干支の図面を消去して容量を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • 干支の図面を消去する方法を教えてください。
  • 筆まめV2.0を使用していますが、干支の図面のインストールによって容量が大きくなってしまいました。干支の図面は最近使用していないため、容量を増やすために消去したいです。
  • パソコン初心者ですので、干支の図面の消去方法を分かりやすく教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

干支の消去

筆まめV2.0を使用していますが、沢山の年賀の干支図面イラストをインストールしたので、容量が非常に大きくなりました。 このためこれらの干支の図面は最近は使用していないので消去して容量を増やしたいのです。その干支の消去方法をお教えください。 小生はパソコンの初心者なので分かりやすく、宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• 486HA
回答No.2

筆まめv.20であれば、画像データは次のフォルダー以下にあります。 C:\Program Files (x86)\Creoapp\Mamew20\Contents Contentsフォルダー以下に更に添付画像のようにフォルダーがありますが、 01年賀状 → イラスト内に更に干支ごとのフォルダーがあります。 何処に収納されているか私には分からないので探してみて下さい。  因みに私のContenesフォルダー内のファイル・サイズは3.13GBです。 整理したとしても容量を整理する足しにはたいしてならないかもしれません。

dr274ma32
質問者

お礼

ご返事を頂きまして誠に有難う御座います。 早速トライしてみましたが、最後のcontentsの項目が見当たらないのです。 筆まめの容量は814MB有ります。Contentsの前のMamew20ファイルでは、何か良く判りませんが、容量の大きなファイルがあります。種類として、アプリケーション拡張として、Mamew.dllに11.5MB、Mamewに7MBのものが4個あります。これらを削除しても40MB程度ですが、削除してもよいものでしょうか?あるいは、どこかに大きなファイルがあるのでしょうか?いずれにしましてもあまりにも筆まめの容量が大きいのでもっと小さくしたいのです。 お手数とは存じますが宜しくご教授の方お願い申し上げます。

• 486HA
回答No.1

:>筆まめV2.0を使用していますが、 "筆まめV2.0"は、前世紀のNEC版 MS-DOS時代のソフトなので 現在の筆まめとは、システム構成が異なるので的確な回答は不能です。

dr274ma32
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。バージョン情報が間違っていました。Ver2.0ではなく、Ver20でした。お手数ですが再度宜しくご返事の方をお願いいたします。