• ベストアンサー

無理な業務の強制

今居る会社の職場ですが、 ・納期が短い ・要員が2人しか居ない ・必要スキルを持っていない などの理由により、休日出勤や残業100時間などの 過酷な業務を強いられています。 現実的な計画が立てられず、見通しが良くありません。 仮に体調面での限界による個人的事情で、「休職」を相談した場合、 解雇や不利益をこうむることは考えられますでしょうか?。 部署からは「成果を出せ」の一点張りで 相談もしずらく、恐ろしく感じることもあります・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

#3です。 そんなことは他の業界でもよくあることですが 一番大切なのは 自分が責任を持ってやるかやらないかということを 覚悟を決めてそれを会社にわからせるかどうかです。 責任者は部下にもやる、やらない、いい、わるいということは 言わなければなりませんし それまでの使われている立場とは違います。 貴方だけではなく部下にも時間外を強いる状況にもなるでしょうし その責任も負うことになるでしょう。 なので、能力も足りないのはわかっているだろうということや 人員も予算も足りないだろうというようなことは きちんと予算書を書いて承認させて そこからの頑張りを認めろという 姿勢でなければやってやる甲斐がありません。 そういうことで頑張るから 支援してくれということで 会社の部署を当事者にして支援させないと 職務完遂することは難しいでしょう。

その他の回答 (5)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

>門前払いとか、良くそんな冷たいことが言えますね・・。 人間性が見えますね。。 何か誤解をしているみたいですね。 No1さんはそういう意味で言ったのではないと思います。 また、回答に人間性が云々・・・。 これはお礼ではないですね。 なぜ回答した人の感情を逆なでするようなお礼をするのでしょうか。 質問者は苦言がくるかもしれないけど、それでも問題解決の方が大事だから質問してのでしょう。 嫌な回答なら無視すればいいのに。 人がいないところであなたが休職すれば さらに今いる人間が大変になりますよね。 休職は「願い、届け」であって確定事項ではないので 会社にそういう制度がなかったり、 中小企業では社長のサジ加減一つなので 結果的に良い方向に向くとは思えません。 最終的には労働基準監督などの力を借りることと思いますが、 先ほど言ったように中小企業では、たとえ勝ったとしても 肩身が狭くていづらくなりますよね。 どの会社でもそうですが、社長の絶対権力が恐くて 普通従業員は何も言えません。 それが経営者をのさばらしているので良くはないですが、 それが現状でしょう。 嫌ならやめるしかない。 これが悪いかどうかはあなた次第です。 私は辞めるのも手だと思います。 かつて兵士は武将を選べませんでした。 その武将の采配によって生きることも死ぬことも決まりました。 でも現在は。仕事も社長も選べるのです。 こんな自由な世の中なのだから ダメな会社(社長)に寄り添っている必要はないと思います。 話は飛躍しましたが、 ちなみに残業100時間で残業代がつかないなら 問題ですが、その当たりはどうなのでしょうか。

回答No.5

  門前払いの意味を誤解してる様な..... 「休職」は個々の会社が決める制度です、定めなくても問題有りません。 会社が定めてない制度の申請をしても会社は処理できませね、だから申請を受け付けない意味ですよ。 制度があるなら、相談しても何の不利益も無いでしょ、会社が「休職制度」の利用を予定してるんですから。 制度が無いなら、相談しても利用はできないのだから不利益も無い、単に話をするだけで終わりですね。   

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>仮に体調面での限界による個人的事情で、「休職」を相談した場合、 解雇や不利益をこうむることは考えられますでしょうか?。 休職制度は法に定められたものではないので 貴方の会社の就業規則に休職制度がなければ 適用されません。 私傷病での労務不能は労務提供による対価として賃金を受け取る 雇用契約が履行できないので、それ自体が解雇要件ではありますが 働けないから即解雇ではかわいそうだろうということで 一定期限の猶予を与えろということになっていて それが休職です。 賃金を支払うかどうかは会社次第ですし 健康保険の傷病手当金を受け取っても 健康保険料や住民税はなくならないので 無給でも会社には社会保険料(労災保険、雇用保険を除く)の労働者負担分を 支払わなければなりませんし 住民税は特別徴収分を会社に支払わなければなりません。 >・必要スキルを持っていない これはもうその職務ができないということでしょう。 でも、それを言ったところで会社は無い袖は振れないということではないのですか。 予算も工期もそうですが 残業するのも会社にそれをわからせてやるのと 投げられてやるのでは違うと思いますが。 実行予算書や工程表等、工数等の不足に関しては 数値で会社にわからせて、それでもやってやるという 恩を売る交渉でもしないと 貴方はどれだけやっても会社にはわかってもらえないでしょう。 立ってる奴は親でも使えと言われましたが 会社でも、上司でも自分の為に使うつもりでいないと そんな仕事はできませんし、会社の弱みをつくような気概がないと 貴方が潰れて終わりです。

  • vo-zu
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

質問者さんの境遇がいまいちよくわかりませんが、 例えば、休日出勤ですが、これは1週間(7日)に1日も休日がないということでしょうか? であるならば、労働基準監督署へ相談することをお勧めします。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

回答No.1

  貴方の会社に「休職」の制度があるのですか? 制度があるなら制度の通りに運用されます、無いなら門前払いです。  

tomato_hanako
質問者

お礼

門前払いとか、良くそんな冷たいことが言えますね・・。 人間性が見えますね。。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたい

    会社を早く辞めたいものです。少ない部署で一人は休職中。自分自身で出来る内容じゃなく…休日出勤は当たり前(サービス残業)できなければ上司から激怒。パワハラもあります。サービス残業も100時間越え。もう限界です。辞める理由として精神科にも通い始めました。普通の理由じゃ辞められない…。スマートにいいやめ方はないでしょうか?同僚は辞表を出したけど4ヶ月以上受理されるのに時間が掛かりました。心身ともに限界です。

  • 残業代がもらえません

    平日の残業が禁止で、代わり土日に休日出勤し、休日出勤した分は振替休日を取れといわれます。会社にとっては平日の残業代を支払わずに済むから助かるという考えですが、これは問題にはならないのでしょうか。現在仕事がない人には週1日、来月からは週2日、休業(自宅待機)せよという状況です。会社が苦しいのは分かりますが。納期を守る為に残業を認めるか、営業なりが客先に頭下げて納期を延ばしてもらうか、納期が遅れてもかまわず定時で帰るか、選択肢は1つしかないと思います。今忙しいので振替休日をもらっても溜まっていくだけのような状況です。すぐ消化できる状況なら良いですが。納期も既に延ばしてもらっているので再交渉は厳しいかもです。ご意見お願いします。

  • 【労働問題】休職が認められない場合の措置

    こんばんは。 現在所属の部署で体を崩し、 うつ病専門の医師から、「1ヶ月の休職と安静が必要」との 診断書を貰いました。 で会社(部署長)に休職したい旨を連絡したのですが、 簡単に受理して貰えそうにありません。 とても参っています。 部署長いわく、「原因や状況聞いて、それから認めるか決める」、 「以前同じような人もいたが何とか乗り越えた」など言っています。 その部署長には、過去に何度か業務改善の相談はしています。 その際には「要員や予算が無い」と言われたり真剣に取り合って くれなかったのです。 ※その時の日付とメモは残しています 労働者が休職を求め、法的に対抗することはできるのでしょうか?。 もしかしたら解雇や責任とって退職しろなど、 脅しをかけられるかもしれません。 その程度の会社、という気もしています。 ご意見お願いします。

  • 残業制限を逃れるために、残業適用外の休日出勤を要求されるのは法律的にど

    残業制限を逃れるために、残業適用外の休日出勤を要求されるのは法律的にどうなんでしょうか? 周りの部署では残業制限に引っ掛かっている人が休日出勤をしています。 裏技みたいで本来の残業規制目的から外れていると思います。

  • 仕事でミスを連発し死にたいです。

    地方公務員5年目の30歳です。 今年度に部署が異動となり、今までの仕事とは全く異なる部署となりました。 分からないことが多く、上司に相談しながら仕事してきましたが、要領が悪く、業務計画も悪く同じミスを連発し、関係機関等に多大な迷惑をかけながらここまできました。 年度末ギリギリにもかかわらず、未だ多くのやり残しが残っている状況で、今年度中に間に合いそうにないです。 休日出勤や残業をしていますが、頭ではしなきゃいけないと思ってますが、体が動かなくなりました。 ここ数ヶ月、今日死のうと思いながら、出勤し仕事をしていますが、もう限界です。 どうすればいいですか? もう本当に辛いです。 相談すればいいのですが、人に相談するのが物凄い怖いです。また怒られる、今度怒られたら本当に死ぬしかないと思っているからです。 自分が情けないです。 まとまりが無い文書ですが、アドバイスを下さい。

  • 休日出勤の打診について

    派遣先の人から休日出勤をしてほしいが予定はどうかとメールが来ました。 返事はまだしていませんが、今週休めるのがその休日だけなので出来ればゆっくり体を休めたいと思っています。 ・労働条件には休日出勤の場合の自給設定もありますが、残業はともかく休日出勤があるという話は聞いていません。 ・自分の担当の仕事のことではなく、他の部署の仕事が期限までに終わらないので手伝いのためだそうです。 自分の仕事に関してならば致し方ないこととして出勤しますが、他部署の方々の仕事には普段全く関わっていません。期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。 契約にはない業務に関しての休日出勤、行かなければいけない範囲のものでしょうか。それとも「申し訳ないですが今回は予定があるので…」とお断りしても問題ないなものでしょうか。 次回更新はしないと決めているので、ご機嫌伺いをする必要はないと思いますが、それが正当な要求であればきちんと対応しなければと悩んでいます。 経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 時間外の労災適用

    不景気で人員が少なくなりました。大きな仕事が入ってくると8時間では出来ません。 出勤日数減らされ、残業禁止されています。 今回大きな仕事が来そうですが毎日5時までの時間では納期をはるかに越えてしまいます。 5時までの仕事がないので、残業つけなくても休日出勤つけなくてもやりたいのです。 出勤日を減らすなど対策をして補助金もらっているようなので残業、休日出勤はつけれないです  5時以降仕事して、休日も仕事した場合、違法状態ということで事故があった場合労災の適用は無いのでしょうか?

  • 市役所の職員の残業について

    4月から、市役所で働く者です。市役所は、部署によって、残業の多い少ないがかなりギャップがあると聞きます。定時で帰れるのが当たり前と思いきや、実際は、深夜残業や休日出勤をしている部署があるとか・・・。ぶっちゃけた話、市役所の各部署の残業はどの程度でしょうか?市役所で働いておられる方や知り合いにそういう人がいる方など、教えていただけませんか?残業の長さによって、4月以降の生活の仕方を変えていく必要(習い事など)があるので、ぜひ知りたいのです。 たとえば、予算を作っている部署などは、かなり忙しいと聞きました。あるいは、福祉の部署、その他、残業が多めな部署は、その残業時間や休日出勤の頻度たるや、どの程度のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めようか迷っています。

    IT企業入社2年目です。今の会社を辞めようか迷っています。 理由はこちらです。 残業代は全額支給と言っておきながら、出ない。  →全額支給ではなく、一部しか出ない。例えば60hしても、出るのは10~15h。 営業が開発に対して出来るかどうかを聞かずにシステム開発の受注をしてくる上に、受注をしたら後は開発に丸なげ状態。そのため部署同士の仲が良くない。 所属しているグループのメンバーは新人~5年目のみ。5年目以降のベテランがいない。そのため知識、スキル不足が補えず常にデスマ状態。  →ベテランがいないのは退職するか、もしくは地方へ転勤させられるため。 部署の利益を上げるためなら、数字を操作する。  →部署メンバーが残業を60h以上しているが、そうすると時間当たり生産が下がり、生産金額が赤字になったり、月の生産金額予定に届かないため、残業がない事にしている。もしくは減らしている。 辛くても頑張れ! 終わりが始まり、という精神論や根性論で仕事をする風習がある。  →創業者が歴史ある人のため、グループ会社全体で讃える風習がある。 仕事の無茶ぶりが多い。  →明らかにシステムの概要を理解できていない、知識・スキル不足の若手に、プロジェクトマネージャーやシステムのデモンストレーションを強要する。 明らかにここ2,3年、開発と保守を一貫する体制に無理があるとメンバーから報告が上がっているのにも関わらず、体制を変えようとしない。  →退職者や休職者が出て引き継ぎがうまくいかなくとも、残業や休日出勤すればなんとかなっているので、変える必要はないと上長たちが判断している。 残業や休日出勤が当たり前。定時後に会議は当たり前。休日に宿題を持ち帰るのは当たり前。  →創業(今年で7年目)以来、当たり前の風習となっているので、変えようとしていない。 会社全体に余裕がない。  →常に多忙な部署が多く、不明な点を教えてもらう時間がない。自分で学ぼうと思っても、仕事が終わらないため勉強の時間が取れない。 正直、会社の体制、やり方、考え方についていけないので、辞めようかと思っています。 ただ、人間関係だけは良好です。ここだけは得していると思っています。 私はここが初めての会社なのですが、他のIT企業もこの様な感じなのでしょうか。

  • 休日出勤を断りたいです。

    休日出勤について質問させてください。 本日朝礼で「土曜日は出勤できない人いますか?」と所長より話があり、 いきなりで驚きましたが今週土曜日 休日出勤をしなくてはいけない雰囲気になりました。 何もそのときは返事が出来ず黙っていました。 先週も所長より土曜日は空いてないか聞かれましたが、とっさに予定を作り断りました。 仕事内容 内容はははっきりわかりませんが私の担当外で部署内の仕事を協力して終わらせようという目的だと思います。 休日・残業 土日祝日 1日2時間程度 ※私の業務だけだと定時には帰れますが一番若いので関係はないけど   私も出来る業務ということで手伝いをして帰ります。 また部署の雰囲気的に定時に会社を出づらいというのがあります。 残業手当 ・月13時間までの残業手当(通常残業、深夜残業、休日手当を含めてこの時間)が付きます。  ※1日2時間の残業と休日出勤(月1程度提案されます)、月末日は日付を超える残業も強制されます。  先々月までは残業代は出ず、代休2日取得という状態で、今の部署は代休が取れる状態ではないのと  監査が入ったので13時間まで残業が出るようになりました。  自分で勤怠表を提出して提出した人が時間を削り、人事に提出しています。 部署の雰囲気・人員 ・所長(土日もなく働いている様子です、残業は夜遅くまでしています) ・部長(体調不良で1か月休暇を取っています。持病と仕事が原因だと思います) ・副部長(平日は4時間程度の残業、土日は半日、たまに全日出勤しています) ・その他正社員2名・派遣社員1名(勤続年数4年~10年の女性で1日4.5時間程度の残業・月3~4回の休日出勤) ・私(2年目、現在の部署はもうすぐ1年) 皆さん自分の仕事が終わらずこのような勤務状態になっている様子です。 このような部署の雰囲気があり、私以上に残業や出勤をしている方々ばかりですが 残業代もきちんと出ず、自分の業務が問題なく終われば出勤する義理はないという気持ちと 気まずい雰囲気が怖くて月1程度の休日出勤にしぶしぶ出たりしています。 (私の部署が特殊のようで、他部署は休日出勤がない部署がほとんどのようです) 質問 ・今回の土曜日出勤を断っても良いでしょうか?(ちなみに転職活動をしている為ハローワークに行く予定です) ・断るならどのような理由が適切だと思いますか? ※先週も断っているのと、今回は部署のみなさん全員出勤されるようです。 ・今後月1程度でも手当がきちんと出ていないのに休日出勤はあるのか聞きたいのですが  (当たり前に出てくることを提案されるのが辛いです)聞きづらく、どう切り出せば良いかアドバイスいただけませんか? ・残業代がきちんと出ていないことを後々訴えたいと思っています。  以前県の労働局へメールを出したら返事をもらえませんでした。どこへ訴えたらよいか教えてください。  出来れば匿名で訴えたいです。 社会人2年目で不真面目な質問だとは思いますが、 残業代が出なくなって1年が経ち少し我慢できなくなってしまいました。 優しく接してくれる上司や部署の方々に申し訳ない気持ちもありますが 当たり前のようにプライベートの時間を削って出勤している気持ちが1年たっても全く理解できなかった為 今回質問させていただきました。 お手数ですがよろしくお願いします。。。