• ベストアンサー

休日出勤の打診について

派遣先の人から休日出勤をしてほしいが予定はどうかとメールが来ました。 返事はまだしていませんが、今週休めるのがその休日だけなので出来ればゆっくり体を休めたいと思っています。 ・労働条件には休日出勤の場合の自給設定もありますが、残業はともかく休日出勤があるという話は聞いていません。 ・自分の担当の仕事のことではなく、他の部署の仕事が期限までに終わらないので手伝いのためだそうです。 自分の仕事に関してならば致し方ないこととして出勤しますが、他部署の方々の仕事には普段全く関わっていません。期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。 契約にはない業務に関しての休日出勤、行かなければいけない範囲のものでしょうか。それとも「申し訳ないですが今回は予定があるので…」とお断りしても問題ないなものでしょうか。 次回更新はしないと決めているので、ご機嫌伺いをする必要はないと思いますが、それが正当な要求であればきちんと対応しなければと悩んでいます。 経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

noname#33957
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174316
noname#174316
回答No.2

派遣時に派遣会社と常駐先の契約書がありますよね。 そこに休日に対する事が記載されているはずです。 私が読んでいる訳では無いのでハッキリとした事は言えませんが、大体は 日曜祭日が休日とされているのであれば休日出勤になるので契約上は出る必要はありません。 契約書に日曜祝日も含むというような文面があった場合には出る必要はあるでしょう。 しかし、他部署では契約されていないと思いますので契約上は出る必要はありません。 全くやる気の無い派遣先なら断っても問題は無いのではないでしょうか。 やる気がある現場でしたら、どうしても休日に仕事をしないといけないという事で 言われているのですし時給も割増しになるので出勤されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

はい、日祝は休日と決められていますので、本来の出勤日ではありません。 契約上は問題ないのですね、有難うございました。 何が何でも休日出勤したくないというわけではないのですが、今週残業だらけで本当に疲れているので来週きちんと自分の担当の仕事をこなせるように体調を整えておきたいと思っています。他の手伝いで自分の仕事に響いては元も子もないので…。有難うございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

理由はどうであれ、休日と指定された日(曜日)であれば、予定を入れていても 仕方ない話なので、お断りしても問題ありません。 私は正社員の時ですら「後輩になる人の卒業展に行こう」と上司に言われ、 休日なので断ったこと、ありますよ。理由も「休日なので」と言いました。 その後、「休日はいつも予定があるんだよね」とイヤミを言われましたが、 残業手当も休日出勤手当ても振替休日もないような企業でしたので・・・ 派遣社員の場合、よくよく契約内容を読むと、月の休日数によっては 休日と指定された曜日に出社しても、通常単価になるような感じに 受け取れたので、私は「出ない」と決めています。 やむを得ない時は仕方ないと思っていますが、これは次の更新をしたくても 関係のない話と考えています。

質問者

お礼

有難うございました。 今回は角が立たないような理由を添えてお断りさせていただこうと思います。 休日と定められていた日であれば契約に関しては問題ないようで安心しました^^

回答No.3

>期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。 確かにおっしゃる通りです しかし、そうは言っていられない状況になっているからこそ、依頼があったのでしょう 出来る限り対応について考えて下さい 代休としての代替案もあるやもしれません 更新をしないから構わないというのではなく 派遣といえども他部署といえども同じ会社に席を置く者同士、出来る限り助けてあげて下さい

質問者

お礼

はい、本当に必要な状況であれば対応したいと考えています。 わざわざ書くことはしませんでしたが、今回の場合はその部署の方々がしょっちゅうお喋りしていたりサボったりして仕事をしていなかったことを知っているので、少々複雑な気分で…。

回答No.1

派遣元でなく、派遣先からの依頼であれば断ってもさしつかえ無いと思います。 なるべく、失礼にならないようにお断りを入れれば良いと思います。

質問者

お礼

派遣元ではなくて派遣先からの依頼です。 回答有難うございました。