仕事を辞めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在病院勤務7年目で、部署異動により患者さんとの接触がない仕事になりました。
  • 新しい部署での仕事には合わない性格や副作用による頭痛があります。
  • プライベートでは結婚の計画がありましたが断念し、仕事のストレスも増えています。自分のやりたいことを実現するか、我慢して仕事を続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス

仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 現在病院勤務7年目です。今まで6年間、患者さんに接する部署で働いていましたが、去年の冬に人間関係で悩んで辞めようとしたことがあったからか、この春、部署異動になりました。その部署は、デスクワークのような仕事内容で、患者さんと接することのない仕事です。私は、以前の部署のように患者さんと接する仕事内容の方が、好きで、自分の性格にも向いていると思っています。 今の部署は、自分の性格に合わず、特殊な薬品を扱っているためか、副作用で頭痛が頻繁に起きるようになりました。また、同期と同い年の後輩がいますが、それぞれ6年、4年ほど経験があるので、先輩みたいな感じです。負けず嫌いな性格から、今回の異動で、私は7年目でありながらも、同期や同い年の子に負けてしまっている、勝てないと考えてしまいます。 プライベートでは、この8月に結婚予定でしたが、相手が仕事で大きなミスをし解雇になり、婚約破談になりました。去年も結婚の予定がありながら、彼氏の会社が倒産し、仕事が決まっても、求める人材と違うかった等の理由で解雇されたりで3回仕事が変わって、私なりに彼を支えていましたが、今は私も仕事の悩みが大きく、4回目は支えられないと思い、別れました。挨拶もすみ、新居も決まってたので、ショックが大きく、泣くばかりでごはんも食べれず、食べてもすぐにお腹をこわしてしまい、仕事も2日休みました。親に心配かけたくないし、なるべく前向きにと考え、体調は良くなりましたが、仕事のストレスが一層増しました。また、職場に結婚のことを報告していたため、破談を報告するのにとても苦痛で、また、同じ部署の同期はもうすぐ産休に、同い年の子は結婚するので、なんとなく言葉が悪いですが、惨めな気分です。 1年前から仕事の悩みもあり、辞めたいと思っていましたが、結婚の話があったし、彼の給料だけでは生活が無理だし、産休育休がちゃんととれる職場だったので、嫌な仕事やけど先のこと考えてがんばろぅと思ってやってきました。しかし、今は何のために仕事をがんばったらいいのか。仕事もプライベートも同期や同い年の子に劣等感を持ってしまいます。 毎日悩むくらいなら、仕事を辞めて、結婚用に貯めてたお金で自分のやりたかったこと(留学してヨガを学ぶ)をやってみようかと考えています。 ただ、今の部署は仕事内容は嫌ですが、人間関係はいい方です。収入も良くはないですが安定してます。 このご時世で、贅沢な悩みとも思いますが、結婚もなくなり自分のことだけ考えればいいので、人生一度しかないし、20代最後に仕事を辞め自分のやりたかったことを実現させるべきか、副作用による頭痛も我慢して、人間関係と収入は安定してるけど、今の部署で目標もなく、劣等感を持って我慢して仕事をやっていくか。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。質問内容がわかりづらく申し訳ございません。何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.2

破談というつらい経験によく耐え、よく頑張りましたよね。まだ20代なのに、冷静な文章で感心しました。いえ、それこそが若さでしょうかね。まだまだ可能性がありますから。ともかく、別れを決意したということは彼氏はあなたにとってそこまで好きな人ではなかったのでしょう。後悔よりも未来のことに目が向いているあなたを頼もしく思います。 さて、あなたの今後のことですが、 まず、同僚への劣等感は考慮に入れないことです。 あなたの人生にとってとても小さなことですよね? こんなことで退職してたらキリがありません。破談の報告なんてつらいことまでできたあなたですもの、もっと自分に自信を持って、自分を大きな目で見てください。むしろ、人の幸せは人それぞれ、という見本のような女性に、あなたはなれるはずです。 結婚や出産だけが女の幸せじゃありません。幸せもあり、悲しみもありの人生ですから。 今の職場に残る理由が「収入のため」だっていいじゃないですか。 留学してヨガを勉強・・・については、勢いでやってしまってもいいと思います。 そういう無謀なことも、人生に一度くらいあってもいいです。 でもどちらかといえば、少し頭を冷やしてからの方がいいですよ。 やはり「ただの無謀」で終わってしまったらもったいないですから。お金が(笑) 少しキツイことを言わせてもらえば、職場での劣等感ごときに耐えられなくて、海外に行って勉強なんて大それたこと、できませんよ?? これからもっと大きなことをするならば、もっとつらいこと、苦しいことはたくさんあるでしょう。 むしろ、今の職場はその時のための修行だと思えばよいのでは? お金ももっと貯めて、精神力も鍛えて、そしてもっと計画を練ってから実行する方がいいと思います。 「20代最後に」という考え方は捨てることです。期が熟した時に飛び立てるために、今は準備の時なのだと思いますよ。頑張ってくださいね。

orange133
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。励ましのお言葉、とてもうれしく勇気付けられました。 お返事を読ませていただいて、この破談も同僚への劣等感も、自分の精神力を鍛えるきっかけなんだと思えました。また、収入を得るためと割り切って仕事をすることも悪いことではないんだなと。 今はまだ破談から2週間で、正直気持ちの整理がついていません。感情的な行動をしないように、いただいたアドバイスを思い出し、しばらく今の仕事を続けながら、いつか無謀ではない留学ができるように準備を始めようと思いました。 親身なお返事ありがとうございました。前向きにがんばっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 仕事を辞めなくてもいいのではないですか。  とりあえず、仕事は収入のためと割り切って、他のことに気持ちを向けたらどうでしょう。  劣等感なんて、慣れれば問題ないですよ。  嫌な事なら、深く考えずに、淡々とやるだけです。

orange133
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 破談になってから、ずっと感情的だったので、冷静なアドバイスありがとうございました。仕事を割り切って、しばらく様子みてみようかなと思います。それでもまだ、仕事を辞めて留学してヨガを学びたいと思ったら、その時はやりたいことに飛び込んでみようと考えてます。 この度は、相談にのっていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい。アドバイスをください。(長文です)

    現在仕事を辞めたいと考えています。 主な理由は職場の社風と人間関係です。 私は今の部署に来て間もないのですが、先輩の私への対応がきついのが主な悩みです。 例えばその先輩にこうしておくようにと言われて行ったやり方が間違っており、他の同僚から間違いを指摘されるという事が多々あり、その先輩はその場に居るにも関わらずなんのフォローもしてくれないという事が頻発しています。 また、ある時「上に言われたから教えてやっているんだ」と言われたのですが、その後分からないことがあったので質問したところ「そんなの自分でやれよ」と言われました。 もちろん質問した内容は自分でできる仕事ではありません。 所属している部署は、私を含め男二人、女性三人なのですが、女性達は先輩に色々と仕事を教えてもらっているのでなにも言わず、なにかあると私のせいにされたり、私だけ業務内容の変更を知らされなかったりします。 先輩よりも上の上司に話は聞いてもらいましたが、変化はありません。 ただ、一方で長く続けたいという気持ちもあり、この一ヶ月悶々としています。 そこで質問なのですが、 辞めて良かったと思う事・辞めなくて良かったと思う事、今の私に対するアドバイス等をいただきたいです。 毎日悶々としているのですが、頭の中で堂々めぐりです。 ここで皆様の意見を聞かせていただき、頭を整理し冷静にこの先の自分を考えたいと思っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のことを考えると子作りができない(長文です)

    はじめまして。結婚して一年目の24歳女です。 今後の人生プランをなんとなく考えた際、 今の職場だと子供を産めないのではないかと思い、 みなさまの意見をお聞きしたいと思ってここにきました。 わたしは病院の専門職として働いています。主人も同じ職種です(職場は違います)。 現在わたしの職場は専門職が足りず、わたしもそれなりの仕事を任されています。 また、職場はわたし以外は男性です(既婚一名、独身二名)。 人員が足りていないので、患者さん相手の業務も縮小して行なっているような状態です。 さらに同僚の一人は資格を持っておらず、来年に国家試験を受けるので 今は彼にあまり負担をかけないよう、何とか三人で残業など行なっています。 正直、人が足りていなくていっぱいいっぱいです。 新卒者の募集もする予定ですが、新人が一人立ちするのにも時間がかかりますし、 そう考えると3~4年は子供を作らないほうがいいかと思います。 しかし、主人はすぐにでも子供がほしいようです。 わたしが「仕事のことを考えると当分は子供は作れない」と言うと すごく悲しそうでした。 わたしも来年くらいにはほしいとは思うのです。 けれど、人手が足りなくて新婚旅行にも行けない、特別休暇もとれない、 そんな現在の職場の環境を考えると、とても産休・育休なんて取れません。 職場のスタッフはみな優しいので、わたしが産休を取りたいといえば取らせてくれると思います。 人間関係はとても良好です。 だからこそ、長期に休んで周囲に迷惑なんてかけられません。 わたしがいない間の人員確保をどうするのか、わたしが受け持っている患者さんや業務をどう引き継ぐか、 そういうことを考え始めると、どうしたらいいかわからなくなります。 今までうちの職場では、在職中に妊娠・出産したスタッフがいないので、 誰に聞くこともできません。 長くなりましたが、上記のような場合 やはり子供を作るのは周りに迷惑なので、当分はやめたほうがよいでしょうか? みなさまのご意見、よろしくお願いいたします。

  • ずっと心にひっかかっていること(長文です)

    私には疎遠になってしまった友人がいます。 彼女とは同期入社で、私が二つ年下です。性格はおだやかで、優しく申し分のない友人でした。 海外旅行もしたり、仕事帰りや休みの日も仲良く付き合っていました。 そこへ、彼女の同じ部署の後輩(女、仮にA)が入りこんできました。もちろん、私は彼女を一人で独占したりするつもりはなかったのですが、後輩Aが私の許せないタイプの人間だったことから、関係がギクシャクし始めました。 Aは、自分が先輩に気に入られるためなら、仲間の 内輪の話も平気でバラす、仲良しの同僚の好きな人を奪い、スキー旅行に3人で行こうと誘う。あとは丁寧なふりをして他の部署(私も含め)の人間への仕事の依頼は実に雑で電話の一本もよこさず、シューターで送り付けてくる等、とても仲良く付き合っていきたいとは思えない相手でした。しかし、同期の友人は私にいつも「とってもいい子」と話し、いい加減にそれが嫌になって次第に彼女との付き合いが遠のいて、最後はほとんど話もしなくなっていきました。それでも、お互いの結婚式に呼び、彼女も私の退職の時に、自宅に とても心のこもった花を贈ってくれました。 彼女と疎遠になったこの約8年、今ではその嫌なAと 顔をあわせることもなくなった今、私がその友人を 避けてしまい、付き合いを失くしたことは何だったんだろうと思うことがあります。 長くなりましたが、みなさんが私の場合ならどうされますか。また付き合いを始めようと思いますか。 このような経験をなさったかたいらっっしゃいますか。 彼女とAは結婚式に呼び合った仲ということで今も多少やりとりがあるかもしれません・・・・・

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

  • 仕事内容か働きやすさか

    仕事内容と働きやすさについて。 私は1年以上近所のお店でアルバイトをしています。 私は部署Aで採用され、ずっと働いてきましたが、年末年始だけ部署Bのお手伝いを頼まれ、店内で仕事を2つ掛け持ちしていました。 部署Bの仕事も慣れ、パートさんたちとも楽しくやっていましたが、年末年始の繁忙期も終わり掛け持ちも終わるはずでした。 ですが、部署Bの上司から続けてほしいと言われ悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです 【部署A】 ・常に忙しいので、ずっと動いていたい私の性格に合っているが、仕事内容は特別好きというわけではない ・人間関係は何も問題なし ・やめたいと思ったこともあるが、上司いい人だから続けられた ・今迄お世話になったバイト先のどの上司よりも頼りになるし、信頼できる私の理想の上司。お父さんみたいな存在。自分でやりたいほう決めていいよ、というかんじです。 ↑ここが一番の悩みどころ 【部署B】 ・Aよりも仕事内容は好き ・ただ、時間帯によってとても暇な時があってつらい ・パートさんたち楽しい方で、仲良くなった ・一部のパートさんが仲悪いが、私は関わってない ・ここの上司は、Aのことなんて気にしなくていいから!という感じで強引。上司のやり方は好きじゃない なるべく早く、どちらでバイトを続けるのか決めなければいけません。 長く書きましたが、一言でいうと、 仕事内容で決めるか、いい上司のもとで働くか(働きやすさ)で決めるか、ということです。 ちなみに、私が所属しているAの上司には今後異動の可能性があります。時期は不明ですが。 その上司がいる限りAで続けたい気持ちですが、Bの仕事や仲良くなったパートさんたちに「続けてほしい」と言われると協力したいと思ってしまいます。 みなさんだったら、この場合どちらを選択しますか?

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • 仕事に打ち込む彼について(長文です、、)

    こんにちは。 今付き合っている彼とのことについて皆様からの意見をお聞きしたいです・・・ 彼は仕事に対して熱心に取り組む人で、とても忙しく毎日を過ごしているようです。 この連休も出掛ける予定を計画するはずだったのですが、疲れから体調を崩してゆっくり休みたいのと仕事関係で自分の時間を取りたいという理由で、結局予定が合わずまたの機会となってしまいました。 今回に限らず、最近の約束は「時間はどうなるかわからないけど」というパターンが多いです。 他の予定のこともあるので正直ちょっといやですね。。 でもそれを言うと、そっち優先していいよ、と言われ、彼と会いたいから言ってるのに、、とがっかりしてしまいます。。 GWの話をした後、私は「自分の仕事のことをよく理解してくれているので助かっている」という内容のメールをもらいました。 たしかに私は同じ業種の仕事をしているので彼の大変さも解るし解りたいと思っています。 仕事に対して真面目で一生懸命な部分は魅力的な部分でもあります。 彼にとって今の私の存在はおそらく「彼の仕事に対して理解して受け止めてくれる存在」であると思います。 でも、、彼からそういう言葉をもらいなんだか複雑な心境になってしまいました。 正直、自分はそんな強い人間でも出来た人間でもなく、そんな態度の裏にはやっぱり我慢してる自分がいます。 将来的にはお互いに結婚も考えていきたい気持ちではあるのですが、彼にとっては今、仕事がとても大事で、結婚相手として求める女性にもそんな自分を受け入れられるということを求めていると思います。 私としてもそんな存在ではいたいと思いつつも先述のような自分の中での葛藤を持つなってきている気持ちもあり、彼に対してずっと自分がこんな存在であり続けることに対して不安感があります。 よく仕事と自分とどっちが大事?!なんてありますよね。 まず聞けないしそんなつもりないですけど。。 こんな状況で自分の気持ちをうまく消化しながら彼といい関係を持っていくのにはどうすることがいいのでしょうか・・・ 仕事に打ち込む男性からするとこんな状況で付き合っている女性に対してはどう考えているのでしょうか・・・ ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いします・・・

  • 仕事を断れない彼。頑固で頑張り屋。

    こんにちは。20代後半のOLです。 結婚を考える同い年の彼がいます。 彼は、仕事での頼み事を断れない性格で悩んでいます。 上司からだけでなく、同期からも頼まれるそうです。 `頼み事を引き受けた方が、後々自分が困ったときに助けてくれる`と言います。 しかし、頼んだ方が、忙しくなさそうな姿を見るとイライラするそうです。 忙しくないなら自分でやれ、と。 尤もですよね(^^;) 『これからは半分位断れば?』と言っても、 『恩を売ってると思ってしてる。でもそういう姿を見ると腹が立つ。でも自分が困ったときに助けてくれるはず。』と堂々巡りです。 頑固で頑張り屋な彼に、私が掛けるべき言葉は何でしょうか? 彼とは仕事状況が違うので(彼は上場企業社員、私は中小企業派遣社員)、 状況の違う私が励まそうとするより、彼なりの答えを見付けるまで放っておいた方が良いのでしょうか?

  • 仕事 辞めたい

    一応働き出して一年経ちましたが、今仕事を辞めたいです。 仕事の内容というのもありますが、一番は人間関係だと思います。 僕は、かなりの人見知りで自分から話しかけることができません。 先輩の方から話しかけてくれることもあるのですが、話を続けることができずだんだん自分が嫌になってきてます。 そもそも、会社の人たちが好きになれません。 でも、ここで辞めて次に運良く就職出来たときに、また人間関係で悩みそうで辞めることができないでいます。 今の会社の方がよかったという後悔だけはしたくないです。 正直甘いのかなとも思ったりするんですが、皆さんはこういう悩みにぶつかったときどうしますか? よかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう