仕事を辞めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在病院勤務7年目で、部署異動により患者さんとの接触がない仕事になりました。
  • 新しい部署での仕事には合わない性格や副作用による頭痛があります。
  • プライベートでは結婚の計画がありましたが断念し、仕事のストレスも増えています。自分のやりたいことを実現するか、我慢して仕事を続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス

仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 現在病院勤務7年目です。今まで6年間、患者さんに接する部署で働いていましたが、去年の冬に人間関係で悩んで辞めようとしたことがあったからか、この春、部署異動になりました。その部署は、デスクワークのような仕事内容で、患者さんと接することのない仕事です。私は、以前の部署のように患者さんと接する仕事内容の方が、好きで、自分の性格にも向いていると思っています。 今の部署は、自分の性格に合わず、特殊な薬品を扱っているためか、副作用で頭痛が頻繁に起きるようになりました。また、同期と同い年の後輩がいますが、それぞれ6年、4年ほど経験があるので、先輩みたいな感じです。負けず嫌いな性格から、今回の異動で、私は7年目でありながらも、同期や同い年の子に負けてしまっている、勝てないと考えてしまいます。 プライベートでは、この8月に結婚予定でしたが、相手が仕事で大きなミスをし解雇になり、婚約破談になりました。去年も結婚の予定がありながら、彼氏の会社が倒産し、仕事が決まっても、求める人材と違うかった等の理由で解雇されたりで3回仕事が変わって、私なりに彼を支えていましたが、今は私も仕事の悩みが大きく、4回目は支えられないと思い、別れました。挨拶もすみ、新居も決まってたので、ショックが大きく、泣くばかりでごはんも食べれず、食べてもすぐにお腹をこわしてしまい、仕事も2日休みました。親に心配かけたくないし、なるべく前向きにと考え、体調は良くなりましたが、仕事のストレスが一層増しました。また、職場に結婚のことを報告していたため、破談を報告するのにとても苦痛で、また、同じ部署の同期はもうすぐ産休に、同い年の子は結婚するので、なんとなく言葉が悪いですが、惨めな気分です。 1年前から仕事の悩みもあり、辞めたいと思っていましたが、結婚の話があったし、彼の給料だけでは生活が無理だし、産休育休がちゃんととれる職場だったので、嫌な仕事やけど先のこと考えてがんばろぅと思ってやってきました。しかし、今は何のために仕事をがんばったらいいのか。仕事もプライベートも同期や同い年の子に劣等感を持ってしまいます。 毎日悩むくらいなら、仕事を辞めて、結婚用に貯めてたお金で自分のやりたかったこと(留学してヨガを学ぶ)をやってみようかと考えています。 ただ、今の部署は仕事内容は嫌ですが、人間関係はいい方です。収入も良くはないですが安定してます。 このご時世で、贅沢な悩みとも思いますが、結婚もなくなり自分のことだけ考えればいいので、人生一度しかないし、20代最後に仕事を辞め自分のやりたかったことを実現させるべきか、副作用による頭痛も我慢して、人間関係と収入は安定してるけど、今の部署で目標もなく、劣等感を持って我慢して仕事をやっていくか。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。質問内容がわかりづらく申し訳ございません。何かアドバイス等よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.2

破談というつらい経験によく耐え、よく頑張りましたよね。まだ20代なのに、冷静な文章で感心しました。いえ、それこそが若さでしょうかね。まだまだ可能性がありますから。ともかく、別れを決意したということは彼氏はあなたにとってそこまで好きな人ではなかったのでしょう。後悔よりも未来のことに目が向いているあなたを頼もしく思います。 さて、あなたの今後のことですが、 まず、同僚への劣等感は考慮に入れないことです。 あなたの人生にとってとても小さなことですよね? こんなことで退職してたらキリがありません。破談の報告なんてつらいことまでできたあなたですもの、もっと自分に自信を持って、自分を大きな目で見てください。むしろ、人の幸せは人それぞれ、という見本のような女性に、あなたはなれるはずです。 結婚や出産だけが女の幸せじゃありません。幸せもあり、悲しみもありの人生ですから。 今の職場に残る理由が「収入のため」だっていいじゃないですか。 留学してヨガを勉強・・・については、勢いでやってしまってもいいと思います。 そういう無謀なことも、人生に一度くらいあってもいいです。 でもどちらかといえば、少し頭を冷やしてからの方がいいですよ。 やはり「ただの無謀」で終わってしまったらもったいないですから。お金が(笑) 少しキツイことを言わせてもらえば、職場での劣等感ごときに耐えられなくて、海外に行って勉強なんて大それたこと、できませんよ?? これからもっと大きなことをするならば、もっとつらいこと、苦しいことはたくさんあるでしょう。 むしろ、今の職場はその時のための修行だと思えばよいのでは? お金ももっと貯めて、精神力も鍛えて、そしてもっと計画を練ってから実行する方がいいと思います。 「20代最後に」という考え方は捨てることです。期が熟した時に飛び立てるために、今は準備の時なのだと思いますよ。頑張ってくださいね。

orange133
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。励ましのお言葉、とてもうれしく勇気付けられました。 お返事を読ませていただいて、この破談も同僚への劣等感も、自分の精神力を鍛えるきっかけなんだと思えました。また、収入を得るためと割り切って仕事をすることも悪いことではないんだなと。 今はまだ破談から2週間で、正直気持ちの整理がついていません。感情的な行動をしないように、いただいたアドバイスを思い出し、しばらく今の仕事を続けながら、いつか無謀ではない留学ができるように準備を始めようと思いました。 親身なお返事ありがとうございました。前向きにがんばっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事を辞めなくてもいいのではないですか。  とりあえず、仕事は収入のためと割り切って、他のことに気持ちを向けたらどうでしょう。  劣等感なんて、慣れれば問題ないですよ。  嫌な事なら、深く考えずに、淡々とやるだけです。

orange133
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 破談になってから、ずっと感情的だったので、冷静なアドバイスありがとうございました。仕事を割り切って、しばらく様子みてみようかなと思います。それでもまだ、仕事を辞めて留学してヨガを学びたいと思ったら、その時はやりたいことに飛び込んでみようと考えてます。 この度は、相談にのっていただき、ありがとうございました。