• ベストアンサー

仕事のことを考えると子作りができない(長文です)

はじめまして。結婚して一年目の24歳女です。 今後の人生プランをなんとなく考えた際、 今の職場だと子供を産めないのではないかと思い、 みなさまの意見をお聞きしたいと思ってここにきました。 わたしは病院の専門職として働いています。主人も同じ職種です(職場は違います)。 現在わたしの職場は専門職が足りず、わたしもそれなりの仕事を任されています。 また、職場はわたし以外は男性です(既婚一名、独身二名)。 人員が足りていないので、患者さん相手の業務も縮小して行なっているような状態です。 さらに同僚の一人は資格を持っておらず、来年に国家試験を受けるので 今は彼にあまり負担をかけないよう、何とか三人で残業など行なっています。 正直、人が足りていなくていっぱいいっぱいです。 新卒者の募集もする予定ですが、新人が一人立ちするのにも時間がかかりますし、 そう考えると3~4年は子供を作らないほうがいいかと思います。 しかし、主人はすぐにでも子供がほしいようです。 わたしが「仕事のことを考えると当分は子供は作れない」と言うと すごく悲しそうでした。 わたしも来年くらいにはほしいとは思うのです。 けれど、人手が足りなくて新婚旅行にも行けない、特別休暇もとれない、 そんな現在の職場の環境を考えると、とても産休・育休なんて取れません。 職場のスタッフはみな優しいので、わたしが産休を取りたいといえば取らせてくれると思います。 人間関係はとても良好です。 だからこそ、長期に休んで周囲に迷惑なんてかけられません。 わたしがいない間の人員確保をどうするのか、わたしが受け持っている患者さんや業務をどう引き継ぐか、 そういうことを考え始めると、どうしたらいいかわからなくなります。 今までうちの職場では、在職中に妊娠・出産したスタッフがいないので、 誰に聞くこともできません。 長くなりましたが、上記のような場合 やはり子供を作るのは周りに迷惑なので、当分はやめたほうがよいでしょうか? みなさまのご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joyjoy77
回答No.1

こんにちは。 私は結婚5年目、31歳の主婦です。実は、昨年うつ状態と診断されて休職し、今年3月で退職しました。 昨年、環境は違えどあなたと同じように悩んでいたと思います。 私がこの仕事をこなすには、あと5年間は子供をつくることができない・・・って。 当時、職場で仲良くしてくださった方が結婚7年目で妊娠、出産され、正直うらやましく感じたのかもしれません。 20歳代のうちに出産・・・なんて考えていたけど、主人の都合と私の都合が合わずに5年も経過してしまい、ついにはうつ状態になりました。 当時は、仕事が大変だったからうつになったのだと思いましたが、 実は、お母さんになりたかったのですね、きっと。 あなたは年齢が若いので、周囲からもきっと「妊娠はまだ早いよね」と思われるのではないかと心配なのかなと思います。 でも、「子供が欲しい」と思ったときがお母さんになるべきときなのではないかと、この病気になって気づかされました。 この約一年間、いろいろ悩み、苦しみ、一時は離婚も考えました。離婚を考えた理由の一つに、私は何で結婚したのか?ということでした。 そこで、やっとたどり着いた答えは、「新しい家庭を築くこと」だということでした。もちろん、仕事も家庭も両立させている方はたくさんいますが、私の場合は、家庭の基盤を作る時間が必要だったように感じています。まだ、うつ状態の薬は飲み続けていますので、今は妊娠は出来ませんがきっといつか子供が授かる日が来ることを夫と共に信じています。 私の話ばかりしてごめんなさいね。 家庭も優先順位が必要なのかな?と思います。あなたは責任感が強い性格のようですので、ご主人様と良く話し合って今すぐ子供を作るべきか、それとももう少し収入や職場環境を安定させてから作るのか、検討してみたほうが良いと思います。 ですが、人生は計画通りには行かないこともあります。うつ状態は私の 人生において計画していない出来事でした。 退職した職場も、結婚してから、仕事と家庭を両立させる環境が整っているかな?と思って転職した場所でした。そこでキャリアも、資格もすべて放り出してしまったのが今の私です。周囲はびっくりしていますが、私は後悔していません。 そのときがきたら、解決する問題なのかもしれませんね。 人生は何が起こるかわからないのですから。 あなたにとって良い選択が出来ることを祈っています。

foresttttt
質問者

お礼

回答者さまの経験までお話してくださって、ありがとうございます。 確かに人生は計画通りにはいかないものですよね。 あまり先のことを考えすぎて、身動きが取れなくなってもだめですね。 主人とはもう一度よく話し合ってみます。 ご自分が大変な時期にこのようなあたたかいお言葉、ありがとうございました。 お体に気をつけてくださいませ。

その他の回答 (3)

• onegai1
回答No.4

責任の重いお仕事をされているのですね。素敵です。 私はそんな仕事を持たず結婚し専業主婦をしている者なので、あまりアドバイスらしきことは言えませんが、コメントを残させていただこうと思いました。 なぜなら旦那様との間に命を産めるのは貴方様しかいないということには気付いていらっしゃいますか? 私は一人目を出産してから2人目を作るまでの間に理由を付けて延ばし、さぁいざ妊娠しましょうと思ってから数年不妊となりました(子宮筋腫があったので筋腫切除手術のち2人目を無事授かりました) 本来出産とは計画を立てるものではないのかもしれないと私は思いました。 今はまだいらない!や、今ほしい!なんて最高の我がままですね。苦笑 私の姉は未だ子供を授かることができず不妊治療を40歳超えてなおしています。 将来のことや旦那様とのことを考えるのであれば「今」我がままを言うわないでは手遅れになることも考えられます。 残念ながら仕事をする人の変わりはいくらでも考えられます!! しかし貴方の家族は貴方様でしかできないのです。 深く考えずに自然に身を任せてもよろしいかと思います。 子育て・・とても大変です。しかしそれ以上に幸せを感じることができます。始めて子供を抱いた瞬間、主人が涙して喜んだ瞬間、子供との葛藤の日々、などなど・・他では得られない素晴らしいものです。 迷惑ってこういう未来を考えることではないと思います。 これが迷惑って考える世の中なら、今の日本は不幸せだと思います。 日本って長寿社会なのに生きることに対しては後ろ向きな国。 生きるって何なのだろうって今私は感じています。 こんなことしか書けなくてすみません。しかしぜひ「ご主人との今」も楽しんでください。それが家族です!!

foresttttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にも、自分の子供を産めるのはわたししかいない、と言われました。 わたしの代わりのスタッフはいる、それは確かに思います。 ここで皆様からご意見やアドバイスを頂いて、仕事よりも家族を大事にしようと思いました。 どの方のご意見もとても参考になりましたので、 ここでは回答してくださった順番にポイントを付けさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 ハッキリ言わせて貰えるのなら 妻の替わりは居ませんが、職場の人員は会社組織が決める事です。 例え 出産する/しない で離婚に至っても 会社は経営が傾けば 人員削減しますよ。 今迄 誰かの為に 残業をしたり、助け合ったりしているのですから 申し出てみてはどぅでしょうか。 それで駄目だったら 転職すれば良いかと思います。 確かに 人間関係は仕事をする中で重要だと思いますが、夫婦仲の方がもっと大事ですよ。 産休で半年休み となっても 期限が決められていたら 残っている人員で頑張れたりします。 申し出てみて 無理だと言われたら、退社して出産に向けたら良いかと思います。

foresttttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも患者さんに気持ちが入ってしまうのですが、 自分たちのことを蔑ろにしてはいけないですね。 退職はできるだけしたくないのですが、 自分にとっていちばん大事なことを見極めて行動したいと思います。

• toro02186
回答No.2

こんにちは。 働いていた時に“産休とって当然でしょ!!子供が病気なんだから仕方ないでしょ!!国で定められてるんだから優遇して当然!!”と周りの事を全く考えずに自己主張ばかりする人が回りに多かったので、周りの事を第一に考える事ができる、なんて心優しい素晴らしい人だ。と感動してしまいました。 とても大変な現状ですね。しかし・・。家庭と仕事どちらが大事?? なんて言葉も失礼な話ですが・・。 職場が大変になろうと責任者の責任です。それだけ人手不足なのに今まで対処してこなかったのですから。 現在24歳とお若いので3~4年後に第一子を出産したとしても28歳ですので落ち着いてから安心して産むのも問題ないかと思われます。 しかし・・・。さて作ろうと思っても、なかなか出来なかったり、 職場が改善されていない場合もありえます。 それだけ大変な職場で新規採用して何人残るかわかりませんよね。 新規採用して、その方が先に妊娠しちゃったら仕方ないと思えますか?? 更に先延ばしするか、それでも産むか。 それなら今、産んでも同じ結果になる可能性もありえます。 また旦那サンがスグに欲しいと思っているのであれば、きちんと互いに納得しないと後々に気持ちのズレが生じてしまうかと思います。 質問者サマの一生を今の職場の方々が見てくれるわけではないですよね。 生涯を共にするのは、旦那サマや子供です。 他の人を思いやって自分の人生を後回しにしすぎなくていいと思いますよ。 冷たいですが、 >さらに同僚の一人は資格を持っておらず、来年に国家試験を受けるの これも本人の都合です。仕事に支障を与えているのは同じだと思います。 来年までは、この方+妊婦さんだと大変なので、 来年以降ならOKだと思いますよ。受からなかったら仕方ないから、 この人に頑張ってもらいましょう。 受かるまで待ってることはないですよ♪ 妊娠してから7ヶ月位は、順調なら引継ぎもできますよ。 若いうちに産んでおいたほうが育児も楽ですよ。

foresttttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にも、周りのことばかり考えすぎだとは言われました。 こういうときは同じ病院勤務でも、人数が多く女性が大半のナースが羨ましいです。休みが取りやすいですから…。 来年以降なら大丈夫ではないかとのお答え、励みになりました。 わたしも来年以降なら平気かな…とは漠然と思っていましたので、背中を押していただいた気分です。