• ベストアンサー

休日出勤の打診について

派遣先の人から休日出勤をしてほしいが予定はどうかとメールが来ました。 返事はまだしていませんが、今週休めるのがその休日だけなので出来ればゆっくり体を休めたいと思っています。 ・労働条件には休日出勤の場合の自給設定もありますが、残業はともかく休日出勤があるという話は聞いていません。 ・自分の担当の仕事のことではなく、他の部署の仕事が期限までに終わらないので手伝いのためだそうです。 自分の仕事に関してならば致し方ないこととして出勤しますが、他部署の方々の仕事には普段全く関わっていません。期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。 契約にはない業務に関しての休日出勤、行かなければいけない範囲のものでしょうか。それとも「申し訳ないですが今回は予定があるので…」とお断りしても問題ないなものでしょうか。 次回更新はしないと決めているので、ご機嫌伺いをする必要はないと思いますが、それが正当な要求であればきちんと対応しなければと悩んでいます。 経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

noname#33957
noname#33957
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174316
noname#174316
回答No.2

派遣時に派遣会社と常駐先の契約書がありますよね。 そこに休日に対する事が記載されているはずです。 私が読んでいる訳では無いのでハッキリとした事は言えませんが、大体は 日曜祭日が休日とされているのであれば休日出勤になるので契約上は出る必要はありません。 契約書に日曜祝日も含むというような文面があった場合には出る必要はあるでしょう。 しかし、他部署では契約されていないと思いますので契約上は出る必要はありません。 全くやる気の無い派遣先なら断っても問題は無いのではないでしょうか。 やる気がある現場でしたら、どうしても休日に仕事をしないといけないという事で 言われているのですし時給も割増しになるので出勤されてはいかがでしょうか。

noname#33957
質問者

お礼

はい、日祝は休日と決められていますので、本来の出勤日ではありません。 契約上は問題ないのですね、有難うございました。 何が何でも休日出勤したくないというわけではないのですが、今週残業だらけで本当に疲れているので来週きちんと自分の担当の仕事をこなせるように体調を整えておきたいと思っています。他の手伝いで自分の仕事に響いては元も子もないので…。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

理由はどうであれ、休日と指定された日(曜日)であれば、予定を入れていても 仕方ない話なので、お断りしても問題ありません。 私は正社員の時ですら「後輩になる人の卒業展に行こう」と上司に言われ、 休日なので断ったこと、ありますよ。理由も「休日なので」と言いました。 その後、「休日はいつも予定があるんだよね」とイヤミを言われましたが、 残業手当も休日出勤手当ても振替休日もないような企業でしたので・・・ 派遣社員の場合、よくよく契約内容を読むと、月の休日数によっては 休日と指定された曜日に出社しても、通常単価になるような感じに 受け取れたので、私は「出ない」と決めています。 やむを得ない時は仕方ないと思っていますが、これは次の更新をしたくても 関係のない話と考えています。

noname#33957
質問者

お礼

有難うございました。 今回は角が立たないような理由を添えてお断りさせていただこうと思います。 休日と定められていた日であれば契約に関しては問題ないようで安心しました^^

回答No.3

>期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。 確かにおっしゃる通りです しかし、そうは言っていられない状況になっているからこそ、依頼があったのでしょう 出来る限り対応について考えて下さい 代休としての代替案もあるやもしれません 更新をしないから構わないというのではなく 派遣といえども他部署といえども同じ会社に席を置く者同士、出来る限り助けてあげて下さい

noname#33957
質問者

お礼

はい、本当に必要な状況であれば対応したいと考えています。 わざわざ書くことはしませんでしたが、今回の場合はその部署の方々がしょっちゅうお喋りしていたりサボったりして仕事をしていなかったことを知っているので、少々複雑な気分で…。

回答No.1

派遣元でなく、派遣先からの依頼であれば断ってもさしつかえ無いと思います。 なるべく、失礼にならないようにお断りを入れれば良いと思います。

noname#33957
質問者

お礼

派遣元ではなくて派遣先からの依頼です。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣勤務の休日出勤の打診について

    私は今月から派遣としてある会社に勤務しております。 作業内容は出荷準備等なのですが、約10名程の派遣と数十名のパートさん、数名の社員さんで業務についています。 まだ入ったばかりで人間関係や複雑な事情などを知るには至りませんが、職場環境はいいと感じております。 契約上の休日は火・土・日(祝日は出勤)で、週4日勤務。 会社都合で来月移転するためにその準備も加わり忙しい時期ともいえます。 契約時に派遣会社と合同で職場見学を兼ねて契約が行われ、双方の責任者同席のもと契約内容も確認しました。 その際に最後の2週の土曜日は本来休日であるが、出勤を依頼することになると思うと事前に言われました。 またその代休は平日でカバーするとのこと。 もともと日曜日は企業自体が休日です。 それに関しては了承しましたが、本日、明日(1/17)の出勤の依頼をされました。 現場責任者から依頼されましたが、急な相談であることと交通的な事情を理解しているので無理はしなくていいと言われました。 しかし加えて他の派遣さんも1週おきぐらいに土曜出勤をお願いしている現状があると説明されました。 私としては土曜出勤は最初に指定された2日間のみで、もし明日出勤を依頼するにしてももっと余裕を持って週初めに言ってくれればと思いました。 しかも言われたのは定時直前。 他の派遣の方にも相談したところ、その方たちは以前から打診されていたようで出勤するとのこと。 しかし私の件は直前にいわれたんだし、無理することないよと言われました。 明日はどちらにしても出勤しないつもりですが、他の人が出ているのに自分だけ・・・とスッキリしない気持ちもあります。 派遣における休日出勤の申し出を断ることは問題なのでしょうか? また断ることによって弊害がありますでしょうか?

  • 休日出勤を断りたいです。

    休日出勤について質問させてください。 本日朝礼で「土曜日は出勤できない人いますか?」と所長より話があり、 いきなりで驚きましたが今週土曜日 休日出勤をしなくてはいけない雰囲気になりました。 何もそのときは返事が出来ず黙っていました。 先週も所長より土曜日は空いてないか聞かれましたが、とっさに予定を作り断りました。 仕事内容 内容はははっきりわかりませんが私の担当外で部署内の仕事を協力して終わらせようという目的だと思います。 休日・残業 土日祝日 1日2時間程度 ※私の業務だけだと定時には帰れますが一番若いので関係はないけど   私も出来る業務ということで手伝いをして帰ります。 また部署の雰囲気的に定時に会社を出づらいというのがあります。 残業手当 ・月13時間までの残業手当(通常残業、深夜残業、休日手当を含めてこの時間)が付きます。  ※1日2時間の残業と休日出勤(月1程度提案されます)、月末日は日付を超える残業も強制されます。  先々月までは残業代は出ず、代休2日取得という状態で、今の部署は代休が取れる状態ではないのと  監査が入ったので13時間まで残業が出るようになりました。  自分で勤怠表を提出して提出した人が時間を削り、人事に提出しています。 部署の雰囲気・人員 ・所長(土日もなく働いている様子です、残業は夜遅くまでしています) ・部長(体調不良で1か月休暇を取っています。持病と仕事が原因だと思います) ・副部長(平日は4時間程度の残業、土日は半日、たまに全日出勤しています) ・その他正社員2名・派遣社員1名(勤続年数4年~10年の女性で1日4.5時間程度の残業・月3~4回の休日出勤) ・私(2年目、現在の部署はもうすぐ1年) 皆さん自分の仕事が終わらずこのような勤務状態になっている様子です。 このような部署の雰囲気があり、私以上に残業や出勤をしている方々ばかりですが 残業代もきちんと出ず、自分の業務が問題なく終われば出勤する義理はないという気持ちと 気まずい雰囲気が怖くて月1程度の休日出勤にしぶしぶ出たりしています。 (私の部署が特殊のようで、他部署は休日出勤がない部署がほとんどのようです) 質問 ・今回の土曜日出勤を断っても良いでしょうか?(ちなみに転職活動をしている為ハローワークに行く予定です) ・断るならどのような理由が適切だと思いますか? ※先週も断っているのと、今回は部署のみなさん全員出勤されるようです。 ・今後月1程度でも手当がきちんと出ていないのに休日出勤はあるのか聞きたいのですが  (当たり前に出てくることを提案されるのが辛いです)聞きづらく、どう切り出せば良いかアドバイスいただけませんか? ・残業代がきちんと出ていないことを後々訴えたいと思っています。  以前県の労働局へメールを出したら返事をもらえませんでした。どこへ訴えたらよいか教えてください。  出来れば匿名で訴えたいです。 社会人2年目で不真面目な質問だとは思いますが、 残業代が出なくなって1年が経ち少し我慢できなくなってしまいました。 優しく接してくれる上司や部署の方々に申し訳ない気持ちもありますが 当たり前のようにプライベートの時間を削って出勤している気持ちが1年たっても全く理解できなかった為 今回質問させていただきました。 お手数ですがよろしくお願いします。。。

  • 強制出勤?

    今他の部署で仕事が忙しく 土日に出勤しろと言われています。 普段は月に1.2回土曜日出勤がありますが 仕事がないと言う理由で 有給や欠勤になってます。 しかし今回急に有給使うくらいなら 出勤しろと言い出しました。 私は今事情があり 両親が高齢のため 土日実家に顔を出しています。 だから出勤は難しいと話しても 聞き入れてはもらえず 強制的に決めさせられました。 これって会社員なら普通なこと? しかも何の説明もなく ただ忙しいから出勤しろ。 散々そこの部署の人達は 好き勝手休んでましたし 人員も足さない(今は派遣を頼みましたが) 色々準備もしてない 挙げ句よその部署が忙しくても 知らン顔してるのに 何故そこの部署だけ? 正直手を貸したくありません しかも担当が責任者 私はこの責任者とも折り合い悪いため 尚更手伝いたくありません。 何か出勤しない方法ありますか?

  • 休日出勤は…???

    こんばんは。よろしくお願いします。 私の職場では、数ヶ月に1度の休日出勤(土・日連続、各午前中の1~2時間程で手当が各日1万円)があります。 その業務を担当しているのは、私の他に女性2名なのですが、 業務の内容上、1人だけ出勤すれば十分な場合が半分くらいはあるのです。 で、その場合どういう訳か、この業務を管轄している責任者が、いつも私に「お願いできますか…?」と言ってこられるんです。 幸か不幸か(?)、出勤日には大抵予定も入っていないし、2日間(実働2~3時間)で手当2万円は大きいし、ある意味「ラッキ~!」って感じで、いつも「構いませんよ」と引き受けているのですが… 頼まれたからとは言え、いつも私が引き受けてもいいのでしょうか? 二人の同僚はどちらも先輩ですし、一人は子持ち、もう一人は独身ですが、以前に「面倒臭いよねぇ…」と言っているのを聞いているので、 直接頼まれた、ということもあるし、一番下っ端で身軽(?)な私が出勤するのが一番かな、と思う反面、 "休日"ということを除けば「おいしい仕事」なわけですから、「独り占め」するのは良くないような気もするのです。 先日も、次の休日出勤を、やっぱり私が頼まれて、ちょっと悩みながらも「大丈夫ですよ」と引き受けたのですが、 その翌日、独身の先輩の方から「いつも○○さん(私の名前)にばかりお願いしてごめんねぇ。大変そうだったら、いつでも言ってね。多分○○さんが(3人のの中で)一番頼みやすいから、いつも頼まれちゃうんだろうね(笑)」と言われました。 もしかしたらこの時、「じゃあ、どちらか1日だけお願いできますか?」って聞いたほうが良かったのでしょうか? こんな場合、みなさんならどうされますか? 今後のこともありますので、よろしければご意見、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 休日出勤でイベントにいけなくなった

    先日、非常に楽しみにしていたゆるキャラのイベントがあったので朝から出かけまし た。 ところが駅まであと少しというところで突然会社から電話がかかり、 前にいた部署の責任者が 「今日午後から前の部署で応援で出勤してほしい」とのことでした。 突然の要求に「用事があるので他の人を当たって欲しい」と頼んだのですが 「何の用事だ。そうしたんだけどみんな断られた。 お前しかいないんだ」と圧をかけられ泣く泣く引き返しました。 仕事中はイライラが抑えきれず顔に出てしまい同僚からも注意されました。 参加できるはずだったイベントに参加できず、当然お目当てのキャラクターにも会うことが できなくて非常に悔しく非常に腹が立っています。 後日そのイベントの様子がX(Twitter) に上がりましたが、非常に楽しそうな様子だったので一層悲しくなりました。 その参加できないショックでキャラクターのイラストを見るのも辛くなってしまい、挙げ句に頭まで痛くなってしまいました。 仕事の次の日に気晴らしにサイクリングに行きましたが全く気が晴れませんでした。 挙げ句に自室であまりの怒りで大声で叫んでしまい迷惑をかけてしまいました。 前の部署の責任者は仕事でミスをすると怒鳴るのでいつもビクビクしながら仕事をしてい ました。 部署から離れた後もその責任者が近づいてきた時に逃げたら 「何で逃げるんだ。 失礼じゃ ないか」と別室で怒鳴り散らされました。 代理勤務のその日は幸いその責任者は電話の後に職場から退勤後でいなかったので怒鳴られることはありませんでした。 後日その責任者から「この前はどうもな」と返されましたが 休日の予定を台無しにしてしまった責任者が非常に許せませんでした。 このゆるキャラのイベントは住んでいるところでは来年はどこでやるかはわかりません。 もしかしたら今住んでいるところではやらないのではないかと思います。 それを考えれば尚更責任者に腹が立ちました。 実家の母親にもこのことを話したら「よかったじゃないのその分稼げて。感謝して仕事行ってきなさい」 と言われ複雑な気分になりました。 確かにその手当は支払われるのでいいのですが釈然としません。 どう思いますか?

  • 休日出勤について

    私は20代前半の女なのですが、先日入社してから始めて休日出勤をしました。 ですが内心は病院に行く予定もあり、大変嫌で苦痛でした。(肩こりや頭痛が酷いので週に2日嫌でゆっくりしないと身体がしんどくなってしまうんです。) 私の先輩(女性・年齢30代半ばくらい)は、同じ非正規社員なのですが、もう会社に5年いるベテランで上司からも頼りにされており、休日出勤も残業も厭わないという人です。 この先輩の事は私も頼りにしていますし尊敬もしていますが、でもこんなに休日出勤や残業を会社の言われるがままにして苦痛に感じないのかなと思ってしまいます。 私は正直、働くのは身体の健康が何より大切だと思いますし、会社の言いなりになってプライベートを削ってまで会社に尽くす生き方はしたくない方です。 ですが、先輩を見ていると自分は甘いのかなとも感じてしまいます。 それとも、こういうのは年齢を追うごとに考え方が変わってくるものなのでしょうか? 今している仕事は事務系で仕事自体は自分に合っていると思っていますし、絶対に辞めたくないです。ですがプライベートも楽しく過ごせてこそ、仕事に対してやりがいも見いだせるものと思っています。この考えは間違っているのでしょうか? ちなみに高校を卒業してから10代を過ぎるまでは、残業も休日出勤も嫌で嫌で仕方ないほうでしたが、20代になってからは考えが変わって、休日出勤は嫌ですが残業は仕方ないと思って必要な時は進んでやっています。 皆さんは休日出勤についてどう思いますか?嫌ですか?それともプライベートをおろそかにしてでも出勤したいほうですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 休日出勤扱いになるのか

    週3~4日の派遣のお仕事があります。 派遣元・派遣先の休日は土曜日・日曜日です。 この場合、土曜日又は日曜日に出社すると休日出勤扱いになるのでしょうか。 また、土曜日・日曜日は休日出勤扱いにしないとする契約は有効なのでしょうか。

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス(多分寸志)的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?社員じゃありません。 時給制で、休日出勤は1日3時間ほどです。

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 休日出勤について

    以前、同じ質問をさせて頂いていますが、間違って早期に締め切ってしまい、今一度皆様の考えをお聞きしたいと思い投稿させて頂きます。申し訳ございません。 私は20代前半の女なのですが、先日入社してから始めて休日出勤をしました。 ですが内心は病院に行く予定もあり、大変嫌で苦痛でした。(すごく疲れやすい体質で肩こりや頭痛が酷いので週に2日家でゆっくりしないと身体がしんどくなってしまうんです。) 私の先輩(女性・年齢30代半ばくらい)は、同じ非正規社員なのですが、もう会社に5年いるベテランで上司からも頼りにされており、休日出勤も残業も厭わないという人です。 この先輩の事は私も頼りにしていますし尊敬もしていますが、でもこんなに休日出勤や残業を会社の言われるがままにして苦痛に感じないのかなと思ってしまいます。 私は正直、働くのは身体の健康が何より大切だと思いますし、会社の言いなりになってプライベートを削ってまで会社に尽くす生き方はしたくない方です。 ですが、先輩を見ていると自分は甘いのかなとも感じてしまいます。 それとも、こういうのは年齢を追うごとに考え方が変わってくるものなのでしょうか? 今している仕事は事務系で仕事自体は自分に合っていると思っていますし、絶対に辞めたくないです。ですがプライベートも楽しく過ごせてこそ、仕事に対してやりがいも見いだせるものと思っています。この考えは間違っているのでしょうか? ちなみに高校を卒業してから10代を過ぎるまでは、残業も休日出勤も嫌で嫌で仕方ないほうでしたが、20代になってからは考えが変わって、休日出勤は嫌ですが残業は仕方ないと思って必要な時は進んでやっています。 皆さんは休日出勤についてどう思いますか?嫌ですか?それともプライベートをおろそかにしてでも出勤したいほうですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう