活用してみたらいかがでしょうか?

  • orico_oy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

自分の席がありPCが備わっているのならば… ネット上では簡単にできるゲームやら見たいサイトやらたくさんあるわけなので、それを見たりやったりしましょう。 しかし、それを人に見られたら仕事してないなぁ~こいつと思われるのは一目瞭然なので、何か仕事に関連するファイルでも開いておきましょう。 あとは、ALT+tabを駆使し人がいないときは好き放題、人がきたらウィンドウを変えて仕事用ファイルを開いておく。 ときにはctrl+wを使いファイルを閉じたりと…ショートカットを駆使することでマウスをあまり使用せずに仕事をしている風にやれます。 仕事がないときはしょうがないんです。

escoabeil
質問者

補足

ALT+tab・ctrl+wはタメになりました!ありがとうございます。あまりマウスばかり使っているとネットしているのが、バレバレで。 人が来ると焦ってファイルを閉じ、ファイル何も開いて無い状態が・・・多々ありました。

  • lina22
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

ご質問の回答とは違いますが、派遣会社の担当に現状を伝えた方がよいのではないでしょうか? 私も派遣をしておりますが、1週間に1度くらい8時間勤務で5時間くらい暇になることがあります。上司に聞いてもないときもあり、そういうときは本当にいたたまれないです。 一日8時間のうち、7時間が暇というのはどう考えてもちょっとおかしいですし、私だったらほんと気分が滅入りそうです。そんな状況では次回の更新はかなり危ういでしょうし。まあ、そんな暇な会社に居たくはないかもしれませんが。   派遣会社の担当の方に連絡して、改善してもらうか、契約を打ち切りにしてさっさと次を探すかのほうがいいと思います。

escoabeil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業担当には一応相談しましたが、ま~暇も仕事のうち的な事を言われ 改善にはなりませんでした;; とりあえず、あと更新までの2ヶ月チョットの期間パソコンのスキルを上げるために、勉強して7時間暇潰します。  はぁ~でも2ヶ月は長すぎる・・・。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

> 給料ドロボーしているようで、いたたまれなくなる時がありす。 幾ら望んでも今の状況が長続きするはずもありません。 人生の中で、今の環境はシャレと思って大いに活用するのがいいでしょう。 自分が悪いのではないのですから。

escoabeil
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなには、暇で給料貰えていいなぁ~と言われてしまいましたが、監視されながらの暇は辛いです。 でも、振り返った時、笑い話になりますよねっ^^

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

パワポで引継書作成 支給されたメインマシンに何のソフトが入ってるか調べて、全てのソフトで地図を描く練習 メモパッドで派遣向のお仕事webを作る ↑これを今後、どの派遣先からでも閲覧可能にしておくと、便利だと思うのですが・・・ 派遣元一覧 各ソフトのちょっとしたQ&A 私はどうしてもしんどい時は、テンプ・陸のマイページに入って、自分の職歴更新をしていました・・・汗(めったにやらない最終兵器) エクセル操作マメ知識を会得したり、マクロの練習など。

回答No.4

あえて仕事に役立たないものとして インターネットができる環境なら チャット をしているとキーボードをずっと打ち続けているので仕事をしているように思われます。 私なら何処までが許容範囲か上司に聞いたうえで読書をしますね。

escoabeil
質問者

お礼

ありがとうございます^0^明日上司に聞いてみます。

回答No.3

実際に仕事を与えられていないのだから、仕事をしている風のような体裁を 気にする必要があるのでしょうか。ある程度、自席にてできることをすれば 良いような気もしますが。 マウスのみを使っているとネットかゲームをしていると丸判りなので(笑) キーボードを使用した何かということなら、何か文章でも川柳でも記してみたら どうでしょうか。意外な才能が見つかるかも。 ネット可能な環境なら、このサイトで質問や回答をしてあげたらどうでしょうか。 普通は入っているソフトを練習して使いこなすようになることでしょうね。

escoabeil
質問者

お礼

このサイト今日始めて知ったので、明日からは、このサイトを活用したいと思います。ご回答ありがとうございました★

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

派遣なのですね? 派遣先ではなくて派遣待ちでしょうか? どっちみち、上司にも認められている自由な時間で給料を 貰えるのは羨ましいですね。 やはり#1さんが仰る資格の勉強が一番でしょうね。 それに、派遣先であれば過去の業務の数字を分析してみたり とかあるでしょう。派遣待ちでしたら営業もあるのでは?

escoabeil
質問者

お礼

ハケン先なんですよ。会社も派遣を使うのが始めてなので、どこまでの仕事させてよいのかわからないみたいなんです。 席にいるだけで、自給もらえるのは、オイシイとも思いますが。 給料ドロボーしているようで、いたたまれなくなる時がありす。しかし、生活もあれので、すぐに辞めてしまう事も出来ません。何か資格探してみます。 ありがとうございますm^^m

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

仕事に関係する資格の勉強や 役に立ちそうなPCソフトの勉強でもするとか エクセルで今後の仕事で役立ちそうな関数入りやマクロ入りの データファイルでも作成してみればどうでしょうか?

escoabeil
質問者

お礼

今後役立ちそうな勉強してみます。 1日7時間も勉強出来るなんて素晴らしい環境だと思えば気持ちが楽になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事が暇です。

    現在、派遣で1日7.5時間平日勤務してます。 時給・勤務地・待遇・人間関係 どれ一つと不満はありません。しかし、仕事の量が少ないため朝会社に行っても何もする事が無いという日が毎月何日もあります。 私が担当している仕事はいくつかあるのですが、月に1度しかやらない事だったり、5分10分で終わる仕事がポツポツと入ってくるだけだったりと仕事の量が安定してません。 当然 仕事中はゲームなどで遊ぶ事も出来ませんし、かといってボケっとしてるのも仕事をしていないようで周りに変な目で見られるし、学生じゃないので寝るわけにもいかないし。なにか良い暇つぶしは無いかと悩んでいます。 暇だと時間が過ぎるのも遅いし、イライラします。派遣の担当営業さんには、もっと仕事を増やしてもらえないか相談したり他の派遣先に切り替えようかと考えたりしたのですが、仕事が少ないと言う事以外とても良い条件ですので辞めたくありません。 周りの人に気が付かれない暇つぶしをご存知の方教えてください。

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 仕事が暇過ぎて困っています。

    仕事が暇過ぎて困っています。 うつ病のため5ヶ月休職してから職場復帰している状態ですので、新たに仕事を増やしたくない(上司に仕事をもらうなど)のです。 何か暇つぶしの方法はないでしょうか。 仕事はデスクワークで、インターネットに接続できるパソコンは、あります。 ただし、見ているホームページは、監視されています。 本を読むとかネットサーフィンするくらいしか思いつきません。 良いアイデアもしくは体験談をお願いします。

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • 仕事が暇で

    仕事が暇な時の暇つぶしの方法を教えてくださいっ。 余りに暇で、他部署の仕事まで手伝っているのですが、それでも暇です。 転職はもう絶対にしますが、事情があってあと2年は辞められないんです。 メールはやり過ぎて飽きました・・・ 暇な事務職を経験された方など、ぜひアドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 仕事が暇です

    仕事が暇な時何をしたらいいですか? 時期的に暇で色んな上司の方に「手伝えることありますか?」と聞いても「今はないよ、ありがとう」と言われ、そんな状況が1ヶ月続きました。掃除や書類整理、シュレッダーやメモ帳作りをしていたのですがもうすることがなくなってしまい毎日暇で辛いです。 上司には「文房具や事務用品を使って何か自分の為になるものを作っていいよ」「インターネットで勉強していいよ」と言われます。タイピングゲームでタイピング力をあげるのは勉強の内に入りますか? 事務用品を利用して何か作れるものってありますか? ネットで何を検索すればいいのですか? お答えお願いします

  • 仕事が暇な時

    仕事が超暇なとき、みなさんの暇つぶしはなんですか?

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    タイトルの通りです。暇といえば、反感をかったり、羨ましがられたりしますが、毎日本当にやることがなく、辛い日々です。 自分のパソコンは、ネットが繋がっていないし、上司の目の届くところにいるので暇そうにしていられないので、仕事しているフリをするのがとにかく疲れます。 私が臨時職員だし、上司も私に何か仕事があればいいけど、臨職さんにはこれはさせられないと言って、結局コピーなどの仕事がたまーにあるのみ。 その上司も少し怖くて、なかなか打ち解けられません… あと1年の任期ですが、耐えられるか不安です。 正規職員の試験を受けたり、他の仕事を探したりはしていますが、これといって無く、焦っても仕事は決まらないので厳しい現状のままです。 同じ境遇の方おられますか? また、どうやったら早く時間が経つのでしょうか? 正職員の方にとって、臨時職員って別に暇そうにしてても気になりませんか?

  • ヒマな仕事での暇つぶし方法

    現在接客業をしていますが、お客さんを待つ感じの仕事のため暇になる時間がかなりあります。しかも1人の時間が長くて・・ しかし本を読んだりはできないため、かなり暇が苦痛になりつつあります。なにかよい暇つぶし方法を教えてください。 妄想とかでも、なにかよいテーマとかあったら教えてくだい。

専門家に質問してみよう