仕事がうまく進まず…限界を感じる30代会社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事がうまくいかず、成果上らない30代会社員の悩みについて探ります。
  • 仕事に自信が持てず、常に余裕がなく、病気や怪我の不安から軽いうつ状態になっている30代会社員の苦悩に迫ります。
  • 職場を離れても状況が変わらないと感じる30代会社員に対して、何かを変えるべきかどうかのアドバイスをお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がうまく進まず

30代会社員。 仕事がどうにもうまくいかず何をやっても空回り。 人一倍サービス残業しても成果上らずで、でも仕事は積もる一方。 限界を感じ、上司にも相談しましたが、「しんどい世代なのだから仕方ない、部下をうまく使って、仕事を進めるように」とアドバイスは貰ったものの、なかなか思うように進みません。 今の仕事に自信が持ててないのと、人一倍あせってしまうタイプなので、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと考えているだけで、いっぱいいっぱいになってしまします。常に余裕がありません。 会社に出勤するのが重く、このまま病気になるとか、怪我すれば、仕事を離れて忘れられるかなとか、思ってしまったりすることも。軽いうつ状態です。 たとえ今の職場を離れるとか、部署代わりしても、状況は変わらないんだろうと思うと、自分の何かを変えていかなければならないのでしょうか、アドバイスねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

山本五十六海軍大将の有名なこの言葉を知ってますか。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」 一見遠回りのように思えますがこの言葉の通りに部下に仕事を教えると大抵の場合は教えた仕事を部下は自動的にやってくれるようになります。 最初は面倒ですが後の事を考えると心をこめて部下に仕事を教える方がいいです。 また、あなたは仕事の段取りについて反省ばかりしてませんか? 例えばある日A B C A'D C'D'の順で仕事をしたが、後で考えてみたら A A'B C C'D D'の順でやってれば良かったのに、などと強く反省し過ぎたあまり、 心のどこかに、より少ない労力で(あるいはより短時間で)多くの仕事を片付けようと段取りばかりに気が行き過ぎて考えすぎて余計に思考が鈍ったりしてませんか? ビジネスに二度手間・三度手間は必然です。 多少の非効率は気にせず即行動した方が良い場合が多いです。 なので緊急を要する仕事から先に「ひとつひとつ」(←これ大事)片づけていき、たまに気づいた時だけ同時進行でやればいいんですよ。 A A'B C C'D D'なんてなかなか出来ない、でも今日はA B C C'A'D D'で出来たから優秀じゃん、てな気持ちになればいいと思いますよ。 あと、整理整頓は必須です。 重なっている書類の間から昨日探していた資料が出てきた、などという事が無いよう、インデックスやふせんを付けたりする手間を惜しまないように。また、ファイリングする手間をを後回しにすると、かえって後で労力を無駄にする事を忘れずに。 またパソコンのデスクトップがアイコンだらけになってませんか? だったらそれこそ「ひとつひとつ」片づけていきましょう。 的外れな回答でしたらお許し下さい。

その他の回答 (1)

• PC8001MK2
回答No.1

GTD に関する本を読まれることをオススメします。 私の身近にも同じようなタイプの方がいますが、目についた仕事をイベントドリブンで 作業するため、傍から見ていると非常に効率が悪いです。まずは自分が持っている仕事 をすべて書き出して、緊急度、重要度で並び替えを行いましょう。 次に、1)自分でなければできない仕事、2)他人でもできる仕事、3)他人にやってもらう仕事、 という視点で分類を行うと、自分がやるべき仕事が明確になります。あとはリストを元に 部下や同僚に仕事を振り分けると結構楽になりますよ。 あせっても何もいいことはありませんので、落ち着いて作業の段取りを考えてから仕事を 進めるようにしましょう。