• 締切済み

子作りについて、夫と意見が合いません(長文です)

結婚2年目、夫32歳・会社員、私30歳パートです。 子作りについて夫と意見が合いません。 結婚前にはその事については話し合いとかありませんでした。 私は結婚すれば普通に子供が出来ると思っていました。 私は結婚前から子供が欲しくて、年齢的にも30前に産みたいと思っていました。このことは主人にも結婚前から言ってました。 結婚後1年くらいは「まだ2人でいたい」と主人が言うので、1年くらいならいいかなと思い、避妊してました。 それから1年後に家を新築する事になり、今度は「妊娠中に引越しは大変だから引越ししたら子供の事を考える」といいました。 やっと6月、引越しをして、ほんとにほんとに子供が欲しいと主人に言ったのですが、 先月、主人が会社を辞めてしまい、現在就職活動中です。 当然こんな不安定な状態で子供は作れません・・・ 主人は「1年くらいして仕事も落ち着いて、貯金も少しは出来るから、それから子供は作ればいい」と言うのです。 主人の友達たちがとても仲良く、年に数回、家族で集まります。 子供が全部で20人くらいいます。(小学生から赤ちゃんまで) お正月やお盆などの行事に主人の実家で集まるのですが、義理の兄弟夫婦+子供5人います。 『子供が欲しい』と思っている私には、正直すごくつらいです。 子供中心の集まりになってしまいますし、奥様方の話は90%子供の話題です。 主人には今は行きたくないと言う事もありすが、わかってくれません。 いつも喧嘩になり、最終的には一緒に行く事になります。 新築した家も分譲地なので、周りの家はみんな子供がいます。 同じ年くらいの子供の奥様たちで自然とグループが出来てまして、子供がいない私は仲間に入れません。 意地悪な人がいるとかではないのですが・・・ 今まで、来年には・・・を繰り返してきたので、今の主人の言葉を信じていいかわかりません。来年になったら、また、違う理由が出てきそうで・・・ 主人も長男で、後を継ぐとか大げさではないのですが、 「子供は欲しいから、いつかは絶対作る」とは言っているのですが・・・ それ以外は主人に対して、何にも不満はありません。 ただ私は子供が欲しいとずっと思っていたので、結婚しても作らないという状態が納得できないのです。 このまま来年まで待っていていいのかわかりません。

みんなの回答

noname#82066
noname#82066
回答No.9

同じような状況です。 今29歳でもう11年一緒にいます。 ご主人が、まだ二人でいたいと言ってくれるなら いいじゃないですか♪愛されているように感じました。 私も子供が大好きです。 でも一緒にいる主人が今は・・・と言うなら 我慢じゃないですが、納得できます。 欲しい時に限って出来ないとも言いますし・・・ 私はその時がくるのか来ないのか それが原因で別れたとしても、後悔はしないです。 私も家族の集まりなど誘われますが、 行きたくない日は行かないでいいんじゃないですか? ストレスになりますよ。 私は、ほとんど行かないです。 でも欲しい気持ちはわかります。

回答No.8

>わかってもらえなくて・・・ 今はわかってもらえなくてもいいんですよ 彼はきっとずっと貴女の気持ちはわかりません。 わかってもらおうと色々言葉を尽くしても、今は2人の関係が悪くなるだけだと思います。 貴女は十分説明しました。 彼はそれでわからないなら今(あと1年位)は諦めましょうよ。 そのかわり、その集会には貴女は行かない。 どんなに言われても、 「貴方にはわからないだろうけど、私は絶対に嫌。 きっとその場で泣く。←嘘でもこう言って下さい。」 彼の実家での彼の友達との集まりでしょ?彼だけ行けばいいんですよ。 それとも彼は泣いてる妻の首に縄をつけてでも連れて行く亭主関白ですか? そして彼がお友達や自分の両親に 「どうして奥さんは欠席なんだ?」って聞かれたら 彼はそのまま本当の事を言っちゃえばいいんです。 そしてらきっと、その場の女性陣や姑は 「あ~奥さんの気持ちわかるかも~サッサと就職してサッサと子供作んなよ~」なんてアドバイスしてくれるのでは? そこで初めて彼は世間の女性の気持ちがわかるのでは・・と思います。 友達や姑に知られるのは嫌ですか?

回答No.7

質問者さんの辛い気持や焦る気持ちは良くわかります。 (私は30歳で結婚して33歳で一人目を出産しました) でも・・・家を新築して(貯金無くなりましたよね?)ご主人が無職な「今」 「子供を作りたい!!」という話をするのは無理があるのは理解できますよね? そんな話を「今」されてはご主人はセックスレスになっちゃうんじゃないでしょうか? もしレスにならなくても、貴女の自己中心的な姿に愛情が冷めてきて・・もう子供なんていらない・・なんて気持ちになってしまうのではないでしょうか?そっちの方が困りませんか? 別に来年(就職して1年経過する)まで待たなくていいと思います。 でもせめて仕事が決まって3か月(一般的な試用期間)がすぎるまではこの話題は封印しては?と思います。 確かに、子連れの友達との集会に参加するのは苦行ですよね・・・ もう何が楽しいかわりませんよね・・・ その集まりは貴女は不参加でいいと思います。 「私は子供が欲しいし30歳なのにまだ妊娠していないのが辛い。 私の気持ちがわからないのは男だから仕方ないと思うけど・・・参加するとその場で泣いてしまいそうなほど辛いので今は勘弁して欲しい。子供ができたらまた参加させて欲しい」 と言ってみては? ちなみに私は33歳で一人目。35歳で二人目を出産しました。 ・・・20代の頃に出産した経験がありませんので比較できませんが、別に体は何ともないですよ。20代のママ友達とも普通に仲良くしていますし、体力的な差も感じません。 まだ30歳の貴女がご主人が無職な「今」そこまで真剣に子づくりについて悩まなくていいと思いますよ~~~ きっとご主人も就職して落ち着けば子供が欲しくなります。 だって、仲の良いお友達は皆子持ちなんでしょ?しかも子連れで集まってるんでしょ?本当は欲しいに決まってます。 もし子供嫌いだったら、子持ちの友達と子連れで遊んだりしませんよ^^

shin101010
質問者

お礼

ありがとうございます。 30歳という年齢であせってしまうのと、 子連れの集まりに出るのがつらいと言う事が主人にわかってもらえなくて・・・ お盆にも集まりがあったので、 「今回は不参加にして。気持ちが落ち着いたら次は行くから」 といっても、 「人は人、うちはうち。 は俺たちは別に悪いことをしてるわけじゃないから行かないというのがおかしい」と、私がつらいと思ってることがわかってもらえないのです・・・

noname#67332
noname#67332
回答No.6

子供ができても旦那さんが再就職されるまでの生活費は大丈夫でしょうか? その点不安ですが 私が相談者さんでしたら 「何としてもすぐに子供を作ります」待ちません。 でも妊娠されるとパートを続けれるかは仕事内容にもよりますが 専業主婦にされるかなるかと思います。 結婚されて2年ですとそろそろ周りから「子供は?」と声がかかりますよね。30才ですと周りの友達は子育て真っ最中でしょうか? 私は(女)20才で結婚しましたが 半年後にはもう近所から「お母さん(私の母)がなかなかできなかったからできないんじゃない?(子供)」と言われグサっと来ました。 大きなお世話です。 10か月後に授かりましたがいざ欲しいと思ってもできないものですね。「できちゃったー」してる友達が羨ましいと思いましたから。 今では相談者さんに近い年齢になりましたが出産には体力が必要です。 また子育てにも・・・。 一人っ子では可愛そうですので2人 ともなりますと 今すぐ産んでいただきたいです!!!

  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

<「子供は欲しいから、いつかは絶対作る」とは言っているのですが・・・ 女の人の気持ちをあまり考えていませんね。いつかっていつなのでしょう? あまり仲が良すぎたり近すぎたりすると、できにくいみたいです。 マラソンを走ったあとのぎりぎりの状態だと実はできやすかったり、本能なのでしょうかね、そういう時こそ子孫を残そうとする。 あと避妊もしすぎるとできづらいらしく、私の親も病院までいって不妊治療をしようとしたところで、そこまでいいやと一度諦めたらしいです。 すると、次の月すぐにできたみたいです。 気を張るとできないようで、どうでもいいやと他に興味が移ったところでできるのではないのでしょうか。 とにかく、旦那さんには子供のことを切に話して真剣に理解してもらいましょう。 産める期間は限られて歳をとってからだと子育ても大変ですから、思い立った時に行動ですね。

回答No.4

きっちりとした性格の旦那様なんでしょうね。 自分の人生設計を きちんと持っていらっしゃる。(会社を辞めたのは計画外なのかもしれませんね。それが旦那様のなかで大きな要因でしょうね。) 赤ちゃん欲しい気持ちは解りますが「他人と比べる」のは良くありません。あせる気持ちもいけません。(女性ホルモンはとてもナイーブ)・・・。 ここは旦那様の「パパへの準備期間」として彼の言うとおりにしてみては?妊娠初期の不安定なあなたを「就職活動中の旦那様が支える」なんて無理??ではないかと思いました。 だいたいオトコって「一つのコトで脳内一杯」な生き物ですから、あなたが「できちゃった!!」って独自に計画でもしない限り、自分の主張はするでしょうね。でも意外と出来たらそうなった時で、楽しみにしてくれるとは思いますよ。

  • buckfast
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も結婚してすぐは、二人で楽しみたいというのもあって、一年くらは避妊をしてました。 1年過ぎた頃、避妊をやめれば、No1さんのようにすぐに子どもはできるもんと思っていましたが、5年たった今でも子どもがきません。今思えばあの1年は無駄だったな。。。と。 女性は30代に突入すると、20代だったころに比べ、30%程妊娠の確立も下がるそうですし、35歳を超えると、そっからまた更に下がるそうです。 今の状態ですと、いざ子どもができても難しい状態でしょうが、難しい状況にいても子どもができて頑張っている人たちもいます。ご主人にしっかりとご自分の気持をもう一度お伝えになり、女性には年齢的なこともあることを説明し、生活の状態を整えながら、子作りをしていった方がよいのではないでしょうか? 先延ばしにして、子どもができにくいことが判明した時、後悔しますよ。私のまわりにもそういうカップルが何組かいます。90%のカップルが1年以内に子どもを授かるそうなので、大丈夫だとは思いますが、私もまさか自分がその10%に入るとは夢にも思っていなかったので、そういう私から視点のアドバイスなので、shin101010さんの欲しかった答えではないかもしれませんが、参考までにと思いました。。。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.2

おつらい気持ちはわかります。 私も子供がなかなか出来なくて、周りの子供たちを見るのがつらいですから。 ましてや、ご主人が協力的じゃないと、やるせなくなりますね・・・。 仕事の件は、もちろん働いてもらわなくては子供作るも何もないですから、そうそうに働いてもらうにして、まずはご主人にわかってもらうように説得したほうがいいと思います。 たぶんご主人はわかっていないのでしょうが、三十過ぎるといっきに妊娠するのが難しくなることや、作り始めてすぐすぐできるわけじゃないのだから、あまりのんびりしてられないことを分かってもらうのが、大事ですね。 その辺の、感情論だけじゃない現実の話を知れば少しは考えてくれるのではないでしょうか。何か資料でも見せて。 最後の手段は、来年は子供作り始めると、一筆書いてもらうとか、怒って実家に帰ってみるとか、本気だというとこを、わかってもらうように行動した方がいいような気がします。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

せめて、ご主人の仕事が安定するまで、難しいのではありませんか。 よりによって、何で仕事を辞めて来たのでしょう。 子供は、嫌だから育てるの辞めた、というわけにはいきませんよ。 私の家は、主人の一言から子供を作りました。結婚して半年ぐらいは、二人の生活を楽しもうと、避妊していましたが、三ヶ月ぐらいたったころ、主人が、早く子供が欲しいよ、避妊するのをやめよう、と言って、避妊をやめたところ、生理が順調に整いだして直ぐにできました。 主人が子供が欲しい、と言ったころは、私にメロメロだったと思います。本当に欲しかったのですね。 今思ったら、人生のうちで、本当にタイミングがよかったと思います。いろいろな意味で。 ただ、貧窮した時というのは、時期ではないです。食べ物も豊富、美味しいもの食べて、暖かく二人でぬくぬく過ごして、という時期に、ほっこりできるものだと思います。 今度こそ、生活を安定させて、あなたもお仕事を辞めて、家に入って、二人でぬくぬくしている時、きっと授かると思います。

関連するQ&A

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 子作りに非協力的な夫

    結婚2年目です。私は今すぐにでも子供が欲しくて仕方ないのに、主人はなかなか協力しようとしてくれません。口では「俺だって欲しい」とは言うものの、肝心の営みをあまりしようとしないのです。月に2回ほどでしょうか・・・。私から誘うと「プレッシャーをかけないでくれ」の一点張り。私はただ待つしか出来ない状態です。基礎体温を付け始めてみましたが、なんだか寂しい気持ちで一杯になります。どうしたら、夫に協力してもらえるのでしょうか?

  • 夫が子作りを嫌がる

    結婚して3年になります。 主人は、子供がとても大好き。 なのに、不安だと言って避妊しています。 避妊しないでと言うと、とたんに萎えてしまい、子作りできません。 原因は私にあるようで、時間にルーズであるとか、おっちょこちょいで 家の鍵やガスの元栓を閉め忘れるのもあるとは思うんですが・・・ 最大の原因は私の喫煙でしたが、がんばってやめました。 心配ごとっていうのは、いつも尽きないじゃないですか。きりがないです。 夫に「子供って、いいよ~」っていうような、励ましになるような、気が楽になるような言葉があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫との子作りについて

    結婚して数十年たちましたが、子宝に恵まれずアラフォーになってしまいました。今でも、子供がほしいので、なんとか夫にHをお願いしています。私に持病があるため、夫は、子供はほしくても、私に産むことができるのかわからないといって、あまり協力的ではありません。夫婦で何度も話して子供を生むことに決めたんですが、それでも乗り気ではありません。子作りのためにしてる感がいやだと、言われたので、排卵日まじかの日以外もさそったりしてみました。私があまりHが上手では、無いため、いわゆる大人のおもちゃ的なものを買って、夫にしてみたり、ほかの刺激が必要と前にアドバイスされたのでいろいろ自分なりに試してみました。けれど、何かすれば、するほど、夫は、いまさら何?的な目でみますし、最近、どうしたの?おかしいよといいます。確かに友達の受けおりでしていることですが、冷めた目で見られるのは、つらいです。どうしたら、仲良く、子作りできるのかな?と考えても浮かばないので、アドバイスお願いします。 私が病気で薬を飲んでいるため、Hをしてもまったく気持ちよくなく、どう反応していいのかわからず、旦那につまらない思いをさせているからでしょうか? 薬をのんでいる状態で子供を望むのも、おこがましいのでしょうか?

  • 夫が子作りを嫌がる

    結婚して3年になります。 主人は、子供がとても大好き。 なのに、不安だと言って避妊しています。 避妊しないでと言うと、とたんに萎えてしまい、子作りできません。 原因は私にあるようで、時間にルーズであるとか、おっちょこちょいで 家の鍵やガスの元栓を閉め忘れるのもあるとは思うんですが・・・ 最大の原因は私の喫煙でしたが、がんばってやめました。 心配ごとっていうのは、いつも尽きないじゃないですか。きりがないです。 夫に「子供って、いいよ~」っていうような、励ましになるような、気が楽になるような言葉があったら教えてください。 よろしくお願いします。 жすいません。間違えて締め切りに設定してしまったようです。再投稿します。

  • 夫が帰ってくれません(長文お許しください)

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 質問というよりも、ただ何かアドバイスなり頂けたらと思って、 どうかお力を貸してやってください。真剣に悩んでいます。 現在28歳、専業主婦で子供は3人います。 主人も同い年で、21の時に結婚しました(できちゃった婚です) 色々喧嘩も多々ありましたが、ほとんどは主人がおれるといった形で 私にあわせてくれ、何とかこれまでやってこれました。 私も小学生の時に主人と出会って この人と必ず結婚するんだという意識がはっきりありました。 本当に大好きでした。もちろん今もその気持ちは変わりません。 そして主人を心から尊敬していました。 1年前に主人が転職をしました。 業種はネットワーク関係で、前勤めてたとことそう変わりません。 3人目も無事に産まれて、何事もなくスムーズにいっていたのですが、 今年に入ってから主人が朝まで帰らない日が増えてきました。 主人が言うには家でしていたらどうしても気を遣うとのことで。 内容はネットの動画関係サイトを覗くことや、チャットをすることです。 私も3人目の育児でイライラも多く、主人にあたる機会が多くなっていました。 家で主人がそういったことを明け方近くまでしていて、 部屋をあけるとパソコンの前で寝てる始末で。 そういう日々が結構続いて私もかなり当り散らすようになりました。 こっちは夜鳴きで母乳ばかりやって、 あなたは自分の好きなことだけ打ち込めていいよねみたいな、 愚痴るというか、とにかく私が腹が立ってしょうがなくなるんです。 それから徐々に帰ってこない日が多くなるようになり、 余計私も頭にくるやらで。 それから夕食を作っていても連絡なしで帰らない日が続いたので、 こっちもだんだん主人の食事を作らなくなりました。 夫婦関係が冷え切ってしまった感じで・・。 それから先月のことです。 主人が万引きをして警察から電話がかかってきました。 私は本当に信じられない気持ちでいっぱいで、動揺しました。 それから二人でよく話し合い、 主人はこの7年とにかく私に言いたいことも言えず我慢してきたと言うんです。 そしてこれからは言いたいことはちゃんと言っていく。 あと趣味のネットに関しては家でさせてくれと。 もちろん私も今までのことを反省して、 主人は私たちのために一生懸命働いてくれてるんだから、 趣味に関して私が口出しするのは間違いだったと思って、 家で好きなだけしてください。と言う事になりました。 それから少しして、 やっぱり帰らない日が増えてきました。 深刻に感じた私は主人に問い詰めました。 あれだけ話し合ってこうしようといって何で帰ってきてくれないのかと。 すると主人はやっぱり家だとどうしても気を遣ってしまう。 仕事終わって帰ろうと思うんだけど、やっぱり・・どうしても・・と 言うのです。 だから私は本当になんとも思ってないし、むしろ家でゆっくり 息抜きをしてほしいと伝えました。 でも主人は分かってるんだ、分かってるんだというだけで、 結局帰ってきてくれない日が結構あります。 私としては主人が家に帰りたくないというのは 家庭をもってる意味がないと思うんです。 会社が家のようなもので、 こっちは毎日子供たちと過ごして、 夜も寂しく寝るだけといった感じで、 離婚の文字もかなりよぎりましたが、 今離婚しても3人を私が養っていけることは出来ません。 膀胱の方に障害があり働けません。 これまで通り、やっていくしかないと思ってるんですが、 あまりにも、主人が帰ってくれない日が続くので、 こっちも何と言うか、むなしく思うというか、寂しい気持ちでいっぱいになります。 どうしていけばこの状況を打破できるでしょうか? それとも主人はアルコール中毒のような感じで、ネット中毒に陥ってしまってるんでしょうか。 結局何が言いたいのかすみません、わからなくなってきたんですが、 今の状態を変えることは出来ないでしょうか? 私が我慢していくしかないでしょうか? 本当に長文申し訳ありません。 どなたかお力を貸してやってください。

  • 子作りしたのですが、夫にどのように言えばいいのか・・・

    22歳で結婚、旦那さんは7つ年上です。若くして結婚したため、子供は30歳までいらないといいながら現在34歳。夫は41歳です。結婚当初からも、あまり性行為はありませんでしたが、5年はありません。私はあまり経験もなく、奥手です。しかし、今すぐにでも子供が欲しいと私は思ってます。子供は1人では作れません。性行為なくしては作れません。でもなかなか夫にそのことを伝えられません。どのように切り出せばいいのか、どのように言えばいいのか、悩んでます。正直はずかしいのです。素直に「年齢的にも限界だと思う。子供が欲しいと思うのだけど、協力して?」とかダイレクトに聞ければ楽なのですが・・・。わからないのが、夫の気持ちです。子供のことについて、どう考えているのかわかりません。結婚当初、「子供の結婚式の時に働いていたい」と言ってましたが、最近は子供のことはさっぱりふれません。もうあきらめたor欲しくないかのようにも思うのです。旦那の気持ちをたしかめるのも少し怖いです。もし旦那がもう無理とか言われたらそこで終ってしまいます。あと1番問題なのは、旦那が肉体的に不可能とか。私も旦那も性欲が強いほうではないと思います。うまい切り出し方法や、言い方があればアドバイス下さい。

  • 子作りに協力してくれない夫

    今度の4月で結婚生活丸2年を終え3年目に突入する今年で30になる女です。 夫も同じ年で、現在、私は派遣社員として働き、夫は工場で体をつかう大変な仕事(夫の言ってる事ですが)働いております。 結婚当初から、夫は疲れた疲れたと言って、年に1回、2回しか性生活はありません。 朝、6時に起き、6時30には家を出て、8時から仕事、帰りは7時頃の帰宅で土日も、1カ月に 2回から3回、多い時は、6回、出勤しており、大変な事は認めますが、私も、もう30になるので 子供欲しい事は、夫に伝えてます。 先日、同時期に結婚した旦那の妹が第一子の男の子を出産し、 カワイイカワイイと言っており、「〇〇は←(妹の名前)親孝行をしたね!」とか、妹の夫に 「こんなカワイイ子供見せてもらいありがとうございます。」とか訳の分からない事を言ってました。 妹の子供を見て少しは子供を欲しくなったのかなぁーと思ったのですが、口だけで「作る!作る!」 と言ってるだけで、行為は一切なしです。私は妹の子供にお祝いとは別に カワイイ洋服を数着買ってあげたりして、美味しい物を作ったり、オシャレをしてカワイイくしても 夫も感謝はしてるのでしょうけれど、なかなか性行為に至りません。 休みといえば寝てばかりで、どーすればいいでしょうか? 子供は諦めた方がいいのでしょうか? ご意見下さい。

  • 週末しか会えない夫との子作り

    結婚して一年4ヶ月になる者です。 私も夫も「子どもがほしい!」と思っているのですが、 夫がしばらく単身赴任のため、今は土日しか会えない状態です。 排卵日と土日がうまく重なってくれれば一番いいのですが、 そうなかなかうまくいきません… このような状態で妊娠を望むにはどうしたら良いのでしょうか? やはり、排卵日と土日が重なるのを待つしかないのでしょうか。 他に何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 週末しか会えない夫との子作り

    結婚して一年4ヶ月になる者です。 私も夫も「子どもがほしい!」と思っているのですが、 夫がしばらく単身赴任のため、今は土日しか会えない状態です。 排卵日と土日がうまく重なってくれれば一番いいのですが、 そうなかなかうまくいきません… このような状態で妊娠を望むにはどうしたら良いのでしょうか? やはり、排卵日と土日が重なるのを待つしかないのでしょうか? 他に何か良い方法がありましたら教えてください。