仕事ができない人のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない人でも成長する方法はある
  • 人間関係の複雑な会社での対処法
  • 将来性のない仕事から抜け出す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない人ですが、どうすればいいですか?

質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 私は外国人で、車の部品メーカーで働いています。大学の先生の紹介で今の会社に入りました。この仕事はもう4年やりましたが、なかなか成長ができず、自分が無能な人だなぁと時々感じてます。上司に相談して部署を変えてもらいたいけど、人間関係が複雑な会社で、そのことをした同期の人はひどい目に遭って、会社をやめてしまいました。だからやっぱり怖くて言えないです。一度転職を考えましたが、能力も経験もない自分にとってかなりむずかしいと思います。そして、今の仕事は夜勤もあって、残業もあるので、給料面では結構いいほうで、やめたらもったいないと思います。 肉体労働なので、体が強くない自分がいつまで続けれるかわからないし、将来性のない仕事で、自分の将来を考えたらすごく不安です。 こんな私ですが、少しアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.6

どんな人にでも適材適所て有ります “その事柄に対し”向き⇔不向き、得て⇔不得手 簡単に言えば、あなたには不向きで不得手な職種では?と感じました …職種と挙げましたが、職種とは限りません 職場環境、職場の対人関係も仕事をするには深い関連性が有ります 質問を読むと職場環境も職場の対人関係も良い様には感じませんでした 私は、あなたの置かれている状況を知らないので無責任になってしまいますが、転職を考えているのであれば今が良いタイミングかもしれません タイトルに“仕事ができない”とありましたが あなた自身が無能なのか? それとも持っている才能が活かされていないのか?…と二者択一であるなら、あなたを知らない私は先ずは後者を疑います でもね、そんなに“どんな職種も私は向かない”て人は居ないと思いますよ? 私が以前、勤めていた会社は外国人が多く働いていました 中国人、韓国人、ブラジル人…… 皆、就労ビザで出稼ぎに来ていました 中には就学ビザで来日し学校へは行かず働いている人もいましたが一人の中国人は高卒で来日し日本語学校へ通い、大学へ入学し、卒業しました 彼は日本語検定一級を取得しましたが就活が上手く行かず半年間、頑張りましたが望む日本企業に就職できず最終的には中華系企業に就職 約2年間、働いておやの面倒を見る為に帰国しました 個人的に彼は日本人より真面目でしたが、性格が内向的だったので上手く自分をアピールできなかった それが就活にも、そして職場での上からの評価にも繋がってしまったのかなと感じました 長くなりましたが(^_^;) こんな日本ですが、未だ“日本”てブランドに固執している日本人が多い様に私は感じます その様な会社、或いは職場ではなく 万人が平等に働ける様な場を見付け(容易ではないけどね)一度でも働く事を勧めます そうすれば自身が無能なのか?職種や職場が合わないのか?…の理由は見付けられると思います 未だ未だ日本は外国人を軽視しているのかもね 私は多くの外国人と一緒に働いた職場が今までの菜かで一番、楽しかったし勉強にもなりました 日本てのは閉鎖的で保守的な体質です そして憶測で人を決め付けてしまう様です 私は、あなたの事を知らないけど 私の経験から言わせて頂くと 『もっと自分からコミュニケーションを取って!』かな 今、同じ職場に居る韓国人の子も先に書いた中国人の子もコミュニケーションを取るのが下手だった 日本人て自らコミュニケーションを取らない民族の様なので(臆病で心配性なのかな?!) 自分から積極的にならないと、自分が困る事になると思うよ 頑張れo(^o^)o

ashes_of_time
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、コミュニケーションが下手で仕事がうまくいかないです。周りの人がほとんど無口で癖が強い職人さんで、そういう人たちと付き合うのがなかなかむずかしいです。怒られることに恐れて、何も言えなくなてしまいました。これから積極的にコミュニケーションを取って、自信を取り戻してみます。

その他の回答 (6)

• kaitara1
回答No.7

できることを丁寧にやっているとできないこととできることの区別がつけられるようになります。いつもできることを、丁寧にやっていくことが大切です。

• doraneko66
回答No.5

とりあえず貯金したら残業しないで帰って、勉強しスキルを身に付ける。とか あなたが思っていることは、そのうちおとずれるでしょう。 肉体労働に限界が来る前に貯蓄とスキルを身につけるしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金があるほうだと思って、独学でいくつの資格を持ってますが、転職の準備はまだできてないと思いますけど

• bardfish
回答No.4

具体的な仕事内容と、ご自分が感じている「仕事ができない」内容がわからないので直接解決するような具体的アドバイスは出来ませんが、まずは「仕事ができない」と書くんじていることをノートに書き綴ってみてはいかがでしょうか? 別の言い方をすると「仕事日記」です。 頭の中だけで考えたり思っているだけではそれで終わりになることが多いのですが、自宅に帰ってからノートにペンで強のことを思い出しながら手書きすることで記憶や印象に深く刷り込むことが出来ます。 そうやって刻み込まれたものは忘れにくくなり、類似の状況に遭遇したときに無意識に思い出すことも多々あります。 経験値として頭だけでなく体に記憶することで同じ失敗を繰り返すことも少なくなるでしょう。 紙に書くことで解決策が思い浮かぶこともあります。 解決策じゃなくても異なる方法が思い浮かぶこともあるかもしれません。 大量生産の工場では決められたことをできればそれでいいことも多いですが、ただそれだけのことであってもミスを防ぐために注意すべき点を考えたり、前の工程でのミスなどを見つけられるのはどういうときかを考えることは出来ます。 同じ作業でも効率を高めるために部品や道具・工具を置く場所を変えるだけで時間あたりの生産数が増えることもあります。 そういうことを「改善」と言って日本の企業は信頼を得てきたんだと思います。 貴方にも今すぐできる改善があるかもしれません。 そのためには、脊髄反射的に言われたことをやるだけでなく、どこに改善の余地があるかを探すための「観察」と「考察」を身につける努力をしたほうがいいかもしれません。 そして、会社という人が集まってできた組織の中では勝手にやる前に同僚や上司と休憩や食事などの時間に雑談の1つとして話題を振ってみれば人間関係もうまくいくかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その仕事日記のアドバイスは大変役に立つと思って早速始めてみたいと思います。 そしてうちの会社もいろいろ改善活動をやっています。全員毎年100件の改善提案を出すというノーマルもあります。忙しい日々の中、こんなにたくさんの改善をやらなければいけないのは実におかしいですが、ちゃんとしたら良いアピールになると思います。

回答No.3

自分が仕事が出来ない それを自覚しているだけでも救いようがありますよ^_^ 世の中には仕事出来ないのに 出来ると勘違いして成長しない人がいっぱいいます。 仕事が出来ないと自覚していたら 何をしたらいいのか 何からすればいいのか 少しずつでも補(おぎな)うことが出来ます。 もちろん努力は必要です。 仕事出来ないけど何とかしたい! この思いを持ち続けて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何をしたらいいかってよく考えていて、やっぱり今の仕事においていちばんできる人になって、そして違う部署の仕事を経験して、知識と経験を積み上げていくのがいいと思います。なかなか時間がかかるみたいですけど、頑張っていきたいと思います。

• chidao
回答No.2

こんにちは、あなたの質問文は訂正する箇所もなく日本人の私からすると尊敬に値します。 仕事は様々ですので転職も検討しても良いのではないでしょうか。勿論、今の会社に知られない様に慎重に活動しなければなりません。 大手の転職サイトなどに自分の経歴をアップデートしておけば色々な企業があなたの経歴書を見て接触して来るでしょう。 そこで、あなたは条件を見ながら慎重に選ぶんです。 能力はあなたはきっとあります。あなたの力を引き出せないあなたの上司に問題があるのです。 私は34歳で転職しました。転職はあと5年早くすれば良かったことがありました。それは前の会社での10年が、勿体無かったと思ったからです。 あなたが今後いつでも前向きに健やかに過ごせることを祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語以外、英語もある程度できますが、この会社では自分の語学力を活かせる仕事は特にないです。 おっしゃる通り、転職も視野に入れたほうがいいですね。

• alextom
回答No.1

こんにちは。 ご自身が考える「将来性のある仕事」の求人に応募などしてみてはいかがでしょうか。 「能力も経験もない」とおっしゃいますが、4年間勤め上げているのですから、「経験」はありますし「能力」はどこで開花するか分かりませんよ。 現状を打破するには、行動あるのみです。 前向きに行動してみてはいかがでしょう。 今の会社のいいところも見えてくるかも知れませんし、ご自身に足りないものや、もしかしたら思わぬ才能が見つかるかも知れません。 そして何より出会いは大切ですので、現在の会社にお勤めしながら、ちょっと外を見てみてはいかがでしょうか。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事に向いてると言えないですが、給料がなかなかいいです。確かに出会いが大切で、現在の会社で働きながら、将来性のある仕事を探してみたほうがいいですね。