• 締切済み

子作りについて、夫と意見が合いません(長文です)

結婚2年目、夫32歳・会社員、私30歳パートです。 子作りについて夫と意見が合いません。 結婚前にはその事については話し合いとかありませんでした。 私は結婚すれば普通に子供が出来ると思っていました。 私は結婚前から子供が欲しくて、年齢的にも30前に産みたいと思っていました。このことは主人にも結婚前から言ってました。 結婚後1年くらいは「まだ2人でいたい」と主人が言うので、1年くらいならいいかなと思い、避妊してました。 それから1年後に家を新築する事になり、今度は「妊娠中に引越しは大変だから引越ししたら子供の事を考える」といいました。 やっと6月、引越しをして、ほんとにほんとに子供が欲しいと主人に言ったのですが、 先月、主人が会社を辞めてしまい、現在就職活動中です。 当然こんな不安定な状態で子供は作れません・・・ 主人は「1年くらいして仕事も落ち着いて、貯金も少しは出来るから、それから子供は作ればいい」と言うのです。 主人の友達たちがとても仲良く、年に数回、家族で集まります。 子供が全部で20人くらいいます。(小学生から赤ちゃんまで) お正月やお盆などの行事に主人の実家で集まるのですが、義理の兄弟夫婦+子供5人います。 『子供が欲しい』と思っている私には、正直すごくつらいです。 子供中心の集まりになってしまいますし、奥様方の話は90%子供の話題です。 主人には今は行きたくないと言う事もありすが、わかってくれません。 いつも喧嘩になり、最終的には一緒に行く事になります。 新築した家も分譲地なので、周りの家はみんな子供がいます。 同じ年くらいの子供の奥様たちで自然とグループが出来てまして、子供がいない私は仲間に入れません。 意地悪な人がいるとかではないのですが・・・ 今まで、来年には・・・を繰り返してきたので、今の主人の言葉を信じていいかわかりません。来年になったら、また、違う理由が出てきそうで・・・ 主人も長男で、後を継ぐとか大げさではないのですが、 「子供は欲しいから、いつかは絶対作る」とは言っているのですが・・・ それ以外は主人に対して、何にも不満はありません。 ただ私は子供が欲しいとずっと思っていたので、結婚しても作らないという状態が納得できないのです。 このまま来年まで待っていていいのかわかりません。

みんなの回答

noname#82066
noname#82066
回答No.9

同じような状況です。 今29歳でもう11年一緒にいます。 ご主人が、まだ二人でいたいと言ってくれるなら いいじゃないですか♪愛されているように感じました。 私も子供が大好きです。 でも一緒にいる主人が今は・・・と言うなら 我慢じゃないですが、納得できます。 欲しい時に限って出来ないとも言いますし・・・ 私はその時がくるのか来ないのか それが原因で別れたとしても、後悔はしないです。 私も家族の集まりなど誘われますが、 行きたくない日は行かないでいいんじゃないですか? ストレスになりますよ。 私は、ほとんど行かないです。 でも欲しい気持ちはわかります。

回答No.8

>わかってもらえなくて・・・ 今はわかってもらえなくてもいいんですよ 彼はきっとずっと貴女の気持ちはわかりません。 わかってもらおうと色々言葉を尽くしても、今は2人の関係が悪くなるだけだと思います。 貴女は十分説明しました。 彼はそれでわからないなら今(あと1年位)は諦めましょうよ。 そのかわり、その集会には貴女は行かない。 どんなに言われても、 「貴方にはわからないだろうけど、私は絶対に嫌。 きっとその場で泣く。←嘘でもこう言って下さい。」 彼の実家での彼の友達との集まりでしょ?彼だけ行けばいいんですよ。 それとも彼は泣いてる妻の首に縄をつけてでも連れて行く亭主関白ですか? そして彼がお友達や自分の両親に 「どうして奥さんは欠席なんだ?」って聞かれたら 彼はそのまま本当の事を言っちゃえばいいんです。 そしてらきっと、その場の女性陣や姑は 「あ~奥さんの気持ちわかるかも~サッサと就職してサッサと子供作んなよ~」なんてアドバイスしてくれるのでは? そこで初めて彼は世間の女性の気持ちがわかるのでは・・と思います。 友達や姑に知られるのは嫌ですか?

回答No.7

質問者さんの辛い気持や焦る気持ちは良くわかります。 (私は30歳で結婚して33歳で一人目を出産しました) でも・・・家を新築して(貯金無くなりましたよね?)ご主人が無職な「今」 「子供を作りたい!!」という話をするのは無理があるのは理解できますよね? そんな話を「今」されてはご主人はセックスレスになっちゃうんじゃないでしょうか? もしレスにならなくても、貴女の自己中心的な姿に愛情が冷めてきて・・もう子供なんていらない・・なんて気持ちになってしまうのではないでしょうか?そっちの方が困りませんか? 別に来年(就職して1年経過する)まで待たなくていいと思います。 でもせめて仕事が決まって3か月(一般的な試用期間)がすぎるまではこの話題は封印しては?と思います。 確かに、子連れの友達との集会に参加するのは苦行ですよね・・・ もう何が楽しいかわりませんよね・・・ その集まりは貴女は不参加でいいと思います。 「私は子供が欲しいし30歳なのにまだ妊娠していないのが辛い。 私の気持ちがわからないのは男だから仕方ないと思うけど・・・参加するとその場で泣いてしまいそうなほど辛いので今は勘弁して欲しい。子供ができたらまた参加させて欲しい」 と言ってみては? ちなみに私は33歳で一人目。35歳で二人目を出産しました。 ・・・20代の頃に出産した経験がありませんので比較できませんが、別に体は何ともないですよ。20代のママ友達とも普通に仲良くしていますし、体力的な差も感じません。 まだ30歳の貴女がご主人が無職な「今」そこまで真剣に子づくりについて悩まなくていいと思いますよ~~~ きっとご主人も就職して落ち着けば子供が欲しくなります。 だって、仲の良いお友達は皆子持ちなんでしょ?しかも子連れで集まってるんでしょ?本当は欲しいに決まってます。 もし子供嫌いだったら、子持ちの友達と子連れで遊んだりしませんよ^^

shin101010
質問者

お礼

ありがとうございます。 30歳という年齢であせってしまうのと、 子連れの集まりに出るのがつらいと言う事が主人にわかってもらえなくて・・・ お盆にも集まりがあったので、 「今回は不参加にして。気持ちが落ち着いたら次は行くから」 といっても、 「人は人、うちはうち。 は俺たちは別に悪いことをしてるわけじゃないから行かないというのがおかしい」と、私がつらいと思ってることがわかってもらえないのです・・・

noname#67332
noname#67332
回答No.6

子供ができても旦那さんが再就職されるまでの生活費は大丈夫でしょうか? その点不安ですが 私が相談者さんでしたら 「何としてもすぐに子供を作ります」待ちません。 でも妊娠されるとパートを続けれるかは仕事内容にもよりますが 専業主婦にされるかなるかと思います。 結婚されて2年ですとそろそろ周りから「子供は?」と声がかかりますよね。30才ですと周りの友達は子育て真っ最中でしょうか? 私は(女)20才で結婚しましたが 半年後にはもう近所から「お母さん(私の母)がなかなかできなかったからできないんじゃない?(子供)」と言われグサっと来ました。 大きなお世話です。 10か月後に授かりましたがいざ欲しいと思ってもできないものですね。「できちゃったー」してる友達が羨ましいと思いましたから。 今では相談者さんに近い年齢になりましたが出産には体力が必要です。 また子育てにも・・・。 一人っ子では可愛そうですので2人 ともなりますと 今すぐ産んでいただきたいです!!!

• totomi3
回答No.5

<「子供は欲しいから、いつかは絶対作る」とは言っているのですが・・・ 女の人の気持ちをあまり考えていませんね。いつかっていつなのでしょう? あまり仲が良すぎたり近すぎたりすると、できにくいみたいです。 マラソンを走ったあとのぎりぎりの状態だと実はできやすかったり、本能なのでしょうかね、そういう時こそ子孫を残そうとする。 あと避妊もしすぎるとできづらいらしく、私の親も病院までいって不妊治療をしようとしたところで、そこまでいいやと一度諦めたらしいです。 すると、次の月すぐにできたみたいです。 気を張るとできないようで、どうでもいいやと他に興味が移ったところでできるのではないのでしょうか。 とにかく、旦那さんには子供のことを切に話して真剣に理解してもらいましょう。 産める期間は限られて歳をとってからだと子育ても大変ですから、思い立った時に行動ですね。

回答No.4

きっちりとした性格の旦那様なんでしょうね。 自分の人生設計を きちんと持っていらっしゃる。(会社を辞めたのは計画外なのかもしれませんね。それが旦那様のなかで大きな要因でしょうね。) 赤ちゃん欲しい気持ちは解りますが「他人と比べる」のは良くありません。あせる気持ちもいけません。(女性ホルモンはとてもナイーブ)・・・。 ここは旦那様の「パパへの準備期間」として彼の言うとおりにしてみては?妊娠初期の不安定なあなたを「就職活動中の旦那様が支える」なんて無理??ではないかと思いました。 だいたいオトコって「一つのコトで脳内一杯」な生き物ですから、あなたが「できちゃった!!」って独自に計画でもしない限り、自分の主張はするでしょうね。でも意外と出来たらそうなった時で、楽しみにしてくれるとは思いますよ。

• buckfast
回答No.3

私も結婚してすぐは、二人で楽しみたいというのもあって、一年くらは避妊をしてました。 1年過ぎた頃、避妊をやめれば、No1さんのようにすぐに子どもはできるもんと思っていましたが、5年たった今でも子どもがきません。今思えばあの1年は無駄だったな。。。と。 女性は30代に突入すると、20代だったころに比べ、30%程妊娠の確立も下がるそうですし、35歳を超えると、そっからまた更に下がるそうです。 今の状態ですと、いざ子どもができても難しい状態でしょうが、難しい状況にいても子どもができて頑張っている人たちもいます。ご主人にしっかりとご自分の気持をもう一度お伝えになり、女性には年齢的なこともあることを説明し、生活の状態を整えながら、子作りをしていった方がよいのではないでしょうか? 先延ばしにして、子どもができにくいことが判明した時、後悔しますよ。私のまわりにもそういうカップルが何組かいます。90%のカップルが1年以内に子どもを授かるそうなので、大丈夫だとは思いますが、私もまさか自分がその10%に入るとは夢にも思っていなかったので、そういう私から視点のアドバイスなので、shin101010さんの欲しかった答えではないかもしれませんが、参考までにと思いました。。。

• heidenkei
回答No.2

おつらい気持ちはわかります。 私も子供がなかなか出来なくて、周りの子供たちを見るのがつらいですから。 ましてや、ご主人が協力的じゃないと、やるせなくなりますね・・・。 仕事の件は、もちろん働いてもらわなくては子供作るも何もないですから、そうそうに働いてもらうにして、まずはご主人にわかってもらうように説得したほうがいいと思います。 たぶんご主人はわかっていないのでしょうが、三十過ぎるといっきに妊娠するのが難しくなることや、作り始めてすぐすぐできるわけじゃないのだから、あまりのんびりしてられないことを分かってもらうのが、大事ですね。 その辺の、感情論だけじゃない現実の話を知れば少しは考えてくれるのではないでしょうか。何か資料でも見せて。 最後の手段は、来年は子供作り始めると、一筆書いてもらうとか、怒って実家に帰ってみるとか、本気だというとこを、わかってもらうように行動した方がいいような気がします。

• tinycat19
回答No.1

せめて、ご主人の仕事が安定するまで、難しいのではありませんか。 よりによって、何で仕事を辞めて来たのでしょう。 子供は、嫌だから育てるの辞めた、というわけにはいきませんよ。 私の家は、主人の一言から子供を作りました。結婚して半年ぐらいは、二人の生活を楽しもうと、避妊していましたが、三ヶ月ぐらいたったころ、主人が、早く子供が欲しいよ、避妊するのをやめよう、と言って、避妊をやめたところ、生理が順調に整いだして直ぐにできました。 主人が子供が欲しい、と言ったころは、私にメロメロだったと思います。本当に欲しかったのですね。 今思ったら、人生のうちで、本当にタイミングがよかったと思います。いろいろな意味で。 ただ、貧窮した時というのは、時期ではないです。食べ物も豊富、美味しいもの食べて、暖かく二人でぬくぬく過ごして、という時期に、ほっこりできるものだと思います。 今度こそ、生活を安定させて、あなたもお仕事を辞めて、家に入って、二人でぬくぬくしている時、きっと授かると思います。