仕事がうまく進まず…限界を感じる30代会社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事がうまくいかず、成果上らない30代会社員の悩みについて探ります。
  • 仕事に自信が持てず、常に余裕がなく、病気や怪我の不安から軽いうつ状態になっている30代会社員の苦悩に迫ります。
  • 職場を離れても状況が変わらないと感じる30代会社員に対して、何かを変えるべきかどうかのアドバイスをお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がうまく進まず

30代会社員。 仕事がどうにもうまくいかず何をやっても空回り。 人一倍サービス残業しても成果上らずで、でも仕事は積もる一方。 限界を感じ、上司にも相談しましたが、「しんどい世代なのだから仕方ない、部下をうまく使って、仕事を進めるように」とアドバイスは貰ったものの、なかなか思うように進みません。 今の仕事に自信が持ててないのと、人一倍あせってしまうタイプなので、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと考えているだけで、いっぱいいっぱいになってしまします。常に余裕がありません。 会社に出勤するのが重く、このまま病気になるとか、怪我すれば、仕事を離れて忘れられるかなとか、思ってしまったりすることも。軽いうつ状態です。 たとえ今の職場を離れるとか、部署代わりしても、状況は変わらないんだろうと思うと、自分の何かを変えていかなければならないのでしょうか、アドバイスねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山本五十六海軍大将の有名なこの言葉を知ってますか。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」 一見遠回りのように思えますがこの言葉の通りに部下に仕事を教えると大抵の場合は教えた仕事を部下は自動的にやってくれるようになります。 最初は面倒ですが後の事を考えると心をこめて部下に仕事を教える方がいいです。 また、あなたは仕事の段取りについて反省ばかりしてませんか? 例えばある日A B C A'D C'D'の順で仕事をしたが、後で考えてみたら A A'B C C'D D'の順でやってれば良かったのに、などと強く反省し過ぎたあまり、 心のどこかに、より少ない労力で(あるいはより短時間で)多くの仕事を片付けようと段取りばかりに気が行き過ぎて考えすぎて余計に思考が鈍ったりしてませんか? ビジネスに二度手間・三度手間は必然です。 多少の非効率は気にせず即行動した方が良い場合が多いです。 なので緊急を要する仕事から先に「ひとつひとつ」(←これ大事)片づけていき、たまに気づいた時だけ同時進行でやればいいんですよ。 A A'B C C'D D'なんてなかなか出来ない、でも今日はA B C C'A'D D'で出来たから優秀じゃん、てな気持ちになればいいと思いますよ。 あと、整理整頓は必須です。 重なっている書類の間から昨日探していた資料が出てきた、などという事が無いよう、インデックスやふせんを付けたりする手間を惜しまないように。また、ファイリングする手間をを後回しにすると、かえって後で労力を無駄にする事を忘れずに。 またパソコンのデスクトップがアイコンだらけになってませんか? だったらそれこそ「ひとつひとつ」片づけていきましょう。 的外れな回答でしたらお許し下さい。

その他の回答 (1)

  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

GTD に関する本を読まれることをオススメします。 私の身近にも同じようなタイプの方がいますが、目についた仕事をイベントドリブンで 作業するため、傍から見ていると非常に効率が悪いです。まずは自分が持っている仕事 をすべて書き出して、緊急度、重要度で並び替えを行いましょう。 次に、1)自分でなければできない仕事、2)他人でもできる仕事、3)他人にやってもらう仕事、 という視点で分類を行うと、自分がやるべき仕事が明確になります。あとはリストを元に 部下や同僚に仕事を振り分けると結構楽になりますよ。 あせっても何もいいことはありませんので、落ち着いて作業の段取りを考えてから仕事を 進めるようにしましょう。

関連するQ&A

  • 仕事でミスを連発し死にたいです。

    地方公務員5年目の30歳です。 今年度に部署が異動となり、今までの仕事とは全く異なる部署となりました。 分からないことが多く、上司に相談しながら仕事してきましたが、要領が悪く、業務計画も悪く同じミスを連発し、関係機関等に多大な迷惑をかけながらここまできました。 年度末ギリギリにもかかわらず、未だ多くのやり残しが残っている状況で、今年度中に間に合いそうにないです。 休日出勤や残業をしていますが、頭ではしなきゃいけないと思ってますが、体が動かなくなりました。 ここ数ヶ月、今日死のうと思いながら、出勤し仕事をしていますが、もう限界です。 どうすればいいですか? もう本当に辛いです。 相談すればいいのですが、人に相談するのが物凄い怖いです。また怒られる、今度怒られたら本当に死ぬしかないと思っているからです。 自分が情けないです。 まとまりが無い文書ですが、アドバイスを下さい。

  • 仕事ができない

    自分は元々社交的な人間ではなく、仕事上の問題も誰と相談するとでもなく、自分で抱え込んでしまうタイプです。今の仕事も自分にあっていない気がしていました。 そんな中、昨年の4月の定期異動で今の部署に勤務することになりました。仕事は非常にハードで、今年になって残業続きで土日返上、残業時間も200時間程度していたと思います。3、4月などは、夜残業をしているときに昼食を食べていなかったことに気づくこともありました。 そんな中、同僚がついに鬱でダウン。自分も限界です。最近はケアレスミスも多く、やる気も起きません。また、3月の超多忙な時期に手をつけていなかった仕事の件で怒られました(仕方ありませんが・・) 転職も考えていますが、新しい会社でもうまく働いていけるのか、家族を養っていけるのかなど、不安ばかりです。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • やる気があるのに仕事を干されている人っていますか?

    昔同じ部署で一緒に働いていた先輩♀が会社から仕事を干されているようです。 私の働いている会社は社員数100人くらいのベンチャー企業です。 みんな忙しく働いており、私も繁忙期は終電近くまで残業するのは当たり前で、常に仕事に追われてバタバタしており、仕事が無い状態というのは考えられないくらいです。 (フレックス制なので前の日遅かった時は午後出勤にしたりして調節は出来るのですが) 先輩とは2年前くらいに組織変更で部署が別々になりました。 先輩は頑張り屋で、社長から新しい仕事を任され、慣れない業務も試行錯誤して頑張っていましたが、部下との折り合いが悪く精神を病んでしまいました。 (先輩は未経験・部下は中途の経験者だったので上手くいかなかったみたいです) その後、しばらく休業し復帰したのですが、会社から仕事を干されていると悩んでいます。 私は会社が先輩の体調やメンタルに配慮して仕事量を調節しているのでは?と思ったのですが、先輩は「やる気もあってバリバリ仕事したいのに何も仕事がなくてつらい。上司も部下もいないしどの部署にも属してない」と言っていました。 そんなことあるのでしょうか? 父の会社にも定年間際のリストラ要員の人で仕事を干されている人が何人かいるそうですが、先輩はまだ若いし、小さいうちの会社に仕事しない人を雇う余裕があるとは思えません。 先輩が元々いたポストには別の人が座っています。 会社の都合で部署異動させられたのに、元いた場所まで取り上げられて居場所がなくなって可哀想です。 先輩は会社を辞めるべきでしょうか? 話を聞いているとやる気はあるのにもったいないなと思います。

  • 仕事のことで相談です。

    工場勤務です。 11月から物流(部品供給)に入らされてます。 約2ヶ月、我慢して頑張ってきましたがそろそろ肉体的にも精神的にも限界です。 週明け、出勤したら物流を外してくれるように話をしてみようと思ってます。 自分はこれまで生産ラインを初め、色んな部署に入ったりしましたが、物流は最強に向いてないと改めて思い知らされました。 仕事が出来なかったり、色んな理由で部署異動がありましたが自分から外して欲しいと願い出たことはありません。 そこで聞きたいのですが、自分から今の部署を外して欲しいと会社に願い出てもいいものなんでしょうか? また、実際に願い出たことのある人は、そのとき会社はどんな反応でしたか? よろしくお願いします。

  • 仕事がとにかく辛く、そこから抜け出せた方へ

    27歳、男性、社会人です。 金融のクレーム対応部署に勤務して2年になります。 仕事柄、とにかく人に怒鳴られ、それを静めるのが主な業務内容です。 心療内科に通院し、薬を処方してもらいながら、なんとか仕事をこなしてきました。 転属願いも出していますが、会社の方針上、なるべく1つの部署で長く続けさせる考えのようです。 (転属先の部署の受け入れ人数も非常に少ない) 正直、いつこの部署から抜け出せるのかまったくわからない状態です。 母と二人で暮らしているのですが、イライラが収まらず、毎日のように 母に「会社を辞めたい、辛い」と愚痴を言っております。 それでも母はその度に、 会社を辞めてどこも、このご時勢、就職先なんてない、と言い聞かされます。 でも、もう限界に近いです、頭痛もしますし、仕事中、我慢できなくなって 叫びたくなりそうなのを必死で抑えています。 欝だと思います、これを直すには今の仕事をとにかく変えるしかないように思います。 でも、皆さん、私以上に辛い仕事をやっていらっしゃる方もいるはず・・・・・・。 とにかく皆さん、仕事の苦しみからどのように抜け出したのか、あるいは その対処法をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。

  • 仕事について

    手取り18万以上もらえる仕事は何がありますか? 今は会社員ですがリストラで人員整理が進んでいます。 私も声がかかりそうです。 以前、建設現場で仕事をしていましたが過労が重なって怪我をして辞めています。 溶接は出来ますが求人ではよほど残業しないと手取り18万貰えないのではと思うような基本給でした。 アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事がしんどいです

    仕事がしんどいです。 頑張らなければ、と思う程辛くなるのです…。 誰も味方がいないんじゃないかと思う時があるんです。 成果を出したいのに、焦燥感ばかり募ります。 私このまま芽が出るのかな、と。 私は、前の部署での働きぶりを上司が見てくれており、今の部署に異動させてもらいました。 ※前の部署よりも会社の期待が大きく、集まるメンバーも精鋭が多いチームです。 前の部署では規模が小さかったのですが、リーダーをやっており、少し自分に自信が付いてきたところでした。 ですが、今の部署は、今まで以上のことが求められます。 前の部署では褒められていたことも、今の部署では「今のスキルは必要最低限。もっと上を」という雰囲気です。 それでダメ出しされる日々。 でも、何とか出来るようにならなければ、と必死で食らいついていっていた矢先、 「あなたに手取り足取り教えている余裕はない。やる気があるなら必死でついてこい。やる気がないのであればもっとぬるいチームに移った方が良い」と言われてしまいました。 久々に会社のトイレで泣きました。 それがきっかけで、ネガティブな気持ちになってしまい、彼氏に愚痴を言ったところ、慰めてくれるどころか、「厳しいこと言うけど、出来ない理由を他に求めているうちは成長しない」とピシャリと言われてしまいました。 何だか突き放された気分でした。 私は辛い時、彼氏に甘えることも許されないのでしょうか? 更に、やりたい仕事があったのですが、上司から「他の人で出来る人がいないから○○さんにやってもらう」と、他の人にやりたい仕事を取られてしまいました。 私は、期待されていないんだな…と思い悲しくなってしまいました。 そんなこんなで、無気力感が凄いです。 頑張るのが辛いです。 頑張っても成果がなかなかついてこないのでしんどいです。 立て続けにこういうことがあって無気力感に教われても どうして皆私にもっと頑張れ、とか厳しい指摘とかをするのでしょうか。 後で聞いたら、「苦言かもしれないけど、言わないと勿体ないと思って敢えて言っている」言われました。 でもきついんです。 誰も私の気持ちなんて分かってくれません。 悔しい気持ち、見返したい気持ち、まだまだ成長したい気持ち、休みたい気持ち、色んな気持ちがごちゃまぜになってしまい、疲れてます。。。 色々ぐちゃぐちゃでまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、 苦しいです。

  • 無理な業務の強制

    今居る会社の職場ですが、 ・納期が短い ・要員が2人しか居ない ・必要スキルを持っていない などの理由により、休日出勤や残業100時間などの 過酷な業務を強いられています。 現実的な計画が立てられず、見通しが良くありません。 仮に体調面での限界による個人的事情で、「休職」を相談した場合、 解雇や不利益をこうむることは考えられますでしょうか?。 部署からは「成果を出せ」の一点張りで 相談もしずらく、恐ろしく感じることもあります・・。

専門家に質問してみよう