• ベストアンサー

仕事を辞めたい。アドバイスをください。(長文です)

現在仕事を辞めたいと考えています。 主な理由は職場の社風と人間関係です。 私は今の部署に来て間もないのですが、先輩の私への対応がきついのが主な悩みです。 例えばその先輩にこうしておくようにと言われて行ったやり方が間違っており、他の同僚から間違いを指摘されるという事が多々あり、その先輩はその場に居るにも関わらずなんのフォローもしてくれないという事が頻発しています。 また、ある時「上に言われたから教えてやっているんだ」と言われたのですが、その後分からないことがあったので質問したところ「そんなの自分でやれよ」と言われました。 もちろん質問した内容は自分でできる仕事ではありません。 所属している部署は、私を含め男二人、女性三人なのですが、女性達は先輩に色々と仕事を教えてもらっているのでなにも言わず、なにかあると私のせいにされたり、私だけ業務内容の変更を知らされなかったりします。 先輩よりも上の上司に話は聞いてもらいましたが、変化はありません。 ただ、一方で長く続けたいという気持ちもあり、この一ヶ月悶々としています。 そこで質問なのですが、 辞めて良かったと思う事・辞めなくて良かったと思う事、今の私に対するアドバイス等をいただきたいです。 毎日悶々としているのですが、頭の中で堂々めぐりです。 ここで皆様の意見を聞かせていただき、頭を整理し冷静にこの先の自分を考えたいと思っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。m(__)m

noname#31403
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love47758
回答No.5

転職経験者です。 去年の夏まで、大手企業の正社員をやってました。 最初の職場でしたので、社風が合ってたとかわかりませんが、とにかく精神的にキツイところがありました。 幸い、職場の中では比較的仕事をこなせる人間として評価していただいてましたが、いつもイライラしてました。 辞めてみて、以前より笑顔が増えた自分がいます。家でも以前は自分から話なんてしなかったのに、家族と話をする自分がいます。 私が最初の会社に新卒で入ったとき、とても厳しい営業の方がいました。 朝・昼・晩と怒鳴られてましたし、何回も泣きました。 でも、数年経って、そのおかげで担当する仕事について周りから「担当者」として信用いただけるくらいスキルが上がったのだと思いました。 当時厳しかった営業の方とも、とても親しくなり、休憩の際には一緒にお茶を飲むくらいになりました。 ご相談者様の先輩が、上記の営業の方と同じだとは言い切れませんが、優しく指導する人と厳しく指導する人がいるのは事実ですよね? ましてや男性同士のようですから、優しく楽しくとはいかないと思います。 私が新人で辛かったとき、自分自身を励ましたのは「期待されているから厳しくされる(叱責される)」ということです。 叱責されるのは、心のどこかで期待されているから。 その叱責にくじけず、仕事を身につけてほしい、甘えている部分をなくしてほしい、と思ってくれているから。 と、思うようにしてました。 部署では異動はないのですか? 何十年も一緒に仕事をするわけではないのなら、わりきって働くのも1つの手だと思いますよ。 (病気にならない程度に)

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 自身のご経験を語っていただきとても参考になりました。 確かに割り切って働くという考えもありますね。 仕事ですし自分の至らない点も直していきたいです。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

• m1111
回答No.4

本当にその職場が嫌ならば、やめる決意って重要だと思います。職場って一日の大半を過ごす場ですし。仕事の内容自体が好きで、他では同じことができないとか、職場の環境が変わる可能性(自分の転勤や内部移動などで)とかがあればまた別ですけど、そうでなければつらいところにいる必要ってないと思います。  私も転職経験者ですが、転職してよかったと思っています。若いうちの転職は次へ進みやすいです!確かにどの職場でも問題はありますけどね(^^;  最後に、転職をするなら、転職を繰り返さないためにもしっかり考えて新しい就職先を考えてください。あと、仕事をやめるってほんと精神的につらいことなので体調を崩さないように気をつけてくださいね(私はやめるときかなり体調崩しました)。 

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私は持病を持っているので、体調面での心配はありますが、このまま今の職場に残って毎日ストレスを溜めるのもよくないと思っています。 今まで頑張ってこれたのは、自分自身粘り強さが足りないのでは?と自問自答を繰り返し、今辞めてもまた同じことの繰り返しになってしまうのではという思いからなんとか頑張ってきました。 ご指摘の通り、なかなか辞める決意ができずにいます。 かといってこのままずるずると今の仕事を続けていて良いとは思っておらず、毎日悶々としています。 自分で決断しなければならないのですが、心が定まらず休日もあまり休んだ気になりません。 まずは何か行動してみます。 ご助言ありがとうございました。m(__)m

noname#22364
noname#22364
回答No.3

こんにちは。 私が新人の頃先輩に言われたことです。 「ここは学校ではないし俺は先生でもない。仕事は自分考えて、自分で調べるものだ。」 「辞めるのは簡単。いつでも辞められる。でもこの職場が駄目なら何処行っても同じ」 厳しい先輩でした。当時は何をすればよいのか? 先輩が何を言いたかったのか?分かりませんでした。 今はその先輩と同じ事を(やさしめに^^)後輩に言っている自分がいます。 経験を積んでいる内に先輩から言われた事が理解できるようになったのだと思います。 所で、貴方は仕事ができないのを「人のせい」にしておられませんか?"先輩が悪い""同僚が悪い""現場がわ悪い"勿論相手が悪い事もあるでしょう。 しかし、半分は「自分"も"悪い」のだと思います。 なぜそういわれたのだろう?->相手の立場に立って考えてみる。 そこで自分の悪い点が見つかれば見っけもんです。 改善することにより、それが経験となるのです。 ご病気になるまで我慢する必要はありませんよ。 どうしても駄目ならば、退職することも一つの手段です。 私の回答が参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今の仕事内容は数字を扱っており、その数字が間違っていると取引先に多大な損失・迷惑がかかってしまいます。 今の私では独断で自分の出した数字を取引先に伝えてしまうと取り引き先にご迷惑をかけてしまう可能性が高いので先輩に質問をしたのですが、その結果が「自分でやれよ」と言う言葉でした。 また、質問をしている最中にも女性達のおしゃべりに参加してしまい、再度私が質問すると、「忘れてた」といったような感じです。 私自身にも自分が気付いていないだけで、至らない点があると思います。 自分なりに気付いた点もあったので、先日は反省すべき事を紙に書き、財布にいれて仕事前に読むようにしています。 自分なりには頑張っているのですが、職場に相談できる人もおらず、こちらに相談させていただきました。 pulsar55xyz様がおっしゃるように、他人のせいにするのではなく、自分自身の至らない点に気付きたいです。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございました。m(__)m

• pig2
回答No.2

家庭とか 仕事内容(その仕事が他にない)など やめれない理由があるのなら頑張るしかないんじゃないですかね それ以外は早くやめるべきです  やめたい時に早くやめないと後で後悔しますよ 年齢にも関係あるでしょうし いろんな会社を体験して学んで行くこともあるでしょうから(人間関係 キツサet)  今の現状から落ちることはないんですから早くやめれば気持ちもすっきり新たな門出に ∠★:゜*PAN!

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 まずは転職の準備を進めながら、辞めるまでの間今の会社で精一杯やってみます。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございました。m(__)m

noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 まず精神的に辛い事、お察しいたします。 ご自身の人生を無意味に辛くする必要はないかと思われます。 まずは、転職活動を始められては如何でしょうか? 決断をする為の適切な判断材料を出来るだけ多く揃える事は重要です。 別の環境に触れる事、自分の能力を再確認する事は 転職の有無に関わらず有用だと思いますよ。 私は人間関係とは別に転職を致しましたが、環境を変えることについては、やはり悩みました。 ただ、やらずに後悔するならやって後悔することにしました。 実際、何処でも似たような問題があるとは思います。 ですが、仮に同じだったとしても、その決断を下せた自分に自信がつくと思います。 アメリカの天才的経営者の一人も最初から適職につく難しさを説いております。 ソニーの故盛田氏も入社式では必ず「合わなければ出ていくことが皆さんの為」という話をされております。 自分を活かす環境を用意する事も仕事のうちだと思います。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 おっしゃるように、環境を変えるということはそれなりの勇気と覚悟がいると思います。 確かに友人等に相談しても「どこに行っても同じだよ」という意見もありますが、全く同じということはあり得ないわけですし、同じ会社で頑張るというのはそれなりの価値があると思いますが、違う環境に挑戦してみるというのもまた素晴らしいことだと思っています。 >やらずに後悔するならやって後悔する >その決断を下せた自分 会社を辞めるにしてもそこには以前とは違う自分がいるとうことですね。 回答を読ませていただき、辞めるにしろ、もう一度自分なりに今の会社で吸収出来る事、頑張れることをしてみようと思いました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございました。m(__)m